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MMORPG初見ワイ、実際のMMORPGが想像していたゲームと全く違う現実に困惑……

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0001それでも動く名無し
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2024/01/29(月) 21:46:23.63ID:qHiOIZAS0NIKU
何このゲーム
0686それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:09:07.09ID:+Ggr5wjd0
>>649
そうか?学生の頃はよかったけど今他人とやるのだるすぎだわ
ソロゲーが加速してくれて助かる
0687それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:09:23.73ID:oIIMDlk30
ウィザードリィオンラインはロストシステムあったな
0688イッチ
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2024/01/30(火) 00:10:52.14ID:HcW0x+U00
>>677
マイクラで1000人のマルチ鯖があったらまあ大したもんやで
そのくらいプレイヤーがいれば小規模な街くらいは作れるはずや
0689イッチ
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2024/01/30(火) 00:12:00.60ID:HcW0x+U00
そもそもキャラクター強化をメインコンテンツにしてるのがワイはおかしいと思うんやけどなあ
でもそれが今のMMORPGなんかな
0690それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:12:35.08ID:oIIMDlk30
まあキャラクターの育成はRPGというジャンルの根幹やし
0691それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:13:12.55ID:G4UO1HoR0
お使いじゃないクエストってどんなの?
0692それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:13:35.92ID:uujSkreE0
おつかいおつかいおつかいおつかい...
やっと戦闘か!→スキルのボタン押すだけです

すまん、何コレ?😅
0693それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:13:36.55ID:w2fv8hxy0
ファンタジー版GTAあればやりたい
0694それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:14:02.06ID:G4UO1HoR0
結局クエストってあれ取ってこいかあいつ倒せやろ
0695イッチ
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2024/01/30(火) 00:14:51.94ID:HcW0x+U00
>>690
それは分かるけど
ロール・プレイングという原義に立ち返ればキャラクターのロールを担うことにこそゲームの楽しみがあると思うねんけどなあ
0696それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:14:55.40ID:dwHfj87t0
なろうからMMORPG入るやつおるけどなろうのMMORPGのほとんどがエアプやから全然違うんよな
0697イッチ
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2024/01/30(火) 00:15:05.30ID:HcW0x+U00
>>692
ゴミだよな
廃れるのは当たり前や
0698それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:15:21.14ID:9z//xvwe0
原神がMMOやったらウケると思う?
それをやろうとしたのがNGSではあるんやけど
0699それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:15:43.96ID:EPWELWsI0
>>691
(技名)で敵を倒せ、とか
そうするとスーパー(技名)になるんや
0700それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:15:44.54ID:dpAqfX4Y0
マジレスしてやるとMMOの日本鯖はクソつまらん
国民性に合ってない
オープンチャットで喋ってるとうるさいって言われるような国だからな
アメリカ人とかと遊ぶとクソ楽しいぞあいつらアホだし人によってはすげーリーダーシップあるからな
0701それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:16:14.59ID:MJs8fMjb0
今MMOやりたい奴はMMOじゃない事をした方がいい
そっちの方がMMOだ
0702イッチ
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2024/01/30(火) 00:16:30.01ID:HcW0x+U00
>>698
全く微塵も思わん
日課週課作業ゲーになるのがオチ
0703イッチ
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2024/01/30(火) 00:17:16.53ID:HcW0x+U00
>>701
これはガチ
マイクラのほうがまだMMOらしいよ😥
0704それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:17:57.92ID:9TMwcJt00
日本では割合少ないっていうパルワも海外ではマルチで盛り上がってそれが主軸なんよな
そもそも民族としてマルチに向いてない説あるよな
0705それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:18:23.34ID:dpAqfX4Y0
>>601
クソゲーやったやろあれ・・・
0706それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:18:55.84ID:oIIMDlk30
タワーオブアイオンはマジでよかったよ
エリートモンスター狩るにもPT必須やし、タンク・ヒーラー・アタッカーのロールもしっかりしてた
たまに釣り方ミスって壊滅したり
0707それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:20:12.23ID:uujSkreE0
>>697
他者との関わりどうこう以前にゲーム内容がクソをドブで煮詰めたようなタイトルしかないのが終わってるんだよな
未就学児でも喜ばんであんなゴミ
0708それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:20:13.87ID:k+eJ2+RL0
>>670
現実じゃない場所で現実と違う自分になって楽しむのが醍醐味やん
今のネットはどこいってもただの現実の延長線上や
もうあの空気感は2度とどこにも現れない
0709それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:20:23.62ID:zBF+w2Pk0
>>71
みんなソロ志向になったからや
ワイはリネージュ2やって国王にもなった事があるが、国王になってやったことは会議アンド会議アンド会議と対立同盟との足の引っ張り合いや
マンガとかでは絶対描かれんけどな
0710それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:20:30.06ID:iHu7NPeX0
ブルプロはマジでつまらんかった
レベル制限ガチガチ武器のレアとかない
アドベンチャーボードが一番左右するってなにげに初見殺しやし
0711それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:20:50.07ID:zBF+w2Pk0
>>26
まぁコレはある
0712イッチ
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2024/01/30(火) 00:21:19.45ID:HcW0x+U00
よく考えたらワイが思い込んでたMMORPGって全然MMORPGじゃなかったからワイの考える「MMOらしさ」って幻以外の何物でもないな
0713それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:21:26.83ID:weeJSzaK0
FEZは結構やってたな
ボイチャしながら戦場に突撃してワイワイしてたあの頃
0715それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:22:08.08ID:utSq1isH0
ARK ヴァルヘイム パルワールド
ここらへんにユーザー層奪われたよな
0716それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:22:38.99ID:oIIMDlk30
そもそもラノベとかアニメで出てくるMMOが「作者が考えた理想のMMO像」やし
0717それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:23:22.42ID:Gxe7DdXK0
FEZの部隊戦面白かったけどもう2度とあんなゲーム出ないだろうな
0718それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:23:30.55ID:divX1E9qd
漫画とかでMMO面白そう〜ってなった奴
黙ってオープンワールドのソロゲーやれ
0719それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:23:31.56ID:EPWELWsI0
敵をクリックしてレベルが上がりスキルを覚える
そして目標のジョブになる
これだけで楽しかったんや😢
なんで移動メインのお使いクエストつくるんや
0720それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:24:07.52ID:NQvRmmy7a
>>701
これすっげぇわかるわ
ダンジョン行きたくてMMOやってたけど休止期間に手を付けたソウルライクの方がよっぽどダンジョンしてた
0721それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:24:09.00ID:zBF+w2Pk0
ちなみにリネージュ2では週3回一回4時間会議しとったで
最後はほとんど仕事と変わらんかった
0723イッチ
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2024/01/30(火) 00:24:28.68ID:HcW0x+U00
>>708
それはシステム的にできなくしてるだけやと思うねんな
例えばFF14のクラフターギャザラーて空気やん
ただ生産採集してマーケットに売り出すだけ
プレイヤーが経済をひいてはその世界に関わっているという感じがまったくない
0724それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:24:39.40ID:iHu7NPeX0
全体チャットで煽りってるmmoは面白いやろ
0725それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:25:14.30ID:w2fv8hxy0
40vs40くらいでワイワイ戦えるくらいのやつでなんかやりたい
0726それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:25:21.82ID:zBF+w2Pk0
>>717
三国志オンラインの集団戦おもろかった
わかってても暴走して止まらんで釣り野伏せに引っかかるリアルを経験できた
0727それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:25:22.44ID:/uQoTPKJ0
中学生の頃にVITAを買ってMHFとPSO2を猿見たいにプレイしてたの思い出したわ
0728それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:25:38.25ID:gzFLZEjK0
もはや本気で作ってる国って韓国くらいか?
アメリカも日本もオワコンジャンルだと思ってる
0729それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:25:40.55ID:dpAqfX4Y0
>>725
アルビオンオンラインがあるやろ
0730それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:25:41.83ID:NQvRmmy7a
VRChatはまだ現実から切り離されることが許される場所やけどいずれ踏み荒らされそう
0731それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:26:49.68ID:16ehkjb6d
>>725
だからそれはもうMMORPGじゃ無いんよ
0732それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:27:14.32ID:zBF+w2Pk0
>>725
昔結構あったけど40くらいやとディスコード使って連携取らんと烏合の衆の争いになるんよ
ただ突っ込んで「行き過ぎや戻れ」言うても誰も止まらんで焼き殺されての繰り返しになりがち
0733それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:27:31.14ID:w2fv8hxy0
>>729
ちょっとググってみるわサンガツ
0734それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:28:12.86ID:EPWELWsI0
>>732
話それるけど昔の合戦てどうやって指揮とってたんやろ
法螺貝か?
0735それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:28:24.72ID:dpAqfX4Y0
>>732
2010年前後くらいは大規模戦ブームやったな
FEZ然り、AIONやAIKAなんてのもあった
0736それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:28:32.41ID:2DO8pqx50
>>723
現実もそうだろ
MMOは現実に寄ってるし現実はMMOに寄っている。ものを作って個人ならフリマアプリ、あるいは農協に売るのと一緒、それが世界経済に役立ってるとかよっぽどでないと考えないでしょ
0738それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:29:03.39ID:uivJB9v30
リリース当初はプレーヤーも運営も不慣れでチーム組んでワイワイできるけど
時間が経ってコンテンツの進化と効率プレーの周知でソロゲーが進むのはMMORPGの宿命なんか?
0739イッチ
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2024/01/30(火) 00:29:09.06ID:HcW0x+U00
>>708
採集とか生産とかやるにしてもさ
どっかのプレイヤー勢力がぶつかって特定の素材が高騰するとか収集クエストを発行するとか
そういうのがあったら「ワイはこのファンタジー世界に関わってるんや!」って感じするやろ?しない?
0740それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:30:14.60ID:uivJB9v30
>>734
密集突撃やで
前も後ろも横も味方が同じ方向で進んでるから槍持って前に進むしか無いんや
0741それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:30:38.77ID:zBF+w2Pk0
>>716
人間群れるし足引っ張り合うからな
シャンフロみたいなゲームが実際あったら黒狼みたいなギルドが足引っ張りあって匿名掲示板でネチネチ叩き合いはじめるで
0742それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:30:52.86ID:yi5MEbKB0
>>734
法螺貝もあるけどとにかく声がでかいやつが強い
島左近なんかは声がクソでかいので有名やったらしいで
0743それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:31:12.89ID:Gxe7DdXK0
>>726
三オンも最初の方おもろかったな
まあ途中から知らんけど
0745それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:31:28.05ID:zBF+w2Pk0
>>734
リアルのか?旗とかやろ
あとは軍楽隊とか重要なんやで
0747それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:32:34.83ID:zBF+w2Pk0
>>736
昔のMMOは生産者の名前とか入るのあったしな
ワイも某ゲームでは名工扱いされとったわ
0748それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:32:57.59ID:oIIMDlk30
>>741
リネージュとかだと気に入らん組織のメンバーをオフ会に呼びつけてリンチするみたいな話も聞いたことあるわ
0749それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:33:01.21ID:vVjBGHuud
イッチ
MMOは毎日一緒に遊べる知人ができてからがスタートやぞ
0750イッチ
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2024/01/30(火) 00:33:06.38ID:HcW0x+U00
>>736
現実のワイらが世界に与える影響なんてショボいもんだからこそ架空のゲームで楽しめるることってあると思うんよ
リアルの農家は農協に納品して終わりやがゲームの農家は戦時中の勢力に売り込むとかできる
なんなら農業都市とか作っても面白い
0751それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:33:37.31ID:utSq1isH0
風来のシレン6やパルワールドでさえ時間が溶けてしまうからもう戻れんわ
0752イッチ
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2024/01/30(火) 00:33:41.00ID:HcW0x+U00
>>744
だよなンゴ!
0753それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:33:47.80ID:SsaXtsIY0
はよ次世代MMOやりたいわ
17はまだ何も決まってないみたいやし
当分14が覇権なんかよ
0754それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:33:53.38ID:w2fv8hxy0
公式トレーラー見てきたけどイッチがやりたいのってアルビオンオンラインなんじゃね?
0755イッチ
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2024/01/30(火) 00:34:38.89ID:HcW0x+U00
>>749
ワイはこう見えて社交的なほうや
もう言っちゃうけど今入院中だから暇なだけや
0756それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:35:06.27ID:iHu7NPeX0
今のネトゲはだいたいrpgで個人間のドラブルを少なくしてる
0757それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:35:20.15ID:oIIMDlk30
クエストの発行をユーザーが行えるシステムは面白そうだな
0758イッチ
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2024/01/30(火) 00:35:42.99ID:HcW0x+U00
>>754
ググってみたけどスマホMMO?
量産型ちゃうんか
0759それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:35:44.93ID:vVjBGHuud
>>755
ちゃうちゃう
1人でMMOしても疲れるだけ
それならMO(ディアブロとか)のがええで
0760それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:35:46.87ID:zBF+w2Pk0
>>739
リネージュ2には荘園ってシステムがあって
特定の素材を採集するために買う種の設定を城主が決められたんや
結果どうなったか?毎週月曜日の会議は荘園と税収の報告と設定見直し会議で2時間やもちろんエクセルのマクロ使ってた
0761それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:35:50.96ID:yi5MEbKB0
一番いいのは店なんてものが基本的になくて経済がプレイヤー側に委ねられてるのがええんちゃうかなぁ
そうはいってもアイテムやらの生成は運営に任せることで資源争いの戦争が起きたりするとなお良い
0762それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:36:57.46ID:zBF+w2Pk0
>>748
実際オフ会は殺伐としがちやったからな
ワイとかネカマどわっ娘国王ちゃんだったので血盟とか同盟メンバーにはオフ会来るな言われてた
0764それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:37:53.98ID:iHu7NPeX0
>>761
個人店はほしいな
レッドストーンって今もある理由はあれやろ
0765それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:38:06.11ID:yi5MEbKB0
>>760
その辺はEVEとかもそうやな
EVEはなんやったらデータ専門がおってプレイはほとんどしないけどスプレッドシートばっか提出してるやつとかがいるらしい
0766それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:38:16.20ID:zBF+w2Pk0
>>761
リネージュ2はまさにそう言うゲームで店売りの武器防具や素材はすぐ使えなくなるで
0768それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:38:22.30ID:SsaXtsIY0
>>761
通貨の発行と稼ぐ手段は?
0769それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:38:33.80ID:Gxe7DdXK0
戦争とか経済とかのゲームいっぱいあったけど
全部消えたってことはまあそういうことや
0771それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:39:05.52ID:vVjBGHuud
毎日遊ぶ知人ができたらMMOは楽しい
いないならただの作業と変わらないから勉強と何も変わらない
0772それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:39:18.56ID:zBF+w2Pk0
>>767
基本無料アイテム課金やと課金アイテムトレードで公式RMTできるから、そう言うのやめてるゲームも多いな
0774それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:40:19.56ID:KhfMcg5o0
ブループロトコルっての始めたんだけどさ
友達できないの
どうやったら友達できるの?
0775イッチ
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2024/01/30(火) 00:40:36.53ID:HcW0x+U00
>>757
せやろ?
例えば戦闘力皆無の生産職プレイヤーがさ
護衛クエストを依頼するんよ
で傭兵やってるプレイヤーがそれを請け負って特定の都市まで護衛したりすんの
その間にあれこれ雑談したりとか
めっちゃおもろそうやろ?
0776それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:40:47.54ID:sBWatSt30
PKある自由なMMOやりたいやつってキリトに憧れてるけど
そのゲームやったら狩られる側で1週間で辞めそうだよな


だから滅びたんだけど
0777それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:41:19.63ID:+7jK1G/n0
>>763
あれやってるのマジもんの障害者だから
病人じゃなきゃやらん
0779それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:41:51.89ID:zBF+w2Pk0
>>769
負担大きいからな
リネージュ2はオーバーエンチャントして失敗したアイテムがクリスタルになり、ここから生成されるソウルショットというのを使うと狩効率が上がるというシステムで本当に比較的うまく循環してた
0780それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 00:42:03.82ID:yC3aWoWM0
ゲーム内経済は絶対必要やけどトレードやマーケットに割く時間は流石に勿体ない
MOやけどDiablo3のAHは一つの答えやと思うわ
0781それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 00:42:07.14ID:k9Lad9qY0
mobと変わらん他人を画面に映すために犠牲になるゲーム性が多すぎるわ
0782それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 00:42:36.62ID:zBF+w2Pk0
>>773
最後は狩もしないで計算ばかりしてる経済戦争専門家ができて会議が増えて仕事になって疲弊して引退なんよ
0783それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 00:42:49.97ID:6P0MlVnBM
アンチが何言おうとwowとFF14がいまだに天下獲ってんだよなあ
0784それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:43:12.75ID:yi5MEbKB0
>>768
通貨発行権は相変わらず運営にあればええで
そうすることで経済の安定が無くなるから飽きずにすむ
0785それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:43:55.28ID:9DCHYVSQ0
FF14以外やった事ないけど14がMMOじゃないって言われてるのなんでなんや
0786それでも動く名無し
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2024/01/30(火) 00:44:02.57ID:zBF+w2Pk0
>>775
大航海時代オンラインとか初期はそんな感じやで
交易職をPKから守るために護送船団組んだりな
でもみんなレアドロ取られるの嫌で課金でアイテム保護するようになってPK引退してしまいや
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