シナリオ作家協会が出した本のタイトル→ 「原作と同じじゃなきゃダメですか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Amazonにもこの本のレビューがあるのでよかったらどうぞ
寄稿文の題名とかも見てみて
すごいから
(5chにリンクは貼れない) こんな長い文章読むやつおるわけ無いやん
おったとしてなんGなら読んでる間にスレ落ちるから
すこしは取捨選択しようよ
そういうところやと思うけどね なんGでこんな長い文章読むやつおるわけ無いやろカス
すこしは取捨選択しろや >>10
>>11
脳みそ入ってないのか?
猿かよ 脚本家ってやべえやつしかおらんのやな
セクシー田中さんの原作者さん可哀想過ぎる 裁判で負けたのにゴネるって凄いね
原作者の権利を何だと思ってるんやろ 「脚本契約7原則」を読んだけど、自分たちの権利には細かいね >>10
>>11
おまえらが個人的に頭が悪いだけでは… 脚本家に原作貸して楽してドラマ化なんてもうさせない方がいい
あいつらは1から作るべき 脚本契約7原則(ドヤ)
ハラスメント対策に関する声明(ドヤ)
……
「原作と同じじゃなきゃダメですか?」 原則を語る以上
同じにしなきゃダメなんじゃね
っていうか、そんなに違うのか来たかったらオリジナルを出せばいいんじゃない
原作のネームバリューの旨みだけだけ使ってあとは俺の考えるいい話にしちゃうのがむかつく >>23
なんGが過疎で終わってるゴミなだけじゃん 漫画協会の理事長が漫画の映像化は二次創作って言ってて草生えた 原作のネームバリューと売れ方で企画通してる時点で思いっきり後塵を拝する感じじゃね 漫画家って、アニメ化の時はTwitter見てると
めっちゃテンション上がって念願叶った
キャラが動いてて感動したって反応多いけど
あれはなんでなんや?ドラマはシナリオとか台詞回し変わるからか? 草
荒井氏(写真右)は、「つまらない原作を面白く、面白い原作をさらに面白い映画にしようと思っているだけなのに、原作者は脚本に赤を入れてくる。
それで面白くなればいいが、監督たちも変わってきているように思う。
先ほど、プロデューサーは何をしていたのかという質問が出たが、プロデューサーも監督も一回も裁判所には来なかった」 >>30
実写となると人間が演じる以上どうしても動きに制限かかるしキャラクターとのズレも生じてしまうしなあ >>30
原作者も喜んでいるアニメですよ、っていう商業的アピールなんだけど、気づかない? 面白いもん作れるんならオリジナルで評価されてるやろ
原作付きやないとダメな時点であかんのにそこからお世話になってる原作様を貶すとか何考えてるんや >>30
アニメは原作者も脚本会議に読んでるらしい 荒井晴彦って弟子との共同脚本の時に10万しか渡さんかった人やろ?
お前無名の新人やねんしクレジットされる事に感謝しろとして >>27
二次創作もさすがに公式に怒られたら取り下げるからそれ以下や そんなもん原作者と調整することやろ
世間に問いかける前に 企画力の低下が原作付きが増える理由とは思うけど
制作側が保守的で原作アリしかやりたがらないからそれに合わせてるだけを装うのはなんでなんやろ 荒井晴彦って聞いたことあるなって思ったら映画芸術の編集長か
映画芸術の去年のベスト1と2に自分の作品ねじ込んだ恥知らず 晴れときどきブタ「原作と同じじゃなきゃダメですか?」 「改変しなきゃ映像化できない箇所は必ず存在する」と
「好き放題改変して何が悪いんだよwww」は全然違う
今の吊し上げムーブって後者に悪意の解釈をしてリンチしたいだけだよね
改変ゼロの映像化作品なんてこの世に存在しない 原作者の作品を自分の物にしようとするから叩かれるんやが
そんな事もわからんからオリジナルでヒットだせず
原作ありのばっか作るんちゃうか まあこれからは少しでも原作と違ったら猛烈に叩かれるようになるし
脚本家の自由なんかもう無くなったやろ この人ら芸能事務所とかの横槍には平気なのに何で原作にだけそんなにキレるんや? >>42
この人の裁判の話も知らんで言ってるでしょ?
改竄なんか何一つ問題になってない
シナリオ集を「活字で出版されたくない」って原作者が自分の本との競合を拒否しただけ
この表題と荒井は何も関係ない 原作ありきの脚本なんて人の褌で飯食わせてもらってるようなもんなのに
なんでこんな図々しいこと言えるんやろな
脚本家のくせに謙虚とか尊重とかいう言葉を知らんのやろか 映像のカット割→監督
重要なセリフやシナリオのキモ→原作
芸能事務所の要求に応えての改変→脚本家
演者との写真撮影とインスタアップ→脚本家 そう契約したんなら同じやないとダメやろ
そんだけの話やん >>18
これ見て思った
身内に細かく金流して、袖の下にしてないか?
だから芸能関係者が多いのか?
多額の脚本料を横流ししてないか? もうやめようよ
原作者がドラマ作るより
脚本家がドラマ作った方が面白かったのは事実なんだからさ 原作者のことを見下す癖に
芸能人務所にはぺこぺこする哀れな犬 改変したいなら自分でオリジナルの作品作ればいいだろ まぁ原作改変という営為を通じて優れたクリエイターが育ってきたのも事実よな
それを完全に禁じてしまう風潮が生まれるのはよくないやろな 大戦のさなか、わずか数十名の部隊で帝国軍を壊滅寸前にまで追いつめた集団があった。
その名は忍空隊。辛うじて戦争に勝利した帝国軍は彼らの力を恐れ討伐に乗り出した。
今、本当の忍空を知る者は少ない。 この脚本家は弟子の脚本まで改変してトラブルになってて草 新サクラ大戦販売以前に為された広井王子インタビュー
広井:サクラって有名だからって、その形を借りて、そこに自分の “ 想い ”を入れるのは、それはインチキだと思うよ。だったら違うタイトルで違う企画屋がやればいい。じゃない? >>55
横流しというか、自分の権利についてはしっかり主張してるんやろ
確か脚本には印税発生するんだよな 原作改変絶対許さない民はシェイクスピアのことをどう思ってるんやろな
シェイクスピアの戯曲がすべて民話伝承などを改変して作られてるのは有名な話なんやが
シェイクスピアを向こうに回すだけの覚悟があるのか? 設定だけお借りしたスピンオフとかなら
原作者脚本家ファンともにwin-win-winになれるんじゃないか
昼飯の流儀とかハンチョウみたいに 一番強い権利を持つ人間がダメだと言ってるんだからダメなんよ
それだけの話
ドラマが面白いかどうかは関係ない 橋本忍や菊島隆三みたいな原作を最大限良くしようとする脚本家が絶滅してるのが問題
あと映画監督として有名すぎて目立たないけど黒澤明も偉大な脚本家だった 契約通りやる原作者の権利も守られるべきそんだけやろ >>6
すげえちゃんとしとるよな
漫画家もガチの業界団体作って契約に絡めて活動していかなあかんわ
漫画家協会とかいう遊びみたいな集まりやなくてさ 舞台やと脚色って言葉を使ってたりするけどな
日本の映像メディアは脚本のままやったりやな 脚本家って原作の著作権を主張する同人作家って認識でええか? >>69
考えすぎじゃねぇのw
というかああいう脚本家連中って個人よりも組織としてつるんで身内だけで仕事回してる感じだから 絶望先生に「原作より面白いものを作ったら原作者に失礼だ」っていう話があったの思い出した 原作ありの作品で脚本賞取った時に
シナリオやその展開の素晴らしさやキャラ造形が原作準拠やった場合は脚本家先生的に嬉しいもんなんかな ワイの知人松本人志の件で
文春はお隣から金貰ってるんだー!って言う取るんやが
>>69こういうやつ他にもおるんやな
衝撃やわ 山田美保子(ジャニ担)「昔は原作や原作者軽視はあったんですけど今はそんな話聞いた事ないですぅ」
こういうのマイナス効果デカくね >>79
そんなやべー同人作家はそうそういないから ある映画の原作者が脚本の改変っぷりを快く思わず、脚本家団体が脚本を書籍に収録しようとした際に「脚本を活字として残したくない」と拒否
不満に思った脚本家と団体が裁判を起こしたけど最高裁で敗訴
その後にこんな本を出したんや >>26
その後のシンポジウムで表現の自由とか言ってるからな
オリジナルでいくらでも自由に表現できるのに そもそも脚本家がオナニー改変した作品なんか見たくないやろ
原作が好きなんだから変更が必要なところ以外は変えんなよ 脚本契約7原則
『7 著作権法第 20 条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。』
著作権法第20条
『1 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。』 そこはすり合わせりゃええやん…
改編にノリノリの原作者もおるし、逆もいる
一方的に駄目ですか?って被害者ヅラしてんなよ、ガキじゃねえんだから 他人の作品に乗っかってノーリスクで好き勝手やらせろと言っとるガイジよな これって確か契約書にこういう使われ方を想定した条文があったから
そこが争点になったんじゃなかったっけ 改変したければ原作の使用許可貰う時点で映像化にあたり改変する部分があると説明して承諾貰うだけやんな
貰えなかったら原作使わなければいいだけだし承諾貰った以上は出来がくそだろうが周りがとやかく言うことではない 貴族階級であるテレビから声をかけられた時点で泣いて喜びながら作品を献上するのが下級国民の義務やろ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています