ドリームキャスト ←これさ、天下取れたよな🤔
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ソニック、シェンムー、バーチャファイター、サクラ大戦、クレイジータクシー、パワーストーン、PSOもあったのにさ😞 >>379
何度かクリアした俺の感想だからな
お前は嫌いみたいだけどクラッシュは評価されてるよ
あとすでにXBANDがあっただろ
やることは同じだよ対面でやるかネットでやるかだけ >>390
130億円の宣伝費用を任されたから自分の会社経由でくだらない番組作ったり下らないCD出したりして必死で
中抜きした ネット普及と足並みが揃ってなかった
PS3とWiiやDS等は目茶苦茶タイミング良かった >>391
そりゃねーわ
と思ったら本当に少しだけドリキャスの方が売れてて草
何期待して買ったんだろ… >>393
宣伝部隊ってことは湯川専務は秋元が産んだのかな 海外だとサターンは売れなさすぎて
シャイニングフォース3はシナリオ1までしか発売されてない >>394
個人はISDNとダイヤル通信でADSLを使ってない時代だからな… クソ長男「ドリキャス欲しい!」
次男ワイ「……クソが」 >>394
その三つはタイミングが良かったというよりちゃんと普及タイミングを狙って実装したんちゃうかな・・・ ドリキャスの前からセガは会社が傾いてたよな
発売と同時に専務が自虐CMしてた
メガCDがコケたのが痛かったんかね
PCエンジンCDROM2の数年後だったしPSもすでに出てたよな >>390
何もしなくても契約で大金を貰えたから適当に社員出演のCM作ったり
チェキっ娘って言う謎のアイドルをセガの全面協力で売り出したりしたで 評判とDCだけで出来るって唯一性だけで買い集めて白詰草話しかやってないけどどれがおすすめや?
https://i.imgur.com/GQikCC9.jpg >>394
PS2にもネット対戦対応ゲームは多々あったけど大して遊ばれてなかったしな
今でも言えるけどネット対戦は相手いないと成り立たない >>369
ネオジオはな一回移植は出さない宣言という暴挙やらかしとるんや、それでネオジオCD買った口やけどあれは許されんよ >>396
そう。あれもよく考えたら自社の専務使ってるから全然金掛かってないんだよな。中抜きのために
金掛からない作りにしたら逆にウケたという >>402
後発のPS2はモデムをオプションで後付けできたけど実際にはそれほど多くは使われてなかっただろうしね。PS3ぐらいだと
普及しきった後に満を持して搭載したんだろうね セガなりにPSが強いのは広告宣伝の力だって分析したんだよ
だからサターン末期からドリキャスではそっちに力入れた >>408
一応途中から専務にはタッキーも投入したで
後藤喜男とか言う一般男性?を使った謎キャンペーンもやってた >>402
任天堂はWiiからネット実装するのはいいけど
WiiUとSwitch出LANポート付けない当たり意味不明やわ >>412
BBユニットはFF11で割と使われたと思うぞ
ただカプエス2はドリキャスユーザーのが多かったからよく分からん >>34
これのお陰で子供と親の需要が一致したのデカいよな >>413
SEGA「サターンが負けたのはイメージ戦略の差だ!」 → そうかな?
SEGA「だから秋元康を招聘する!」 → えっ?
SEGA「130億渡すから好きに使ってくれ!」 → 好きに使われました サターンもドリキャスもだけど負けてますみたいなのは絶対やっちゃいけないことだよな。湯川専務もネタとして有名だったけどあれ見てドリキャス買おうとはならんやろ ネットの普及ってソフトバンクとNTTがADSLばら撒きした時か?
ドリキャスの生産終わった少し後じゃん SEGAっていつも時代を先取りしすぎて
どマイナー機になりがちなんよ
サターンの18禁ゲーとかいらんかったやろ >>425
あれもちゃんとその辺のゾーニングを分けると言う今だと普通の事なんだけどな。結局まあマイナスに働いたけど DCが撤退したのが2001年1月
禿がヤフーBB発表したのが6月
時代が悪かったわネット使い放題が当たり前やったらな >>425
でもあの時ギャルゲーブームだったからなぁ
30万売れるから割と助かったんじゃね >>430
実際にはギャルゲエロゲで後期は支えてたよね >>432
エロゲ出して売れたのってDC発売前年だしね >>411
なおメインCPUを提供する悟飯顔負けの舐めプっぷりよ エルフがサターンでゲーム出して決算バカ良かった97年98年だから
サターン末期はエロゲで支えてたのはそう そういや未だにPS2のポリゴン数は詐欺だあああとか言ってるやつ上にもいるけど少なくともあれは嘘じゃないけど64ビット級はそれこそ詐欺だよな忘れてたけどw 実際初期はバーチャソニックセガラリー2とまあまあ揃えて来て本気度感じられたわな >>438
32+32で64ビットだ!はまあ友情パワーみたいなもん🙄 >>232
メタルウルフ好きなんだけどなくてかなしい >>446
RPG全盛期だけどSEGAがRPG苦手でしかもRPG得意のサードパーティーも呼べずにそうなった 20年前まではRPG強かったのに今だとアクション寄りのが受けてるよな
なんでだろ あの余計な構造のコントローラがな…
しかもメモリスティックの起動時のピーのうるささよ
こっそり遊ぶことも許されないあのふざけた音量 シェンムーの結末誰も知らない説
1と2プレイしたワオは完結したかさえ知らん >>449
20年前流行ってたRPGは言うほどRPGじゃないし戦闘部分がアクションに変わっただけじゃね? >>451
あれで教授に億払った起動音が台無しになってるの草 冷静に考えるとサターンでエロゲーが20万本とか売れてたのは異常だよな サターンパッドは格ゲーやるのに最適すぎたから使い道があったけど
ドリキャスはナイツ専用機状態に近いコントローラーで
ゲーム側がアナログスティックに最適化されてないから操作しづらいだけだったな ネット普及してればまた違った未来もあったんやろな
バイオのアウトブレイクシリーズもそうだけど >>449
まあRPGはオープンワールドに吸収されたな。バルダーズゲートみたいのもあるけど >>449
ネット普及でcoopや対戦出来るゲームが人気
生配信の実況とRPGはあまり合わない
ユーザーの目が肥えてストーリーへの要求のハードルが上がった
色々あると思うけどRPGは受けはすると思う
キャラが良ければ話題になって人気だし 今のゲーム機は昔に比べて異常に高すぎてスイッチもプレステも買ってない
高性能じゃなくてよいから安い新ハード出して欲しい >>449
コマンドRPGが閉塞感があったのとオープンワールドシームレス環境と相性が悪かったのもあるんちゃう
元々RPGがだいぶ日本で熟成されて独自に進化してった文化で、海外だとFPSや3Dアクション系、アドベンチャーが主流だったからね しかもトリガーの耐久性の無さ・・・
クレイジータクシー20時間ぐらいでトリガーがグラグラに >>454
しかもそれも言うほど良くないし
PS1PS2キューブのがいい
個人的にはサターンのがマシだと思う シャイニングフォースてセガだよな?
なんて切ったんやろまあまあよかったのに >>466
そもそもRPGはきっちりした定義がないからね。テーブルトークRPGをPCやらコンシューマー機でやろうとしただけで
アクションよりだったりシミュレーションよりだったり色々ある サターンのパワーメモリーからセガはセーブデータの重要性を全く考えてない
だからRPGが出んのや 18禁は実際サターンにかなり多くのユーザーを呼んだんやで
バーチャ&アケゲーと18禁ゲーの二本柱はとんでもなく強くて台数競争でも勝ってた
誤算だったんは業界団体のCESAってのが出来た事で家庭用18禁ソフトを発売禁止にしたんや
二本柱の一本が折れた事と同時期にスクウェアPS参入ショックがあって一気にサターンは崩れた >>466
コマンド要素があるか、時が止まるか、キャラに不可逆的成長要素があるかで分けられそうやね
マリオみたいな純粋アクションは3Dだと相当少ないと思う >>470
あれはサクラ大戦とかになったんじゃないのか CAPCOM VS. SNKと
ぷよぷよぉ~んはドリキャスがベスト メガドラ時代からセガハードなんか持ってる奴周りで見んかった
ファミコン以外で一応ハード展開が形になってるってだけで
任天堂のライバル的な扱いすることがそもそも過大評価やったんやわ
セガは永遠の敗者なんや コマンドRPGってリアルでもアニメ調でもグラが良くなるほど滑稽になる
アクションはライト層には出来ないコマンドはライト層ができる論調あるけど
コマンドって戦略性良くすれば良くするほど情報量増えてアクションより難しくなるよ RPGの定義が曖昧だしね
昔はエンカウントしてコマンドで戦うゲームがRPGと言われてたけどロールプレイしてない気がするし
スカイリムみたいなのがRPGだよね コマンドRPGはアトラスがようやっとるな
ドラクエはおもんない ビジュアルメモリ持ってゲーセン行ってマブカプ2のキャラ開放のポイント貯める
とかやってたような朧げな記憶 ps1→ps2の流れに逆らえる会社なんてなかったし 中古で何台か買ったけど
初期型はコントローラーのトリガーが不良品
中期型以降はGDドライブのレンズとモーターが不良品だな ドリームキャスでオンライン対戦ができて当時はパケット通信で通信費がクソたかかったからあんまやらせてもらえなかったの覚えてるわ >>478
そりゃ作りによるけどドラクエ風JRPGはバカでも出来るでしょ
元から子供でも時間さえかければクリアできるゲームとして開発したらしいし >>478
アクション=ライト層向けじゃないって論調ってアホが言ってるだけだから気にすんな
それだったらテイルズが売れなかったってなるからな >>478
ゼノブレイドとかMMOみたいなのになるとRTSに近くなってるんちゃうかと思うことはあるけど、ポケモンとかペルソナくらいなら割とライトに楽しめるんちゃうかなと思う
ペルソナはシステム的に難しくないってだけで難易度はちょい高いが >>478
実際スクエニがそれにぶち当たったよね
コマンドRPGの戦闘システム良くしようとしてライトゲーマー減ったし ドリキャスとゲームキューブなら天下取れてたのに…
DVD再生機能付ゲーム機は凶悪過ぎた ドリキャスはハンドレッドソードも可能性あったと思うんだけどな PS3時代のスクエニは戦闘システムいいけどライト向けじゃないゲームだしまくってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています