【朗報】スクエニ、ついに大量のタイトルを開発しまくったことを反省する
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Q. なぜ今までラインナップを絞り込めなかったのか?
A. ヒットを生み出そうとした結果、リソースが分散してしまったのではないかと考えている。当社は中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか。
https://i.imgur.com/87Jq8IC.jpg アホFF開発陣「ようやくKHが終わったので全てをFF7Rに回せます!!」
その結果がこの年数っすか?😅 >>26
主人公の言動が無理だったゲームだな
ワイの兄貴なんて「赤崎わりゃピカの毒にでもやられとんのか!」って叫ぶくらいストレスだったみたいだし 3年前にムービー公開してたDQ3が未だに行方不明なのって凄いと思うわ ずーっとFFでプレステあたりから名作シリーズ物を作れてないよな >>84
ガンダムVSシリーズをもっと参考にしてほしいわ
リアルタイム、シームレスに動く高レベルなギミックとアクションが大事 あれだけ絶対的なブランドやったFFが国内ミリオンすら行かないんやからね
ドラクエはまだ踏みとどまっとるけど >>85
FF7のリメイクは開発費的にもできないってずっと言ってたのになんで分作で踏み込んじゃったんだろうな
個人的には最後まで完遂してくれたら嬉しいけど会社の判断としては終わってると思う まるで絞ってたらいいものが出来てたみたいな言い分やな スクエニを辞めたスタッフで独立した会社2個任天堂が子会社にしてるんやな
モノリスは知ってたけどもう1個もしてるのはしたたかやな この戦略で終わらせたシリーズは多いよな
ドラクエモンスターズはおそらくこれが最後の作品になるやろね >>100
聖剣ソシャゲ思い出せよ
今のスクエニがあれな 他社より多く開発費があるのにつまらんゲームしか作れないのは無能な社員ばかり雇ってるからだよね >>85
アンチ乙
本来は1作品出すのに10年予定だったからな >>97
スクウェアのもうドット絵ゲー作らないってムーブと
任天堂のGBA立ち上げってタイミングが
ちょうど重なったからね >>101
次回作は維新せざるを得ない雰囲気にはなってしまった感じはするよな
数字は良いけどユーザーの評判はいまいちという >>93
最近のFFは昔みたいな独自のストーリーが無いんだよね
独自のストーリーが前に出て、後からオシャレ的な要素がついてくる感じなのが良かったのに・・・ 昔は90万本売れたゼノギアスすら大爆死の失敗作扱いするぐらいのミリオンメーカーだったのにどうしてこうなった 言葉濁してるけど大量に出してたSwitch向けソフト全く売れなかったから切り捨てますって意思表明だよな >>99
それ開発がトライエースだから他のスクエニ作品とは別物と考えたほうがいい >>100
糞おもんなさそうやけど キャラデザも終わってるし >>104
海外スタジオのやり方を沿ったような考えを取り入れようとしてたのがなあ
別にダメではないけどどこまで理解してるのかって感じ そもそもスクエにのエニ側は合併前からずっと外注オンリーで開発力を持ってない FFって昔はシステムが毎回変わって面白かったっていう方がメインで絵が綺麗なのっておまけみたいな感じだったはずなのにいつのまにか逆転して絵だけ力入れててクソつまんないゲームになっちゃった >>113
女の子向けって感じはするわな
在りし頃のガンガンみたいなノリで女向けと男向けが上手く混在してる感じになれば悪くない没入感出してくれるんやないかなと ドラクエ3の残念リメイクすら全然情報更新されないんだけど・・・ 新規IPに挑戦してもForspokenが限界なんや FFは15がトドメではあったけどこれまでの積み重ねも大きいわな
10-2で疑問符持たれて11で固定客消えて12で空気化して13からネタ扱いや FF10まではオリジナリティのあるストーリー&戦闘システム(FF9は原点回帰作品なので除く)だったんだけどな・・・ まさかカプコンとフロムが日本代表するソフト開発会社になるとは思わんかったわ FF8ってあれだけ売れたのになんでロクにスピンオフやリメイク作られなくて扱い悪いのか フロムとカプコンは今後もどんなゲーム作ってくれるか楽しみやけどスクエニとかもうゲーム事業撤退したら?って思っちゃうぐらい信頼度0 >>111
チョコボレーシングとか出されてもスクエニにもSwitchにも利点ないからね FF15とかいう勘違いの極地
大の大人があれだけ集まって拗らせるとか ドラクエ3の発売ハードくらいはせめて公開してくれ😡
なんならSwitch次世代機のロンチでもええぞ FF9はFF9で独自の世界観あったけどな
原点回帰と言いつつかなり混沌としてたぞ 築き上げてきたブランドが枷になってる感
そこらへんの会社のゲームと思えばまあそれなりのは作ってたりする >>138
ワイがガチでアカンと思ったスクエニのゲームやわ
音楽は良かった FF10-2がスタッフが隠しメッセージで謝るくらいの駄作だったからあれから没落した FF15の時のアレみたらわかるやん
クリエイターの集団じゃなくてサークルなんよ >>128
FF8に魅力的なキャラおったか?
