MMORPG初見ワイ、実際のMMORPGが想像していたゲームと全く違う現実に困惑……
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よく固定組んで決めた時間に集まり練習してたなって今更思う MMORPGを求めてFF14をやるとなんか違うんだよな
昔からMMO触ってる人ならわかるはず >>547
イッチ「ワイがつまらんものを他人が楽しいって言うのは許せないんだあああああああああ」 >>548
マゾすぎて草
昔のMMORPGてこんなんなんか? >>550
今と昔でプレイヤーの質が全然ちゃうからな >>551
いやFF14をおもろいって言う人がいても全然いいと思うよ
ワイにとってはうんこだったけど
それでも国内最大手やからな >>550
MOやしね
やりたいのはみんなそこらで狩りしてる中ぼくもそこで狩りして横で決壊したら手伝うなりするやつや >>552
普通にリアル2時間わきのボスから0.02%のアイテムを狙うとかあったみたいやでROとかそうだと聞いた
ある意味ユニークアイテムとかしてるかもしれない >>552
誰でも手に入るだけ良心的だろ
鯖で1人しか手に入らないとか
最強のギルドに所属してる人間だけしか手に入らないとかに比べれば >>557
今はRMT対策とかでできないの多いらしいね ワイはTWのおかげで浪人したで
今考えると頭おかしいけどひたすらチャットしながら時間沸きのボスに張り付いてたわ >>553
キッズもガイジもなんでもアリなカオスさがあったよな
>>556
狩場でのコミュニケーションもMMOの醍醐味やしな RustとかArkみたいにゲームに住んでる奴羨ましい
ワイもそういうゲームやりたいわ
パルワールドも中々面白かっだがまだ住めるゲームではない >>542
同胞やん
バスやグスタの音楽聞くとなんか落ち着くわね なんj民でなんかMMOしようぜってスレで
安価で赤石やることになって40人ぐらい新規垢で初期村でンゴンゴ言ってたの楽しかったわ
通りすがりの原住民に金みんなでせびったり、発起人が4時間ぐらいで挫折して引退したの楽し変わった モンスター狩るばっかりのMMORPGておかしいよなあって思う
なんでみんな光の戦士になるんよ
鍛冶ガチ勢とか採掘ガチ勢とかいたってええやんか
クラフターとギャザラーが何種類もあるならそいつらだけで街と経済作れるようにしろよ 戦闘をしないでも楽しめたMMOってトラメルが出来る前のUOくらいだな
後続のMMOは戦闘がメインすぎてやることが皆一緒なのよね セルビナのBGM好きだったけどリリスのせいで嫌いになった😡 FF14はハクスラ要素が無いからつまらん
そこはDQ10のがおもろい ゲームと結婚するようなキチガイがやるもんで普通の消費型人間には耐えられない >>570
タイムマシン作って25年前のUOやってこい >>560
なぜみんなMMORPGの世界でアイテムコンプを目指そうとするのか…… まあ現実と同じでレールがあった方が分かり易くて楽だけどねw
MMOのシステムもソシャゲと同じ課金ありきの商売だから、バカでもできるように作業の繰り返しの養豚場w >>570
でも、モンスターを狩ってレアアイテムドロップしてそれを売ったり自分で使ったりするのは楽しかったで >>538
別にストーリーがMMOでなくてもええんやけどゲームでなろう的な無双できるのあんまり無いよなって話や
ドラクエで最初からスライムにライディンぶっ放していくとかでも良い
多分面白くないだろというのはまあそう よく考えたら25年前とかまだワイ生まれてすらいないわ >>580
なろうキャラクターが無双してるのはあれワイもおかしいと思った
ゲームバランス的に考えるならプレイヤーは概ね横並びであるべきや
差が出るとしたら下準備とかプレイヤースキルの差であるべき >>580
ストーリーがMMOのなろう系じゃなくてシステムがってことか
そりゃないやろうね
プレイヤーのやり方次第ではっていうならあるだろうけど 多分イッチの目指してるMMOなんて黎明期からないで
ワイもある意味そうだった ウルティマオンラインはなぜ廃れてしまったのか
ワイは知りたい MMOにストーリーは別にいらんけど
FFに関しては根本として「FFだから」ってのがあるから切っても切り離せないんやろ
ゲームとしてはよくあるWoWクローンなのに結果的にそれで当ててるから間違いではなかったんだろうと思う >>585
そうなの?
ウルティマオンラインて自由度高かったんとちゃうんか MMOは配信で見てても面白くないしもう終わりのジャンルやね
俺も昔はやりまくってたけど 特に日本人は日課だか課題をクリアする習性があるとかいうけどw
製作側の立場で見ると広大な自由あるシステムで調整というか調教するのは難しいから単純簡素に落ち着くw >>587
なんか話を聞く感じだと
MMORPGというジャンルそのものが廃れて最後に残ったのがIPで信者商売してるFFなのかなあとか思ったりした >>590
毎日ログインさせてつなぎとめるというなら間違ってない気はする >>7
ウルティマはお使いクエほとんどないやろ
世界に放り出されて終わりやぞあのゲーム >>588
コミュニケーション機能が付いてるただのゲームやで
そもそもゲームにハマれなきゃ楽しめないし、コミュニケーションも自発的に出来なきゃ楽しめんよ >>588
自由度高く見えるだけやぞ
UOの漫画は面白いけどUOは作業ゲーや
深夜特急見てバックパッカー始めた人がいたのと似てる
なぞった安全なとこしか行かない遠足や >>596
そうなのか……
色々意見あるからスレ落ちたら自分で調べてみるわ 確かFF14でも根性版は生産職は生産してるだけでストーリー進められたよな 最低限ギルドに入るか、フレンド作るかせんとMMOは始まらんな 砂漠まあおもろいで
最近は緩和に次ぐ緩和で心配やが
それでも対人やるならクソほど時間かかる 身もふたもない言い方すると
MMOというのはネットは繋がるようになったけどラグいし通信速度も遅いしろくに大したことができない時代に人との繋がりのみを面白さの根幹において成立したゲームなんで正直おもんない >>602
将来的には人間よりAIと冒険してた方が楽しいってソロゲーになるんじゃね
生身の人間はこっちの都合や理想に合わせてくれないからな 知識ない、ネットにもそこまで情報ない頃のネトゲが一番楽しいんよな
最高に楽しかった初代リネもレッドストーンも完全に効率に支配されてしもた
リネージュなんかもう狩りは自動やし >>587
ぶっちゃけ「ファイナルファンタジー」と「MMO」という釣り餌のコストとしか思ってないよな
新興宗教が仏教,キリスト教系だから安心と自称するために仏像やキリストの磔をかざるようなもん 時間ないやつ向けの進化系がはソシャゲ
冒険したいやつはオープンワールドRPG
人が向こうにいるのが楽しい人はFPSやな
ともかくMMOやる意味はない >>598
なぞった安全なとこ行くバックパッカーてのもそれはそれで面白そうやけどな
作業ゲーかあ 死ぬまでの生活費の心配が無くなるとゲームもより楽しくなる イッチが求めてるのは牧場物語オンラインやろ
寂れた農村に派遣されたワイくんが乳搾ったり草刈りするんや でもさまたモンハンフロンティアやりたくね?
配信とボイチャ禁止にしてさ >>584
ストーリーもそりゃあ勇者様とか言われてある程度チヤホヤされてるとは思うがなろう系と比較すると物足りないのでは?と思う
ヒロインキャラ何人も出すとコストかかるとかあるんやろうなとは思うが >>609
その世界観に浸かってチャットがしたいってことならVRチャットなんてものもあるしな >>609
MMORPGやる意味ないってのは核心を突いてると思う
「これがMMORPGの強みだ!」って言えるのが現状なんもない >>605
ゲームキャラとしてのロールと生身の人間はやっぱりちゃうからなあ
ワイはMMOで他人とチャットするのが好きやからAIが代替にはならんとおもう派や ボイチャと配信があるからつまらんくなるんよ
わかるやつにはわかるはずや >>612
そういうのも好きやで
スタデューバレーすこ
ああいうのをMMORPGのロールの一つとして組み込めたら楽しそうよな プレイヤー同士が組織してゲームの世界を動かす……みたいなのがワイがふわふわイメージしてる想像上の(理想の)MMORPGやわ 当時って他人と繋がるツールに限界あったしなぁ
SNSの台頭でネットとリアルが統合してる現代じゃね…
新鮮さもないしわざわざやる理由もないわな >>607
このセンスの無さをFF11が受け継いじゃったんやろな 昔入ってたギルドで東京のオフ会あってそれ以降身内とそれ以外の温度差激しくなって抜けた悲しい思い出あるわ 例えばワイがゲーム内で農村で乳絞ったり草刈りしたり収穫したりしてさ
ほんで生産物をマーケットで売って
マーケットに流した食料アイテムが隣の都市との戦争に使われたりするんや
ワイが求めてるのはそういうのなんや >>618
時代遅れといわれるのもわかってるけどわかるってばよ リアルマネーがクソかかるけど宇宙舞台のMMORPGあったよな
大規模な戦争が起きたらリアルマネーで数百万近く無くなるやつ 死ぬまでにSAOみたいなやつやりたいわ
フルダイブじゃなくていいから >>622
雑談するだけならもうインスタとXがあるからな
MMORPGの強みといったら何千何万のプレイヤーが一同に介してることなのにそれをなぜ活かそうとしないのか
謎や
ホンマ謎 次やるMMOはDrakantosや
ドットでMMOで懐かしい感じやから期待しとる
ぽまえらとプレイするの楽しみにしてるで >>626
なお金持ちプレイヤー達が市場を支配してワイくんはひたすら最低賃金の日銭を稼ぐ農奴になる模様
最近はマーケット機能のあるネトゲも減ったな クロスゲートめっちゃ好きだったんだが続編が別の会社にうつって終わった >>628
いや別にリアルマネーはかからんのやけど金払ってでもやるやつしかでかい戦艦は持てない >>630
今日それ知ったけど宇宙なんよなあ
sfにはあまりロマンを感じない
ワイは剣と魔法のファンタジー世界でやりたいんよな ぶっちゃけマネキンだの何だの言われようと国2の自キャラシコれるし今でもたまに自キャラで見抜きしてるわ チョコットランドで情熱の花を通貨にした人ってすごいと思う
あれどういう経緯で通貨として定着したんやろ やっぱイッチはArcheAge2を待つべきや
初期のArcheAgeはそんな感じやったで >>633
そんなことにはさせない
テレポートをなくしてマーケットを分割すれば「安いとこで買って高く売る」「自前で生産して高く売る」ができるようになるはず >>621
それは前提としてプレイヤーが大勢いないといけないからなぁ
MMORPGは厳しいじゃなかろうか
突き詰めれば5ちゃんでルールを俺らで作ろうぜって感じやろ? 今のメイプルは1-101まで10分でそこから200まで10分でいけるイベやってるぞ >>629
中国がSAOを舞台にしたネトゲを出すと聞いたことがある 外部ツール、それこそパソコンに備え付けられてる時計すら利用できないレベルのmmoやりたいわ ネットが現実の延長線上になった時点でmmoなんか無理よ
仮想現実じゃなくなった場所にもう集まってワイワイなんか誰もしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています