ドリームキャスト ←これさ、天下取れたよな🤔
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ソニック、シェンムー、バーチャファイター、サクラ大戦、クレイジータクシー、パワーストーン、PSOもあったのにさ😞 >>194
先に発売してるしドリキャス活動時期だけでの比較とかかなりアンフェアな勝負だと思うけどそれにどういう意味があんのか >>172
売り場を分けろと言われたら小売店は取り扱い止めるで >>207
それでいいんじゃね?
CS流通よりエロゲ流通に乗せた方がCERO問題とか起きなかったし ワイのプレーしたソフト
センチメンタルグラフティ2
ラングリッサーミレニアム
探偵紳士DASH
ようもまあ糞ばっかり掴ませてくれたわ絶対に許さんからな >>206
先にとか意味ないねん戦った時期で勝負するもんやろ、PS2で面白かったのは真三國無双ぐらいやな でも箱の初代コントローラーってドリキャスの影響受けてるよな
それが進化して今は覇権デザインになったんやし実質勝ちみたいなもんや なんでコントロラーのケーブル下から伸びてるんや・・・ >>208
それやったらそもそもドリキャス売れないやん
目的と手段履き違えてるで >>156 >>161
バーチャ2まではサターンの方が売れてて月間ソフト発売本数もサターンの方が多かったと言う今からすると信じられない事実 メガドラ「MMOじゃ!」
サターン「CPU2個積みじゃ!」
ドリキャス「ネット対戦実装じゃ!」
未来を見据えすぎて足元を見ていなかった模様 >>211
ソフトの流通をエロゲ流通に載せるだけやし
ドリキャス売れないなんてことは無くない? ソニックと比べるとマリオのとっつき易さって化け物やしな
人によってはそれをマンネリとか進歩なしとか呼ぶけどガチのゲーム初心者が触っても最低限ゲームとして遊べるの強すぎる >>216
メガドラのMMOってなんのこと?
そんなんあった? ビジュアルメモリのフタ側についてるストラップホールよりはマシや >>218
やればわかるけどソニック自体が面白くないからね。少なくともメガドラ時代のソニックはマジでつまらん
技術的にすごいだけ >>217
小売店流通とエロゲ流通が同じ市場規模やと思ってるんか?
エロゲーを取り扱ってるハードって時点でテレビCM流せないんやけど、なんで市場を狭めてまエロゲー取り扱いたいんかわからんわ >>219
ネット配信タイトルが存在したって事を言いたいんやろな バンダイと合併継続してても万が一にもありえん
バンダイが玩具で上げた利益を食い尽くしてやっぱり愛想つかれて喧嘩別れになってるやろ ワイのセガサターン内蔵メモリぶっ壊れててセーブしても毎回レイアースが最初からになってたわし😩 >>216
CPU二枚は未来のこと見据えたわけじゃなくて
PSのスペックに驚いて3dcg強化のために急いで取った対策
これが後々命取りになるのだが >>225
ああ、モデムのことか
さすがにMMOはなかったよな >>229
RPG全盛期だからな
64の敗因は容量やなって ハンドレッドソードやりまくった思い出
移植してくれへんかなあ PSとPS2時代は本当に有能やったスクエアが全面的にバックアップしとったのも大きいな
いうてPS2の途中から大分怪しいけど少なくともPS時代のスクエアは無敵やったし 格ゲーブームの後押しがあってこれだからね
ソフトラインナップも偏りすぎだし
>>216
CPU2個積みはPSの性能に対抗するための苦肉の策やぞ。全然未来とかじゃない。このせいでコストがとんでもなく高くなったらしい >>232
キャラ物、発売元が角川という地雷確定条件が揃ってるのにちょー面白いんだよなあ 小学生ドリキャスユーザーは超発明BOYカニパン派と学級王ヤマザキ派で対立しがち エターナルアルカディアはまあまあ名作やったな
丁寧に作ってたわ >>232
キカイオー低すぎやろ他に移植されてないのに >>238
友達家でやったことあるけどベストな体制がわからんかったわ >>239
バックアップというかPS1時代のスクウェアはソニーの実質セカンドパーティだったってスクエニの元取締役が言ってるで >>220
ソフトメーカーとしてはソニーに勝ってるだろ
PS時代のソニー酷かったしな
まあソニーもだからナムコ引き抜いたんだろ
3dcgの高い技術持ってたの当時セガとナムコぐらいだったし ロードス島はエストポリスやカオスシードでおなじみネバーランドカンパニー製やったので
セガ派には当時から有名 某メーカーはバウンサーとか劇空間プロ野球とかの頃からだいぶ怪しかった
このへんから国内屈指のクソゲーメーカとして地位を固め出した ドリキャスはコントローラーがとにかくゴミすぎる
PSなくても最初から受けないと思ってた ソニックって爽快感がありそうで無いのって致命的やないか
マリオでいうここにスター置いとくから無敵ダッシュで敵をふっ飛ばしながら駆け抜けろみたいなのでええのに >>254
初見プレイは爽快感はないが
周回すると爽快感はある 結局あの頃のゲームって後世に繋がる革新的なゲームは64に集中してたよな シーマン←この社会現象を起こしたタイトルを捨てた理由
なんならAIチャットが生まれた今こそ復活させるべきやろ >>248
負けてるじゃん
GTクラッシュみんごるどこいつパラッパ
セガは格ゲーとサクラ大戦くらいしかない >>256
そうでもない
ゲーム業界にインパクト与えてるのはPS1のが多い マリオは2Dは面白いけど正直3Dは楽しくないんよな
ソニックは逆 大川功は色々破天荒だけど偉大やな
あの人失ってからセガにはイノベーション力無くなった ワイみたいな当時格ゲーに夢中やったおっちゃんならマブカプ2の酷い仕様は覚えてるやろなあ
人によっちゃ絶対全キャラ解放出来ないし >>255
熟知しないと爽快に遊べないってゲームデザインが
もうセガそのものを体現してるわ >>259
クラッシュとかみんごるつまらないんだが >>232
ソニックアドベンチャー2がえろげにまけてて草 PSはローポリのクソRPGのイメージ強いけど結構意欲作あるな ドリームキャストのあのロゴダサいわ
オタマジャクシの腹かよ ドリキャスに何もないって言う奴は知らないし
知ろうとしてないだけ >>265
昔は1つのソフトをやり込むやつ沢山いたじゃん
時代が産んだソフトよ 此れCDRが動くからいまだに有志がゲーム作ったり移植したりしてるよね
本体も頑丈で良いゲーム機だった >>232
久遠の絆は名作やけどこれが4位だということが層の薄さを証明してますねえ… >>266
クラッシュは面白いだろ
まあ人それぞれだけど >>261
あの頃まだ3Dの時代は来ないと思った
セガもNECも2D向けのハードを次世代に投入しようとした
だけどPS1が2d機能削ってでもある意味3dに全ふりしたハード出したのは革新的だったと思うよ 出だしは順調やったけど生産間に合わず品薄起こして商機を逸したのがな
あれ無かったらもう少しPSに抵抗できてたよ >>257
AIシーマンは欲しいな
スマホでいいから出らんかな >>262
64は今遊んでも画質とカメラが気になるとはいえ遜色ない神ゲーやと思うけどな
ていうか64が完成度高すぎて後のマリオどころか他の3Dアクションがなんか物足りんてレベルや クラッシュとかクロノアみたいなのは今でもやれるな
大半は5分も触ってられないようなRPGだったけど GTだけでも業界にインパクト与えてるからPS1は革新的なソフトは多いとは思う >>268
PSは開発ツールの支援とかゲームの作りやすさで参入障壁が激低だったから挑戦的なメーカーが様々なゲーム出したんよね
結果としてクソゲーも名作も隠れた良ゲーも存在するカオスラインナップになった
今で言うインディーズみたいなもん >>254
とりあえず難易度上げろのセガオブアメリカの意見入りまくっとるからな
意地悪なトラップ満載で高速スクロールの爽快感を徹底的にそいでくる
向こうは死にゲーやり込みクリアが当たり前の連中やからやり慣れてくると一気にステージを走り抜けられるようになる
色んな意味でアメリカ向けに調整された結果まず向こうで大ヒットや 壊れやすさ以前にあのコントローラー全く手になじまんわ
LRトリガーの硬さはドライビングゲームに合わせてああしたんだろうが ソニックアドベンチャー2は今でもプレミアついてるレベルの名作やのに何でソニックアドベンチャーはクソだったんやろ >>262
64は良かったのにサンシャインが糞なんよ >>280
マジか?此れ確かドライブが2種類有るんだよな
CDRが動くドライブと動かないドライブが有る 後世に伝わらないかもしれんけど革新的でアイデア勝負が多かったのはPS1やな
ぶっちゃけSFCの頃は似たりよったりのソフトが多かった ドリキャスは3台壊したけどサターンは最初に買ったやつがまだ動く 64って言うほど革新的だったかなぁ
マリオ64はすごかったけど
マリカ64は売れたけど中身ショボいしな サターンは本体壊れないけどパワーメモリのデータが消えまくった覚えが >>282
ディスクもドライブも脆かった気はするわな
読み込み不良たまに起こしたの全ハードでこれだけだわ >>293
2Dアクションと見下ろしRPGばっかなイメージはある エニックスがサターンでドラクエをって話を持ち込んだ時に
セガはうちでそんな大きい案件扱った事ないからノウハウがない
とか言うてたら逃げられたみたいな都市伝説があるよね >>297
もしかしてMILCD対応って書いてた方は対策されたドラフトだったんかな? PS1はゲーム会社以外からもゲーム出してたのが強い、それはDSのときにも起きてるけどそろそろまたそういうブーム欲しいね サターンは本体は壊れなかったがコントローラーがすぐイカれたな
格ゲーやってれば仕方ないが >>303
今はそれが出来るのがインディーズだよ
日本でPCがあんま流行ってないから日本人が参入しづらいけどsteamはそういうプラットフォームになっとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています