MMORPG初見ワイ、実際のMMORPGが想像していたゲームと全く違う現実に困惑……
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>874
PKプレイヤーと一般プレイヤーをゾーニングした上でPK可能な中間エリアを作る
中間エリア内では希少なアイテムを産出する
↑こういうのはどうや >>881
領主プレイヤーが決めれるとかそういう話かと思ってたが違うんやな >>884
どんな面白いゲームも遊ぶやつがおもんないとおもんなくなるってことやね >>886続き
ワイ、戦争のために作戦のHP作ったらしたらばで晒されたからトップページを14歳JCが書くようなポエムに差し替えて煽り返しとかしてたわ
まぁそういうのがファンもアンチもおった理由なんやろけど >>881
大航海時代オンラインも海賊島ってのがあったりするで クエストパシリで14やろな思ったらやっぱりや最近じゃ開発がパシリなのちょっとネタにしとる >>883
ワイオフ会行きたいいうたら敵対勢力が刺客を送るかもしれんし姫の身が危ない(実際はネカマやったりブスやったら姫のイメージが崩れるから来てほしくない)って断られたで なんかのボスの毒バフが世界中に感染してパンデミック起こしたMMOもあるよな
都市部から僻地避難したりヒーラーが活躍したり最高にMMOしてた >>887
ええやん
その海賊島みたいな場所の運営までPKプレイヤーでやれたら面白そうやなって思う
なんならPKギルドが都市を占領して一つの勢力になったりしてもいいかも >>888
それがRFオンラインとかいくつかのゲームであったで >>889
それもいいかもしれん
領主ギルドがPKプレイヤーの入場可否を決めることができるのなら
場合によってはPKギルドが領主になることもできる
そうなったら都市内でも私闘アリの無法都市の完成や PKが続かないのは結局のところ刺激が飽きるからやと思ってる
みんないっときのドキドキには高揚するけどそれが続くと疲れて平穏が欲しくなるねん
リアルでもある事やと思うけど >>900
ええやん
仕様としては全然アリってことやな やっぱMHFが面白かったな
入魂祭で薔薇乙女って旅団がめちゃくちゃ強くて
運搬クエしかやらない三軍がいるとか言われてたな >>905
なりきり勢もおるし
ゲームと現実ちゃんと分けてる勢もおるし
キチガイもおるしや
まぁそこだけはリアルとは絶対に切り離せない PK有りにしてもPkk考慮して双方にとって安全な場所てのは絶対ないとあかんと思う
pkなしエリアでも乗っ取り可能だとしても時間経過でpkは追い出されるとか >>907
ただ、ワイの結論としては>>906やと思う
日常的な争いは疲れるんよ
なんでリアルの世界で戦争が恒常的に起こらず警察組織があって治安が保たれるのかってのについて、ワイは本質的に人間は恒常的な争いに疲れるからやと思ったで >>910
ワイのMMO友達同士も結婚したねん
ワイはオフ会出禁やったからキャラ名とキャラ口調で祝電送ったわw >>906
そういうのはPKをロールプレイの一種としてゲームサイクルの内側に組み込むことで解決できんか?
例えばあるギルドが敵対勢力に嫌がらせするためにPKギルドに略奪を依頼できるようにするとか MMOで結婚てマジか
昔のマチアプみたいなもんだったんかな てかRFオンライン懐かしくて調べてたら直近で新作の話あってくさ >>915
結局そういうのって行き着く先は大規模戦争を時間決めてやるようになるスポーツPvPやと思う
眠い時にちょこっと寝る前素材採取とかやと緊張感いらんと思うねん >>906
PKが好きなやつって自分が有利な状況で戦いたいだけやからな
みんな狩られたくてゲームやっとるわけじゃないしそんなもん続くわけがない >>919
せやな
ワイの友達にも有名人おったのかもしれん PK対策に自警団って結局PK有利なのは変わらんしなんならPKを喜ばせるだけなんよな
やったことないやつはわからんやろけど PKしたいならタルコフでもやればいい
ワイプダッシュといいあれこそ昔のMMOライクじゃん でもPKが全くない平和すぎる世界ってのもそれはそれでどうかと思うんだよなあ
緊張感なさすぎないか?
ファンタジー世界にはやっぱり盗賊がいてほしいよワイは >>915
依頼してもPKギルドがその敵対勢力と仲良しやったらどうするんや?
PKギルドは戦わないで ていうかタルコフやらarkやらにMMOの中にあった要素が分断されてそれぞれ移行したやろ
それやらないのは何故なんや? >>928
数集めても連携取れてるPK側が基本的に勝つ
PK側が轢き殺されるくらい数集まるなら別やけど >>926
このご時世にPKできるゲームに殺される側にどうやって課金させるんや? >>927
そのへんはさっきも言うたようにクエストシステム的なもので縛ってやればよし
仮にシステムの裏を突いて談合されたりしててもそれはそれで面白いやん
プレイヤー同士の情報戦になる >>924
PKって本質的に自分が有利なところで戦いたいかまってちゃんやからな
ケンカ最強唄ってる人が格闘技の世界でボコボコにされるのに近くて、努力してる奴ほど高いレベルの競技の世界で戦いたくなるのはMMOも同じなんやと思う >>929
PKしたいやつとmmoしたいやつにはタルコフは絶妙に噛み合ってない気がする >>932
その行き着く先がしたらばでの低レベルな煽り合いやで
草も生えんわ ワイがmmoに求めてたのは対人コミュニケーションやったからな
まあタルコフもやっとるけど なんかPK合法のeveonlineてのが20年続いてアクティブユーザー数万人いるらしいけど
どんなシステムで持続してるのかとても気になる
気になるけど眠くて頭回らんから明日にするわ 今の時代、時間余ってるやつは死ぬほど余ってるし
PKありにしたらやるやつは誇張じゃなく24時間粘着するで PVEのゲームでPKしたいやつってPvPのゲームで勝てないガイジだろ
例えばダクソの対人でイキってるあの界隈とか気持ち悪いやん >>931
たぶんやけど
個人の利益だけでコンテンツ設計するから「ストレス溜まるならもうやらん!」てなるんとちゃうかな >>932
それがおもろいのはギルドを取りまとめてる本当のごく一部だけや
兵隊になる大衆はつまらんで スマホゲーとかで他プレイヤー基地に攻撃できる奴あるけど
ぶっちゃけ空き巣攻撃になるだけだし
デカいクラン相手だと仲間に報復されて終わる >>933
ほんまそれ
だからブログとかで煽り合いしだすんよな >>937
掲示板なら煽り合いになるんやろけど
ゲーム世界なら「あいつら裏で談合してるらしいっすよ」「なんだと!?戦争だ!」ってならん?
プレイヤーの人間模様でそういうことになったらとっても楽しそうやなあってワイ思う >>942
今、勢力戦やギルド戦やったら貢献してない奴や勝てないやつを乞食呼ばわりして晒すやろ
5ch見てればよくわかる >>943
兵隊でも参加してる感感じられればまだ楽しいんちゃう?
他のプレイヤーは… >>943
そのへんは末端にも組織に所属する利益を与えることができるようにすればええんとちゃうかな
土地の分配とか >>946
それやっても勝てんからさ
負ける側はぐちぐち掲示板で粘着するだけなんよ
日本人の国民性かもしれんね >>946
あいつら裏で談合してるぞ
↓
あいつらのギルドのやつのTwitter掘りまくって個人情報漁ってこい
↓
5chに晒す、捏造でオフパコだの誹謗中傷する
現実はこれ >>947
装備揃えずにくるやつとか寄生虫呼ばわりよな >>948
ダークフォールオンラインちゅうのが10年くらい前にあったけどそれに近いけど
最初は楽しいけど政治だらけになるねん ワイは一発でも多く弾丸を作ってチームの勝利に貢献するんや←まあわかる
ワイが一滴でも多く乳を絞ってチームの勝利に貢献するんや←そうなるか? >>944
最近信長の野望覇道ってのやったけど結局どんだけ睡眠時間削れるかで勝敗が決まるシステムやった
で、要望が行ったのか改善されたら前線張ってた廃人が大量引退や >>947
仲間内でやってたらよほどのことがない限りそんなことにはならんと思うわ >>939
あれは経済ゲーやから
アップデートでバランス調整入るとそれに係るゲーム内、リアルのコストが大きく変わる訳でそれで経済の流動性が生まれとるわけやね プレイヤーを種族と大陸で分けて敵を明確にしたアイオンやアーキエイジ
パワーの偏りはあるけど要塞戦はお祭り感覚でクソ面白かったな >>944
古くはウォーゲームってやつの量産型やろ?
あれは数あるゲームの中でも一番課金がやばいジャンルのゲームやから手を出したらあかん
中でもガチャまであるやつは特にやばい >>957
経済か
なるほどなあ
やっぱプレイヤーが主導する経済と流通システムみたいなものがMMOを持続させる鍵なんやろな
ワイの直感は間違ってなかった >>959
アイオンはもうちょいクライアントがまともだったら良かったんだけどな めっちゃ新規に優しい過疎ゲーレベルでプレイヤー集団の上層部が末端を丁重に扱うのが理想なんだろうが
それもう過疎ゲーだよな >>961
オープンワールドで国境線に運営が資源沸かせりゃ戦争なるしな >>961
経済を回すんじゃなくて回させられるんや
安全地帯でもカミカゼ特攻で船爆散させられて全ロスするからやってられん >>947
>>952
今どきそんなゲームないで
何故なら人がいないから叩いて消えられても困る >>959
面白そうだけどプレイヤーがNPC勢力に所属して相争うみたいな設計はバランスの釣り合いが難しいような気がするなあ
大量のプレイヤー勢力同士で群雄割拠するのが一番均衡を保てると思う >>961
アップデートで調整入るなら主導してるのは運営なのでは…? >>963
過疎るゲームほど新規がベテランに大事にされるわね >>968
そら運営は神やからな
けど神も信者がいなけりゃ無力なわけでバランス調整って難しいよねってお話 >>968
ファンタジー世界を主導するのはプレイヤー
世界という箱庭を開発保守点検するのが運営
って分担が持続的なMMORPGに繋がるんやないかとワイは思ってる >>949
そこまでやれればおもろいかもしれんけど
そこまでのゲームはしらんなぁ ブルプロはもうデイリーしかやってないな
ダンジョンダルいしマップ狭いし
着せ替え楽しむにもガチャやらんと話にならんしでマジでやる気が起きんゲームだわ
最初のワクワクは凄かったのに 安全地帯でカミカゼ特攻されるのは流石に理不尽すぎると思うけど
それくらいせんと生産物の消費が為されんのかな >>976
大手ギルドのレイド独占とかでそういうシステム作ってるとこはあったな >>979
AI使えば少人数でもゲーム開発できる時代やろ
がんばるんやで >>983
頑張るわ
パルワールドはワイに夢をくれた スレも終わりなのでMMO20年やってるワイの小並感としては、人間関係を求めて始めるのがMMOで人間関係に疲弊してやめるのがMMOやと思う ワイはクエストシコシコゲームがやりたいんじゃない
MMORPGがやりたい
プレイヤーが主導するファンタジー世界を見てみたい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。