昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
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初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ コマンドは片手でながら操作できるのが一番ええとこや >>593
今や世界に売ることも大事なんやからオープンワールドの方がええと思うで
あと26のワイくらいの世代やと何をすればわからんって感じもないから一本道にこだわるのはおじさんくらいやろ 一周目は魔王倒してしまったな
なんか仲間になりそうな気配はあったけど
後に絶望の鎌だったかを入手して気づいたわ ペルソナとかもムービーでは声ついてるんやからもう喋らせればいいのにって思う
JRPGの主人公無口文化を絶対守る精神は一体なんなんやろな モンスターズ3は喋らん上に何でそうなるんや連発でもうサイコパス状態やったの草 エターニアだっけ?ラスボスより強いやつ倒す為には雷属性の刀必要なのそんなの知らんで速攻売ってたわ 自由度がないオープンワールドよりは日本式一本道がマシ RDR2とかストーリーがおもろすぎるだけでオープンワールドがおもろいかというと
探索しても基本ヘビに噛まれたおっさんとプロングホーンしかいないし ワイ「このゲームクリアできんやんクソゲーやろ」
敵『難易度を変更しますか?』
んんんん〜…… プレイヤー「むっ...正解ルートか...よしし戻って宝箱探すぞ」
この正解ルートが嗅覚でわかる謎の現象 >>606
真4の主人公がパラレル続編の4Fだと普通に喋ったりしてるしもう喋ってよくねとは思ったわ >>606
モンスターズ3もわざわざピサロに浪川大輔まで使っといてストーリーで一言も発さなくて逆に草生えたわ
なんの拘りなんやろなほんま >>600
オープンワールドである必要性感じた作品自体案外ないよな
ワイはRPGじゃないけどデスストランディングくらいやわ ペルソナなとかメガテン系はなんG民の意見の逆が正解や
こいつら金のバケツを最高に格好いいとか言い出すし >>612
敵「このステージをクリア事にして次に進ませたろか?」 選択に責任持てないカスが自由度連呼は草
何から何まで抽象的すぎる >>602
売れてるから適してるってわけでもないやろ
動画サイトなりの影響で買いました!何やっていいかわかりません!辞めます!!
みたいな奴もかなりおるやろうし BG3も結構あったわ
というかACT進めると前のエリアに行けなくなるのやめてほしいわ ペルソナはある意味選択肢でウザいくらい喋っとるようなもんだが
ドラクエはガチでコミュ障やからな スカイリムとか導線ガチガチで完全ノーヒントのクエとか殆どないからな
ノーヒントの強敵が〜とか隠し宝箱が〜とか勘違いしたとこのゲームはやっぱつまらんわ なろう流行ってるんだから
いつでもどこにでも戻れるRPGあっていいよな 真ED見るには全データ消さなあかんで
ワイ「大袈裟な…w えぇで」 >>619
あれ初見はダサいとしか思えず何でこれをパッケージにしたって感じやけど
やってるうちにコレしかないと思えてくるんだよな スターオーシャンのミカエルコンビは最初手も足も出ずに完封されて負けイベかと思ったらそうでもなかった
これは何かやらかしたと感じたが実は全然そんなことなかったという罠 >>618
ARKみたいな没入してその世界で生活するみたいなのはオープンワールドでこそって感じある >>619
SJパッケージ絵のバケツ頭はネタで擁護してると思ったらたまにガチがおるから怖い kenshiみたいのが一番ええわ
作り込んだ世界に一方的に放り出されて勝手に生きてねってスタンス 言うてフロムのソウルシリーズもまあまあ取り返しのつかん要素多くないか? お前らがそうやっていうから最近のゲームスキルポイント振り直し機能とかあるよな >>622
そうやってネタにされるからな新作では上手いことやってて感心したわ >>612
ワイ「うっわやられた…セーブいつしたか覚えてないしまたやり直しやん…」
最近のゲーム「ボス戦前にオートセーブしておいたぞ」
ワイ「さ、サンガツ…」 ラノベとかエロゲの地の文とかいう陰キャの脳内読むのクソ辛いから声に出すか黙っててくれや >>618
MGSVTPPはオープンワールドやないとあかんゲームやわ
Vの後に過去作やったらステルスやのに一本道ってなんやねんってなったし 知ってるか知らないかだけで決まる要素は普通にクソや >>615
呪い解けるのがエンディング後とかおかしいやろ 言うほど今のJRPG主人公は喋らんか?
もう無口主人公ゲームを挙げるほうが早いレベルやろ >>641
クリスタルタワー「ボス戦前オートセーブとか甘えもいいところ」 >>646
ポケモンドラクエペルソナ
ここらへんはまだ喋らんやろ >>638
わざわざ隠すほどのもんでもないし野上みたいに回避するほうが難しいようにしといたらいいのにな >>639
ドラゴンズドグマはステ振り直しできたら神ゲーなり得たわ
せっかく各職面白さがあってロールプレイできる要素あるのに振り直しできないから職によってレベル上げルート決まるの勿体無かった オープンワールドって言っても
マップ切り替えのない1マップってだけのオープンワールド作品あるしなぁ
デイズゴーンとかストーリー無視して先行っても何も無かったりフェンスやドアあかなくて入れないし >>647
クリタワばっか言われるけど2のパンデモとかも長い上にやり直させられる確率高いと思うんだよね 隠し要素が嫌なら攻略サイト見ながらやってるのと変わらんやん 最近のゲームがあんまり印象に残らないのは一周で取り逃がしもなく全部見ちゃうからやろうな
アレ取ってないコレやってないって話すこともないし >>653
2は回避率上げないと悲惨なことになるからな スケィス作った奴あれでいいと思ってんのか
テストプレイぐらいしろや ワイはクリアさえ出来れば何でもええわってタイプなんやが完璧にゴールしないと許せない層ってそんなにおるか? ドラクエモンスターズ3の配合はどうせお前らネット見るやろって前提の複雑さやったわ バルダーズゲート「取り返しないルートの先も何パターンか作ってます」
全パターン見るのに何百時間かかるんやこれ >>658
当時やってたのとか2刀流強いかっこいいと盾すら持たない奴が大半やからな
その上攻略本とかで序盤にPTアタックでの育成勧めてくるから最後まで育たない罠 PS版かまいたちの夜みたいにフローチャートあればええのにな
一本道仕様のRPGにもいい加減導入してもええやろ >>661
NPC全員に話しかけないと気が済まないやつとか収集要素全コンプしないと気が済まないやつは昔から一定数おるぞ >>661
正直JRPGとかはそこまで無いんやけど
スパロボFとかでそれ拗らせてしんどい思いした >>661
ワイもやでトロフィーを集める奴らアホやと思っとる モンスター図鑑ない頃は出会ったことないモンスターとかどうでもええわとなってたのに図鑑できたことによって空欄が我慢ならない人が発生 ワイは取り返しのつく要素の方が嫌いやわ
ワイ「一段落してラスボスやし未消化のサブクエとか探すか」
序盤でやること想定のサブクエ「ご苦労w報酬はポーション3個ねw」 >>666
展開が進むとセリフが変わったりするからしゃーない クラトス「俺の好感度高めてイベント起こさないと仲間にならないぞ」 >>661
対戦ゲームじゃないシングルゲームでマウント取ってくるアホのほぼ全てがそれやろ
考察とかしてそうな >>667
レベル(年齢)20後半超えた辺りからステ下がってくのはなんでなん? >>664
盾装備しよ→攻撃力下がるやんけ!→外したろw ワイ「ん?なんかこの街のミニクエストだけ全部制限時間付きやな…」 強迫性障害とか発達障害抱えてる奴はこの手の要素がマジで許せないらしい >>669
面白かったゲームのトロフィーはコンプするわ
遊び尽くす意味で
トロフィーのためにプレイするのは理解不能 >>66
めんどくさそうやなあ
流行りのゲームとかだけ一周する程度やからワイにはわからん トロフィーとか実績とか集め始めるとどんなに良いゲームでも嫌になってくるわ 楽しく遊んだ結果トロコンしとるもんよな
そりゃ最後の方は条件わからなくて見るかもしれんけどそんなんそこまで楽しんでんだからどうでもいいじゃん 世界樹とか後から職業追加されるけど最初の5人をクビにできるはずが無いんよ… クリアしてトロフィー8割〜9割ぐらいいけてたら
埋めようかなと思える
5割も埋まってないとか製作者の頭がおかしい RPGの2周目はほぼチュートリアルな序盤が怠すぎる欠点ある ロマンシングサガ1は巨人の里、最後の試練、冥府ぜんぶ行った >>673
そっちのルートが正史だったのに後に改変された哀れなおやじ クリア先延ばしにしたほうが武器強くなる
↑こういうの1番ウザい >>685
アクションRPGで序盤から結構動けるのに進めるごとにどんどんアクション増えていってくれるやつは楽しい >>685
加えて既知のストーリーなのも脱落する要因の一つやと思う ゲーム理論が発達した現代だとゲーム性に繋がらない開発者の嫌がらせでしかない >>661
最近のゲームの評価基準がやり込みとか達成感重視だからやないか
物語を楽しむとかロールプレイ重視なら些細な取り逃がしとかは気にならないけど完成されたセーブデータを作るのが目的になると気になってくる >>692
ゲーム理論ってそういう意味やなくないか >>686
善行積まなきゃ行けないのに得られるのが武器3つの最終試練君さぁ… 買い切りならまだマシよ、ソシャゲでも貴重アイテムを全然渡さないせいで結果的にユーザー全員同じ様な使い道をするという多様性ないゲーム性になっとるし トロコンとあコレクター癖ある人って大変だなって思う 遊びながらトロコンもしくは8割くらい埋まれば狙うし楽しめる
特殊なプレイしなきゃ埋まんないようなクソゲはさっさと捨てる >>685
チュートリアルスキップ出来るゲームもあるけど
チュートリアル内でしかもらえないアイテムとか好感度イベントとかあったりして結局やらなくちゃあかんってのも多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています