ドリームキャスト ←これさ、天下取れたよな🤔
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ソニック、シェンムー、バーチャファイター、サクラ大戦、クレイジータクシー、パワーストーン、PSOもあったのにさ😞 >>295
革新的というかあのレベルの本格的な3Dアクションがそんなになかった
ほんでその時代に初っ端にマリオがいきなりあんなもん出したからヤバかった ソニーの部品を押さえる妨害を喰らって需要があるのに製造ができず売ることが出来なかったみたいなの聞いたことあるな 革新的いうならPS1はCS音ゲー確立させたといえるからなんとも PSOってどれくらい盛り上がってたん?
FF11とかドラクエ10くらい? >>308
性能的にPS1じゃ無理だしな
あれはすごい
なんでマリカ64はあんな出来だったんだろうな PS1ぐらいの本数ゲームが出てりゃ
そら革新的なのから信じられないような糞まで
ありとあらゆるゲームがあるさ セガサターン 歴代売上 ランキング TOP50 【SEGA SATURN】解説付
https://youtu.be/82_Pyh7QDfk セガサターンでガキの頃に「サカつく2」と「街」と「ソウルハッカーズ」やり込んだオッサンや >>308
いうてACバーチャロンやってたワイからすると3Dアクション的な驚きはそんなやったぞ >>274
クラッシュ面白くないわ
あれソニーの面白いゲームに入れて良いの?
あとぱらっぱらっぱも売れたけどあれ面白いか >>318
街だいすき
北陽の伊藤ちゃんクソかわいかった >>301
当時はエニックスとセガの合併話もあったんやで
水面下で色々動きがあった
アーケードでクエストオブDってのがあったのとかその名残り >>308
2Dと違って3Dは奥行きがあるからジャンプアクションが難しいのにいきなりあんなゲーム出したマリオはヤバいよな
3D箱庭系ジャンプアクションの解答を初作品で完成させてる 芭月凉はなんかの格闘ゲームでキャラとして出してもらいたい パラッパは音ゲーの走りだぞ
どこいつはコミュニケーションゲームの走り
GTは言うまでもないし
>>320
面白いかどうかはともかく元祖音ゲーではある セガBBSが2ちゃんの前の覇権掲示板だったとかもう覚えてる奴もいなくなぅたんやろなって
元社員なら他にも色々知ってるよな、N@OMIの小部屋とか インディーズは今やと案外switchで漁るのが面白い
流石にSteamほどは品揃えないけどその分選りすぐりやし何より持ち運んで出来るのがいいわ
Steamのゲームを持ち運べるなんて今はswitchでしか出来ないからなー 64とGCは爆死したんか
当時のキッズは皆持ってたし友達と4人対戦で滅茶苦茶盛り上がった記憶が強いから
30〜35くらいの世代にとっては永久の神ハードなんだろうね >>325
クラッシュももちろん良いゲームと思う
ただ奥スクロールが新鮮って言われるけど3Dで逆にこれメインにしたのは良くないと思うんよな(前述の通り距離感が掴みづらいから) >>326
グランツーリスモが一番説明いる気がする
というか俺があのシリーズほとんど知らないから他のレースゲームと何が違うのかよく分かってない >>318
街はサターン版がベストやと思うわ
その後の移植版たちは何故しおりシステムを捨ててしまったのか セガBBSはプレステ作品の話題もOKで
セガって心広いなあと思った サカつくでチーム運営シミュレーションみたいなのにハマってプレステのF1チーム運営シミュレーションも糞ハマったわ >>329
子供には売れてた
>>331
GT以前のレースゲームと比較してみりゃええ >>326
走りで言ったらそれこそセガのハード群評価しないといけないんだが
面白いで評価してたんじゃないの? いまは海外で有志がOSみたいな自作ソフト公開しててSDカードを接続してデータ移せたり
動画再生やら音楽再生やらできるソフトがあったりテレビ画面にビジュアルメモリのミニゲームを映してプレイしたり
なんか色々できる シェンムーのヒロインって、いつの間にシェンファになったの? >>329
今遊ぶとどんな感じになるんかなあれ
エアライドもアサルトも神ゲーだったけど移植されて1人でオンラインプレイしても虚しくなりそうで怖い セガハードを完全に使いこなしてたゲームアーツみたいな変態サードもっと大事にしてればな
サターンのガングリフォンとかグランディアとかホンマに名作だったやろ GTはリアルにある車でちゃんとしたサーキットコース走れる(リアルコースはGT4)ってのがでかいわ >>335
ほとんど知らないと言ってるのに何をどう比較しろと >>328
switch移植される奴は基本売れた奴やからハズレが少ないのはデカいわね
隠れた海外の謎ゲーを発掘したりする楽しみは薄いけど、安心していいゲームができる >>329
64は海外ではそこそこ売れた
国内販売はサターンより売れなかった
発売時期が延びちゃったのがな
当初の予定では95年初頭までには出る予定だったみたいだけど >>336
ハード群とは?最初からLAN端子がついてるからすごい的な?
面白いで評価っていうけどナイツ面白かったか?ワイはクリスマスナイツも持ってるぞ セガでハード作ってた技術者とかってどうなったんや?
ハード部門なくなった後 ゲームアーツどころかトレジャーまで終わったのが悲しいわ
トレジャーは任天堂の下請けで安泰やと思ってた リアルなレースゲームって完全マニュアル操作だと糞むずいよな レースゲーといえば今アウトランやるとただ走るだけでつまらんってなったわ
スペースハリアーもそうだけどあの時代のセガのゲームってアーケードでやれば楽しいけどコンシューマーでやるとすぐ飽きない?っての多くない? >>314
俺はアホほどハマってたけどそんなに盛り上がってないよ
FF11が始まったら移行してったやつも多かった
ドラクエ10はだいぶ時代が違う >>348
アーケードの基板でもやってたんちゃう
サターンと互換性あるタイタンボードとかドリキャスと互換性あるナオミボードとか主軸にアーケードがあったわけやし >>347
走りだからって強調してるからだろ
おもしろさであげたんじゃないの?
だったらもうデイトナでモデム対戦できるから凄いでもいいじゃん
それとナイツはつまらないけどクラッシュは面白いと思ってるの? >>351
しかもクソ短いしな
昔は3コースとかで許されてたんだよな
アーケードで短時間やるもんだよなあれは 正直ドリキャスよりもサターンの方がオリジナルの名作ソフト多いよね アウトランはBGMが名曲だったし見下ろし型レースゲーじゃないからレース要素なくてもたのしかったよ
ただ難易度上げる方法が走ってる車がクソみたいなブレーキかけてくるってのはどうかと思うが >>355
だからモデム対戦出来たらなんなんだよ
本質的にゲームが変わってるわけでも新しいジャンルなわけでもないだろ
PSOのことを言うならわかるよ >>357
バーチャ3よりバーチャ2のほうが面白いし
セガラリー2もなんか違うんだよな
パンツァードラグーンもないし、
ガングリフォンもないドリキャス 友達がドリキャス持っててサカつくしたいがために買ったわサカつく好きやった >>361
マジな話セガが本当に面白いゲーム作れたって言えるのサクラ3とPSO、あとせいぜいスペチャンくらいしかねえんじゃねえのかな
サードが作り上げたのもアスカとカルドセプト2程度 ネオジオって今なら許される価格じゃないかな
カセットが許されないが 秋元康が作った専務がどうとかいうクッソ寒いCMが悪い >>351
龍が如くでアウトランやっても一回やって「うん…」ってなるよな >>357
ロボット大戦取られたしバーチャ出ないしメインの大作がなかったな、でもクレタクもジェダセットラジオもスペチャンも面白かったんだけどな >>371
秋元と香山はセガから金引き出すだけ引き出してなーんの成果もなかったと思う >>351
普遍的に面白いのはアフターバーナーだけだな、 >>368
ジェットセットラジオとかもええんちゃうかな
それとかスペチャンとかもそうだけどビジュアルがセンスあるソフトが結構あるな
今でいうならスプラトゥーンが出てきた時みたいな目新しさがある >>360
モデム対戦で新しい体験できるだろ
面白いの評価がなにかの走りになるならならそれも入るだろ普通に
ゲームメーカーとしてのソニーのおもしろさをなにかの走りでしか説明できないならさ
そんでナイツはつまらないけどクラッシュは面白いんか? 80年代ならコナミやカプコンのアーケードは今やっても楽しいのは多いかも
ただセガのアーケードは90年代の奴は今やっても楽しいのある >>381
秋本が後の吉田豪とのインタビューで部品ないのも俺のせいにされたら困るって言ってたな >>370
そもそもあれ後発のPS2がDVDプレイヤーより安価で販売出来てたから多分SEGAがやってももっと高くなっただけだと思うし
そうなるとPS2に対してもDVDプレイヤーに対しても優位性ないから結局駄目だったろう 秋元はセガに100億くらい使わせたらしいな
自分の会社経由でどんだけ抜いたんやろな コードベロニカやりたいやりたいやりたいやりたい!
やっぱいいや >>369
あれはほとんどカセットが本体みたいなもんだからな。ネオジオCDだとロードがクッソ長いし >>378
海外ではサターンよりドリキャスのほうが売れた >>379
何度かクリアした俺の感想だからな
お前は嫌いみたいだけどクラッシュは評価されてるよ
あとすでにXBANDがあっただろ
やることは同じだよ対面でやるかネットでやるかだけ >>390
130億円の宣伝費用を任されたから自分の会社経由でくだらない番組作ったり下らないCD出したりして必死で
中抜きした ネット普及と足並みが揃ってなかった
PS3とWiiやDS等は目茶苦茶タイミング良かった >>391
そりゃねーわ
と思ったら本当に少しだけドリキャスの方が売れてて草
何期待して買ったんだろ… >>393
宣伝部隊ってことは湯川専務は秋元が産んだのかな 海外だとサターンは売れなさすぎて
シャイニングフォース3はシナリオ1までしか発売されてない >>394
個人はISDNとダイヤル通信でADSLを使ってない時代だからな… クソ長男「ドリキャス欲しい!」
次男ワイ「……クソが」 >>394
その三つはタイミングが良かったというよりちゃんと普及タイミングを狙って実装したんちゃうかな・・・ ドリキャスの前からセガは会社が傾いてたよな
発売と同時に専務が自虐CMしてた
メガCDがコケたのが痛かったんかね
PCエンジンCDROM2の数年後だったしPSもすでに出てたよな >>390
何もしなくても契約で大金を貰えたから適当に社員出演のCM作ったり
チェキっ娘って言う謎のアイドルをセガの全面協力で売り出したりしたで 評判とDCだけで出来るって唯一性だけで買い集めて白詰草話しかやってないけどどれがおすすめや?
https://i.imgur.com/GQikCC9.jpg >>394
PS2にもネット対戦対応ゲームは多々あったけど大して遊ばれてなかったしな
今でも言えるけどネット対戦は相手いないと成り立たない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています