X


MMORPG初見ワイ、実際のMMORPGが想像していたゲームと全く違う現実に困惑……

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/29(月) 21:46:23.63ID:qHiOIZAS0NIKU
何このゲーム
927それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:37:58.85ID:izHG36p6M
>>915
依頼してもPKギルドがその敵対勢力と仲良しやったらどうするんや?
PKギルドは戦わないで
928イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 01:38:05.78ID:HcW0x+U00
>>924
わがらん
929それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:38:54.71ID:+7jK1G/n0
ていうかタルコフやらarkやらにMMOの中にあった要素が分断されてそれぞれ移行したやろ
それやらないのは何故なんや?
930それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:39:36.80ID:izHG36p6M
>>928
数集めても連携取れてるPK側が基本的に勝つ
PK側が轢き殺されるくらい数集まるなら別やけど
931それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:40:31.90ID:sBWatSt30
>>926
このご時世にPKできるゲームに殺される側にどうやって課金させるんや?
932イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 01:40:37.44ID:HcW0x+U00
>>927
そのへんはさっきも言うたようにクエストシステム的なもので縛ってやればよし
仮にシステムの裏を突いて談合されたりしててもそれはそれで面白いやん
プレイヤー同士の情報戦になる
933それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:40:43.16ID:PeC70+9C0
>>924
PKって本質的に自分が有利なところで戦いたいかまってちゃんやからな
ケンカ最強唄ってる人が格闘技の世界でボコボコにされるのに近くて、努力してる奴ほど高いレベルの競技の世界で戦いたくなるのはMMOも同じなんやと思う
934それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:41:04.49ID:izHG36p6M
>>929
PKしたいやつとmmoしたいやつにはタルコフは絶妙に噛み合ってない気がする
935イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 01:41:14.97ID:HcW0x+U00
>>929
もうやってる定期
936イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 01:41:40.22ID:HcW0x+U00
>>930
なるほど……
937それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:41:59.05ID:PeC70+9C0
>>932
その行き着く先がしたらばでの低レベルな煽り合いやで
草も生えんわ
938それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:42:10.01ID:oIIMDlk30
ワイがmmoに求めてたのは対人コミュニケーションやったからな
まあタルコフもやっとるけど
939イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 01:42:47.72ID:HcW0x+U00
なんかPK合法のeveonlineてのが20年続いてアクティブユーザー数万人いるらしいけど
どんなシステムで持続してるのかとても気になる
気になるけど眠くて頭回らんから明日にするわ
940それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:42:56.44ID:izHG36p6M
今の時代、時間余ってるやつは死ぬほど余ってるし
PKありにしたらやるやつは誇張じゃなく24時間粘着するで
941それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:43:53.67ID:+7jK1G/n0
PVEのゲームでPKしたいやつってPvPのゲームで勝てないガイジだろ
例えばダクソの対人でイキってるあの界隈とか気持ち悪いやん
942イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 01:44:15.79ID:HcW0x+U00
>>931
たぶんやけど
個人の利益だけでコンテンツ設計するから「ストレス溜まるならもうやらん!」てなるんとちゃうかな
943それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:44:35.37ID:izHG36p6M
>>932
それがおもろいのはギルドを取りまとめてる本当のごく一部だけや
兵隊になる大衆はつまらんで
944それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:44:43.68ID:hHOjnqRF0
スマホゲーとかで他プレイヤー基地に攻撃できる奴あるけど
ぶっちゃけ空き巣攻撃になるだけだし
デカいクラン相手だと仲間に報復されて終わる
945それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:45:08.10ID:izHG36p6M
>>933
ほんまそれ
だからブログとかで煽り合いしだすんよな
946イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 01:46:02.38ID:HcW0x+U00
>>937
掲示板なら煽り合いになるんやろけど
ゲーム世界なら「あいつら裏で談合してるらしいっすよ」「なんだと!?戦争だ!」ってならん?
プレイヤーの人間模様でそういうことになったらとっても楽しそうやなあってワイ思う
947それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:46:08.02ID:sBWatSt30
>>942
今、勢力戦やギルド戦やったら貢献してない奴や勝てないやつを乞食呼ばわりして晒すやろ
5ch見てればよくわかる
948それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:46:10.29ID:XKEgVdfI0
>>943
兵隊でも参加してる感感じられればまだ楽しいんちゃう?
他のプレイヤーは…
949イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 01:47:50.37ID:HcW0x+U00
>>943
そのへんは末端にも組織に所属する利益を与えることができるようにすればええんとちゃうかな
土地の分配とか
950それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:47:51.43ID:PeC70+9C0
>>946
それやっても勝てんからさ
負ける側はぐちぐち掲示板で粘着するだけなんよ
日本人の国民性かもしれんね
951それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:48:01.34ID:sBWatSt30
>>946
あいつら裏で談合してるぞ

あいつらのギルドのやつのTwitter掘りまくって個人情報漁ってこい

5chに晒す、捏造でオフパコだの誹謗中傷する


現実はこれ
952それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:48:26.68ID:PeC70+9C0
>>947
装備揃えずにくるやつとか寄生虫呼ばわりよな
953それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:48:43.27ID:izHG36p6M
>>948
ダークフォールオンラインちゅうのが10年くらい前にあったけどそれに近いけど
最初は楽しいけど政治だらけになるねん
954それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:49:43.15ID:9S4XxjBpM
ワイは一発でも多く弾丸を作ってチームの勝利に貢献するんや←まあわかる
ワイが一滴でも多く乳を絞ってチームの勝利に貢献するんや←そうなるか?
955それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:49:58.72ID:PeC70+9C0
>>944
最近信長の野望覇道ってのやったけど結局どんだけ睡眠時間削れるかで勝敗が決まるシステムやった
で、要望が行ったのか改善されたら前線張ってた廃人が大量引退や
956イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 01:50:09.37ID:HcW0x+U00
>>947
仲間内でやってたらよほどのことがない限りそんなことにはならんと思うわ
2024/01/30(火) 01:50:43.73ID:yi5MEbKB0
>>939
あれは経済ゲーやから
アップデートでバランス調整入るとそれに係るゲーム内、リアルのコストが大きく変わる訳でそれで経済の流動性が生まれとるわけやね
958イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 01:51:02.77ID:HcW0x+U00
>>950
>>951
うーんこの
959それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:51:54.17ID:oIIMDlk30
プレイヤーを種族と大陸で分けて敵を明確にしたアイオンやアーキエイジ
パワーの偏りはあるけど要塞戦はお祭り感覚でクソ面白かったな
960それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:52:16.52ID:izHG36p6M
>>944
古くはウォーゲームってやつの量産型やろ?
あれは数あるゲームの中でも一番課金がやばいジャンルのゲームやから手を出したらあかん
中でもガチャまであるやつは特にやばい
961イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 01:52:31.93ID:HcW0x+U00
>>957
経済か
なるほどなあ
やっぱプレイヤーが主導する経済と流通システムみたいなものがMMOを持続させる鍵なんやろな
ワイの直感は間違ってなかった
962それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:53:35.54ID:izHG36p6M
>>959
アイオンはもうちょいクライアントがまともだったら良かったんだけどな
963それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:53:42.94ID:XKEgVdfI0
めっちゃ新規に優しい過疎ゲーレベルでプレイヤー集団の上層部が末端を丁重に扱うのが理想なんだろうが
それもう過疎ゲーだよな
2024/01/30(火) 01:54:35.06ID:yi5MEbKB0
>>961
オープンワールドで国境線に運営が資源沸かせりゃ戦争なるしな
965それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:54:59.52ID:izHG36p6M
>>961
経済を回すんじゃなくて回させられるんや
安全地帯でもカミカゼ特攻で船爆散させられて全ロスするからやってられん
966それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:55:53.66ID:nxRA9vJQ0
>>947
>>952
今どきそんなゲームないで
何故なら人がいないから叩いて消えられても困る
967イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 01:55:55.78ID:HcW0x+U00
>>959
面白そうだけどプレイヤーがNPC勢力に所属して相争うみたいな設計はバランスの釣り合いが難しいような気がするなあ
大量のプレイヤー勢力同士で群雄割拠するのが一番均衡を保てると思う
968それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:56:18.18ID:XKEgVdfI0
>>961
アップデートで調整入るなら主導してるのは運営なのでは…?
2024/01/30(火) 01:56:28.43ID:yi5MEbKB0
>>965
テロってこわいですねー(小並感)
970イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 01:56:31.36ID:HcW0x+U00
>>965
どういうことや草
971それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:57:12.45ID:zBF+w2Pk0
>>963
過疎るゲームほど新規がベテランに大事にされるわね
2024/01/30(火) 01:57:25.87ID:yi5MEbKB0
>>968
そら運営は神やからな
けど神も信者がいなけりゃ無力なわけでバランス調整って難しいよねってお話
973それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:57:51.62ID:zBF+w2Pk0
>>965
それはそれで面白そうやな
974それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 01:58:52.31ID:zBF+w2Pk0
金にならない顧客ほど声が大きいのは現実と同じよな
975イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 01:59:36.63ID:HcW0x+U00
>>968
ファンタジー世界を主導するのはプレイヤー
世界という箱庭を開発保守点検するのが運営
って分担が持続的なMMORPGに繋がるんやないかとワイは思ってる
976それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 02:00:21.68ID:izHG36p6M
>>949
そこまでやれればおもろいかもしれんけど
そこまでのゲームはしらんなぁ
977それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 02:00:43.47ID:kg6v6o1I0
ブルプロはもうデイリーしかやってないな
ダンジョンダルいしマップ狭いし
着せ替え楽しむにもガチャやらんと話にならんしでマジでやる気が起きんゲームだわ
最初のワクワクは凄かったのに
978イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 02:00:59.52ID:HcW0x+U00
安全地帯でカミカゼ特攻されるのは流石に理不尽すぎると思うけど
それくらいせんと生産物の消費が為されんのかな
979イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 02:01:22.14ID:HcW0x+U00
>>976
いつかワイが開発したい
割と本気で
980それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 02:01:50.63ID:zBF+w2Pk0
>>976
大手ギルドのレイド独占とかでそういうシステム作ってるとこはあったな
981それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 02:01:54.31ID:oIIMDlk30
>>979
頼むで~
2024/01/30(火) 02:01:57.77ID:4A9bbCjK0
ff14のクソさは予習必須と完璧なトレースだろ
983それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 02:02:18.03ID:izHG36p6M
>>979
AI使えば少人数でもゲーム開発できる時代やろ
がんばるんやで
984イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 02:02:56.58ID:HcW0x+U00
>>983
頑張るわ
パルワールドはワイに夢をくれた
985それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 02:03:06.43ID:zBF+w2Pk0
スレも終わりなのでMMO20年やってるワイの小並感としては、人間関係を求めて始めるのがMMOで人間関係に疲弊してやめるのがMMOやと思う
986それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 02:04:18.90ID:XKEgVdfI0
>>972
でもイッチは主導でと言ってるわけやん
987イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 02:04:48.97ID:HcW0x+U00
ワイはクエストシコシコゲームがやりたいんじゃない
MMORPGがやりたい
プレイヤーが主導するファンタジー世界を見てみたい
988イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 02:06:22.22ID:HcW0x+U00
まあそんなわけで寝るわほな
MMOエアプの妄言に付き合ってくれてサンガツやで
989それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 02:06:52.40ID:izHG36p6M
>>987
まぁ現実はsaoが出たとしてもワイみたいな陰キャが活躍することはないし
反射神経で若者に勝てんし邪魔者扱いされてキリト君に殺されるのがオチや
990それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 02:07:58.14ID:oIIMDlk30
>>989
エギルくらいにはなれるって
がんばろうや
991イッチ
垢版 |
2024/01/30(火) 02:08:54.41ID:HcW0x+U00
>>989
知ってるぞ
そもそも誰が主人公であるわけでもないのがMMORPGなんとちゃうかな
誰もキリトじゃなくていいし光の戦士でなくていいんや
992それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 02:08:55.55ID:SJDcn4Yu0
人によってゲームへのスタンスが違い過ぎるから自由度高めすぎると軋轢を埋められなくて人が減って衰退しちゃうから難しいよな
993それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/30(火) 02:11:57.80ID:QcSC8wHtd
過疎MMOに残ってる人って現実の延長のコミュニケーションツールとして使ってる奴だけやろ
現実とは違う世界でロールプレイしたいみたいな奴はどこかで限度感じて居なくなる
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。