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【朗報】スクエニ、ついに大量のタイトルを開発しまくったことを反省する

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1それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:33:16.62ID:b8K4ICCe0
Q. なぜ今までラインナップを絞り込めなかったのか?

A. ヒットを生み出そうとした結果、リソースが分散してしまったのではないかと考えている。当社は中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか。

https://i.imgur.com/87Jq8IC.jpg
2それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:33:38.56ID:b8K4ICCe0
中途半端なもん作ってねぇで真面目にやれ
3それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:34:15.10ID:7cFMkY3k0
反省できて偉い
2024/01/22(月) 00:34:42.62ID:j4rZOJ9Z0
どうせゴミしかできないんならFF14だけに注力しとけ
それが一番利益でかくなる
5それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:35:10.77ID:+3egCpGi0
アインハンダーとかバウンサーか
6それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:35:32.38ID:GpFpm6840
怖いね
7それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:35:47.71ID:dFeFeR0fd
バランはある程度腰入れてた気がするんですがそれは
8それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:36:19.17ID:mHXRr4x00
気付けてえらい
9それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:36:33.15ID:FkQEjhDg0
ぶっちゃけ下請けにやらせてるだけのもあるからな
スクエニブランドが品質下がるのも無理はない
10それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:36:44.83ID:Dk+2akOJd
まだ間に合うんやろうか
11それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:37:01.66ID:prYx770L0
どうせ外注ばかりじゃん
しかもそいつらはわりと利益を上げてたし
内製の大作で失敗してるのが問題
12それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:37:42.85ID:EQF0Cir20
ブルアカにボロ負けのオワコン企業
13それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:38:18.66ID:b8K4ICCe0
ダイの大冒険はプロダクトアウトからマーケットインの思考にシフトして対策するんや
https://i.imgur.com/kZing3e.jpg
14それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:38:25.76ID:9CF2lR5PH
スクエニにワクワクしたのは合併のニュースまでやな
15それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:38:54.96ID:Dk+2akOJd
これから立ち上げる中規模タイトルはもう全部HD-2Dでええぞ😇
16それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:39:43.79ID:e7pWRW/C0
集中させてもホモゲー出来て終わりやろ
17それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:40:02.66ID:Uk5bBl8w0
中間…?
失敗したけど普通にAAA規模で開発していたやろ
18それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:40:32.17ID:FqyYUozH0
中間にすらなれてへんやろ
19それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:40:42.11ID:6E2XzfPYd
サガに注力しておにぎりとか作られたら困るから中規模のままほっといてやってくれや
まああいつが指揮取ってる間は納期守るやろから引き伸ばしでクソ化はしないだろうけど
20それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:40:50.14ID:Z954DgHs0
スクエニって今かなりネットで評判悪いイメージだがどんな気持ちなんだろうな
21それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:41:09.91ID:/R0bnjQeM
中間に位置するタイトルってどれのことや
22それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:41:15.58ID:bb+mq3zT0
うちは課金者しかターゲットにしてませんみたいなゲームばっか作ってそれらも途中で投げ出す始末
反省したところで客のスクエニに対する不信感はそうそう拭えんよ
23それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:41:22.30ID:w75x2Pf20
中間ならええやん
SEGAなんか死体しかないぞ
24それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:41:22.98ID:81Nd5nXQ0
いうてほぼ外注やんけ
25それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:42:00.98ID:KJULui2j0
アインハンダーとエアガイツをリメイクしろ
26それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:42:32.30ID:6RY+J26vd
>>25
レーシングラグーン😡
27それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:42:46.47ID:1EeN3mLo0
ぐうかしこい
28それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:43:07.88ID:7ANv8SQjM
ドラクエ11とか何個バリエーション出してどれが完全版だよみたいになってるが
2024/01/22(月) 00:44:12.79ID:YgT/2tjF0
ワイはレトロチカなんかを作ったんは評価しとったけど
まぁ儲かりはせんわな
30それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:44:13.34ID:kvoOMeQa0
ダイの大冒険が値下げされてついに2000円切りましたね
31それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:44:23.64ID:L7PfXZFP0
リソース集中させたらどんな物作るのかは興味あるな
32それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:44:38.21ID:81Nd5nXQ0
地位にあぐらかいてるやつを諌められる奴がおらんのが今のスクエニの問題やろ
33それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:45:13.04ID:ospZrJh70
いや大量に作ったからこそ
それなりに佳作、良作も出せてブランド評価がギリギリ生き残ってるんだろ
FF16に全てを賭けるような真似してたらどうなってたか
34それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:46:02.29ID:pSzeBwK+0
スクウェアとエニックスが合併したときとFF13-14でやらかしたときのどっちが致命的だったかで意見が分かれるところ
35それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:46:14.68ID:viEhfHwH0
>>31
FF16やで
36それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:46:24.71ID:prYx770L0
>>31
暇になったから
むっちゃおいしそうなおにぎり作ってたり
オンライン会議でベットについてずっと語ってた
2024/01/22(月) 00:46:34.02ID:Rf5LMSkU0
ff14だって買い切りなら全然売れてなさそうよな
38それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:47:25.92ID:KJULui2j0
映画なんて作るから…
39それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:47:29.30ID:HQc4yXv80
>>35
まあ良ゲーやったしあのレベルのゲームをもっと短い間隔で出せるようになればええかもな
40それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:47:47.20ID:/Zk2PWC/0
発売してそのつけをユーザーに払わしてるから自分の懐はいたまんやん
41それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:48:15.58ID:XHPVeQ0jd
ちゃんとした出来のやつまでスクエニの粗製乱造ってことで見向きされなかったのは損やと思う
42それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:48:35.64ID:b1pA9MqN0
>>37
そもそも旧の時点で倒産寸前まで追い込まれてるからなw
43それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:49:08.40ID:eE/5mMDg0
大企業病やな
挑戦という名目で管理者ポストを作りすぎた
44それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:49:08.63ID:1RCwM2vw0
ドラクエ5と7のリメイク作ればええんや
さっさと作れ
2024/01/22(月) 00:49:13.36ID:SEb0DNif0
なら企画のひっくり返しやめろやシネカスボケ
46それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:50:01.57ID:a5oCKIplM
FF15もFF零式も本当はFF13だった事実
47それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:50:08.60ID:U1qnKgIa0
大型タイトル並みの予算でインディークオリティのゲーム作ってるの間違いでは😕
すまんインディーゲーに失礼やったわ
2024/01/22(月) 00:50:38.41ID:/zWSa+h30
スクエニの出したゲームここ数年ずっとダメじゃね
良かったのff7rぐらいか?
49それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:51:28.52ID:lIJ2+y9w0
こういうゲーム会社の社員ってライバル社のゲームぷれして研究とかするんやろか
でも激務やろうし長々と他社ゲームやる暇も無さそうやし
50それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:52:21.05ID:Dk+2akOJd
パラノマサイトはくっそ評判ええよな
51それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:52:26.22ID:Lcvskl1P0
>>48
FF7R自体は評価高いけど声優が亡くなったり不倫発覚したり場外でモヤる要素残りそうやわ
52それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:52:34.44ID:beUubVRd0
もう一生過去のヒット作のリメイクだけしてればいいんじゃね?
新規ファンは増えないだろうけど40過ぎくらいのおじさんたちは喜ぶから最低限の売り上げは見込めるよ
53それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:53:47.89ID:FoQuxDK30
>>49
旧FF14作って失敗したチームは全員ほとんどMMO未経験だったらしい
54それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:54:51.59ID:40RHfoRU0
ソシャゲ屋やろ
2024/01/22(月) 00:56:14.07ID:tnFfYrI90
スクエニはガチャ課金させて畳むから絶対にやらないことにしてる
56それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:56:14.06ID:FkQEjhDg0
アイデアないならパクっていけ
セキロの弾いて体幹削るシステム楽しすぎるからあれ全部のアクションゲームでパクってくれ
57それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:56:33.84ID:PyLj14WW0
ぶっちゃけ信用を減らしてることを危惧すべきやで
58それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:57:19.54ID:nOVeUmhXd
ゲーム業界って新卒採用するときにやたらゲームやプログラミングやった事ないやつを優先して採用してきたからな
そりゃちゃんと育成できる任天堂や経験者優遇してきた会社以外はこうなる
2024/01/22(月) 00:57:32.83ID:k1h6uCFxp
5年ぐらい楽しませてもらったソシャゲもマンネリで遂に畳むからもうスクエニとの関わりはなくなるわ
60それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:58:08.72ID:td8GPpeV0
FF16とかいうそびえ立つクソを出したのが決定的やな
2024/01/22(月) 00:58:23.77ID:dBDkRksY0
アインハンダーを作り続けていたら良かったのに
62それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:58:56.02ID:prYx770L0
>>49
FF16の吉田がゼルダマニア
63それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:59:37.83ID:3O8xCsXU0
ザッ野村って感じのキャラデザやめたほうがええんちゃうか?ホストとキャバ嬢みたいなやつ
あれもう時代にあってないやろ
64それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:00:14.17ID:/2yS96IOd
女性向けコンテンツが充実してるだけやし
数字出てるなら別にえんちゃう
65それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:00:14.45ID:srDn6bme0
むしろエニックス合併前のいろんなゲーム作ってた頃のゲームの方が面白くないか
66それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:00:52.56ID:bh2/wKjm0
げえそく色んなとこからネタパクってるのバレてるぞ
あとエロネタウザイからやめろ
67それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:00.61ID:1lmNknLv0
給料安い雑魚に高価値IP使ってクソゲ作らせる

開発費回収したらサ終

先頭に戻る

こんなん無理あるよな
IPの価値も会社の価値もジワジワ衰退するだけやん
68それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:05.42ID:U1R0dReZ0
リストラまがいの独立をさせる

下請けとしてソシャゲを作らせる

失敗したら会社ごと潰す


これがトレンドやで
69それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:11.20ID:Ywj3slR40
>>62
プレイしてるとか言ってデモ画面だったエアプやったやろ
70それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:11.89ID:+1CLZoHN0
鈴木爆発リメイクしようよ
71それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:14.31ID:1SQrv7aUd
>>62
はぇーだからティアキンに対抗して暗くしたんやね
72それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:21.00ID:rZqHDr7b0
最近発売したゲーム複数やった感想やとそれ以前にスクエニってろくなクリエイターいないから無理だと思う
73それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:27.97ID:/2yS96IOd
マーケティングとデベロッパーの足並みが揃って長い感じがまあまあするわ
女性向けコンテンツをゲーマーの男がやらないと駄目みたいな風潮で物売られたらそら反感買うよ
74それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:42.42ID:i9JbRX1e0
>>63
あれをキンハーよりもアニメ的な表現で今まで突き詰めてやってたらスクエニの強みの一つやったと思うけどな
なぜかリアル路線と組み合わせてったんが良くない
75それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:49.17ID:U42ttaWU0
ブロックチェーンゲームもっと出してくれ
76それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:49.42ID:9YKloMzC0
>>26
レーシングラグーンはあの粗さがあってこそだからリメイクなんてしたら見てられないでしょ
車でアーマードコアやるシステムはくっそ面白いからそこだけやってもいいかもしれないけど
77それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:52.03ID:/2yS96IOd
>>68
嫌な業界や
78それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:02:12.98ID:SAkgTNJa0
>>62
ゼルダ要素どこ...
79それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:03:15.85ID:/UVYTlcvd
ダイ大なんてどう考えても新規に若者取り込めるコンテンツじゃないじゃん。アニメも含めて全部大大失敗よ
80それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:03:35.91ID:1lUP4xn0M
フォースポークンって結局どうなったん?
81それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:04:15.11ID:r9rSBSan0
FFのカットシーン見せる映画風のスタイルだともう開発費競争で勝てないわ
82それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:04:25.61ID:kBYB9OUi0
>>68
FF15のDだった田畑端とかまさにこのルートだな
83それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:05:13.25ID:WHeHSrBE0
ハーベステラとか全力出すべきやったろ
84それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:05:39.78ID:viEhfHwH0
>>81
そもそもカットシーンやムービーがユーザーにとってマイナスになっている
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