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MMORPG初見ワイ、実際のMMORPGが想像していたゲームと全く違う現実に困惑……

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0001それでも動く名無し
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2024/01/29(月) 21:46:23.63ID:qHiOIZAS0NIKU
何このゲーム
0644それでも動く名無し
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2024/01/29(月) 23:59:54.68ID:Q8ZcZwg10NIKU
今のメイプルは1-101まで10分でそこから200まで10分でいけるイベやってるぞ
0646それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:00:22.10ID:EPWELWsI0
外部ツール、それこそパソコンに備え付けられてる時計すら利用できないレベルのmmoやりたいわ
0647それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:00:28.32ID:k+eJ2+RL0
ネットが現実の延長線上になった時点でmmoなんか無理よ
仮想現実じゃなくなった場所にもう集まってワイワイなんか誰もしない
0648それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:00:34.48ID:1iRjWOJe0
SUN ONLINEけっこう面白かったなあ
0649それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:00:48.65ID:oIIMDlk30
>>644
メイプルはそのレベリングの導線にグループクエストが挟まれてるのが面白かったんだよな
いまは全部ひとりで完結するのがクソおもんないんや
0650それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:01:01.42ID:/zvlK8Rp0
MMOはリソースの奪い合いになるのがもう耐えらんねえよ
ユニーク独占ボスドロ独占とかマジで疲れるわ
でもそういうのなかったらMMOじゃないというジレンマ
0651それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:01:14.33ID:ojWe5FdUd
FF14なんて10年以上前のMMOだろ?流石に古すぎる
今の時代に本気で作ったMMO見てみたいわ
0652それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:01:35.83ID:oIIMDlk30
>>651
ブ ル ー プ ロ ト コ ル
0653それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:01:56.18ID:+7jK1G/n0
FF14は発達障害のゲームってゲハでずっと言われてるだろ
国産MMOならドラクエ10一択だろ
0654それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:01:59.80ID:dz0Voye7M
自分で牛飼ってミルク絞ればミルク代タダやん
0655それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:02:09.22ID:w2fv8hxy0
システムが要求する最大人数の固定メンバーが常に揃えば楽しいけど
休む人が出るとどんどん空気が悪くなって崩壊するんだ
0656それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:02:17.20ID:dBSjx3iT0
>>1
始めてのMMOは中世のやつだったけど
みんなその世界の人になりきって名前つけてるかと思ったら
お団子大好きとかしょうもない名前つけてるやつばかりで一気に冷めた思い出🥺
0657それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:02:17.26ID:aVXXRcxqd
自分が知らないだけなのをなぜこういうシステムをやらないんだ作らないんだ!って騒ぐスレ?
0658それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:02:36.22ID:GRypIPZAr
もうキャラクターの向こうに人が居る事に感動する時代じゃないんだよな
黒い砂漠やってみようかな
0659それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:03:10.00ID:9z//xvwe0
ブルプロはモデリングの質がスターレイルレベルになればやろうかなって気になる
キャラクリで作れる顔どれもこれも芋っぽくて無理
0660それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:03:11.39ID:cftpJS9j0
>>646
おもしろそうだねそれ
ついでにサブキャラやサブアカウントも作れないとかも追加で
0661イッチ
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2024/01/30(火) 00:03:34.83ID:HcW0x+U00
>>643
1000人もいればそれなりのことはできるはずや
0662それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:04:09.52ID:H61Ff2sG0
>>652
MOなのでセーフ
0663それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:04:18.78ID:Z4oc02aJ0
>>115
はいはい、トロールアフィカス死ねよな
0664イッチ
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2024/01/30(火) 00:04:21.75ID:HcW0x+U00
ブループロトコルてグラフィックだけの量産型ゲームってことしか知らんわ
0665それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:04:43.00ID:Kv0+V63X0
NGSの3~4倍メイプル同接あるのやばくないか?
0666それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:04:44.10ID:+00780Bxd
こいつの言ってること全部常時アクティブ居なきゃ成り立たないクソ思想のゴミゲーで草
0668それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:05:24.73ID:Gxe7DdXK0
昔のMMOはそういうゲームだったけど
常人には到底遊べないゲームになり
当然過疎って採算が取れず
採算が取れないからガチャゲーになり(ソシャゲより早い)
ガチャゲーじゃ廃課金しか遊べないからFF14のようになった

この30年の歴史や
0669それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:05:29.86ID:iN5GE75D0
>>661
できないよ
0670イッチ
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2024/01/30(火) 00:05:49.82ID:HcW0x+U00
>>647
できるはずや!
システムがワイワイできなくさせてるだけや!
そもそもメインクエストシコシコしてダンジョン作業周回シコシコするゲームでどうワイワイせえっちゅーねん
0671それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:06:03.07ID:9z//xvwe0
MMOって結局人がいないとどうにもならんのがね
MMO題材にしたような作品も実際にプレイしてたら処理落ちするやろレベルでアクティブ大量に居るし
0672イッチ
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2024/01/30(火) 00:06:13.26ID:HcW0x+U00
>>667
>>669
アクティブユーザー数の話や
0673それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:06:23.15ID:C5+2XqT50
ブルプロ馬鹿にするなや
MMO未経験のバンナムが製作9年予算青天井で作ったキラータイトルやぞ
0674それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:06:26.32ID:7kaFO8G3d
なんかMMORPGを勘違いしてね?
お前の言ってるのは少なくともジャンルとしてMMORPGじゃない
0675それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:06:26.34ID:IDogl3UG0
要は緊張感が足らねえんだよな
デスしたら垢ごとロストくらいの勢いのペナルティでいい
怖くて最初の街から外に出れねーよ!!!くらいハードコアな奴寄越せ
0676それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:07:05.48ID:oIIMDlk30
そのアクティブ減少の先がシステム簡略化とインフレなんだよな
0677それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:07:13.73ID:16ehkjb6d
>>672
いやだからその程度じゃ無理だよ
0678それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:07:44.85ID:UX1CnOuS0
分割されてるだけでそれぞれの生産対人攻城ソシャゲはあるやん?
0679それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:07:52.07ID:16ehkjb6d
>>675
誰がやるのそれw
0680それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:07:53.10ID:XfVolcNM0
おつかい&おつかい&おつかい&おつかい………おつかい
0681それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:07:54.81ID:jXJr4blj0
>>673
キャラの着せ替えもウリなはずなのにガチャ地獄なの戦略的にどうなんすかね…
0682イッチ
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2024/01/30(火) 00:08:01.64ID:HcW0x+U00
>>671
言うて今はゲーム機の性能も上がっとるねんからグラフィックのレベルを下げてデフォルメ調にすれば処理落ちも大分軽減できるやろ
サーバー側のバックエンドは大変かもしれんが
0683それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:08:04.99ID:Gxe7DdXK0
>>675
wizでもうやったんだよなあ
0684イッチ
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2024/01/30(火) 00:08:30.71ID:HcW0x+U00
>>674
だよな
正直勘違いしてたわ
スマン
0685それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:09:06.32ID:16ehkjb6d
おつかい系とかしたくなけりゃしなきゃいいじゃん
一人だけレベル上げが昔ながらのマゾ仕様になるだけだから
0686それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:09:07.09ID:+Ggr5wjd0
>>649
そうか?学生の頃はよかったけど今他人とやるのだるすぎだわ
ソロゲーが加速してくれて助かる
0687それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:09:23.73ID:oIIMDlk30
ウィザードリィオンラインはロストシステムあったな
0688イッチ
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2024/01/30(火) 00:10:52.14ID:HcW0x+U00
>>677
マイクラで1000人のマルチ鯖があったらまあ大したもんやで
そのくらいプレイヤーがいれば小規模な街くらいは作れるはずや
0689イッチ
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2024/01/30(火) 00:12:00.60ID:HcW0x+U00
そもそもキャラクター強化をメインコンテンツにしてるのがワイはおかしいと思うんやけどなあ
でもそれが今のMMORPGなんかな
0690それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:12:35.08ID:oIIMDlk30
まあキャラクターの育成はRPGというジャンルの根幹やし
0691それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:13:12.55ID:G4UO1HoR0
お使いじゃないクエストってどんなの?
0692それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:13:35.92ID:uujSkreE0
おつかいおつかいおつかいおつかい...
やっと戦闘か!→スキルのボタン押すだけです

すまん、何コレ?😅
0693それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:13:36.55ID:w2fv8hxy0
ファンタジー版GTAあればやりたい
0694それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:14:02.06ID:G4UO1HoR0
結局クエストってあれ取ってこいかあいつ倒せやろ
0695イッチ
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2024/01/30(火) 00:14:51.94ID:HcW0x+U00
>>690
それは分かるけど
ロール・プレイングという原義に立ち返ればキャラクターのロールを担うことにこそゲームの楽しみがあると思うねんけどなあ
0696それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:14:55.40ID:dwHfj87t0
なろうからMMORPG入るやつおるけどなろうのMMORPGのほとんどがエアプやから全然違うんよな
0697イッチ
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2024/01/30(火) 00:15:05.30ID:HcW0x+U00
>>692
ゴミだよな
廃れるのは当たり前や
0698それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:15:21.14ID:9z//xvwe0
原神がMMOやったらウケると思う?
それをやろうとしたのがNGSではあるんやけど
0699それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:15:43.96ID:EPWELWsI0
>>691
(技名)で敵を倒せ、とか
そうするとスーパー(技名)になるんや
0700それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:15:44.54ID:dpAqfX4Y0
マジレスしてやるとMMOの日本鯖はクソつまらん
国民性に合ってない
オープンチャットで喋ってるとうるさいって言われるような国だからな
アメリカ人とかと遊ぶとクソ楽しいぞあいつらアホだし人によってはすげーリーダーシップあるからな
0701それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:16:14.59ID:MJs8fMjb0
今MMOやりたい奴はMMOじゃない事をした方がいい
そっちの方がMMOだ
0702イッチ
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2024/01/30(火) 00:16:30.01ID:HcW0x+U00
>>698
全く微塵も思わん
日課週課作業ゲーになるのがオチ
0703イッチ
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2024/01/30(火) 00:17:16.53ID:HcW0x+U00
>>701
これはガチ
マイクラのほうがまだMMOらしいよ😥
0704それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:17:57.92ID:9TMwcJt00
日本では割合少ないっていうパルワも海外ではマルチで盛り上がってそれが主軸なんよな
そもそも民族としてマルチに向いてない説あるよな
0705それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:18:23.34ID:dpAqfX4Y0
>>601
クソゲーやったやろあれ・・・
0706それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:18:55.84ID:oIIMDlk30
タワーオブアイオンはマジでよかったよ
エリートモンスター狩るにもPT必須やし、タンク・ヒーラー・アタッカーのロールもしっかりしてた
たまに釣り方ミスって壊滅したり
0707それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:20:12.23ID:uujSkreE0
>>697
他者との関わりどうこう以前にゲーム内容がクソをドブで煮詰めたようなタイトルしかないのが終わってるんだよな
未就学児でも喜ばんであんなゴミ
0708それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:20:13.87ID:k+eJ2+RL0
>>670
現実じゃない場所で現実と違う自分になって楽しむのが醍醐味やん
今のネットはどこいってもただの現実の延長線上や
もうあの空気感は2度とどこにも現れない
0709それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:20:23.62ID:zBF+w2Pk0
>>71
みんなソロ志向になったからや
ワイはリネージュ2やって国王にもなった事があるが、国王になってやったことは会議アンド会議アンド会議と対立同盟との足の引っ張り合いや
マンガとかでは絶対描かれんけどな
0710それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:20:30.06ID:iHu7NPeX0
ブルプロはマジでつまらんかった
レベル制限ガチガチ武器のレアとかない
アドベンチャーボードが一番左右するってなにげに初見殺しやし
0711それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:20:50.07ID:zBF+w2Pk0
>>26
まぁコレはある
0712イッチ
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2024/01/30(火) 00:21:19.45ID:HcW0x+U00
よく考えたらワイが思い込んでたMMORPGって全然MMORPGじゃなかったからワイの考える「MMOらしさ」って幻以外の何物でもないな
0713それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:21:26.83ID:weeJSzaK0
FEZは結構やってたな
ボイチャしながら戦場に突撃してワイワイしてたあの頃
0715それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:22:08.08ID:utSq1isH0
ARK ヴァルヘイム パルワールド
ここらへんにユーザー層奪われたよな
0716それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:22:38.99ID:oIIMDlk30
そもそもラノベとかアニメで出てくるMMOが「作者が考えた理想のMMO像」やし
0717それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:23:22.42ID:Gxe7DdXK0
FEZの部隊戦面白かったけどもう2度とあんなゲーム出ないだろうな
0718それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:23:30.55ID:divX1E9qd
漫画とかでMMO面白そう〜ってなった奴
黙ってオープンワールドのソロゲーやれ
0719それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:23:31.56ID:EPWELWsI0
敵をクリックしてレベルが上がりスキルを覚える
そして目標のジョブになる
これだけで楽しかったんや😢
なんで移動メインのお使いクエストつくるんや
0720それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:24:07.52ID:NQvRmmy7a
>>701
これすっげぇわかるわ
ダンジョン行きたくてMMOやってたけど休止期間に手を付けたソウルライクの方がよっぽどダンジョンしてた
0721それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:24:09.00ID:zBF+w2Pk0
ちなみにリネージュ2では週3回一回4時間会議しとったで
最後はほとんど仕事と変わらんかった
0723イッチ
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2024/01/30(火) 00:24:28.68ID:HcW0x+U00
>>708
それはシステム的にできなくしてるだけやと思うねんな
例えばFF14のクラフターギャザラーて空気やん
ただ生産採集してマーケットに売り出すだけ
プレイヤーが経済をひいてはその世界に関わっているという感じがまったくない
0724それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:24:39.40ID:iHu7NPeX0
全体チャットで煽りってるmmoは面白いやろ
0725それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:25:14.30ID:w2fv8hxy0
40vs40くらいでワイワイ戦えるくらいのやつでなんかやりたい
0726それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:25:21.82ID:zBF+w2Pk0
>>717
三国志オンラインの集団戦おもろかった
わかってても暴走して止まらんで釣り野伏せに引っかかるリアルを経験できた
0727それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:25:22.44ID:/uQoTPKJ0
中学生の頃にVITAを買ってMHFとPSO2を猿見たいにプレイしてたの思い出したわ
0728それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:25:38.25ID:gzFLZEjK0
もはや本気で作ってる国って韓国くらいか?
アメリカも日本もオワコンジャンルだと思ってる
0729それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 00:25:40.55ID:dpAqfX4Y0
>>725
アルビオンオンラインがあるやろ
0730それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 00:25:41.83ID:NQvRmmy7a
VRChatはまだ現実から切り離されることが許される場所やけどいずれ踏み荒らされそう
0731それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:26:49.68ID:16ehkjb6d
>>725
だからそれはもうMMORPGじゃ無いんよ
0732それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 00:27:14.32ID:zBF+w2Pk0
>>725
昔結構あったけど40くらいやとディスコード使って連携取らんと烏合の衆の争いになるんよ
ただ突っ込んで「行き過ぎや戻れ」言うても誰も止まらんで焼き殺されての繰り返しになりがち
0733それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 00:27:31.14ID:w2fv8hxy0
>>729
ちょっとググってみるわサンガツ
0734それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 00:28:12.86ID:EPWELWsI0
>>732
話それるけど昔の合戦てどうやって指揮とってたんやろ
法螺貝か?
0735それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 00:28:24.72ID:dpAqfX4Y0
>>732
2010年前後くらいは大規模戦ブームやったな
FEZ然り、AIONやAIKAなんてのもあった
0736それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 00:28:32.41ID:2DO8pqx50
>>723
現実もそうだろ
MMOは現実に寄ってるし現実はMMOに寄っている。ものを作って個人ならフリマアプリ、あるいは農協に売るのと一緒、それが世界経済に役立ってるとかよっぽどでないと考えないでしょ
0738それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 00:29:03.39ID:uivJB9v30
リリース当初はプレーヤーも運営も不慣れでチーム組んでワイワイできるけど
時間が経ってコンテンツの進化と効率プレーの周知でソロゲーが進むのはMMORPGの宿命なんか?
0739イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 00:29:09.06ID:HcW0x+U00
>>708
採集とか生産とかやるにしてもさ
どっかのプレイヤー勢力がぶつかって特定の素材が高騰するとか収集クエストを発行するとか
そういうのがあったら「ワイはこのファンタジー世界に関わってるんや!」って感じするやろ?しない?
0740それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 00:30:14.60ID:uivJB9v30
>>734
密集突撃やで
前も後ろも横も味方が同じ方向で進んでるから槍持って前に進むしか無いんや
0741それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 00:30:38.77ID:zBF+w2Pk0
>>716
人間群れるし足引っ張り合うからな
シャンフロみたいなゲームが実際あったら黒狼みたいなギルドが足引っ張りあって匿名掲示板でネチネチ叩き合いはじめるで
0742それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 00:30:52.86ID:yi5MEbKB0
>>734
法螺貝もあるけどとにかく声がでかいやつが強い
島左近なんかは声がクソでかいので有名やったらしいで
0743それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 00:31:12.89ID:Gxe7DdXK0
>>726
三オンも最初の方おもろかったな
まあ途中から知らんけど
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