シナリオ作家協会が出した本のタイトル→ 「原作と同じじゃなきゃダメですか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「改変しなきゃ映像化できない箇所は必ず存在する」と
「好き放題改変して何が悪いんだよwww」は全然違う
今の吊し上げムーブって後者に悪意の解釈をしてリンチしたいだけだよね
改変ゼロの映像化作品なんてこの世に存在しない 原作者の作品を自分の物にしようとするから叩かれるんやが
そんな事もわからんからオリジナルでヒットだせず
原作ありのばっか作るんちゃうか まあこれからは少しでも原作と違ったら猛烈に叩かれるようになるし
脚本家の自由なんかもう無くなったやろ この人ら芸能事務所とかの横槍には平気なのに何で原作にだけそんなにキレるんや? >>42
この人の裁判の話も知らんで言ってるでしょ?
改竄なんか何一つ問題になってない
シナリオ集を「活字で出版されたくない」って原作者が自分の本との競合を拒否しただけ
この表題と荒井は何も関係ない 原作ありきの脚本なんて人の褌で飯食わせてもらってるようなもんなのに
なんでこんな図々しいこと言えるんやろな
脚本家のくせに謙虚とか尊重とかいう言葉を知らんのやろか 映像のカット割→監督
重要なセリフやシナリオのキモ→原作
芸能事務所の要求に応えての改変→脚本家
演者との写真撮影とインスタアップ→脚本家 そう契約したんなら同じやないとダメやろ
そんだけの話やん >>18
これ見て思った
身内に細かく金流して、袖の下にしてないか?
だから芸能関係者が多いのか?
多額の脚本料を横流ししてないか? もうやめようよ
原作者がドラマ作るより
脚本家がドラマ作った方が面白かったのは事実なんだからさ 原作者のことを見下す癖に
芸能人務所にはぺこぺこする哀れな犬 改変したいなら自分でオリジナルの作品作ればいいだろ まぁ原作改変という営為を通じて優れたクリエイターが育ってきたのも事実よな
それを完全に禁じてしまう風潮が生まれるのはよくないやろな 大戦のさなか、わずか数十名の部隊で帝国軍を壊滅寸前にまで追いつめた集団があった。
その名は忍空隊。辛うじて戦争に勝利した帝国軍は彼らの力を恐れ討伐に乗り出した。
今、本当の忍空を知る者は少ない。 この脚本家は弟子の脚本まで改変してトラブルになってて草 新サクラ大戦販売以前に為された広井王子インタビュー
広井:サクラって有名だからって、その形を借りて、そこに自分の “ 想い ”を入れるのは、それはインチキだと思うよ。だったら違うタイトルで違う企画屋がやればいい。じゃない? >>55
横流しというか、自分の権利についてはしっかり主張してるんやろ
確か脚本には印税発生するんだよな 原作改変絶対許さない民はシェイクスピアのことをどう思ってるんやろな
シェイクスピアの戯曲がすべて民話伝承などを改変して作られてるのは有名な話なんやが
シェイクスピアを向こうに回すだけの覚悟があるのか? 設定だけお借りしたスピンオフとかなら
原作者脚本家ファンともにwin-win-winになれるんじゃないか
昼飯の流儀とかハンチョウみたいに 一番強い権利を持つ人間がダメだと言ってるんだからダメなんよ
それだけの話
ドラマが面白いかどうかは関係ない 橋本忍や菊島隆三みたいな原作を最大限良くしようとする脚本家が絶滅してるのが問題
あと映画監督として有名すぎて目立たないけど黒澤明も偉大な脚本家だった 契約通りやる原作者の権利も守られるべきそんだけやろ >>6
すげえちゃんとしとるよな
漫画家もガチの業界団体作って契約に絡めて活動していかなあかんわ
漫画家協会とかいう遊びみたいな集まりやなくてさ 舞台やと脚色って言葉を使ってたりするけどな
日本の映像メディアは脚本のままやったりやな 脚本家って原作の著作権を主張する同人作家って認識でええか? >>69
考えすぎじゃねぇのw
というかああいう脚本家連中って個人よりも組織としてつるんで身内だけで仕事回してる感じだから 絶望先生に「原作より面白いものを作ったら原作者に失礼だ」っていう話があったの思い出した 原作ありの作品で脚本賞取った時に
シナリオやその展開の素晴らしさやキャラ造形が原作準拠やった場合は脚本家先生的に嬉しいもんなんかな ワイの知人松本人志の件で
文春はお隣から金貰ってるんだー!って言う取るんやが
>>69こういうやつ他にもおるんやな
衝撃やわ 山田美保子(ジャニ担)「昔は原作や原作者軽視はあったんですけど今はそんな話聞いた事ないですぅ」
こういうのマイナス効果デカくね >>79
そんなやべー同人作家はそうそういないから ある映画の原作者が脚本の改変っぷりを快く思わず、脚本家団体が脚本を書籍に収録しようとした際に「脚本を活字として残したくない」と拒否
不満に思った脚本家と団体が裁判を起こしたけど最高裁で敗訴
その後にこんな本を出したんや >>26
その後のシンポジウムで表現の自由とか言ってるからな
オリジナルでいくらでも自由に表現できるのに そもそも脚本家がオナニー改変した作品なんか見たくないやろ
原作が好きなんだから変更が必要なところ以外は変えんなよ 脚本契約7原則
『7 著作権法第 20 条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。』
著作権法第20条
『1 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。』 そこはすり合わせりゃええやん…
改編にノリノリの原作者もおるし、逆もいる
一方的に駄目ですか?って被害者ヅラしてんなよ、ガキじゃねえんだから 他人の作品に乗っかってノーリスクで好き勝手やらせろと言っとるガイジよな これって確か契約書にこういう使われ方を想定した条文があったから
そこが争点になったんじゃなかったっけ 改変したければ原作の使用許可貰う時点で映像化にあたり改変する部分があると説明して承諾貰うだけやんな
貰えなかったら原作使わなければいいだけだし承諾貰った以上は出来がくそだろうが周りがとやかく言うことではない 貴族階級であるテレビから声をかけられた時点で泣いて喜びながら作品を献上するのが下級国民の義務やろ… >>94
まあそれを言うのは勝手やけどプロデューサーが手綱握って抑えないとあかんし
もし勝手にやられたら出版社側が漫画家の代理で戦わんとあかん >>6
途中まではまあ普通やなって思ったのに最後で特大ブーメラン投げてくるやんこいつ >>98
そもそもプロデューサーやスポンサーの要望だし、決定権あるのもそいつらだと思うけどね
作家性出したがる脚本家がいるのは事実だろうけど X見てると「お前も苦しかったんだろ!?苦しかったと言え!」みたいに漫画家や小説家に突撃してる奴結構居てビビる それなら自分で1から作品作れば?ってなるもんな
売れた原作に乗っけてもらってる分際でなんでここまで増長できるんや >>91
皮肉でもなんでもないよ
団結して自分たちの権利主張して地位高めるのはめちゃ大事なことや
漫画家は仲間意識は高いのに出来てへんからな 原作者から好きなだけ改変してええでって言われてるならええやろ
その辺含め原作サイドとコミュニケーション取らずに独善的に改変するからトラブルになるんや >>105
許可の有無の問題だけというシンプルな話なのに改変の有無に話を持っていくから話がおかしな方向に行ってるんだよな
原作者が許可したんならどう改変しようが自由だしファンが原作と違うと文句言うことでもないわ 脚本家の個性なんてマジで誰も必要としとらんのにな
いちいちウンコ塗ってマーキングするよな そんなに脚本家が凄いなら女性脚本家を主人公にしたオリジナルドラマでもやればいいのに
主演は石原さとみか新木優子でおなしゃす 脚本家は脚本にするのが仕事だろ
作家性は原作者が出してるから余計な味付けはいらねえんだわ
作家性出したいなら作家になればええ テレビドラマが原作ありの作品に頼る理由ってすでに人気のあるもの使ってリスクなく視聴率と広告料取ろうってのが動機なんでしょ?
だったら
①原作者にとやかく言われたくないならリスク取ってオリジナル脚本作れ
②リスク取りたくないなら最大限原作者の意志を尊重するか改変に関する同意を取れ
の二択でおしまいの話だと思うけど >>4
草
裁判で白黒付いてもまだ不服とかオリジナル作れるくらい売れたろって気概にならんのな 原作者の許容内ならまあええやろ
あんま原作者試すようなギャンブルはやめとけ、というか事前に確認取れ 同じじゃなきゃダメという約束を交わしたんならダメやろ >>62
あくまで二次創作という体裁の上でやれよって話やん
二次創作文化はグレーゾーンで許されてるやん
それと原作レイプを一緒にすんの頭悪ない 1.脚本家「原作を一語一句変更しません」
2.脚本家「原作者からきっちり同意取って改変します」
3.脚本家「同意とかまあいいじゃんそういうの」
4.脚本家「原作者うぜえ」
5.脚本家「漫画原作を撲滅しろ」
どこまでが正論だと思う? シナリオ作家協会なんかあの動画出さへんかったらここまで知られるような所でもなかったやろうにね 純粋に疑問なんやけどオリジナル作品作る実力もないやつがなんで脚本家なんてやってるんやろ 漫画家はまず雑誌に漫画を載せてもらえるのが100人に1人、更に連載持てるようになるのが1000人に1人って言われてるけど、脚本家もそれくらいの競争あるんならええよ?
ただ側から見てるとごく少数の身内でムラ作って既得権守ってるようにしか見えんのよ >>127
小説家になれないんやろ
キャラの動きとセリフしか書けんなろう作家みたいなもんや >>50
アホやん
本のタイトルからしてその理屈が成り立たないだろ この件にいっちょ噛みしてる脚本家寄りの連中が作家云々以前にまともな社会人とは思えんほど常識も実績も危機管理能力もない無能カスばっかなのはどういうことなんや まぁでもガリレオとかはドラマ版で間違いなく正解やったわ でも、その脚本家は自分がいじったところを原作通りに戻すという変更は一切受け入れないというダブスタ 勘違いしとるけど芦原先生も別におんなじにしろとは言ったけど言ってないよな
ストーリーの根幹を帰るなって話で
話が変わるのはまだギリ許せる的な感じだった >>131
ハンコ押して句言うほうがおかしいよ
ドラマ化したいなら全ての費用を負担したら?
そこまで仰るならね😄 某テレビ局のシナリオコンクール入賞して企画会議とか出てたけどプロデューサーは頭おかしいよ
とにかく面白そうな漫画持ってきて企画書出せ
企画するならオリジナル要素入れろめちゃくちゃや 三谷幸喜が言ってたけど、大枠のストーリーや設定が既にあって、それを映画やドラマ仕様に本に書き起こすのは脚本じゃなくて"脚色"なんよな
アカデミー賞でも脚本と脚色で賞が分かれてる
やからオリジナル作品やらずに原作ものばっかりやってる脚本家はそもそも脚本家なんて名乗るべきじゃないんよ >>131
自分なら原作をもっと面白くできるとか考えてる自称脚本家みたいな異常者の連中なんやろな 原作ありきなのに勝手に自分のオリジナル要素を加えて原作を自分のものにしたいっていう考えは人間で言えば背乗りっていう乗っ取りと同じやわな
盗作よりもタチが悪い そんなにオリジナル改変したいならコミケで作品出せばええやんそういうレベルの話やぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています