シナリオ作家協会が出した本のタイトル→ 「原作と同じじゃなきゃダメですか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>94
まあそれを言うのは勝手やけどプロデューサーが手綱握って抑えないとあかんし
もし勝手にやられたら出版社側が漫画家の代理で戦わんとあかん >>6
途中まではまあ普通やなって思ったのに最後で特大ブーメラン投げてくるやんこいつ >>98
そもそもプロデューサーやスポンサーの要望だし、決定権あるのもそいつらだと思うけどね
作家性出したがる脚本家がいるのは事実だろうけど X見てると「お前も苦しかったんだろ!?苦しかったと言え!」みたいに漫画家や小説家に突撃してる奴結構居てビビる それなら自分で1から作品作れば?ってなるもんな
売れた原作に乗っけてもらってる分際でなんでここまで増長できるんや >>91
皮肉でもなんでもないよ
団結して自分たちの権利主張して地位高めるのはめちゃ大事なことや
漫画家は仲間意識は高いのに出来てへんからな 原作者から好きなだけ改変してええでって言われてるならええやろ
その辺含め原作サイドとコミュニケーション取らずに独善的に改変するからトラブルになるんや >>105
許可の有無の問題だけというシンプルな話なのに改変の有無に話を持っていくから話がおかしな方向に行ってるんだよな
原作者が許可したんならどう改変しようが自由だしファンが原作と違うと文句言うことでもないわ 脚本家の個性なんてマジで誰も必要としとらんのにな
いちいちウンコ塗ってマーキングするよな そんなに脚本家が凄いなら女性脚本家を主人公にしたオリジナルドラマでもやればいいのに
主演は石原さとみか新木優子でおなしゃす 脚本家は脚本にするのが仕事だろ
作家性は原作者が出してるから余計な味付けはいらねえんだわ
作家性出したいなら作家になればええ テレビドラマが原作ありの作品に頼る理由ってすでに人気のあるもの使ってリスクなく視聴率と広告料取ろうってのが動機なんでしょ?
だったら
①原作者にとやかく言われたくないならリスク取ってオリジナル脚本作れ
②リスク取りたくないなら最大限原作者の意志を尊重するか改変に関する同意を取れ
の二択でおしまいの話だと思うけど >>4
草
裁判で白黒付いてもまだ不服とかオリジナル作れるくらい売れたろって気概にならんのな 原作者の許容内ならまあええやろ
あんま原作者試すようなギャンブルはやめとけ、というか事前に確認取れ 同じじゃなきゃダメという約束を交わしたんならダメやろ >>62
あくまで二次創作という体裁の上でやれよって話やん
二次創作文化はグレーゾーンで許されてるやん
それと原作レイプを一緒にすんの頭悪ない 1.脚本家「原作を一語一句変更しません」
2.脚本家「原作者からきっちり同意取って改変します」
3.脚本家「同意とかまあいいじゃんそういうの」
4.脚本家「原作者うぜえ」
5.脚本家「漫画原作を撲滅しろ」
どこまでが正論だと思う? シナリオ作家協会なんかあの動画出さへんかったらここまで知られるような所でもなかったやろうにね 純粋に疑問なんやけどオリジナル作品作る実力もないやつがなんで脚本家なんてやってるんやろ 漫画家はまず雑誌に漫画を載せてもらえるのが100人に1人、更に連載持てるようになるのが1000人に1人って言われてるけど、脚本家もそれくらいの競争あるんならええよ?
ただ側から見てるとごく少数の身内でムラ作って既得権守ってるようにしか見えんのよ >>127
小説家になれないんやろ
キャラの動きとセリフしか書けんなろう作家みたいなもんや >>50
アホやん
本のタイトルからしてその理屈が成り立たないだろ この件にいっちょ噛みしてる脚本家寄りの連中が作家云々以前にまともな社会人とは思えんほど常識も実績も危機管理能力もない無能カスばっかなのはどういうことなんや まぁでもガリレオとかはドラマ版で間違いなく正解やったわ でも、その脚本家は自分がいじったところを原作通りに戻すという変更は一切受け入れないというダブスタ 勘違いしとるけど芦原先生も別におんなじにしろとは言ったけど言ってないよな
ストーリーの根幹を帰るなって話で
話が変わるのはまだギリ許せる的な感じだった >>131
ハンコ押して句言うほうがおかしいよ
ドラマ化したいなら全ての費用を負担したら?
そこまで仰るならね😄 某テレビ局のシナリオコンクール入賞して企画会議とか出てたけどプロデューサーは頭おかしいよ
とにかく面白そうな漫画持ってきて企画書出せ
企画するならオリジナル要素入れろめちゃくちゃや 三谷幸喜が言ってたけど、大枠のストーリーや設定が既にあって、それを映画やドラマ仕様に本に書き起こすのは脚本じゃなくて"脚色"なんよな
アカデミー賞でも脚本と脚色で賞が分かれてる
やからオリジナル作品やらずに原作ものばっかりやってる脚本家はそもそも脚本家なんて名乗るべきじゃないんよ >>131
自分なら原作をもっと面白くできるとか考えてる自称脚本家みたいな異常者の連中なんやろな 原作ありきなのに勝手に自分のオリジナル要素を加えて原作を自分のものにしたいっていう考えは人間で言えば背乗りっていう乗っ取りと同じやわな
盗作よりもタチが悪い そんなにオリジナル改変したいならコミケで作品出せばええやんそういうレベルの話やぞ >>141
最強に立ち向かう最弱ってなんか主人公要素あるな >>139
ただ日本語の脚色という単語には2つの意味があるんよな
・小説等を映像化するにあたり脚本の形に書きおろすこと
・事実を故意に粉飾して伝えること >>142
キミらだって同人誌とかでチンコしごいてるやん?
GameのModでちんこしごきたおしてるやん?
原作者に申し訳ないとおもわないの?😅 >>139
は?
お前は三谷幸喜じゃないのに訳のわからん主張すんな
最初から脚色しかやらない脚本家なんて存在しねーわ 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る >>146
テレビ番組って同人誌とかゲームのmodレベルの倫理観なの?終わってるな >>146
さすがにそれをこれが本当のシナリオでこういう話です
と大手を振って皆に公開したりしないから
Modは、ゲーム設定や難易度変えた場合、絶対オンには出てこないって暗黙のルールがある >>149
原作者(笑)に大金払ってるけど?
お前らはタダでエロ画像でチンコしごいてるけどな🤮 脚本家のアイデンティティとか表現の自由とか
何で原作ありでそんなこと言えるのかこれがわからないオリジナルやれよ もちろん優秀な脚本家もおるけど
原作ありの脚本家って誰でも出来そうやな
原作のセリフを変更するだけやろし >>153
著作権使用料には天井があって一番高くて1千万だったような
映画がヒットしたテルマエ・ロマエの原作者が自分が受け取ったのは数百万だと暴露してた >>136
これ
核となる部分を抑えてればいいって感じやったよな
今までも映像化しとるんやし少々変えられることは理解しとったやろ 編集で尺オーバーでシーンカットすることもたまにあるから
ああいうのは勘弁してもらいたい 作品のメッセージ性を読み取れる最低限の感性さえない奴が脚本家に多すぎるんやろ
それは辻村深月の裁判見てもよく分かる
このタイミングであんな動画を平気で出しちゃう組織見ても明らか >>124
基本、原作に忠実にやれ
二次元から三次元にする際のやむを得ない改変に文句言う奴なんかおらん 改変するにしても作者に相談しろよ
相談もなく電波に乗せてる時点で詐欺みたいなもん オリジナル描けない連中まで脚本家なんて呼ぶから勘違いして増長するんだよ
似非脚本家は台本業者って呼べよ テレビは金と放送枠だけ用意して作者と編集者だけでキャスティングしろ 漫画を映像化するにあたって完全に寸分違わないものにするなんてことは物理的に不可能
なんて素人の小学生にもわかるようなことをわからない原作者がごちゃごちゃ言ってくるんですうううというストローマン設定にだいぶ無理がある 芸人の片手間にやってるバカリズムが脚本家としてもトップクラスなの笑えるわ
ブラッシュアップライフより売れたオリジナル脚本持ってるやつ何人いるんだか >>162
漫画ごときにテーマなんてある?
じゃあドラゴンボールのテーマてなによ?
人死んでもでぇじょうぶだ、け? ドラマの改変は嫌だけど許容する
それを文章にするのはないわってのは小説の原作者としては最大限譲歩してるだろうよ バカリズムの単独ライブって昔からドラマみたいな感じやで
キレイに伏線回収してな
見る人が見たらこれそのままドラマに出来るなあって思うやろうな今なら想像できる >>172
火の鳥とか読んでもテーマ性読み取れず漫画ごときとか言うその感受性のなさよ >>174
ブラッシュアップライフの脚本書いてるからな
相沢友子なんかより数段上やろあいつ >>174
バカリズムはDVDのOP/EDの曲までよう作りこんどるわ >>172
おじいちゃんいつの時代の人間?
漫画はとっくに大衆コンテンツですよ >>172
読み物である以上小説だろうが漫画だろうがテーマ性は存在するだろ
お前みたいな頭の悪いやつは何を見ても何も感じ取れないよ
まともな母親に育てられなかったんだろうね可哀想に >>178
漫画は中学生入ったら卒業ですよ
部活も勉強も忙しくなるからね
お前が低学歴の私立のやつとか障害者施設の子なら
漫画読んでてもおかしくないけどな >>179
じゃあドラゴンボールのテーマってなに? ブラッシュアップライフって田中さんと同じプロデューサーじゃん
芸能事務所相手には上手くやるんだね >>44
そもそもそういうことを脚本家連中が言ったからここまでの騒ぎになったのでは? ナンGミンは健常者からズレてるからわかんないだろうけど、
一般人はマンガアニメなんてみませんよ?クソ幼稚だしね
だから出版社はテレビで映像作品を作りたいんよ?
小ヒットでも宣伝になるし、大ヒットすれば自社の売りたい作品を押し売りできるんだから… >>188
もうこの1レスだけでまともに相手する必要ない程度の知能しかないんが分かる >>157
なわけないやろ原作者が担当した話大不評だったのがいい例やん >>182
アクションやろ
ドラゴンボール原作で政争やらラブコメやらやったら糞やん あなたの原作感動しました!是非実写化させてください!この精神なら衝突起こることなんてほぼないけど
実際は自分でシナリオ考えられないやつが他人の作品好き勝手にいじって名声手に入れたいだけだからこうなるねん そういやけもフレも著作者人格権主張して泥沼化したよな というか案の定芦原さんの件全然報道されんし記事にもなってないのが胸糞やな
都合悪いところはすぐ隠そうとする >>194
ジャニーズで反省したって言ってたのにな ネットの悪意が芦原さんを殺した弾丸なら
引鉄を引いたのは日テレと脚本家だよな なんでそこまで原作憎んでるのに原作ありの、しかも原作者が原作通りに作ってほしいって言ってる仕事受けちゃうんだろう
自分で原作書けないのは仕方ないとして別に改変しちゃってくださいって原作者もいるだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています