シナリオ作家協会が出した本のタイトル→ 「原作と同じじゃなきゃダメですか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作品のメッセージ性を読み取れる最低限の感性さえない奴が脚本家に多すぎるんやろ
それは辻村深月の裁判見てもよく分かる
このタイミングであんな動画を平気で出しちゃう組織見ても明らか >>124
基本、原作に忠実にやれ
二次元から三次元にする際のやむを得ない改変に文句言う奴なんかおらん 改変するにしても作者に相談しろよ
相談もなく電波に乗せてる時点で詐欺みたいなもん オリジナル描けない連中まで脚本家なんて呼ぶから勘違いして増長するんだよ
似非脚本家は台本業者って呼べよ テレビは金と放送枠だけ用意して作者と編集者だけでキャスティングしろ 漫画を映像化するにあたって完全に寸分違わないものにするなんてことは物理的に不可能
なんて素人の小学生にもわかるようなことをわからない原作者がごちゃごちゃ言ってくるんですうううというストローマン設定にだいぶ無理がある 芸人の片手間にやってるバカリズムが脚本家としてもトップクラスなの笑えるわ
ブラッシュアップライフより売れたオリジナル脚本持ってるやつ何人いるんだか >>162
漫画ごときにテーマなんてある?
じゃあドラゴンボールのテーマてなによ?
人死んでもでぇじょうぶだ、け? ドラマの改変は嫌だけど許容する
それを文章にするのはないわってのは小説の原作者としては最大限譲歩してるだろうよ バカリズムの単独ライブって昔からドラマみたいな感じやで
キレイに伏線回収してな
見る人が見たらこれそのままドラマに出来るなあって思うやろうな今なら想像できる >>172
火の鳥とか読んでもテーマ性読み取れず漫画ごときとか言うその感受性のなさよ >>174
ブラッシュアップライフの脚本書いてるからな
相沢友子なんかより数段上やろあいつ >>174
バカリズムはDVDのOP/EDの曲までよう作りこんどるわ >>172
おじいちゃんいつの時代の人間?
漫画はとっくに大衆コンテンツですよ >>172
読み物である以上小説だろうが漫画だろうがテーマ性は存在するだろ
お前みたいな頭の悪いやつは何を見ても何も感じ取れないよ
まともな母親に育てられなかったんだろうね可哀想に >>178
漫画は中学生入ったら卒業ですよ
部活も勉強も忙しくなるからね
お前が低学歴の私立のやつとか障害者施設の子なら
漫画読んでてもおかしくないけどな >>179
じゃあドラゴンボールのテーマってなに? ブラッシュアップライフって田中さんと同じプロデューサーじゃん
芸能事務所相手には上手くやるんだね >>44
そもそもそういうことを脚本家連中が言ったからここまでの騒ぎになったのでは? ナンGミンは健常者からズレてるからわかんないだろうけど、
一般人はマンガアニメなんてみませんよ?クソ幼稚だしね
だから出版社はテレビで映像作品を作りたいんよ?
小ヒットでも宣伝になるし、大ヒットすれば自社の売りたい作品を押し売りできるんだから… >>188
もうこの1レスだけでまともに相手する必要ない程度の知能しかないんが分かる >>157
なわけないやろ原作者が担当した話大不評だったのがいい例やん >>182
アクションやろ
ドラゴンボール原作で政争やらラブコメやらやったら糞やん あなたの原作感動しました!是非実写化させてください!この精神なら衝突起こることなんてほぼないけど
実際は自分でシナリオ考えられないやつが他人の作品好き勝手にいじって名声手に入れたいだけだからこうなるねん そういやけもフレも著作者人格権主張して泥沼化したよな というか案の定芦原さんの件全然報道されんし記事にもなってないのが胸糞やな
都合悪いところはすぐ隠そうとする >>194
ジャニーズで反省したって言ってたのにな ネットの悪意が芦原さんを殺した弾丸なら
引鉄を引いたのは日テレと脚本家だよな なんでそこまで原作憎んでるのに原作ありの、しかも原作者が原作通りに作ってほしいって言ってる仕事受けちゃうんだろう
自分で原作書けないのは仕方ないとして別に改変しちゃってくださいって原作者もいるだろうに 脚本家の人達は自分がオリジナルの小説なり原作した物を他の脚本家が好き勝手に改変して映像化しても一切文句言わんのやろか
多分言わんやろとは思うけど こういう啓蒙が原作者軽視と叩きにつながったんだろな >>197
これ
原作なんか代わりいくらでもおるとかうそぶいてる割にめんどくさいこという原作者の作品ドラマ化しようとするんアホの所業やろ >>199
偶に監督に改変されて文句言ってる人もいる
好き勝手に原作改変して平気な連中は脚本家としてのプライドより地位が大事なんだろ >>4
アイデンティティを出したいなら自分で企画書作って出せ
宮崎駿だってやってる ドラマや邦画って日本のエンタメで最底辺なのに権威と繋がりすぎてやたら上から目線よな
才能が無い人間が才能の無い人間を引き寄せている業界やで 原作通りがいいなら原作みてればいい
これが理解できないのが低学歴テレビ社員嫉妬民 >>206
まぁ騒動からの発言や、過去の発言見るに自浄作用も無さそうやし
これきっかけに衰退していくやろな 理解ある大人ぶりたくて謎に脚色家の擁護する奴おったよな
結局脚色家のイメージ戦略に騙されてただけやったんや >>207
ただの逆張りガイジかコイツ
殺処分でええやんこんな奴 原作者が変えちゃダメっつったらダメでしょ
いいよっつったら好きにすればいい >>207
漫画は幼稚で低学歴のものと言いながら原作見れないのは低学歴て
自分で言ってて矛盾しとるの気づかんか? >>210
逆張り?いや尺うめなアカンのやけど?
尺埋めたいが予算限られてる、使える役者やスタッフ限られてる、場所限られてる、時間もない
どうやってうめるの?脚本家のアイデアしかないでしょ? >>197
この動画の中でも言ってたけど
脚本家もオリジナルでやりたいけど
企画が通らないって言ってる ドリトライとかの原作引っ張ってきて好き勝手に改変すればいいじゃん >>215
原作も厳しい競争をオリジナル作品で勝ち抜いてきたわけで、それはただの甘えだよ 面白いオリジナル作るのは才能と努力
改変するだけなら素人でも出来るからなあ お前らが目線合わせて本気で構うから病気の人が意気揚々と出張ってくるんやで >>215
そりゃ何の実績も信用もないからやろ
原作の人気に乗っかって企画通して改変しまくって自己表現とかそんなん詐欺やん >>217
「大人気!100万部漫画!待望の映像化!!」
とか売り出すのが楽なんでしょ
甘えといえば甘え >>219
これ幼児が悪いことして後ろめたいし怒られるからママに会いたくないとか言うのと全く一緒よな
でも衣食住や諸生活費は工面しろと
いやほんまに自分の子供ならそりゃ工面するけどね…… >>217
漫画なんてよそからのパクリのオンパレードやん
鳥山だってアメドラ、ジャッキー・チェンから拝借してる
漫画(笑)なんてそういうていぞくなもんよ まーここの弱者男性ってサ?w
オデすら物書きになれず実家でマスカキしてるのに
女が物書きを仕事にしてるのは気に食わない許せないッチー
ってだけやろ?みっともない😭🤣 まぁ、バカだから漫画の利点考えもせずにあんなものはガキの読み物だって切り捨てるんだよ
逆に聞いてやるよ、人間失格や吾輩は猫である
どんな教訓があるんだよ カレールーに書かれてるレシピ通りに作るより他の調味料や隠し味入れて悦に浸るのが脚本家ってことだな >>215
原作見ながら「ワイが書いた原作のほうが絶対おもろいのに…😡」とか怒りがふつふつと湧いてきてしまうんかな 洋書翻訳をストーリー改変で訳す奴はいないのは
やっぱり外国人は怖いからか😁
日本人漫画家はどうでもいいとか思ってるのがきしょいわ ヨワオくん、テレビというのはね【うりたいものを宣伝する場】ですw
スポンサー様がビールメーカーさんだとしよう?
「飲むシーンあったらウチのビールで」よ?
それで原作者(笑)がさ「ウチの〇〇チャンはビールなんて飲まない!」とか、そらドラマならへんやん?わからんけ?😄😅 >>228
違う違う
今問題になってるのは
大人気!〇〇屋のカレーって
パッケージに書いてあって、中身がボンカレーなんだよ
で食べた人が〇〇屋ってそんなにうまくないねって言って店にダメージ行くんだ 売れてる原作を改変する奴はアホだけど
売れて無くて知名度も低い作品なら変えた方が売れるやろって考えやぞあいつら 早朝からID真っ赤にしてる弱男見ると悲しくなるよな >>232
じゃあその理由を堂々と言えばいいのに
脚本家「この改変のほうがストーリーが良くなるから🤪 みなみけおかわりクラスのオリキャラ炎上を令和中に見たいんだがもう一生見れないんだろうな 病院の売店で買い物してたら医者が「医局のジャンプください」とか言ってジャンプ持ってったわ
医局のジャンプとか存在するんやな そもそも単に改変することの是非じゃなくて原作者の許可を得てるか著作人格権を無視してないかの問題やろ 来年春の朝ドラの脚本中園みほは
「漫画原作がドラマをダメにした!漫画をドラマから追い出せ」と演説かました人らしい >>240
そうやで
どっちのメディアのほうがレベルが高いとかしょうもないこと言っとるんはガイジや
漫画もドラマも大衆娯楽作品なんやしどっちが上も下もないわ 原作を改変する行為は
料理人を目指してたのになれなくて
ファミレスの社員やってる奴が
オリジナリティ発揮したくて公式のレシピを無視してアレンジしてるようなもんよ 横浜流星とかいう脚本家様にひたすら歯向かう役者のクズ >>4
協会が提訴してるんか
裁判で決まっても批判本で応戦って怖いわ >>247
版権ありの二次創作で権利者がNG出してるのに自分たちのアイデンティティは~って控えめに言って頭おかしいよな 昨日のワイドナショーは
今回は悲しいことになったけど良い実写化はたくさんあるよ!
みんな原作を尊重して頑張ってるよ!
だから実写に関わる人を責めるのは辞めてね!
と言う論調やったけど
田中の脚本が原作を尊重してたのかって話やし
脚本がSNSで原作者を中傷したというのが発端なのにそこを濁しよった >>249
松本のときに事実が分からない以上はコメント出来ない言ってたのに
田中のときにはコメントしてるんやな 原作を尊重している団体だったらこんな裁判も本も出さないよ🥺 原作つきドラマじゃないとやらせてもらえないんです。
オリジナル脚本はハードルが高いんです。
とか言い訳しとるけど
原作をいじくり回して良い理由にはならんやろ
テメェらがオリジナル脚本をやらしてもらえない実力不足が悪いのに
人の借り物で創作性を発揮すんな 0から1を生み出せないのに脚本家なんか…
開き直っちゃアカンやろ 正直脚本家全体がこういう考え方だみたいに言われて迷惑してる脚本家もおるやろ
原作者も原作ファンも納得の映像化をしてる作品もいっぱいあるのに 炎上した脚本家協会の釈明動画は
政治家の失言と同じで
言いたいことはわからんでもないけど
致命的に言葉遣いが最悪で悪いニュアンスに取られても仕方ないわ
言葉を生業にしてる人とは思えない迂闊さ >>259
だからこそ
脚本家の声が身内擁護ばっかで
原作を尊重しない連中を諌める人がおらんの
ムラ社会って感じやわ 脚本家が育たないってなんやねん
育った結果タレントと仲良くなって権力まで持ってしまった怪物になっただけやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています