脚本家「条件あるならやらない。ただ紙に書いてある物を映像に撮りやすいように書くだけの作業になる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伴
「僕は条件をつけられたらやらないなと思ったんですよね。だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の」 黒沢
「でも悲しいかな。それを望んでる人たちがあまりにも多いんですよね。なんか、『原作トレースでやってくれ』みたいな」
「そうするとやっぱり作家が育っていかないっていうね」 原作の時点で完成されてるのに、なんで完成されてるものを勝手にアレンジ加えようとするんだ? オリジナル企画じゃないならそれが脚本家の仕事だよね? むしろ原作に忠実な脚本家こそが「原作通りに脚本化できててすごい!」って評価されるだろ 原作のある作品の脚本家とか映画監督とかの存在意義がずっと謎だった >>3
良くない定期
IWGPやGTOや仁やDr.コトーを楽しんでみてたワイは原作トレース主義に反対あ レシピ通りに作らないでまずい料理出すようなもんやろ オリジナルドラマでやれば良い定期
あ、オリジナルドラマの枠は韓流ドラマに奪われたんだよなwwww >>12
原作の知名度あれば売れやすくなるんだから利用するのは当然定期 真っ当な発言でええやんけ
問題は条件あるのに改変するガイジや 別に原作厨ファンの意見は無視していいよ
でも原作者無視したり圧力で無理やり納得させるのは違うだろ >>15
原作者無視したり圧力かけてるのは出版社やろ
テレビに責任転嫁されても困りますね ミステリ言う勿れだって
相沢友子がブラッシュアップした結果大人気ドラマでヒット
セクシー田中さんだって
相沢友子が抜けたあとの最後2話は不評
1-8話は好評だったのに 脚本家の作家性って茶々入れるんじゃなくて原作をいい映像にすることちゃうの? 脚本家って原作者に対してコンプレックスあるんやろうなぁって
やたら自分の色を出したがったり作家性を認めて欲しがったりする辺り TV局は出版社と合意の上で映像化してるわけですよ
出版社を自分の代理人にしてるのは漫画家じゃないですか?
そっちのゴタゴタに巻き込まれていい迷惑ってのがTV局の本音でしょう >>19
その設定が覆ったのが原作者ブログ
それを推すには原作者がジャーマン >>24
いや補強されただろ
実際1-8話が相沢友子が原作者のリテイクに耐えて仕上げてる
あまりにもリテイク出すからじゃあ最初から貴女がお書きになられては?で丸投げした後はなんじゃこれ…って出来なんでしょ? 概ね事実かもしれんが作家が育つ為の場にしてるのはどうなの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています