昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
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初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ ライドウVS超力兵団を仲魔単騎で遊んでて
終盤仲魔一体ロケットに乗せてブッ飛ばすイベントで20時間くらいかけて育てたモーショボーが消滅して帰らぬ姿になりそのままゲーム売りに行った 経済力がほぼお年玉の小学生しかクリアしたゲームの周回なんてしないのに隠しイベントまみれのダークソウルさぁ >>456
ゴーストオブツシマとかちょうど良い広さやわ せっかく楽しく話してたのに数匹の知的障害者のせいでめちゃくちゃや MODが嫌いなんじゃなくてMOD入れないとおもんないですが嫌いなだけ定期 >>498
ブレワイって直接ラスボス倒せるんやけどまさかエアプ? 取り返しのつかない要素
それはガイジを刺激しまった事 >>456
スパイダーマンも結局端の方に移動しようと思ったらファストトラベルやしな >>502
超力兵団はゲームとして色々とあかんかったよなあ >>502
仲魔ロケットに乗せた後セーブしたら詰むよなあれ
複数データ作っとけと オープンワールド危惧する声も分かるで みんながみんなブレワイやエルデンみたいなゲーム作れれば世話ないもん
スクエニつーかFF16はある意味身の丈にあった開発やん 凄いの作ってうん千万本めざすで!なんて奴おらん >>501
中学生が何の計画もなしにunityのアセットで作ったようなスカスカが9.7割占めてんだよね悲しいことに >>485
MOD厨ってこれは良いMOD悪いMODって色分けして正当化しようとすんのがクソなんよ
別にMOD同士で馴れ合ってる分にはええけど改竄してる事には変わりないんやからバニラに混ざってくんなと思う 使いにくいUIをMODで何とかしたよで日本のプレイヤーだけは叩いたのは解せない >>511
ワイはスパイダーマンは移動楽しかったから
ファストトラベルあんまり使わなかったわ FF9のエクスカリバー2はマジで引き継ぎ要素ない限りやっちゃいけない大罪 おっさんはオープンワールド嫌うけど
馬鹿みたいに売れるのが現実よな オープンの話題になるとピキりだすのなんなん?
どっちもあってもよくね? >>509
お前は所見でいきなりラスボス倒したのか?
通常辿るルートの話ししてるってわかるだろレスバしたいだけでくだらないこと言うなよ ウィッチャー3とかMODなかったらただのクソゲーやしな
バニラでやってるやつ尊敬するわあれ オープンワールドって結局中身スカスカで果てしない広野みたいなのしか無いし
結局狭くても中身ぎゅうぎゅうな作品のが良くねってなるわ
バカ広い中身スカスカゲーの何が面白いのってなるワイは ポケモンとかいう1番攻略に幅あるのに基本データ一つしか作れないソフト 選択選択の連打で取り返しのつかない要素だらけの
バルダーズ・ゲート3とかやったら憤死しそうやな
>>1 MODはあれやな結局便利にしすぎるとやる気なくなるから結局バニラでええってなる MOD叩くのは悔しいって精神なだけやが意外に馬鹿に出来んぞ
なんか有名MODで盛り上がってたらムカつくやん >>516
ブレワイとかやった事ないから知らんが
正直エルデンは大半の人が同じようなルートで禁域行くからなあ >>435
4以降は割と余裕あるんか?
3がきつかった思い出あるから4以降手出せてないんや… >>516
ただ問題があるならそのFF16は200億以上というそこらの大作オープンワールドよりも開発費がかかっているところなんよ
予算使えるならオープンワールドにすべきやったんよな 10年ぐらい前にオープンワールドに目覚めて他のRPGを叩きまくってた人等もすでに懐古厨と化してると思うんや オープンワールドゲームとかMOD前提みたいなところあるしバニラでずっとプレイしてるコンシューマー民ってある意味凄いわ オープンワールドがこのスレにとっての取り返しのつかない要素でしたね 結局エルデンもおもろいのはダンジョン内だもんな
多分ドグマ2もそうなるんだろうし
ゼルダは祠楽しいマンがどれだけいるのかわからんけどまぁある意味ニンテンらしいっちゃらしい >>536
昔流行ったSkyrimで生涯バニラ民って存在したんかな 宝箱全部開ける実績あるのに開けた宝箱の数と位置が分からないゲームは本当糞 >>533
1周でコンプは攻略見ないとほぼ無理やな ゲームがゲームじゃなくてバーチャル異世界化していってんのがヤバいわ
オタクに弱者増えすぎ >>541
switchで今やってるけど生涯バニラ民やぞ(強制) 元のゲーム性考えないでどんなゲームでもオープンワールド望む奴おるよな オープンワールドって言いながら行けないとこ多いゲーム多すぎてなぁ
制限かけるならエリア制でええわ 昔のRPG「主人公喋りません」←これが一番つまらんやろ
ドット時代はまだええけど3Dになっても喋らないゲーム未だにあるし違和感しかない オープンワールド(やってる事は侍道やルナティックドーンから1ミリも変わってません) ロマサガ2の取り返しつかない要素だらけの緊張感好きすぎて嫌い >>534
200億って草
バカほど無駄な心配しだすな >>542
いやそんな楽なシステムにしないと駄目とか流石に簡単過ぎやろ >>541
最近スカイリムやったけどバニラでも十分楽しめたわ
まあUIが悪かったから途中からmodいれたけど ワイ「あ〜このイベントはもう後からは回収できないんか…YouTubeで見よ」
どうせこうや 周回要素つけて2周目行かせればええ
まぁ開発者のオナニーなのは同意やけど でもFalloutシリーズで一番の神ゲーはオープンワールドなのに
見えない壁や強い敵で露骨に誘導する実質一本道のNVじゃん >>549
JRPGって主人公=自分みたいな伝統あるよな
もうそういう時代ではないのに >>549
ペルソナとかはもう名前とセリフあってもええんちゃうかと思う >>552
適当にやってるとだいたい滅亡するカンバーランド >>563
滅びても解決後に特に何も無く復興するから、ある意味笑える 取り返しつかないからこそ面白いタイプもあるけど何でもかんでも完全攻略したいやつには辛いわな >>549
昔のは主人公=プレイヤー自身というのも多かったからな
容量の問題もあったやろうけど 子ども心にあのドーナツ型世界は変やと思ってたけどな
あれどのゲームが最初にやり出したんや P4番長とかは後から声やら自我が出てきてワイのイメージと違うってなったから徹底するか最初から付けて欲しい >>555
適当に宝箱開けたら後からコンプすんのすげーしんどくなるんや
最初からやり直した方が早いレベル >>549
最近発売したドラクエモンスターズ3はこれのせいで
主人公のデスピサロが急に人類滅ぼすとかあ言うサイコパスになってたわ >>561
ドラクエはそうやけどFFは初期からプレイヤーの分身じゃなくいちキャラやん FEノーリセット攻略とかいう「まぁ、一回くらいええか!」と絶対誰も守らない縛り >>549
モンスターズ3で周りはボイス付きなのに主人公はスクエニ伝統の無口ですげえストーリーに違和感あったわ >>565
でもトーマくんだけは帰って来ないんよ
逆に言えばそれ以外は元通りなんやけど >>549
今の弱者日本人とかは平気で自分のことを大谷翔平だと思えるからな FF6は突き詰めるとキャラのレベル上げ一切しないで進めて終盤ステータスアップ用の召喚獣揃ってからようやくレベル上げできるようになった気がする オープンワールドの楽しいとこって広いマップ作ったから勝手に遊べよだよな
広くてもしっかり流れが決まってるは意外につまらんというか >>576
スクエニじゃなくエニックスな
スクウェアは堀井色強いクロノトリガー以外基本喋るから MOD作者「うーん場所はホワイトランでええかw」
大概あそこがカオスシティになる ロマサガ1はドラクエぐせでレベル上げやってたら何もできなくなったわ >>549
ドラクエ11とかもう主人公が要介護レベル キャラクリできるタイプのゲームは
今もセリフ無しでも問題無いと思う >>579
突き詰めると未だにバグ研究してゲーム破壊してるやつおるぞ >>580
自分とかけ離れた存在であっても感情移入できるってことやな >>581
日本人だとむしろ逆だと思うけどな
ある程度行き先決まった状態じゃないと何していいか分からんくなる人続出する民族 >>572
勇者の村滅ぼしたのがいつのまにか現れた兄貴の仕業になってたの草 >>581
なんなら狭くても分岐豊富なら楽しいからな
RPGやないけどPS2の初代侍とか ラングリッサーは一度でも味方ユニットがやられると記録残ってそいつのクリア後エピソードが悲惨になるのひどい もう主人公に喋らせろよ…って思うストーリーのゲームは最近よくあるわ >>593
マイクラみたいな基本全て自由で目標自分で設定するゲームはあんま向いてないよな 面白い=オープンワールドみたいな偏った風潮も好みでは無いわ
DRPG好きやから魔女の旅団シリーズ最近やってめっちゃ面白かった
物語とやる事が決まってるRPGはとっつき易い利点もある >>599
いやマイクラは日本でも目茶苦茶売れてるだろ
向いてない例に適さないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています