シナリオ作家協会が出した本のタイトル→ 「原作と同じじゃなきゃダメですか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作を改変する行為は
料理人を目指してたのになれなくて
ファミレスの社員やってる奴が
オリジナリティ発揮したくて公式のレシピを無視してアレンジしてるようなもんよ 横浜流星とかいう脚本家様にひたすら歯向かう役者のクズ >>4
協会が提訴してるんか
裁判で決まっても批判本で応戦って怖いわ >>247
版権ありの二次創作で権利者がNG出してるのに自分たちのアイデンティティは~って控えめに言って頭おかしいよな 昨日のワイドナショーは
今回は悲しいことになったけど良い実写化はたくさんあるよ!
みんな原作を尊重して頑張ってるよ!
だから実写に関わる人を責めるのは辞めてね!
と言う論調やったけど
田中の脚本が原作を尊重してたのかって話やし
脚本がSNSで原作者を中傷したというのが発端なのにそこを濁しよった >>249
松本のときに事実が分からない以上はコメント出来ない言ってたのに
田中のときにはコメントしてるんやな 原作を尊重している団体だったらこんな裁判も本も出さないよ🥺 原作つきドラマじゃないとやらせてもらえないんです。
オリジナル脚本はハードルが高いんです。
とか言い訳しとるけど
原作をいじくり回して良い理由にはならんやろ
テメェらがオリジナル脚本をやらしてもらえない実力不足が悪いのに
人の借り物で創作性を発揮すんな 0から1を生み出せないのに脚本家なんか…
開き直っちゃアカンやろ 正直脚本家全体がこういう考え方だみたいに言われて迷惑してる脚本家もおるやろ
原作者も原作ファンも納得の映像化をしてる作品もいっぱいあるのに 炎上した脚本家協会の釈明動画は
政治家の失言と同じで
言いたいことはわからんでもないけど
致命的に言葉遣いが最悪で悪いニュアンスに取られても仕方ないわ
言葉を生業にしてる人とは思えない迂闊さ >>259
だからこそ
脚本家の声が身内擁護ばっかで
原作を尊重しない連中を諌める人がおらんの
ムラ社会って感じやわ 脚本家が育たないってなんやねん
育った結果タレントと仲良くなって権力まで持ってしまった怪物になっただけやんけ 裁判ですら負けてんのになんでこいつらは自分達のほうが間違ってるってことが理解出来ないの? 脚本家には原作が売れたっていう担保がないと予算引き出せない雑魚しかいないってことだろ >>266
ほんまそれ
自分で店を持つ実力がなくて
店の雇われコックやってるのに
店長の意見を無視してアレンジすんなや >>15
ほんまそれ。
何人か名前のある人がこの問題に触れてるけど「ただ死ぬのはよくない」って言って、最終的な責任転嫁を原作者に押しつけてシレっと締めてる人が多くてホンマ闇を感じる。
こんなん「悩んで自殺した」「生きづらさを感じて自殺した」ってパターンやなく、自分が生活の糧としている業界から壮絶なリンチに遭ってイジメ殺されたのと同様なのに。 望んでいいのはせいぜいミギーまでや
シンイチにはなれんのや >>259
おるやろ?おるなら(襟の正しい脚本家が誤解されたくないと思うなら)絶好なこの機会に発言すればいいだけや。今発言しないでいつするんや。
平時なら急にそんな話題出してもスルーされる。有事の今言えばええんやで。 こういう奴らって映画やドラマが高尚なもので漫画は低俗なものってふうに最初から漫画家のこと見下してんだろうな
漫画みたいなニッチで少数の層にだけ持て囃されてるものを自分たちが高尚な映像化に使ってやるって気持ちでいるんだろ >>272
例の動画は悪質な切り抜きと発言の捏造があるとか脚本家が怒りを吐露してたけど
作品を弄られる原作者の苦しみが理解できたか? >>273
このタイミングで下手なこと言っても更に火に油を注ぐだけになりかねない気はする >>276
なんかの脚本家はテレビ局批判して株上げてたよ ここは変えちゃいけない部分があるってことすらわからんのかアホどもは なら※今作は原作を改変しており内容その他は異なります
ってでっかく出しとけば?原作ファンから総攻撃されそうやけど いうても歴史や事件をもとにした漫画は原作ありのようなもんやろ
そういう漫画なら好きに改変してもええんやないか?漫画もやってるわけやし >>282
どんな脳みそしてたらこんなレスできるんか理解に苦しむわ >>282
漫画家は漫画家で三国志とか原作無視していろいろやってるな
あれは漫画家内でも原作無視すべきではないとならんのんやろかね >>242
好きにしたらええやろ
一部の日常系みたいなの以外は日本の低予算ドラマと相性悪いし おもろないからやろ
おもろいのはオリジナル展開でも認められてる 大河は光る君へにしろどうする家康にしろ鎌倉殿にしろ脚本家オリジナルの作品やろ
民放のドラマや映画もそうすりゃええねん 漫画家は漫画描くだけじゃなくて取材に行ったり資料も読んで何年も描いてるんやぞ
それを改悪されたらブチギレるのは当たり前や 権利だけ声高に主張するあたりJASRACや人権団体みたいなしょーもない連中となんら変わらん 原作のフレームに基づいて自分の改編要素を足すってなろう小説書いてるやつらと同レベルって事か >>288
昔は原作有りやったけど最近無くなったのは金の問題なんけ
合戦しなくてもええ脚本にしたいとか
https://www.eonet.ne.jp/~mylittlelibrary/Data_NHKtaiga.html >>285
三国志とかもう著作権自体ないしやろし扱いとしては神話カテゴリーみたいなもんやないかな
そもそもの三国志も演義も脚色ありきで実際本当にそうだったのかはわからんのやろ
そら使い勝手良すぎて女体化したり現代転生したり無双したりもするて >>290
けどジャスラックって日本で音楽やってる人達からは絶大な信頼得てるんだよな
皆が皆、自分の曲の著作権管理はジャスラックに任せますとやってる
ネットやとジャスラック評判悪いけど… >>44
頭おかしいのかよ
原作者の許可貰えよってだけ アニメより実写の方が原作からズレやすいし
少し変えただけで印象変わっちゃうしな 実際漫画原作ドラマたいして売れてないからな
去年一番のヒットヴィヴァンはオリジナル
近年No.1ヒットの半澤は小説でこれは改変含めて原作者も絶賛
売れないくせに文句だけつけるから現場から嫌われるんやろな >>294
著作権切れてるなら文句を言われる筋合いはないから原作改変するでって言うのが漫画家のスタンスなんかな
切れて無い作品は原作尊重するけど切れてる作品は原作尊重しませんに変わるんかな 脚本家のインスタみたけども普通に悪意ばら撒くタイプなんやな
不幸な行き違いとかならこんな叩かれなかった チビのジャニ使ったりブス使ったりするのがいっちゃんあかん >>299
海猿は売れたけど原作者からは文句言われてたな >>275
つまりいじったインタビューを肯定する君は原作は好きに改変していいと思ってるわけだね
田中さんの作者は君みたいな人に苦しめられたんだかわいそ 原作改変アカンって人は洋画とかでも吹き替えはアウトになるんやろかね
日本語訳小説とかも駄目で原語で読むべきやとか >>301
今はなんか方々に延焼してるけど
ことの発端は脚本の性格が悪いやから >>300
そもそも民間伝承のちょさっけん者誰やねん >>305
翻訳でどうやって関係ないシーンやキャラ追加されるんや >>300
とりあえず著作権について調べたらええよ 事前にしっかり取り決めして契約したなら
それの範囲なら何やってもええやろ >>308
話逸らしたい以外でマジにそういうレスしてる奴らってヤバいくらい頭悪いんやろうなって >>310
あれ言うほど変じゃないし
原作原語のファンのが混乱してるっていう >>290
ジャスラック批判にはジャスラック擁護しとけば勝ち確のボーナスステージ 原作改変あかんやなくて原作者軽視すんなって話やからな所詮二次創作なのに偉そうにしすぎなんよ
ていうか演出とか演者が実写化のために表現頑張ったって誇るならまだしも脚本家がワイの作品やって何やその主張 >>308
最近日本のアニメの海外版で
翻訳スタッフが自分の政治思想をねじ込んでることが問題視されてるんやで
いきなり萌えアニメのキャラがフェミニズム思想を開陳したりとかしとる なんだ
ワイラにつごうのいい著作権は無視しろ(同人誌)
けど脚本家は大金もらえるから許さない、かよ
ヨワオのそーゆーところよなwww 今後もうめんどくさすぎて、マンガ原作のドラマは消滅するだろうな。アニメも長期ものは難しそう。
脚本家様方のオリジナリティで勝負するしかなくなるね >>30
アニメの脚本家は原作を大事にする時代やけど
ドラマの脚本家は漫画を馬鹿にしてるからな >>172
今回の原作者はそのテーマを全部無視されてあっさい王道展開に改変されたわけやけどドラマにはどんなテーマがあったん? まぁ原作ありだと脚本がどんなにクソでも脚本家だけのせいにならないからな
責任逃れの手がどこかに潜んでる
これぞジャップのお家芸だよ >>318
ネットフリックス「金と時間かけて作るからウェルカムウェルカム!」 今回のこのネタって原作も読んでなければドラマも見てない人が騒いでるのは何でなんや 高校野球で版権曲にオリジナルの歌詞を付けて選手応援やとかやってるけど
あれも原曲を尊重しろとか改変は許さんとか言われてる? >>318
アニメって昔みたいなオリジナル展開とか今あるんか?
1クールとかで終わるから原作に追いつくとかないしな >>324
自分の好きな作品が今後原作レイプされない為やぞ >>323
ワンピ実写は尾田が認める出来になるまで永遠に公開しないという破格の条件やもんな >>328
つーか漫画原作に限らずドラマはもうネット配信のには勝てない気がするわ
サンクチュアリみたいなドラマ作れないだろうしテレビじゃ 映像化にあたって必要があるから変えるならわかるけどもはや変えることが目的になっとるやろ 正義感を盾に殴りたい相手を探してるだけ
みたいな論調にしようとしとるけど
これまで好きな作品をドラマでぐちゃぐちゃにされた人の恨みとか
これからドラマで好きな作品を荒らされたくない恐怖とか
そういう感情で脚本に怒ってる人は少なからずおるやろ 監督「ここ台本カットね」
プロデューサー「この台詞違くない?変えて」
役者「アドリブ!アドリブ!」
脚本家「ぎゃおぉぉぉぉおーん!ワイの脚本が改悪されてるーーーー」
原作者「……………」
ほんとオモロイ業界やなwww 作家や漫画家になれなかった奴が脚本家やるんだからコンプ丸出しで挑むのは当然 実写化する際にあちこち改変するのは当たり前のことで要はちゃんと原作者とコミュニケーション取って原作者の納得のいく範囲で変えろってだけの話やろ
そんな当然のことがなんで蔑ろにされとるんや >>333
原作なしの場合って脚本と監督どっち強いんやろ まあ物語を媒体に合わせて上手に改変できるんなら
古典とかクラシックの名作文学を現代に翻案して脚本書けるはずだからな >>325
演奏するだけなら明らかに非営利やし他にも色んな理由からセーフ
替え歌は厳密には多分アウトやけど権利者が権利主張しないから黙認されとる感じやね 難しい話にせずに原作ありなら原作者が改変NGなら改変駄目
お好きにどーぞなら改変好きにしたらええやん
自分で話し作れんくせに権利は主張とかおこがましいにも程があるわ 脚本家は徹底的に叩いて追い込まなあかんと今回のでよくわかった 面白い物作って常識的な振る舞いしてる人は叩かれないんやから
改編がダメなんじゃなくて叩かれてる奴がダメって話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています