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【朗報】スクエニ、ついに大量のタイトルを開発しまくったことを反省する

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1それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:33:16.62ID:b8K4ICCe0
Q. なぜ今までラインナップを絞り込めなかったのか?

A. ヒットを生み出そうとした結果、リソースが分散してしまったのではないかと考えている。当社は中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか。

https://i.imgur.com/87Jq8IC.jpg
224それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:44:35.44ID:ixJVThFx0
>>216
KH時代は上位やったで
もう20年前か
225それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:45:10.76ID:Vy0WWHVnd
FF16のアクションがスクエニにしては割と期待以上やったって話ならまぁ分からんくはない
でもあのアクション担当したのも他企業から引っ張ってきたDMC作ってた奴や
226それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:46:05.57ID:/7cpxDlR0
FF7のリメイクを3つに割ってアホほど時間かけて開発しとる時点でセンスなんて無い
もうゲーマーは昔みたいにゲームを待たなくなっとるぞ
227それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:46:21.01ID:YHRAgYMR0
スクエニ好きなのってもう思い出補正かかってるやつしかおらんのよ
FFキャラ使えばまだ面白いの作れると思ってそうなのおるし
228それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:47:09.63ID:IjGGEC120
FF11やFF14をナンバリングにした意味が未だに分からんのだよね
ナンバリングタイトルの安売りがここで始まったんじゃないか?と思えてくるくらいだし
229それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:47:33.90ID:crj40xmA0
>>227
思い出補正無しやとそれ以下しか作れんからな
230それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:48:27.30ID:0arGHk7W0
FFはシリーズ物なのにシステム刷新したり世界観共有があんま出来ないから昨今は難しいと聞いた
231それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:49:00.21ID:6BsTjFwR0
>>220
だから終わってるんだよw
232それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:49:26.52ID:XDkdiAIL0
>>229
FF15スタッフがFFの力借りずに作ったフォースポークンとかとんでもないクソやったしな
233それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:49:34.61ID:LsJFhT580
まさかドラクエより先にFFが死ぬとは思わなかったわ
234それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:50:21.29ID:IjGGEC120
>>227
ワイは大々的にFFキャラ使って潔く散って欲しいと思っとるわ
昔の栄光を小出しにする商法からサヨナラバイバイを希望しとる
235それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:50:26.52ID:suzaiUto0
>>227
むしろ思い出あるおっさんが離脱して客層が入れ替わってるようにしか見えない
236それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:50:45.47ID:Q9++meI80
>>223
そもそもガチャゲーで稼いで大作開発にぶち込むって考えやから稼げるタイトルが出ないんやと思うけど
CSゲームの開発費はCSゲームで賄えないと
237それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:52:03.86ID:inQIdzgJH
スクエニはネットの意見気にしなさすぎた
238それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:52:11.28ID:Dk+2akOJd
Wiiのドラクエ1.2.3でFC版とSFC版のベタ移植という
これでいいんだよって仕事を成し遂げた人が
もうスクエニにおらん😢
239それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:53:21.64ID:suzaiUto0
>>236
>そもそもガチャゲーで稼いで大作開発にぶち込むって考えやから稼げるタイトルが出ない
何も因果関係なくね?
240それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:53:28.27ID:Q9++meI80
>>232
フォースポークン海外でめちゃくちゃネタにされてるよな
主人公の口調とかめちゃくちゃ不快らしい
ワイはやってないから知らんが
241それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:53:37.84ID:0cHhRI7a0
スクエニって面白いゲーム作りたいやつじゃなくて金欲しいやつが行く会社だろうしな
242それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:53:39.71ID:XDkdiAIL0
>>234
それやったのがディシディアやろ
243それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:54:32.23ID:IjGGEC120
>>231
TIGER&BUNNYってアニメ知ってるか?
あれが発表されると「バンダイはガンダムしか売れるアニメ出来ないのに何新しいオリジナルアニメ作って悪あがきしてんの?」って言われてたんやで?
それが2話まで放送されると大絶賛の嵐やったんや
だから今現在評判クッソ悪いスクエニにもそういう評価を一転させる作品を作れる可能性があるとワイは思っとるんや
244それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:55:20.54ID:Q9++meI80
>>239
ソシャゲでしか開発費賄えないってのは稼げるCSゲーム開発する能力が無いって事やろ
245それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:56:18.01ID:tSv1GllBd
反省はするが後悔はしない😡
246それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:56:54.13ID:IjGGEC120
>>242
あのゲームに開発陣が攻めた姿勢が見えてくるオリジナリティ要素あったか?
上に言われて仕方なく作った感がある作品にワイは思ったがな
247それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:56:59.08ID:ufpk+zXx0
>>241
ビッグモーターみたいな会社だなスクエニ
248それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:57:59.12ID:EqXBi6Sfd
FFって毎回システム変わるからドラクエと違ってシリーズ自体への固定ファンが少なそう
249それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:58:04.63ID:/7cpxDlR0
スクエニに期待するとストレスが無駄に溜まるだけや
アホみたいに早く開発発表して無駄に長期間待たせるのもムカつくしな
宣伝も含めて全てのやり方がいちいち古いねん
250それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:58:39.24ID:suzaiUto0
>>241
FF15のSIGGRAPHやCEDCの記事やCGworldの特集本読めばそんな印象は抱かないと思うけどな
少なくとも開発に対しては
251それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:58:40.30ID:for8dSn/p
限られたリソースをストーリーに注ぎ込むよりウケるデザインに徹底極振りしてパルワールドは成功したしな
アレを見習うべきは任天堂でもソニーでもマイクロソフトでもなく今のスクエニやわ
252それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:58:46.17ID:For3Opbo0
ソシャゲ乱発からのサ終乱発
反省してくれや
253それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:59:52.08ID:mMm6MWgh0
>>241
そもそも一般的に認知されてるスクエニの給与ってあれホールディングスの所謂役員達の平均給与やし
実際の平社員やとどんなもんなんやろな
254それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:00:10.69ID:IjGGEC120
>>250
ゲーム制作の方向性は意識高い系に感じたけどな
255それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:01:21.88ID:suzaiUto0
>>249
ドラクエ11もFF16も発表から2年以内に発売してるやん
256それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:01:59.75ID:XDkdiAIL0
>>250
何を偉そうに語ろうがそれで世に出したゲームがFF15の時点で聞く価値無いわ
257それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:02:13.59ID:HEAdpe4v0
7Rは戦闘に慣れたらその部分は良かったででもストーリー中のダンジョンの進行とかはこれ時間かけたゲームか?とは当時思ったわ
マジで何に時間かけたのか分からんわユーザーから見ると
258それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:02:29.53ID:ufpk+zXx0
>>255
ドラクエ12は発表してどれくらい経ったっけ
259それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:04:02.22ID:XDkdiAIL0
>>255
FF15は制作発表から何年後に出ましたか・・・?
260それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:04:06.84ID:suzaiUto0
>>256
世界的に売れたし評価も高いのに?
261それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:05:43.04ID:qBoI/nAs0
なんかff16で完全に失望したって感じやな
今までは15は途中でプロデューサー抜けたから!!とか12は途中で脚本家降りたから!!だからスクエニはベストな環境で全力を出せてない!みたいな言い訳出来たけど16は違うからな
しっかり脚本を練って作って出来上がってから製作したとかアピールしてたわけやし
ff16が今のスクエニが出せるベストであり、全力のゲームってことや
262それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:06:06.32ID:CYXl9MyXd
>>259
発表が2013年やから発売まで3年やろ
263それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:06:13.48ID:i5E0pizwd
一人だけめっちゃ擁護してる光の戦士おって草
ホンマに今のスクエニのゲームプレイした上でそんだけ好きなんか?
264それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:06:24.16ID:suzaiUto0
>>259
当時はE3とかで発売時期未定タイトル発表の規制?もなかったし業界全体がそんな感じだったじゃん
2024/01/22(月) 02:06:41.64ID:oeAqQHGG0
ドラクエのスーパーライトは終わらせるのミスったろ
あれは更新止めてサーバーだけ生かすのが正解やろ
266それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:06:44.52ID:QzDoCmkhr
言うてソシャゲで稼いで自転車ぐるぐるせんとあかんやろ
復活させんと謎の状態やったサガはともかくDQブランドをガチャイメージにしてええのかは知らんけど
267それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:06:57.31ID:qBoI/nAs0
>>241
ちゃうちゃう
面白いゲーム作りたい奴を集めてセンス枯れたジジイが雑用させる会社や
268それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:07:17.05ID:IjGGEC120
>>260
評価が高いという意見には賛成せんけど一応全世界で1000万本売れてるもんな
269それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:07:27.21ID:71S5nbCy0
もう全力出してもAAAタイトル作れないでしょ
270それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:07:28.82ID:cWzTph0yd
FF16体験版出た時の異常な評価の上がり方は一体何やったんや
271それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:08:08.34ID:7Z+SqFbj0
パラノマサイトは新規としては結構ええ出来やったけどな
本来主軸があって枝葉でああいうのが出てくるのがベストなんやろけど
272それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:08:13.85ID:qBoI/nAs0
スクエニの一番の問題ってなんやかんや脚本家よな
273それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:09:19.22ID:XDkdiAIL0
>>270
ステマ以外の何物でも無いやろ
製品版でがっつりレビュー工作やってたくらいやし
274それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:09:45.71ID:suzaiUto0
>>268
アプデ後のロイヤルエディション勢はおおむね満足してるように見える
汚名返上したサイパンがアリならFF15もアリだとワイは思う
275それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:10:05.80ID:/7cpxDlR0
FF16は悪くはないんよ
ストーリー以外はほぼウィッチャー3やんけってだけで
276それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:10:28.76ID:IjGGEC120
>>270
体験版の作りは上手だからなスクエニは
気になるところで終わるから
まあFF7はそこまでワクワク感なかったけど、その後のゼノギアスやサガフロ2は体験版やって予約したくらいワクワク感あった
277それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:11:57.46ID:KP6ZokVt0
アンチ乙
https://i.imgur.com/65f1ZKM.jpg
278それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:12:06.33ID:8pYvPVwSH
スクエニがFFやドラクエのブランドを使わずに大作ゲームを作った結果がフォースポークンだからな
あれがスクエニの実力
誰も興味ない、誰もやってない
279それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:12:35.94ID:For3Opbo0
ニーアオートマタさん ff16の倍以上売れてしまう
280それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:12:38.69ID:qBoI/nAs0
16の発売前の生放送でストーリー推しまくってたのがな
あのなろうを笑えないレベルであんな素晴らしいもののように推してしまうってのが何よりも失望したわ 根本的にズレてるんだと確信した
せめてストーリーをあまり推さずに発売後に反省点はあったくらいに言ってくれれば僅かにも期待は出来たのに
281それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:13:02.05ID:XDkdiAIL0
>>277
ホンマ見てて恥ずかしくなる
282それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:14:14.69ID:qBoI/nAs0
>>276
16の体験版ゼノギアス みたいなオチかなって思ってたわ 
ラハン村襲撃からの二重人格みたいなの見えて暴走するとかまんまやし 結果はほんまゴミクソみたいなオチやったけど
283それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:15:47.46ID:qBoI/nAs0
吉田直樹という人間も前廣に何も言わなかった時点でな
これはつまらないよって判断できるだけのセンスが無いんだろ
284それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:16:10.59ID:gFgInEEs0
このゲーム宝箱探すのつまらなすぎると思ってたら
インタビュー記事で宝箱はAIで置きましたとドヤっててちょっと衝撃を受けた
285それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:16:38.74ID:eauyeVkY0
正直召喚獣を人柱力や九つの巨人みたいな設定で使うのは待ってたよ
でもやりたかったのはその巨体で思い通りに暴れる事であってあーいう事では無いだなぁコレが
286それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:17:04.43ID:IzcHFZd20
リヴァイアサンおにぎり好き
287それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:18:00.22ID:suzaiUto0
>>285
そんなんどこのデベロッパーでも開発できんやろ
288それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:18:29.57ID:qBoI/nAs0
まぁドミナントって設定は良いよな
これをこんなクソストーリーで消費したのがほんま勿体無い 
結局ただ順番にやられるボスモンスター以上のものでは無かった 
289それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:18:41.66ID:hTQG4lBH0
中間???
290それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:18:52.80ID:PFal8kTR0
先ず速攻サ終させるクセを止めろ
291それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:19:18.90ID:eauyeVkY0
>>287
じゃあやらないでいいよ😥
292それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:19:58.11ID:IjGGEC120
>>278
これマジで擁護出来ないよな
スクエニに絶望を与えるやつや
もしかしたら映画版FFよりダメージ大きいかもしれん
293それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:20:27.56ID:Dk+2akOJd
そういやFF15は何から何まで叩かれたけど
FF16は画面暗いぞくらいしか怒られなかったわね
294それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:20:47.52ID:qBoI/nAs0
別に怪獣バトルはまぁあれでも良いよ
サイズ感がわかりやすくなる街中とかでやれたら良かったけど
問題は結局ストーリーだわ 素人が書いた嘘バレのがよっぽど面白そうなのが悲し過ぎる
295それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:21:20.22ID:aqjky/2Ld
ドミナントとかベアラーの存在はええしキャラも主人公チームはみんな悪くない
とりあえず説明はするけどフワフワな世界観、差別扱うには中途半端な展開があかん
296それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:21:52.03ID:prYx770L0
>>287
FF版の地球防衛軍でも作ってもらうか
似たようなゲームが大昔にあった気がするが
297それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:22:41.65ID:BIrGmTbJ0
ドラクエはすれ違い通信搭載した9がDSでメガヒット、10でオンライン、11でシリーズの集大成のような出来でその時のやりたいことやって役目を終えた感じやな
DS3DSで4〜8のリメイク出したし3DSで11も出たし本家や外伝リメイクを一定のペースでそれなりのクオリティで出せた頃は良かったんやけど今はもう…やね
諸行無常だわ
298それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:22:47.20ID:ASIp7YlTd
マックデリバリーで頼んだらモンスターもらえるようにしたろ!
どこで頭ぶつけたらこの企画にOKが出るんだよ
ちょっとどうかしてるやろ
299それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:24:11.48ID:j9+2Tzhr0
16はマップすかすか過ぎるわ
なにかありそうで何にもないし落ちとる物もゴミしか無いから探索が楽しくない
300それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:24:24.89ID:prYx770L0
>>298
ソシャゲとかの企画書を通す人間が権力持ってるんだろうな
そこらへんの畑の人間の発想
301それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:24:57.85ID:suzaiUto0
>>296
おもろそうだけどグラを犠牲にすることになるからナンバリングじゃ無理だろうな
302それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:25:31.64ID:qBoI/nAs0
あと主人公はクライヴ一人でとオマケみたいに女と犬をお供にしたのはほんとバカだよ
結局jrpgなんて他の仲間達と敵との因縁やら思想の違いやらで持たせるんだよ 
ワッカが色々あってアルベド嫌いでリュックと一悶着あったりアーロンがジェクトと約束してたりとか
まずオッサン主人公一人の時点でそういうの全部描くの放棄してんだからな
303それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:25:52.26ID:b/2xftrm0
つまりFFに社運をかけた総力を結集して
会社が完全解体になる決意をしたってこと?
304それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:27:52.34ID:en2syF0y0
自社IPを賭けてソシャゲガチャしてるイメージしかない
305それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:28:01.49ID:qBoI/nAs0
体験版で割と期待してただけにほんま腹立つわ
スクエニなんぞにまだ期待値が残ってた自分にも腹立つ 何が有能P吉田直樹だよ
306それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:29:23.83ID:eauyeVkY0
>>295
ゲースロや進撃やりたかったけど肝心の答えがなかった感じやな
ワイはFF16みたいな世界観ならシナリオ担当の濃い思想を自分勝手にぶつけてくれた方が尖ってて好きなんやがな
安牌に着地しちゃった
307それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:30:32.66ID:gSfOmg6Md
16はドミナントの設定よく分からんわ
ガルーダは力奪われたら魔法使えず追い込まれないと召喚獣なれなかったのにシヴァの女は魔法普通に使えたしバハムートは普通になれるし長時間やなかったら戻れますよって言われていたやん
308それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:30:34.61ID:qBoI/nAs0
こんなシナリオ書く奴に濃い思想なんてねぇだろ
309それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:31:12.92ID:b/2xftrm0
>>306
ヒット作とされるFF7に思想ってあったか?
ふわふわな雰囲気だけだったろ
それがFFの伝統なんだがもう現代では通用しないな
310それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:32:05.87ID:IjGGEC120
面白い体験版を作ってYouTuberからすまレベルの奴に生配信させれば結構な宣伝になるんだろうけど、そういう手法は今だと叩かれそうだもんな
311それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:32:23.01ID:prYx770L0
>>302
ウィッチャー3の真似したんだろうなって
海外だと言われてたな
312それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:33:36.18ID:UlfSpLMk0
>>4
これFF11のときも散々言われてたな
313それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:33:40.17ID:eqKpQU+U0
洋ゲーみたいのばっか出して大型タイトルまでそのスタイルだから単色なメーカーのイメージになったわ
314それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:34:00.04ID:crj40xmA0
ff7は結構思想強い方だと思うけど
315それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:34:12.69ID:aZ25xbGI0
もうFFDQKHだけ作ってろよ
316それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:35:10.51ID:teUXMid70
>>315
10年くらいまえにそれやったのが現在だぞ
317それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:35:38.38ID:n4t69fCy0
発売から1年足らずで…『チョコボGP』コンテンツ追加が終了へ―ゲーム内通貨も販売終了し来年6月失効

https://www.gamespark.jp/article/2022/12/22/125611.html
318それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:36:11.36ID:qBoI/nAs0
このシナリオはプレイヤーを舐めてるとしか思えないよ
このシナリオで拘りました!!とか物語には自信があります!!とかカットシーン多いのはストーリーに自信があるからです!とかよくぬかせたな 
バカにしてんのか
319それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:37:51.48ID:gSfOmg6Md
召喚獣バトルも最初は馬鹿みたいなダメージ出したり迫力あって面白かったわ
タイタン辺りでまだやるんか…ってなってバハムート戦の長さでもうええわになる
オーディンは召喚獣バトルなかったから良かったで
320それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:39:16.71ID:b/2xftrm0
>>317
チョコボになんかピカチュウレベルの人気でもあると思ってんのか…
2024/01/22(月) 02:39:30.75ID:F2wRg84t0
スクエニのソシャゲはどうせすぐサ終するって印象付けたのアホやろ
そりゃ安心して金落とせないゲームに課金なんてせんわ
322それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:40:09.79ID:myTXZ/vy0
スクエニゲームへの課金は危険
323それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:40:48.50ID:L/Bf/Mba0
ドラクエタクトって時間の無駄だよな
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