スクウェアエニックスとかいうたびたび経営が傾く謎の会社
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>125
出版社でもあるというのはゲームだけ見てると忘れがち >>124
コエテクの時価総額はババアが天才相場師だからや 生成AIの登場でドラクエは鳥山明死んだらどうなる問題若干解決したよな
ユーザーは絶対受け入れないだろうけど >>89
あれスクエニあんま関わってなかった気がしたけど 使える人材をFF7の部門に全部突っ込んで残りは適当に分配してるようにしか思えない そもそも合併前のエニックスってゲーム開発チーム持ってたっけ?
ほぼ下請けに作らせてた記憶しかないけど コナミ、カプンコみたいに版権パチンコやんねえのか? スクウェア側のSFCの名作はリメイクされまくってんのに
エニ側の名作が全然リメイクされないのって権利誰が持ってるか分かんない状態なのかな オハコのRPG需要を胡座かいてる間に原神に総取りされたのがヤバいよな
しかも需要は殆ど若者
おっさんにとってのドラクエが若者にとっては原神になりつつある いうて今は安泰やろ
信用の切り売りひっでえけど
バカが買ってるから >>125
ゲーヲタよりは頭良さそう
夢中で出版社叩くアホとかおらんやろ >>141
というか漫画や出版事業がエニックスから来たんじゃないの スクエニの出版の話なんてガンガンまだ藍蘭島やってるらしいくらいしか語られんやんけ そういえばFF9のアニメってどうなったんや?
結構楽しみにしてるんやけど >>148
ガンガンはもともとエニックスやね
スクエアがクソなだけかな >>141
ドラクエって言われるけど
開発はほとんどチュンソフトやな >>143
まあドラクエは8まではDSで出してたし
少し前にSO2もリメイクされたしでこんなもんちゃうか? FFはもう日本人殆ど興味ないからあれやけどドラクエこけたらマジでやばいと思う 社員のコスパが悪すぎる
フロム社員の倍の給料で半分しか働いてないんちゃうか コナミカプコンのが面白いゲーム作るとか30年前のワイに教えてやりたいわ 吉田「FF17は若い連中に作らせた方が良いのではないか」
まあそうなんやが15もコケたやん?普通に技術力高いやつ外注で呼んだりもした方がええ
ニーアとかそうやし ドラクエて明確にスクウェアの影響入ったなて感じる部分が多いけど逆にFFでドラクエぽくなったなみたいな場面あるのかな >>166
バビロンでクソみたいな事態になったからなぁ
信者はスクエニのせいにして逃げたんか? でも馬鹿に出来るネタは作ってくれるから
パルシのルシとかやっぱつれぇわとか ファイナルファンタジーはワゴン行きになるから
新品で買わなくていい 個人的に最近のドラクエでスクウェアの要素だなと思う部分は美少女モンスターが増えたのといろんな単語のネーミングセンスやな >>166
ニーアはプラチナやけどバビロンズフォールもプラチナなのだ
バランワンダーワールドはソニックの生みの親連れてきて
FF16はデビルメイクライのスタッフ引き抜いた
既にやってこれや >>162
フロムはフロムで働けることを喜びに感じられる変態しかおらんやろ
超絶ブラックやし テンセント辺りに買われた方がみんな幸せになるんじゃないかな >>130
初動でバーンと行く戦法しかなかったやろな今思うと >>177
最近割と一緒に仕事してる場面多いから可能性だけなら他社よりはありそう >>171
別にプラチナにこだわる必要はないやろ
どこがやってくれるか分からんけど >>175
忘れてたけど社員がインサイダー取引してるヤベー会社だったわ
中裕司だけが一番知名度あったから槍玉に上がったの中裕司だけだったけど 日本でリアルな3DCGと言えばスクエニってイメージやったけど今はSEGAのほうが頑張ってるな スクエニってユーザーが求めてるものださねーよな
ロマサガ4とかライバルズ2なんか出たら俺は飛びつくのに >>176
あれはあれでやりがい搾取感がなー
アニメーターみたいなもんやな 夢中で叩いてるやつってやっぱり外注なの知らん中学生レベルのやつ多いんやな >>175
外部スタッフまでスクエニ病になってるやんけ >>188
一緒になったことで切磋琢磨しなくなって見事オワコン化した >>191
地図ありきのクソゲーリメイクとか誰が得するねんアホ >>185
デュープリズム2とかな。
なお期待した出来にはならない模様 >>184
segaっていうか龍が如くは実写にとにかく寄せる方向にしていてスクエニはまだファンジーさを残そうと試行錯誤してる感じやろ
リアルに寄せまくるのが良いゲームとダメなゲームがある 合併しないでライバルしてたほうがよかったんじゃないか? FF16自体は良作やけど周回はマジでクソだわ
タイタンとバハムートの召喚獣バトルをまたやれって言われたらほんまゲンナリする >>196
召喚獣バトルは見た目は派手でオモロやったんやけどアクション操作はつまらんだわね まさゆきの地図ネタを擦るのが好きっぽいから絶対配信ネタに絡めて来そう スクエニもカプコンみたいに自社製エンジンで盛り上がれんのか?
カプコンあんな短期間でポンポン質もいいゲーム出せてるのREエンジンのおかげやん >>200
ルミナスエンジンがコケたんだもん仕方ない スクエニは版権手放してカプコンにreパラサイト・イヴ作らせろ
オリジナルもバイオのスタッフ引き抜いて作らせたんやし似たようなもんやろ
今の技術でエチエチアヤちゃん見たいんや……😭 バンナムは巨大IP所有されてるからしゃあないとして
いつの間にかカプコンどころかコナミどころかコエテクレベルにまで成り下がったよな
まぁセガはもっと見る影ないが FF16はデビルメイクライのスタッフ引き抜いたって聞いたからどれやねんと思って調べたら
名倉作ったやつやんけ! ffってなんで途中からホモゲー化したん?ファンはああいうの臨んどるんか? スクエニって予算も時間もあったけどとにかく社内レビュー能力が低いよな
ユーザーへの媚び方が下手やしそら今回ようやくレビュー機能見直されるわという スクウェアがやらかしてるのかと思いきやエニックス側もだいぶ怪しいよな今は
別個だった頃はお互いすげえ企業だったのにな
まあスクウェアは任天堂と喧嘩した時期あったけど >>191
ドラクエウォークが実質9リメイクやで😋 >>187
クズエニのゲームって外注関係なく全部クソゲーなのになんで急に中学生レベルのレスしだしたの?w リメイクとソシャゲばっか作ってたらカプコンとかに技術的に置いていかれたの草 >>206
まぁ別にFF16もアクションは悪くないと思うで
ストーリーが売りです!とか言いまくったのにクソみたいなストーリー出したのが悪いだけやから ちゃんと商品チェックしてんのか怪しいんだよなここの会社
外注でうけたもんそんまま流通に流してそう
じゃないとバランやダイ大みたいなのは生まれんはずやし >>168
売れてないからなビルダーズシリーズ
ワイも待ってるけど期待薄や >>212
3DS時代という大幅なデバフやられあったのにワールドの進化が凄まじすぎるんだよな
むしろどこで技術を洗練させてたのか >>216
sfcやps1の頃やろ
ps2でもまだまだトップレベルやけどムービー屋さんの側面が強くなってたな >>209
FF16の吉田って最初はドラクエ作ってたから
もうスクとエニの垣根なんて存在しないぞ 久しぶりに面白いFFがやりたい
最後に面白かったのが10とか何年前だよ >>215
そもそも新納がTYPE-MOONに移籍したからもう無理ちゃうか 16の欠点はストーリーやからな
全てがフワフワしとるのに中盤から専門用語連発して流れ変わって一気につまらなくなる 不思議のダンジョンとかビルダーズとか
既存の売れてるゲームに馴染みのドラクエのガワ被せてヒットしたんだから
スプラもパクるならドラクエのキャラとかモンスターにやらせれば一応手出してみようとは思ってたと思う 最近のカプコンとかフロムって誰が見てもまあまあかわいいキャラとか作るけど
スクエニのキャラってなんかバランス変やしまずそこからちゃうか? >>227
原神パクればええのにな
スクエニが目指すべき場所はマイクラやスプラやない
どう考えても原神やろ 16はあまりマネキン感ないなって思ったら成長したジョシュアとミドが昔のスクエニ感あるマネキンで草生えたわ 「グラが綺麗なだけ」とかよく言われてたけど
最近はグラも言うほど綺麗じゃないよな もうクズエニのゲームやってるとかだいぶ恥ずかしい事だからまともな人材はクズエニにいるわけないんよね 学生は任天堂やカプコンに就職したい奴ばっか
スクエニは派遣社員ばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています