ドリームキャスト ←これさ、天下取れたよな🤔

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0001それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 18:36:09.28ID:/kYEewBc0
ソニック、シェンムー、バーチャファイター、サクラ大戦、クレイジータクシー、パワーストーン、PSOもあったのにさ😞
0391それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:31:32.91ID:CbmnxJeM0
>>378
海外ではサターンよりドリキャスのほうが売れた
0392それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:32:22.40ID:rKpDBQhKM
>>379
何度かクリアした俺の感想だからな
お前は嫌いみたいだけどクラッシュは評価されてるよ
あとすでにXBANDがあっただろ
やることは同じだよ対面でやるかネットでやるかだけ
0393それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:32:23.13ID:+t4+f3yA0
>>390
130億円の宣伝費用を任されたから自分の会社経由でくだらない番組作ったり下らないCD出したりして必死で
中抜きした
0394それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:33:39.70ID:1vbf70Fkd
ネット普及と足並みが揃ってなかった
PS3とWiiやDS等は目茶苦茶タイミング良かった
0395それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:33:41.36ID:RB6iFJnlM
>>391
そりゃねーわ
と思ったら本当に少しだけドリキャスの方が売れてて草
何期待して買ったんだろ…
0396それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:33:51.45ID:rfP5NdLC0
>>393
宣伝部隊ってことは湯川専務は秋元が産んだのかな
0397それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:34:20.51ID:JsEBKXVP0
海外だとサターンは売れなさすぎて
シャイニングフォース3はシナリオ1までしか発売されてない
0398それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:34:25.92ID:0A1GRoNq0
すべてのソフトできるハード出してくれへんかな
0399それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:34:27.41ID:zyfsFeTs0
サターンとの互換性なしは痛かった
0400それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:34:54.28ID:tsYixCmu0
>>394
個人はISDNとダイヤル通信でADSLを使ってない時代だからな…
0401それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:35:15.41ID:aX3A6AYbH
クソ長男「ドリキャス欲しい!」
次男ワイ「……クソが」
0402それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:35:52.05ID:btSt1jSA0
>>394
その三つはタイミングが良かったというよりちゃんと普及タイミングを狙って実装したんちゃうかな・・・
0403それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:36:16.17ID:EFb5J5NO0
ドリキャスの前からセガは会社が傾いてたよな
発売と同時に専務が自虐CMしてた
メガCDがコケたのが痛かったんかね
PCエンジンCDROM2の数年後だったしPSもすでに出てたよな
0404それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:36:41.70ID:v2RX6iou0
>>390
何もしなくても契約で大金を貰えたから適当に社員出演のCM作ったり
チェキっ娘って言う謎のアイドルをセガの全面協力で売り出したりしたで
0405それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:36:44.65ID:R8dMYW81a
評判とDCだけで出来るって唯一性だけで買い集めて白詰草話しかやってないけどどれがおすすめや?
https://i.imgur.com/GQikCC9.jpg
0406それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:37:00.17ID:S5hFmd2a0
>>394
PS2にもネット対戦対応ゲームは多々あったけど大して遊ばれてなかったしな
今でも言えるけどネット対戦は相手いないと成り立たない
0407それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:37:09.37ID:2329BJYkd
>>369
ネオジオはな一回移植は出さない宣言という暴挙やらかしとるんや、それでネオジオCD買った口やけどあれは許されんよ
0408それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:38:01.52ID:+t4+f3yA0
>>396
そう。あれもよく考えたら自社の専務使ってるから全然金掛かってないんだよな。中抜きのために
金掛からない作りにしたら逆にウケたという
0409それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:38:43.83ID:wOBSGtUd0
ドリキャスミニまだ?
0410それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:39:06.60ID:2329BJYkd
>>405
イルブリードとデスピリアも買え
0411それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:39:46.90ID:46svSVGw0
任天堂煽ってたら急に現れたプレステに殺された会社
0412それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:39:54.46ID:+t4+f3yA0
>>402
後発のPS2はモデムをオプションで後付けできたけど実際にはそれほど多くは使われてなかっただろうしね。PS3ぐらいだと
普及しきった後に満を持して搭載したんだろうね
0413それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:40:00.47ID:JsEBKXVP0
セガなりにPSが強いのは広告宣伝の力だって分析したんだよ
だからサターン末期からドリキャスではそっちに力入れた
0414それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:40:19.82ID:+t4+f3yA0
>>409
性能的にちょっと難しいんじゃないかな
0415それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:40:24.91ID:v2RX6iou0
>>408
一応途中から専務にはタッキーも投入したで
後藤喜男とか言う一般男性?を使った謎キャンペーンもやってた
0416それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:41:07.53ID:tsYixCmu0
>>402
任天堂はWiiからネット実装するのはいいけど
WiiUとSwitch出LANポート付けない当たり意味不明やわ
0417それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:41:53.03ID:Hj+S4Mmf0
5年早かった
0418それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:42:15.22ID:tsYixCmu0
>>412
BBユニットはFF11で割と使われたと思うぞ
ただカプエス2はドリキャスユーザーのが多かったからよく分からん
0420それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:42:35.19ID:+t4+f3yA0
>>413
SEGA「サターンが負けたのはイメージ戦略の差だ!」 → そうかな?
SEGA「だから秋元康を招聘する!」 → えっ?
SEGA「130億渡すから好きに使ってくれ!」  → 好きに使われました
0421それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:43:50.49ID:Jmdb/S6a0
ベルセルクはよう出来てた
0422それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:44:16.44ID:jVKOXcEL0
>>395
ソニックじゃね
0423それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:44:26.50ID:EfeTtng5M
サターンもドリキャスもだけど負けてますみたいなのは絶対やっちゃいけないことだよな。湯川専務もネタとして有名だったけどあれ見てドリキャス買おうとはならんやろ
0424それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:44:38.86ID:OAqGFt130
ネットの普及ってソフトバンクとNTTがADSLばら撒きした時か?
ドリキャスの生産終わった少し後じゃん
0425それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:45:32.48ID:Jmdb/S6a0
SEGAっていつも時代を先取りしすぎて
どマイナー機になりがちなんよ
サターンの18禁ゲーとかいらんかったやろ
0426それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:46:20.82ID:+t4+f3yA0
>>425
あれもちゃんとその辺のゾーニングを分けると言う今だと普通の事なんだけどな。結局まあマイナスに働いたけど
0427それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:46:25.76ID:5AmhvgmQ0
DCが撤退したのが2001年1月
禿がヤフーBB発表したのが6月
時代が悪かったわネット使い放題が当たり前やったらな
0428それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:46:35.65ID:jVKOXcEL0
ドリキャスは電話線直繋ぎだったような
0430それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:47:19.80ID:OAqGFt130
>>425
でもあの時ギャルゲーブームだったからなぁ
30万売れるから割と助かったんじゃね
0431それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:47:40.46ID:+TrLWA5N0
湯川専務みたいなのがCMで宣伝してたハード?
0432それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:48:13.43ID:+t4+f3yA0
>>430
実際にはギャルゲエロゲで後期は支えてたよね
0433それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:48:54.80ID:jVKOXcEL0
>>429
助けてテレホマン!
0434それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:49:21.40ID:OAqGFt130
>>432
エロゲ出して売れたのってDC発売前年だしね
0436それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:49:46.01ID:2329BJYkd
>>427
テレホマンはそこそこいたぞ
0437それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:50:52.40ID:tsYixCmu0
エルフがサターンでゲーム出して決算バカ良かった97年98年だから
サターン末期はエロゲで支えてたのはそう
0438それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:51:47.40ID:EfeTtng5M
そういや未だにPS2のポリゴン数は詐欺だあああとか言ってるやつ上にもいるけど少なくともあれは嘘じゃないけど64ビット級はそれこそ詐欺だよな忘れてたけどw
0439それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:52:28.86ID:jVKOXcEL0
実際初期はバーチャソニックセガラリー2とまあまあ揃えて来て本気度感じられたわな
0441それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:52:50.68ID:30WWLj+O0
>>439
そのソニックをSSで出せ
0442それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:53:20.86ID:EfeTtng5M
>>440
エロゲーだろw
0443それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:53:23.45ID:JsEBKXVP0
>>438
32+32で64ビットだ!はまあ友情パワーみたいなもん🙄
0444それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:54:06.82ID:XZQb4wtFd
>>232
メタルウルフ好きなんだけどなくてかなしい
0445それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:54:16.52ID:+t4+f3yA0
>>443
10倍だぞ10倍みたいなもんだよね
0446それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:54:21.47ID:G+AVGTKzM
なんかアクション系に偏ってるイメージなかった?
0447それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:55:05.86ID:2329BJYkd
>>437
スーチーパイ乳首抹消事件でね…
0448それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:55:27.68ID:+t4+f3yA0
>>446
RPG全盛期だけどSEGAがRPG苦手でしかもRPG得意のサードパーティーも呼べずにそうなった
0449それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:56:12.24ID:O6TwF4sqa
20年前まではRPG強かったのに今だとアクション寄りのが受けてるよな
なんでだろ
0450それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:56:22.80ID:QkbBpPGQa
ゾンビリベンジ?
0451それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:56:28.06ID:gSEiow0K0
あの余計な構造のコントローラがな…
しかもメモリスティックの起動時のピーのうるささよ
こっそり遊ぶことも許されないあのふざけた音量
0452それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:56:42.65ID:JeeeYpay0
シェンムーの結末誰も知らない説
1と2プレイしたワオは完結したかさえ知らん
0453それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:57:14.20ID:EfeTtng5M
>>449
20年前流行ってたRPGは言うほどRPGじゃないし戦闘部分がアクションに変わっただけじゃね?
0454それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:57:25.80ID:5AmhvgmQ0
>>451
あれで教授に億払った起動音が台無しになってるの草
0455それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:57:40.00ID:SkPLu+UO0
冷静に考えるとサターンでエロゲーが20万本とか売れてたのは異常だよな
0456それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:57:45.89ID:Dr9vq7nV0
セガなんてダセェよな!
0457それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:58:31.87ID:gSEiow0K0
サターンパッドは格ゲーやるのに最適すぎたから使い道があったけど
ドリキャスはナイツ専用機状態に近いコントローラーで
ゲーム側がアナログスティックに最適化されてないから操作しづらいだけだったな
0458それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:58:42.82ID:VWdTgV3Gd
ネット普及してればまた違った未来もあったんやろな
バイオのアウトブレイクシリーズもそうだけど
0459それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:58:47.93ID:+t4+f3yA0
>>449
まあRPGはオープンワールドに吸収されたな。バルダーズゲートみたいのもあるけど
0460それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:59:11.96ID:1lvKd8pX0
>>449
ネット普及でcoopや対戦出来るゲームが人気
生配信の実況とRPGはあまり合わない
ユーザーの目が肥えてストーリーへの要求のハードルが上がった
色々あると思うけどRPGは受けはすると思う
キャラが良ければ話題になって人気だし
0461それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:59:21.77ID:ttUVRlzw0
ビジュアルメモリーが起動するたびにうっさいねん!
0462それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:59:29.37ID:GywRJEWl0
今のゲーム機は昔に比べて異常に高すぎてスイッチもプレステも買ってない

高性能じゃなくてよいから安い新ハード出して欲しい
0463それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:59:29.39ID:Dr9vq7nV0
カプエス2000を学生時にやり倒したの懐かしいな
0464それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:59:38.65ID:btSt1jSA0
>>449
コマンドRPGが閉塞感があったのとオープンワールドシームレス環境と相性が悪かったのもあるんちゃう
元々RPGがだいぶ日本で熟成されて独自に進化してった文化で、海外だとFPSや3Dアクション系、アドベンチャーが主流だったからね
0465それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 20:59:41.57ID:gSEiow0K0
しかもトリガーの耐久性の無さ・・・
クレイジータクシー20時間ぐらいでトリガーがグラグラに
0466それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:00:07.23ID:d9mKSbJt0
今RPGとアクションの境界あいまいよな
0467それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:00:18.09ID:h1upspZZa
アイコラ見てるのバレて捨てられたな
0468それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:01:02.81ID:VWdTgV3Gd
>>465
そうそうトリガー速攻へたれるんだよな
0469それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:01:06.20ID:EfeTtng5M
>>454
しかもそれも言うほど良くないし
PS1PS2キューブのがいい
個人的にはサターンのがマシだと思う
0470それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:01:18.68ID:G+AVGTKzM
シャイニングフォースてセガだよな?
なんて切ったんやろまあまあよかったのに
0471それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:02:01.59ID:+t4+f3yA0
>>466
そもそもRPGはきっちりした定義がないからね。テーブルトークRPGをPCやらコンシューマー機でやろうとしただけで
アクションよりだったりシミュレーションよりだったり色々ある
0472それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:02:02.89ID:5AmhvgmQ0
サターンのパワーメモリーからセガはセーブデータの重要性を全く考えてない
だからRPGが出んのや
0473それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:02:14.34ID:WQdMtiX+0
18禁は実際サターンにかなり多くのユーザーを呼んだんやで
バーチャ&アケゲーと18禁ゲーの二本柱はとんでもなく強くて台数競争でも勝ってた

誤算だったんは業界団体のCESAってのが出来た事で家庭用18禁ソフトを発売禁止にしたんや
二本柱の一本が折れた事と同時期にスクウェアPS参入ショックがあって一気にサターンは崩れた
0474それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:02:42.69ID:btSt1jSA0
>>466
コマンド要素があるか、時が止まるか、キャラに不可逆的成長要素があるかで分けられそうやね
マリオみたいな純粋アクションは3Dだと相当少ないと思う
0475それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:02:43.28ID:+t4+f3yA0
>>470
あれはサクラ大戦とかになったんじゃないのか
0477それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:02:53.15ID:v5LQa3s50
メガドラ時代からセガハードなんか持ってる奴周りで見んかった
ファミコン以外で一応ハード展開が形になってるってだけで
任天堂のライバル的な扱いすることがそもそも過大評価やったんやわ
セガは永遠の敗者なんや
0478それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:03:15.13ID:btNLzNJza
コマンドRPGってリアルでもアニメ調でもグラが良くなるほど滑稽になる
アクションはライト層には出来ないコマンドはライト層ができる論調あるけど
コマンドって戦略性良くすれば良くするほど情報量増えてアクションより難しくなるよ
0479それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:03:45.06ID:EfeTtng5M
RPGの定義が曖昧だしね
昔はエンカウントしてコマンドで戦うゲームがRPGと言われてたけどロールプレイしてない気がするし
スカイリムみたいなのがRPGだよね
0480それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:04:04.20ID:yANyHneyM
コマンドRPGはアトラスがようやっとるな
ドラクエはおもんない
0481それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:04:10.12ID:JgPZrlFR0
ビジュアルメモリ持ってゲーセン行ってマブカプ2のキャラ開放のポイント貯める
とかやってたような朧げな記憶
0482それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:04:28.23ID:USfJ/OLQ0
ps1→ps2の流れに逆らえる会社なんてなかったし
0483それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 21:04:34.73ID:0QwzpREs0
中古で何台か買ったけど
初期型はコントローラーのトリガーが不良品
中期型以降はGDドライブのレンズとモーターが不良品だな
0484それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:04:45.20ID:di9Ho+sW0
ドリームキャスでオンライン対戦ができて当時はパケット通信で通信費がクソたかかったからあんまやらせてもらえなかったの覚えてるわ
0485それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:05:10.11ID:EfeTtng5M
>>478
そりゃ作りによるけどドラクエ風JRPGはバカでも出来るでしょ
元から子供でも時間さえかければクリアできるゲームとして開発したらしいし
0486それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 21:05:12.74ID:1lvKd8pX0
>>478
アクション=ライト層向けじゃないって論調ってアホが言ってるだけだから気にすんな
それだったらテイルズが売れなかったってなるからな
0487それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 21:05:38.92ID:btSt1jSA0
>>478
ゼノブレイドとかMMOみたいなのになるとRTSに近くなってるんちゃうかと思うことはあるけど、ポケモンとかペルソナくらいなら割とライトに楽しめるんちゃうかなと思う
ペルソナはシステム的に難しくないってだけで難易度はちょい高いが
0488それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 21:06:32.17ID:CHTsBc7da
>>478
実際スクエニがそれにぶち当たったよね
コマンドRPGの戦闘システム良くしようとしてライトゲーマー減ったし
0489それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:07:28.02ID:mW9WY/ut0
ドリキャスとゲームキューブなら天下取れてたのに…
DVD再生機能付ゲーム機は凶悪過ぎた
0490それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:07:39.03ID:JgPZrlFR0
ドリキャスはハンドレッドソードも可能性あったと思うんだけどな
0491それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 21:08:24.45ID:3RZYFCEka
PS3時代のスクエニは戦闘システムいいけどライト向けじゃないゲームだしまくってたな
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