昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
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初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ >>618
ARKみたいな没入してその世界で生活するみたいなのはオープンワールドでこそって感じある >>619
SJパッケージ絵のバケツ頭はネタで擁護してると思ったらたまにガチがおるから怖い kenshiみたいのが一番ええわ
作り込んだ世界に一方的に放り出されて勝手に生きてねってスタンス 言うてフロムのソウルシリーズもまあまあ取り返しのつかん要素多くないか? お前らがそうやっていうから最近のゲームスキルポイント振り直し機能とかあるよな >>622
そうやってネタにされるからな新作では上手いことやってて感心したわ >>612
ワイ「うっわやられた…セーブいつしたか覚えてないしまたやり直しやん…」
最近のゲーム「ボス戦前にオートセーブしておいたぞ」
ワイ「さ、サンガツ…」 ラノベとかエロゲの地の文とかいう陰キャの脳内読むのクソ辛いから声に出すか黙っててくれや >>618
MGSVTPPはオープンワールドやないとあかんゲームやわ
Vの後に過去作やったらステルスやのに一本道ってなんやねんってなったし 知ってるか知らないかだけで決まる要素は普通にクソや >>615
呪い解けるのがエンディング後とかおかしいやろ 言うほど今のJRPG主人公は喋らんか?
もう無口主人公ゲームを挙げるほうが早いレベルやろ >>641
クリスタルタワー「ボス戦前オートセーブとか甘えもいいところ」 >>646
ポケモンドラクエペルソナ
ここらへんはまだ喋らんやろ >>638
わざわざ隠すほどのもんでもないし野上みたいに回避するほうが難しいようにしといたらいいのにな >>639
ドラゴンズドグマはステ振り直しできたら神ゲーなり得たわ
せっかく各職面白さがあってロールプレイできる要素あるのに振り直しできないから職によってレベル上げルート決まるの勿体無かった オープンワールドって言っても
マップ切り替えのない1マップってだけのオープンワールド作品あるしなぁ
デイズゴーンとかストーリー無視して先行っても何も無かったりフェンスやドアあかなくて入れないし >>647
クリタワばっか言われるけど2のパンデモとかも長い上にやり直させられる確率高いと思うんだよね 隠し要素が嫌なら攻略サイト見ながらやってるのと変わらんやん 最近のゲームがあんまり印象に残らないのは一周で取り逃がしもなく全部見ちゃうからやろうな
アレ取ってないコレやってないって話すこともないし >>653
2は回避率上げないと悲惨なことになるからな スケィス作った奴あれでいいと思ってんのか
テストプレイぐらいしろや ワイはクリアさえ出来れば何でもええわってタイプなんやが完璧にゴールしないと許せない層ってそんなにおるか? ドラクエモンスターズ3の配合はどうせお前らネット見るやろって前提の複雑さやったわ バルダーズゲート「取り返しないルートの先も何パターンか作ってます」
全パターン見るのに何百時間かかるんやこれ >>658
当時やってたのとか2刀流強いかっこいいと盾すら持たない奴が大半やからな
その上攻略本とかで序盤にPTアタックでの育成勧めてくるから最後まで育たない罠 PS版かまいたちの夜みたいにフローチャートあればええのにな
一本道仕様のRPGにもいい加減導入してもええやろ >>661
NPC全員に話しかけないと気が済まないやつとか収集要素全コンプしないと気が済まないやつは昔から一定数おるぞ >>661
正直JRPGとかはそこまで無いんやけど
スパロボFとかでそれ拗らせてしんどい思いした >>661
ワイもやでトロフィーを集める奴らアホやと思っとる モンスター図鑑ない頃は出会ったことないモンスターとかどうでもええわとなってたのに図鑑できたことによって空欄が我慢ならない人が発生 ワイは取り返しのつく要素の方が嫌いやわ
ワイ「一段落してラスボスやし未消化のサブクエとか探すか」
序盤でやること想定のサブクエ「ご苦労w報酬はポーション3個ねw」 >>666
展開が進むとセリフが変わったりするからしゃーない クラトス「俺の好感度高めてイベント起こさないと仲間にならないぞ」 >>661
対戦ゲームじゃないシングルゲームでマウント取ってくるアホのほぼ全てがそれやろ
考察とかしてそうな >>667
レベル(年齢)20後半超えた辺りからステ下がってくのはなんでなん? >>664
盾装備しよ→攻撃力下がるやんけ!→外したろw ワイ「ん?なんかこの街のミニクエストだけ全部制限時間付きやな…」 強迫性障害とか発達障害抱えてる奴はこの手の要素がマジで許せないらしい >>669
面白かったゲームのトロフィーはコンプするわ
遊び尽くす意味で
トロフィーのためにプレイするのは理解不能 >>66
めんどくさそうやなあ
流行りのゲームとかだけ一周する程度やからワイにはわからん トロフィーとか実績とか集め始めるとどんなに良いゲームでも嫌になってくるわ 楽しく遊んだ結果トロコンしとるもんよな
そりゃ最後の方は条件わからなくて見るかもしれんけどそんなんそこまで楽しんでんだからどうでもいいじゃん 世界樹とか後から職業追加されるけど最初の5人をクビにできるはずが無いんよ… クリアしてトロフィー8割〜9割ぐらいいけてたら
埋めようかなと思える
5割も埋まってないとか製作者の頭がおかしい RPGの2周目はほぼチュートリアルな序盤が怠すぎる欠点ある ロマンシングサガ1は巨人の里、最後の試練、冥府ぜんぶ行った >>673
そっちのルートが正史だったのに後に改変された哀れなおやじ クリア先延ばしにしたほうが武器強くなる
↑こういうの1番ウザい >>685
アクションRPGで序盤から結構動けるのに進めるごとにどんどんアクション増えていってくれるやつは楽しい >>685
加えて既知のストーリーなのも脱落する要因の一つやと思う ゲーム理論が発達した現代だとゲーム性に繋がらない開発者の嫌がらせでしかない >>661
最近のゲームの評価基準がやり込みとか達成感重視だからやないか
物語を楽しむとかロールプレイ重視なら些細な取り逃がしとかは気にならないけど完成されたセーブデータを作るのが目的になると気になってくる >>692
ゲーム理論ってそういう意味やなくないか >>686
善行積まなきゃ行けないのに得られるのが武器3つの最終試練君さぁ… 買い切りならまだマシよ、ソシャゲでも貴重アイテムを全然渡さないせいで結果的にユーザー全員同じ様な使い道をするという多様性ないゲーム性になっとるし トロコンとあコレクター癖ある人って大変だなって思う 遊びながらトロコンもしくは8割くらい埋まれば狙うし楽しめる
特殊なプレイしなきゃ埋まんないようなクソゲはさっさと捨てる >>685
チュートリアルスキップ出来るゲームもあるけど
チュートリアル内でしかもらえないアイテムとか好感度イベントとかあったりして結局やらなくちゃあかんってのも多い >>690
むしろそういうタイプって快適な追加アクション無くなった2周目前半が一番ダルくね? レベルアップ時にスキル振りするゲームは攻略サイト見て一週目から適正・理想で振れないとやる気起きない奴いるよな TOD2は称号でレベルアップ補正かかるから初期レベルで仲間にする為に頑張った
初期ハロ達成したら燃え尽きてそこで満足した マルチエンドなのに一周当たりの時間がやたら長い上ルートごとの差が少ないゲームって
作ってて疑問に思わないのかね
酷いのになると選択肢の結果がほぼエンディングにしか反映されないとかさ
その癖フラグは序盤からあるので分岐地点でセーブして再開も出来なかったり 図鑑とかモンスターは集めたくなるやつたまにあるね
トロフィーとかはマジでわからん >>692
ゲーム理論って囚人のジレンマに代表される経済学の一分野でいわゆるTVゲームとは一切関係ないぞ 昔は隠しキャラとか仲間になるってだけで嬉しかったのに最近は隠しキャラも喋らないとつまんないって思うわ >>704
身も蓋もないけどこれもうゲームしてるんじゃなくてただの作業やんって思ってしまう🙄 トロコンとかでこれ適当に難しいの入れたやろってのは時々あるよな
多分ワイみたくトロコン興味ない奴が入れてそう メガテン5はラスボス手前でセーブしたら3ルートみれるの萎えた
いくらなんでも分岐が遅すぎる >>704
fallout3はいつもint9にするし、開幕ポトマック川下りや 男はショッピングではゴールまで最短だけど
女はゲームの探索でゴールまで最短って画像好き >>704
むしろ後で攻略みて弱いとか論外とか言われてる振り方でクリアしたの知ると嬉しくなるわ >>704
ゲームは効率突き詰め始めたら終わり
どうぶつの森やっててなんで俺現実でも仮想現実でもローン返すために金稼いでんだよと思って冷めたことある >>694
うーん、それってゲームして楽しいのかな
気晴らしや共通の話題のためぐらいにしかゲームしないからむしろストレス貯めそう >>712
あれ明らかに開発期間不足の未完成品だし ワイは期間限定の最強装備や技習得に関わるサブイベントはクソだと思う。全部楽しめないやん。
それ以外のサブイベントはコンプとかどうでもいいんだが。 >>717
別に急ぐ必要ないのに徹底効率プレイしてしまう牧場物語 オープンワールドのスレ立ってて草
しかも割と伸びてる >>704
他人の攻略ルート真似て楽しいんかな
特にオープンワールド >>720
分かる。ここだけはめっちゃ気になってしゃーない >>721
牛数頭飼いながら種付け⇒搾乳ルーチンと作物の管理+養鶏とか一人なら普通過労死するよな >>704
ダクソの耐久力みたいな振り分けてもたいして役に立たん項目きらい ブレワイとかティアキンは攻略見ないで自由に探索したいのに、ボックリンとかブループリントとか必須要素でググるの必須なの勘弁してほしいわ 個人的にはステ振り要素がいらん
脳筋ならこうとか魔術特化ならこうとか最強ルートが決まるなら最初からステ決まってて職変えるだけでええわチェックが面倒臭い 1周10時間ぐらいなら何回も周回してねでもわかる
40時間でもう一回遊べるドンとやられても
嫌がらせや 若干趣旨違うけど使うと壊れる系の武器も勿体なく思って使わんこと多い
ラストエリクサー病の亜種やと思う むしろ最近の方が多いやろ
攻略見ながらじゃないと実績コンプでけへんやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています