MMORPG初見ワイ、実際のMMORPGが想像していたゲームと全く違う現実に困惑……
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>>775
大航海時代オンラインとか初期はそんな感じやで
交易職をPKから守るために護送船団組んだりな
でもみんなレアドロ取られるの嫌で課金でアイテム保護するようになってPK引退してしまいや >>775
いままでそういうのはユーザー間の話し合いでしか行われなかったからな
クエストって枠にはめ込んでみるとしっくりくるわ
まあチャットだけで済むって言われたらそれまでやけど >>782
そこでRMTokですよ
EVEはそんな感じや
時間と情報はリアルマネーで買えるやつが強い >>759
もうやってるわ
マイクラとARK
ARK2楽しみンゴ >>785
個室に行って少人数でバトルが基本やからや 昔のMMORPGって街で地べたに座ってみんな物売ってたよな
UOとか大航海時代とかウィザードリィオンラインとか >>760
それはそれで面白そうやん
でも種の設定を領主に決められるのはイヤやな >>776
PKされたらギルメン連れて復讐しに行ってお互いのギルドでその日は殺し合って予定潰れるのすき >>785
フィールドでやることがララカスの集会くらいしかないからな
レアモブ倒したやつが1週間アルフィノ邸貸し切りくらいやれば良いのに >>793
ただの狩り場の奪い合いが戦争にまで発展してくの好き あと、MMO衰退を決定づけたのは基本無料アイテム課金制や
あれでPvPはただの札束での殴り合いになったし、まぁ人生無駄にする奴が減ったのはええことやけどね みんなThrone and Liberty日本に来たらやる? >>788
それは寿命縮めただけやで
ワイもゲームに時間かけるより仕事頑張ってRM投下した方が効率良いことに気づいてまったりプレイヤーになったねん ArcheAge2は今年中にクローズドベータの予定やからよろしくな >>790
>>795
あーダンジョンがよくないんか さしあたりオフゲの経済ゲーでもやってみたらいいんでないの? >>791
大航海時代はいまだに売ってる人いるしワイもやってるで
あのゲームは月額制を貫いたことで20年近く続いてるわ
ユーザアンケートでプレイヤーが基本無料化に反対したねんな >>786
課金でアイテム保護かあ
なんかプレイヤーの快適性を重視しすぎるのもダメなんやろなって気がするわ >>802
モンハンと同じシステムやろ?あれMMOか? インスタンスダンジョンはMMOじゃないみたいに言うけどフィールドの取り合いが糞すぎてそうなっていったこと忘れてるやつ多すぎなんよな 本当に自由だと戦闘力皆無の生産職なんて武力で好き放題されかねなくね?
そこはシステムで守れというのもなんというか都合の良い話な気もする >>802
よくないって言ってもあれは進化した結果だからしゃーない
昔はダンジョン前で3時間待ってたんやぞ ワイMMOエアプやからPKってのがどんなもんかよく知らんのやけど
昔のゲームの仕様だとストレスにしかならなかったんやろなってのはなんとなく分かるわ >>805
でも課金するお客様は無下にできんし、ガチャで10万投下して得られたアイテムをPKに取られたら頭に血が昇るから当然の修正とも言えるで moeまでいくと何していいかわからんなるわ
変なオークが集まってるところ散策したりして遊んでたけど FF14はウリがストーリーでコンテンツもMOやからMMO感は全くないな
特段コンテンツが面白いわけじゃないから7.0以降尻すぼみになっていくやろなあ >>806
インスタントダンジョンは昔はMOのカテゴリやったけど、オープンワールドにレイドポップする方式やと24時間張り付けるニートがクランでレアモブとレアドロを独占して血みどろの対立が起きるねん 昔のMMOはマゾすぎて良かったって言ってるのは思い出補正入っとるやろ MOEは過疎りはじめてからインストールしてみたけど最初のまちでガチガチのなりきりプレイしてる人に絡まれて怖すぎてアンスコしたわ >>808
完全に自由にしたら殺伐としたサバイバルゲームの世界になってしまうんで
ある程度治安を維持することを考えたらシステム的に制約を課す必要があると思う >>814続き
それが面白いという人もいるやろうけど、毎日毎日それじゃ魂がすり減って、廃れたってのはつまりそういう事や MMOは協力プレイしなきゃならんのに対人なんだよな〜
素材の価格操作とかレアアイテム買占めとか現実よりえぐい奴ら相手にのし上がっていくのがMMOや
3000人4000人ぐらいの頂点プレイヤーになって最強装備とゲーム内マネー見せびらかせて優越感に浸るようなゲームやね >>810
オープンワールドでのPKって不意打ちした奴が勝つからな
粘着質なやつと時間あるやつと弱いものいじめする奴が勝つんや
ワイは組織を作ってPKKしてたらギルドがデカくなり同盟がデカくなり最後は神輿に祭り上げられて国王や なんかのMMOでプレイヤー同士で歴史に残りそうな大規模な戦争やってるのなかったっけ >>810
ワイがやってたゲームやとPvP可能鯖は陣営バランスが偏りすぎて弱い陣営はクエスト受けるのもしんどかった
NPCに話しかけてると殺されたりクエストNPC殺されてて居なくなってたり >>819
最後は人徳みたいなのでトップになったりもするで
ワイはお姫様やった事あるけど、姫は寝ててくださいワイらがレベリングしますからってログインしたら狩場に連れてかれ、ワイが寝てる間に親衛隊がせっせとレベリングしてくれてたりした >>811
それは奪われた人の自業自得やん
まあ課金アイテムに関しては課金通貨みたいなものを作ってそれをアイテムに変換しないうちはロストなしとかでええんとちゃうかな
あんまり深く考えてないけど >>823
リネージュ2は村の兵士NPCやたら強くして村にPK近づけないようにしてたけど初心者粘着PKは止まず最終的にはシステム修正入ったわね >>817
でも○○に殺されました!指名手配してください!というクエスト発行することも出来なくはないで? >>826
ロストしちゃうと結局お金払った人や時間かけた熱心なプレイヤーが引退して過疎るんや
街でたら殴られて銀行預金奪われる世界で誰が働くかってことよ
色々考えさせられるで カオスが楽しいのは分かるけどそれも最初だけで長続きせんのよな
結局MMOで重要なのはユーザーをどれだけ引き留められるかや >>821
それはそれで面白そうなの草
PKってプレイヤー主導の治安維持システムに上手いこと組み込めたりできへんかなあ
都市を運営するギルドがNPCガーディアンを雇用しまくるとか
対PKプレイヤー専門の護衛ギルドを設立するとか mmoのmの意味を鑑みれば人口が大切なことは自明だけどもうそんなmmoはないんだよな >>823
理不尽すぎて草
自由度って高すぎてもアカンよな >>830
カオスが好きでPKするようなやつはお金落とさんですぐ飽きて次のゲーム行くわね
長く続けてくれるのはアホみたいな単純作業を続けてくれる生産者とかやねんな >>831
護衛とかやってたけど結構面倒やねんで
大体PKだって負けるのは嫌だから必ず勝てる相手に粘着して不意打ちばかりやからな
狂人のように全てを攻撃するプレイヤーは愛されるが大体速攻燃え尽きて引退や >>828
ワイそういうの大好き❤
でも口約束だと反故にされる可能性あるからな
クエストを満了したら懸賞金をもらえるようにシステムを組むとかやらないとダメだと思う
「システム的な制約」ってのはそういうことやな >>822
EVEやで
1プレイヤーが凡ミスした結果大戦争に発展した
・参加プレイヤー数:~5,600
・ISK被害総額:23,600,000,000,000
・実世界の価値:$347,000 >>837
でも懸賞金払えるなら殺して奪えっても良いんじゃない?ともなるで? >>829
それは街出たら即殴られないようにシステムを組むべきなんとちゃうかな
ワイ気になってeveonlineについてあれこれ調べてみたけど数千万ドル単位で損失が出た戦いとかもあったみたいよ
きっと課金アイテムも消失しとるやろな >>831
ちなみにワイはPKKギルド回すために1日10時間ただ街道を見張って同志に情報連絡してたわ
おかげで普通にmob狩る時間もなくて寝てる間にワイのレベルを上げようとして親衛隊が>>824やってた
あの頃はほんまゲームに人生捧げとったわ >>838
plex換算やから当てにならんで
なんでも誇張したがるんや FF11で獣育ててた頃が一番MMOしてたわ
適当に狩場に行って先客いたら一緒に狩りませんかって声かけて組んでた
そのうちに人増えて10人くらいでアライアンス組んで会話しながらペットぶつけて遊んでた mmoをプレイすることで運営がリアルマネーを与えるようにすればええねんけどそしたらbotが無限に沸くだけやから無理やねんな >>839
そのためのカルマ値・赤ネームシステムや それなりにMMOに人生捧げてたけど、アイテム課金になって費やした時間より金がもの言うようになったからMMORPGは終わったんや
ワイだって現実で働いてそのカネでアイテム買った方が効率よく強くなれるようになって、働くようになったからね >>836
それはプレイヤー側で自衛できるようにすればええだけの話なんとちゃうか
MMORPGで全プレイヤーを快適にプレイさせるのは無理やとワイは思う
オフラインゲームとかスマホゲームと違って自分が主人公!ってわけではないんやから >>837
自由(PKあり)だと結局過疎るからなぁ
上にでてたMasterOfEpicで生ぬるい生産者やってて
たまにPKエリアでドキドキ採集とか
キャベツかかえて敵陣突撃してたけど
殺される覚悟決めてたまにやるから楽しいだけなんだ >>845
そもそも運営が金稼ぐためのゲームで運営がリアルマネーばら撒くわけないわね しょうもねえおっさんのマウントに付き合わされるだけのゲーム >>839
PKしたプレイヤーに重いペナルティを課せばええんとちゃうか
街に入れなくなるとか
マーケット使えなくなるとか >>850
やって見りゃわかるがPKは圧倒的に奇襲する側が有利なんや
で、攻撃性高いプレイヤーほど金落とさないしすぐ飽きて引退するから運営にして見りゃ嫌な客やねんな
コーヒー一杯で喫茶店に長居するような客は店側から煙たがられんのと同じやねん >>850
基本的に嫌がらせする方が強いから無理やで
嫌がらせする方はシステムの穴を探すし
自衛する方はいつ来るかわからん山賊から身を守ることになる >>846
よく知らんからあれやけどそういうのあったらあったで誰もPKやらなくなるんちゃうん?
それで傭兵の価値下がってどうのこうのってしたいんやろうとは思うけど >>855
そしたらPKは引退して他のゲーム行くで MMOのなにがしょーもないかって結局コンテンツが少ないから
マゾくして同じことずっとやらせる最後が待ってるってのがね >>856
>>857
うーん難しいな
eveonlineてのはそのへんどう対策してるんやろな
ワイとても気になるけどそろそろ眠くなってきたわ >>855
イッチの理想ゲーでは街入れなくなるとかアリなの? ネトゲ世界書いた奴って
2000年代のゲームを経験した奴が書いてんの? >>860
ワイ姫が声かければ戦争でもレイドでも数百人集まったからな
で、当然ワイのアンチもめちゃおってしたらばでワイのスレが立って叩き合いや
ワイは普通のメンタルの強さなので疲れてやめたで
それでも数年はリネ2におったけど PK対策に
PKKや自警団←すこ
晒しスレ←MMORPGやめたら MMOの作り手も殺伐とペナルティを楽しめる世界を夢見たのがいっぱいいただろうけど
誰も実現できんのだわ >>828
ブラウザゲーのスペルバウンドてcgiゲーでそれあったなあ >>859
ほんならPKプレイヤーがPKプレイヤー同士で集まる都市を作れるようにするとかどうや
盗賊ギルドなんかも組織できるようにしよう
安全な都市には入れないけど盗賊都市には入れるみたいな >>853
うーん
実際仮想通貨が掘れるmmoだってあるしそういう否定の仕方は思慮が浅過ぎる
アドセンスクリックよろしく >>863
一番ええのはゾーニングとかPK専用サーバやろうね
RFオンラインってのは種族違うとチャットもできなかったんやけど、あれは恨みを買いにくくて良かったと思う
まぁ種族スパイが出てきてウィスパーで粘着するやつおったけどな ROとマビノギとTWを渡り歩いてた。息抜きにパンヤしてた
ほんま昔は韓国ゲーに漬かってたわ >>874
そういうスパイって外部から連絡とってるんやろ?そういうのちゃうねん
ゲーム内でのシステムだけ使って遊んでほしいわ >>867
晒しスレってあれなんか機能してんのか?
プレイヤーネームとIDがずらっと並んであれNGにみんな突っ込んだりしてんの? >>873
まぁ広告モデルで金とか懸賞ばら撒いたゲームも知ってるけど、結局のところそういうゲームは皆淘汰されたのが一つの答えやと思う >>864
アリやな
一定の治安を守るためにPKプレイヤーが通常の都市に入れなくなるとかは全然アリだと思う
その代わりにPKプレイヤー同士で集まれる場所を作る必要があるんとちゃうかとも思う >>866
MMOサークルの姫だったのか……
ワイそういうMMOエピソードみたいなのすごい憧れるわ >>369
ワロタ
私立高校入って1週間後の絶望感思い出したわ… >>878
ワイさん、晒しスレで晒されてましたよ
ってwhisperで忠告してくる味方ぶった攻撃者がおるねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています