X


「RPGで多人数パーティでも大体行動するのは4.5人くらい、他の奴ら何やってるの」問題、解決しない

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:18:47.10ID:yE/Su6zJ0
実際不自然だよな
41それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:36:40.64ID:A+rw6JGJ0
幻想水滸伝みたいに他の仲間は本拠地でそれぞれの仕事してるタイプが好きやわ
拠点育てる面白さもあるし
42それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:36:45.56ID:NyNR9SLLd
4人を超えるパーティ内でも主人公含む最もアイコニックな4人がいてその4人ばかり使ってしまうみたいな現象もある
主人公・アリスター・モリガン・レリアナ
クレス・ミント・クラース・アーチェみたいな
43それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:37:19.07ID:H2xThseb0
ちょうど大貝獣物語2とかは2パーティに分かれてボスとか倒すよな
44それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:37:30.52ID:A+rw6JGJ0
せやなSRPGもRPGよりも大人数の群像劇向けや
プレイヤーに好き勝手にあちこち行かれたり経験値稼ぎされてシナリオ忘れられたりとかもないし
45それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:37:39.27ID:acRYeEMK0
不自然だけどゲームとしては6人ぐらいまでが限度やろ感はあるんでしゃーない
あとダンジョンやと狭いからしゃーない
46それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:38:20.24ID:PK651PDW0
バルダーズゲート3もキャンプに置いてきぼりなの嫌い
47それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:39:28.26ID:s5NkX8uz0
最近ペルソナ3やってるときめっちゃ気になったわ
48それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:39:31.52ID:4RdG3rTJ0
FF4はいっぱい仲間になるけど上手いこと殺したり離脱させて途中参加不可にさせてたな時代考えるとようやっとる
49それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:39:56.07ID:yfTgxACP0
SLGは別にして
最大人数のRPGって何なんだろ
ガレリア?
50それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:40:18.43ID:yRI6g+ve0
これ系のシステムならスパロボの部隊システム(おそらく元ネタはバトルコマンダー)とか
伝説のオウガバトルみたいなシステムが好きやな
RPGとして全員を活かすっていう意味とはちょっと違うんやろうけど
51それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:41:03.17ID:acRYeEMK0
ストーリー重視やとさらに人数しぼらんとめんどいしな
下手な奴がやると何かあるたびに全員とりあえず一言喋るとか変なシーンが多発するし
52それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:41:42.39ID:yllC5K2n0
>>21
この人数をまとめてるから自分は働いてたら課長相当みたいに勘違いしてるニートいそう
53それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:41:46.49ID:+eFFW2du0
SDガンダム円卓の騎士

ラスボスをガチで13対1でタコ殴りにするゲーム
54それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:42:20.79ID:acRYeEMK0
>>21
これ部屋に入るときとかめっちゃワラワラやってきて笑ったわw
全員こんでもええやろとw
55それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:42:23.82ID:B6joMhw6a
DQ4くらいがいいかもね
交代で休みながら旅してるみたいなイメージで
56それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:43:32.05ID:A+rw6JGJ0
仲間たち(120名)
HP 1,200,000
ATK 800,000
DEF 950,000

みたいに全員合算で1キャラ扱いにすればええんちゃうか
57それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:43:39.52ID:B6joMhw6a
>>53
キャラゲーのくせに色々新しい事チャレンジしてたよなあのゲーム
どれもあんまり上手く機能してないけど
58それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:43:41.00ID:yllC5K2n0
>>50
まあスパロボはよう出来とるわな
59それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:43:42.87ID:q7li7uDf0
28歳ニートがDQ1〜3と11クリアするまで寝ない【48時間〜】
https://live.nicovideo.jp/watch/lv344378720
60それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:44:14.09ID:acRYeEMK0
嫌う奴も多いやろけど複数PTにわけて戦うやつも好きやな
今ある手持ちでバランス考える楽しみとか他のやつ育てる意味とかでるし
61それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:44:48.14ID:yllC5K2n0
それはもはやデッキゲームなんでRPGではないんよ
2024/02/22(木) 18:45:09.88ID:I4z+yYyi0
控え組が先発組に憑依するシステムとかにすればええんやないの
能力も引き継いで
作風によっては世界観滅茶苦茶になるけどしゃーない
63それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:48:53.22ID:UjN0ANLgr
この手のゲームのファンってガッキににゃんこ大戦争と何が違うの?って聞かれたらマジギレしそうで嫌だわ
64それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:51:22.64ID:VNcZQiGB0
8人銭湯のスターオーシャン5はエフェクトで何もわからない模様
65それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:51:53.48ID:u5rU0NvJ0
>>63
にゃんこ大戦争やってないから分からん
66それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:51:59.33ID:VVKuwTTPa
ボスがドカーンやって半分ぐらい殺せばええやん
ストーリー終了後ドラゴンボールみたいにご都合主義復活してもええから
2024/02/22(木) 18:52:39.28ID:mWaS+lcY0
>>64
いい湯だね!
68それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:54:25.04ID:px3y7Ex3M
町ごと移動してるみたいな設定にしたらいいやん
戦わんやつは仕事してるんや
2024/02/22(木) 18:54:27.96ID:I4z+yYyi0
強制的にパーティ分けても必ず余る奴が出てくる
龍が如く8とか
2024/02/22(木) 18:56:31.48ID:FMVgS/8L0
待機パーティーと
待機してる敵が戦ってる演出いれとけば
71それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:58:03.96ID:acRYeEMK0
しゃーない、外したい奴はどうしても発生するんや
つーか全RPGは主人公も外せるようにしてPTメンバー数も増やしてほしい
誰使うか考える楽しみ欲しいんじゃ
72それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 18:59:48.51ID:S2GcNPhe0
馬車の中の連中にまで経験値行かなきゃええのにな
そしたらブライとかトルネコをレベル上げで使ったろ
73それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 19:01:05.69ID:Ie2zTdFh0
>>72
スタメンと差がついて余計使われないのでは🤔
74それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 19:01:39.47ID:yllC5K2n0
ユーザーにハブる楽しみを与えてくれているよな
75それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 19:02:15.73ID:jjhR1OZ/0
ハッサンが馬車内で催眠レイプしてる定期
76それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 19:03:23.78ID:+K0iYntDM
スパロボの出撃制限は許してええんか
77それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 19:04:06.03ID:I4z+yYyi0
控え組の指示で先発組が動くポケモンバトルにすればええんやないの
78それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 19:06:13.13ID:C+tiKOXE0
そんなあなたにユニコーンオーバーロード
79それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 19:06:25.80ID:acRYeEMK0
>>76
部隊システムをもっと追求してほしかったわ
脳死してる奴らの苦情でなくなったのほんまクソや
80それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 19:08:22.42ID:+ee4n/WRr
決戦とか三国志大戦みたいな戦闘だとシミュレーションゲームになっちゃうし
1人にフォーカスしすぎると三国無双だし
81それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 19:10:20.75ID:4GbA2yV50
アシストアタックで前衛と待機メンバーを入れ替える
マナケミアから続く近年のアトリエはなかなか優秀や
82それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 19:10:24.22ID:G03Nps8Qa
トルネコは馬車の中で仲間をレイプしてるという風潮
83それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 19:13:17.41ID:8qLBJFI10
これはわかる
なかなか理由づけが難しい
もっと大勢でかかったほうがいいけど大勢にしちゃうとゲーム性がかわってしまう、かといって出さないとなんか不自然
選ばれた奴しか戦えないとかならやりやすいが
84それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 19:16:42.07ID:60RpyvOj0
>>79
小隊組めるってなったら全部小隊組ませるシステムがアホ
あんだけ機体やパイロットが追加されたり入れ替わるゲームではそら不満出るわ
小隊を組むのは物語の節目とかにあるここ一番の大規模戦に限定にした方がプレミア感が出て良かったのに
85それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 19:16:52.41ID:X86as9hH0
誰使っても性能差がほぼなかったら?
86それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 19:18:48.71ID:A72qB3ftr
スパロボで大ボス相手に戦艦の中から啖呵を切ってる奴嫌い
87それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 19:19:07.06ID:sugKbwE60
>>21
5人以上だと味方が射線上に入ったりして危ないんやろ


知らんけど
2024/02/22(木) 19:19:53.71ID:Cko2QgnK0
>>21
犯罪だろもう
89それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 19:20:13.07ID:sugKbwE60
>>21
フラッシュモブとか始めそう
90それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 19:20:15.01ID:sdmyikBt0
>>21
PSO2のロビー定期
91それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/22(木) 19:20:20.60ID:sUtV0WRu0
桃伝ですげえ人数引き連れてプレーする事出来たよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。