学生から始まるストーリーにワクワクしとったのに学生生活は最初だけで後は世界を旅するという肩透かしを食らった記憶が強い
そんでFF8で不満が溜まった奴ほどガンパレやペルソナ4にハマるという流れが出来てたと個人的には思っとる >>137
FF15も16もFFの名前が付いてなかったら10万も売れてないぞ多分 ハーヴェステラガチの駄作やったわ あれを令和に作ったのが信じられん >>100
3リメイク作ったチームらしいからなんとかなるんちゃうか >>136
せやねん
ストーリー的にはそこまでオリジナリティは消えてないねん
だからこそワクワクがあった 過去の遺産食い潰した後に気づかれましても
もはや自分たちがFFやDQに並ぶタイトルを1から作れるかというレベルまで追い詰められている パラノマサイトとかいうスクエニにあるべからざる良ゲー そのうち金なくなってテイルズ並みのグラでFF出してそう >>13
わいコンサルやがゲームビジネスってほんまに何周もビジネスのレベルが遅れてるんやな
今時マーケットインとか言うてるのやばいぞ
いまの世界はあらゆるものが成熟しててマーケットインしても既視感しかないのに ライバルズ終わったの悪手ほんま
あれで信用失墜した スクエニに対してはCS、スマホゲー問わず低クオリティのものでいかに金をとるかしか考えてないって印象
本気で作ったFF16も今やカプコンやフロムらへんの最前線のメーカーのクオリティには届かない
信用も技術も社風も取り戻すにはもう遅すぎる 人員が分散しすぎて余計な介入がなくなったからパラノマサイトは成功したのかもしれん まあそろそろCR FFやCR DQにまで手を出す頃だと思ってる
そこまでやらないと食い潰したとはまだ言えないか >>152
春ゆきてレトロチカとか良ゲーはちょくちょく出してるんやけどな
看板タイトルで派手にやらかしすぎるせいで印象が悪過ぎる 16ってつまんなくはないけど面白いか言われたら悩むわ
やっていて細かいところが気になるしストーリーもバハムート以降酷すぎる リリンク→ユニコーン→ドグマ2の流れでゲーム買っていくからFF7後でええかってなってる もう開き直ってFFキャラが異世界転移して異世界で大活躍するゲームでも作ればええんやない?
そんでストーリーも文句言われるの上等なくらいな勢いで攻めた話を作って欲しいわ
評価が落ち切った後なら誰も文句言わんで 外人ってそもそもFFのこと好きじゃなかったっぽいのがな
あいつらFF12のリマスターでたときの反応がみんなやったことないだったし、FF7だけなんかやたら食いつきが良いだけだった 中規模タイトルで成功したのってニーアくらいじゃないか? >>159
メジャータイトルでやらかしすぎてマイナータイトルもどうせ駄作やろで食指が動かなくなってるな
意外と面白い作品も世間に知られんままさほど売れずに終わる >>112
トライエースもスタオ2までまあまあ危険やったやろ パラノマサイト続編はフルボイスで8000円くらいしそう 今どき実写ADVをフルプライスでって
よう企画が通ったわ >>168
13よりは上だけど15より良いはまずない ディズニーという異世界やってるのにこれ以上どこに行けと なんかスクエニに合併したのにドラクエとFFがコラボしたタイトルいただきストリートくらいよな シリーズを子供に定着させるってのを放棄して何年経ったんや?普通に取り返しつかんと思うんやが DSでFF12の続編出たのって
もう誰も覚えてないよね >>177
FFドラクエ並みに歴史ある作品で子供に定着している作品マリオとポケモン以外ないやん FF16(300万本)スクエニ大看板タイトルのRPG
スト6(300万本)カプコン2軍タイトルの格ゲー
AC6(280万本)フロム2軍タイトルのロボゲー
もう復活とか望めないレベルに思う トレジャーズ2出せよ
失敗作を回収するところから始めろ ドラクエで言うなら8と9の間が5年か6年空いてるからそこらへん
FFだと11じゃないか? >>167
魔法の無い超高度な機械文明がメインの世界とか滅びた超古代文明が最近復活して荒廃しそうになった世界とか宇宙人が侵略しに来る星とか色々アイデア出てくるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています