【悲報】スパロボF、難しすぎる
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味方ほとんどモビルスーツなのに敵がビームコート持ちのヘビーメタルばっかり出るんやが… オージェとかゲッタービーム当たるまでリセットとかしないと勝てんしな どこ?
敵包囲網を突破せよが尋常じゃなく難しかった記憶ある >>7
最初のペアは半日くらいでレベル40までいくで 常識の範囲内で補給レベリングして撤退ボスギリギリ倒すのほんま快感 わい小学生のとき攻略本見ながらやったけどクリアできてるから平気やろ
リセットはかなりした どのユニットが強い誰を育てれば強いってのがわかれば改造絞れるからちょうどいいバランスにはなる
まあ初見だとそれがわからないし当時は攻略本見てもあんまりわかんなかったからこそ難しかったわけだが >>11
レッシィが仲間になるとこやん
ちゃんとダバで説得せーよ Fはそこまで難しくないだろ
まだニュータイプとそれ以外のリアル系パイロットとの差もそこまででもないし >>19
敵が硬すぎてダメージほとんど入らないんやが >>17
完結編じゃないFは割と難易度高いで
こっちの戦力がないから >>17
当時はまだそれなりや
今はムービー見るだけレベルやけど 早いうちに使える精神コマンド覚えるカミーユがエースだった記憶があるわ ビルバインとZ加入すれば楽になってくるんやけどな
あとリアル主人公は集中覚えないのが最高にクソ 自爆駆使せんと倒せんボスが確率で落とすアイテム変わるとかかなりマゾい Fはまだオールドタイプやスーパー系もバランス良く使っていける難易度
F完でニュータイプと聖戦士にあらずは人にあらずの難易度になる >>5
メタスとコアブースターにボスボロットでガンダムマジンガー系全員レベル最大にした思い出
攻略本に無理とか書かれてたゼイドラムとオーグバリュー同時に倒してやったぜ 改造も武器ごとだったからコスパ良い武器がわかってないと損するからなぁ >>26
カミーユ、アムロのWエースやな
特にアムロなんてドラクエVのピエールみたいな立ち位置や Fで初参戦ってエルガイム トップ イデオン GW エヴァンゲリオン?
凄いラインナップだな
でもイデとガンバスターは顔見せだけか 戦闘スキップできなかったころは切り払いされるたびにぶちギレてリセットしてたわ ワイFでエルガイム系のダバをちょっと冷めた目で見るようになる 使える機体をちゃんと改造しないと地獄を見るゲームです >>30
言うて聖戦士も宇宙行くとお役御免だからね…
αからオーラバトラーの宇宙適正と飛び道具が見直されたけどFF完は弱過ぎるのよ リアルは運動性と限界だけでもどうにかなるがスーパーは機体に金かかりすぎ問題 >>43
流石にビルバインだけは宇宙でもそれなりに使えるわ
ダメージは下がるとは言え >>38
PS版しかやってない負け組か?
SS版はロード早いし音質も抜群だし戦闘画面のエフェクトも良いぞ イベントのイデオンガンで全滅したことある人。
自分です。 Fはバランスええよな
当時のスパロボらしい戦略考えんとあかんし
完結編はやらんでええわ >>59
いろんな意味で尻切れトンボのFで終わりってのはちょっと… >>61
リメイク元の第四次より話とっ散らかってるからな >>53
ショウでも2回行動54やしそこまで頑張って上げるよりはお役御免した方が普通にええねん
ワイは好きやし使ったけども >>30
ニュータイプ、聖戦士、スーパー系なしの動画あるな。
最後の方はほぼデンドロビウムの自爆でクリアしてたけど。デンドロなしだったらクリアできてたんかな >>53
ビルバイン好きだから最後まで使ってたけどちょっとしんどかったよ
F完途中参戦の機体が強すぎるんよ
ガンバスターとかマスターガンダムとかゼロカスタムとか >>57
PS版はSS版の音楽担当が辞めたから別人がやったという話やな
だから音質がうんちでヴァイオレントバトルが悲惨なことになった この頃ってHP少ないときに10ダメージくらっても
「なんてパワーだ~」とか言うてるよな エヴァとWって当時の最強格を与えられてあの扱いは無能の誹りを免れない >>61
F完はコンパクト3の次にシナリオがゴミまであるからな
途中からほぼブライトとアムロとミサトしか喋らなくなる >>69
ゼロカスタムが強いは草
数値は高いですね()って機体やんけあいつ >>69
そのへんの機体ほとんどラストやんけ
特にゼロカスなんか何話使えるねん
しかもルート限定 Fは難しくないよ🤪
これ言ってるやつは前作以前やり込んだやつやろ
Fはエヴァ初参戦で初心者が大量に発生したんや You TubeでSS版のFをやってる女の配信者がいて驚いた >>70
当時サターン版しか遊んでなくてプレステ版出るとき「音楽めっちゃええで」って言ったら嘘つき扱いされたわ
その後PS版遊んで察した >>77
初号機の暴走に頼って何とかすすめたらバッドエンドっていう >>75
ゼロカス強いじゃん
エアプもほどほどにしとけよ >>75
パイロットがgmなの差し引いても流石にゼロカスは強いやろ
切り払い地獄にも対応してるし手に入ったら主力として使えるわ >>83
まぁ強いことは強い
ヒイロじゃ扱いきれないだけ 前編で激強だったビルバインに頼れば頼るほど後編で地獄を見ると言う罠 >>77
スーパーマリオ2みたいに前作やり込んだ人でも楽しめるようにあえて難しくしたんやろうな🙄 >>75-76
ポセイダルルート限定で残り5話くらいだね
仰る通りウイング系パイロットが酷くて下手すりゃ二回行動出来ないのよね
でも強かったよ確かファティマ3つつけられたはず >>86
命中率「せやな」
ニュータイプ「んだんだ」 サイバスターとかZZのマップ兵器に頼りまくってたわ ヒイロの2回行動がもっと早ければゼロカスはあのタイミングでもヤバい強さ
ヒイロが1回しか行動出来ないからまあ趣味機体 >>92
むしろ頼らんとどうにもならん(資金的な意味で) 移動力高いから2回行動届かなくても砲台できるし
ヒイロのステを補って余りあるレベルで機体が強いからゼロカスは強い やっぱショボいモビルスーツと二線パイロットで援護しあったり地形使って戦う序盤が一番面白いねん
最近の奴ってファンに配慮したのか知らんけどいきなり主役級のユニットがバンバン仲間になるだけのパワーゲームやん なんちゃらザウルスが海から上陸する前に倒さなアカンのってFやっけ? >>91
う、運動性175あるから
それだけあればニュータイプ並に命中するから show me the way to you!(絵が下手)
lead me now where you are!(絵が下手) リアル系で始めて序盤のライグゲイオス出て来たところで投げたで
マゾ過ぎるわ 敵の2回行動後の射程考慮して慎重に配置してた思い出
今のスパロボは漫然と進軍してOKだから温すぎ >>83
強いけど二回行動実質出来ないし
ワイは改造費注ぎ込んてまで使うほどでもない 毎回のようにクイックセーブ使う人とそうじゃない人は強い機体変わりそう >>96
サイフラッシュでまとめて敵倒して
自軍の母艦をバスターランチャーで落とせば簡単に資金集められるステージがあったはず
1日かけて資金最大にしてたわ ジャブロー侵入は長すぎて途中で諦めたわ
戦闘シーンカットできんし ワイはエヴァ使い続けたわ
囮としてはシロッコとタイマン出来る強さやったし
実はナイフも補正入るからダメージ出る
まあナイフが切り払われたりシールド防御されるのが1番の問題やけど スパガンとかいう地味に有能機体
なおリアルスタート 敵として出てくるW勢うざすぎ
味方になったW勢役に立たなすぎ FのWガンダム勢ってサンドロックでレベル上げ出来んかったっけか >>108
なおそれを使うとセイラフォウとか仲間にできないキャラが出てくる模様 そもそも終盤は一部除いて敵が真っ赤だから当たる
普通に当たる 今のスパロボみたいにサンドロックが補給装置持ってたらW勢の評価は爆上がりしてたのに >>104
ワイもライグゲイオス相手ににっちもさっちもいかなくなってエヴァ暴走させたら直後に味方増援で出てきたZが食われて草やった >>98
最初から使える機体で無双できたら新機に乗り換えたときの楽しみが一切ないよな >>83
エアプたいがいにすべきはお前な
出撃させてもまぁエエかなレベルだわ
補給繰り返すとかしない普通のプレイじゃ2回行動もできんやつを強すぎなんて口が裂けても言えんわ >>89
許せんのはメインタイトルがνガンダムになったことや
あの曲ダサすぎるねん >>110
ワイも単純にエヴァ好きで遊んだ口やから使っとったわミノフスキークラフトつけて
防御あげときゃまぁしなんけどとにかく時間かかるわ F·F完は必中集中幸福使用禁止縛りにすると面白いぞ! >>112
言うても最初のW登場時とか興奮したやろ
ガチでムカついたのはガチギレカトルが乗った暴走Wが敵陣の真ん中から出没して即マップ兵器使われたくらいやろ >>125
Fまでは装甲でF完からは運動性やな
運動性上げるとアムロ以上の命中回避になる >>125
GP03「ウチにもミノフスキークラフト欲しいなぁ…w」 >>123
メインタイトルカッコいいよね
αで知って感動したわ
Fは戦闘飛ばせないから聞くしかないのがね ライグゲイオスまだ空にいるだけましやろ。
海中にいる使徒のほうが苦労した記憶あるわ 終盤はリアル系全員ダメージカスだし誰だろうと当てられるしでゼロカスのが全然使えるよ まさかシンクロ率200%ナイフでずっと戦うとか思わんやん… 中〇猿が食べ物を口に入れるだけで食材が〇れるんだが^^;中華猿の〇っすい体を形成するためのそれになってんの草^^;いいからさっさと臓器〇り飛ばせや^^; ウイングゼロカスタムは機体は強いよな機体は
乗るのパイロットが糞すぎてあんだけ数値盛られた機体でやっと一軍かどうかレベルになるだけで 満を持して登場したのにイデオンガンで消滅させられるゼゼーナンくんすき ガンダムエピオンという無駄に硬いだけの機体について 64はやったことあるけどプレステFはテンポ悪すぎて無理やったわ Fってハマーン様がハロ持ってるやつだよな
倒すとドン引きされるんやっけか FのエヴァはHMと安全に戦える数少ない機体だから誰もが使う
なお技量差でたまにケーブル切れるもよう >>117
まぁ実際原作で宇宙で戦ってないしなあいつ >>133
真吾がAならフル改造特典でAに出来るんだっけか
確かゴーフラッシャーもMAP兵器になるんだっけ >>141
グランヴェールの覚醒マップ兵器+復活で殴り続ける ノーベルのバーサーカーといいゼロに乗ってゼロシステム使ってくるカトルといい敵の時だけ特殊な使用で能力値上がるのやめろ Fって戦闘飛ばせないのがキツくない?
敵が2回行動始めた辺りで完結編プレイするの止めた記憶がある🥺 >>153
スポット参戦で使えるトールギスはなかなかの性能なのでセーフ >>123
SSのメインタイトルのイントロやばいくらいカッコええもんな >>159
前半「ATフィールド固すぎるンゴゴゴゴww」
後半「ATフィールド貫通しすぎるンゴゴゴゴwww」 zガンダム百式gp03を控えして量産ニューがレギュラーになるゲーム イデオンのHP減らして数ターン待ってガンなりソードなりで消し飛ばすんだっけか W勢は味方になっても敵の時とパラメータ一緒やから弱いらしいな
倒せるようになってるから
…調整ミスやんけ! >>149
モビルアーマーだと飛び道具無いから
囲んで低レベル人員でペチペチ叩いて経験値稼いでた >>144
即オチと見せかけてクソめんどくさ女ハマーン様のシーンがある >>164
ATフィールドがウリの機体がまさか回避上げるのが正解とかなかなか気付けないからな >>130
うろ覚えやけど使徒ギリギリで倒した直後に出てきたデュオにくっそ腹立った記憶 >>70
PS版のヴァイオレントバトルはニッチな需要ができてるの草 α外伝が一番バランスいいやろ
いきなりニューガンダムだのがバンバン仲間になって何事や!?からの散り散りになって
ショボいザブングル勢だの0083だので戦わなきゃいけなくなる緩急がしっかりしとる 2話くらいから味方が2機並んでたらバンバンMAP兵器使ってくるのほんと頭おかしい >>161
やから戦力が揃う完結編中盤以降はひたすらマップ兵器やで >>161
今考えると戦闘全部見てた時代は凄かったなと思う ショウとアムロに頼りきってたからどちらが落とされたときはほんときつかった >>161
赤勢力と黄勢力の激闘を眺めるステージほんまクソ >>165
そうなんだっけ?ならどうしようも無いのね…
ダンクーガは使ってたけどゴーショーグンは全然使って無かった >>144
やたらドロスにびびるスーパーロボット軍団 威力9999でカンストしてるけど
実際の設定値なんぼなん? >>167
味方のmap兵器誤爆でゲージ貯めて1ターン目からイデオンな すまんやっぱり古すぎて全く覚えてねぇわ
ニルファ以降で頼む >>182
ショウ「前半でハマーン様に躾けられちゃったよ…ww」 基本的にビルバイン無双させるのが一番なのよな
他のは将来的に改造費が無駄になると思ってフル改造もする気にならんし >>181
まあPSのFやってた人は更に倍くらいロードクソ長のGジェネなんかで鍛えられてた気はしなくもない イデゲージの仕様が最後までわからなかった
とりあえずダメージ受ければ良かったんか? >>178
まあ外伝はおもろいよな
でもやっぱ懐古厨やからEXの方が好きやわ😇 >>185
あの後は
「ウハwwwドロスwww幸運かけて落とすわwww」
だからなw >>184
だから宇宙スペースナンバー1(宇宙B)は真吾のせいなんよ
ネタにされてるけどゴーショーグンには罪はないのだ
ちなみにSFCの第四次でもそうや スーパー系固有スキル持ち無しの縛りプレイの動画おもしろかった >>196
前半は凶悪
ハマーン様のファンネルに落とされたショウ様が沢山居たとか >>193
敵を倒すと下がったはず
攻略本に計算式書いてあったけど初見じゃさっぱりわからんわ
このゲーム恋人補正とかもあるのよね >>178
ガンブラスターやトーラスがνより強くなるのはどうなんや バリア、盾、切り払い持ち
雑魚がこれ持ってる作品嫌いだった >>198
スパロボのくせに紙装甲なゴーショーグンェ… >>201
ショウどころか暴走した初号機すら沈められるの草生える まあもう枯れたシリーズだよな
もうメインの層アラフィフくらいの限界集落やろ
海外で開発費の高騰をカバーできるほど売れてるわけでもないし >>191
反撃がクリティカル出て5000も削れんからそれはないわ
4次みたく敵が2回行動で白兵やってくる仕様ならサーバインでもバリバリ使えたけどな 声優さんの故人増えすぎて持ってるだけで貴重な気がしてきた 斬り払いばかりされてイラついた思い出
剣ないゼブだかそんな奴が斬り払いしてきた時はキレた >>192
PS時代はロード待つのは慣れっこだったからやっぱ慣れなんやろな 地形適応Bが100でAが120とかいうのも悪さしとる ドモンのシャイニングフィンガーを切り払いで無効化する雑魚兵士何者だよ >>198
ずっと機体もBだと思ってたわありがとう >>208
アレを見て手足をもがれても背中に張り付いたクワトロ百式は凄かったんだなぁって…w ぶっちゃけスパロボFってエミュでやるのが一番楽しいと思ってる
Fはそのまま遊ぶのも楽しいけどF完結編とか資金MAXとか最初からフル改造とかで遊ぶとマジで難易度丁度良くなるわ
エヴァ零号機とか弐号機みたいな産廃も前線で使えるしダイターンやダンクーガがザコに攻撃当てられるで >>209
水星とか種映画とか弾はあるんやしまだイケるやろ >>178
ストーリーは最高だけど個人的には難易度高すぎたわ
いきなりネオグランゾンは飛ばしすぎやろ αシリーズのスレ立つとストーリー語られまくるのにFとかはホンマストーリー話題にならんよな、正直覚えてないし >>213
HMのオージだかオージェだかはノーモーションでシールド防御してくるからね
ダメージ少なくて最初バグかと思ってたわ >>224
シンジのシンクロ率と初号機ならパーツ2個付けれるのがギリギリ避けるだけなら使える >>224
初号機はルート分岐で手に入るS2機関あれば使える
零号機と弐号機はフル改造でもしない限り無理
ATフィールドバンバン割られる >>226
個人的には未来に飛んでアヌビスのZONEシリーズの舞台で戦うとか期待してる 多元宇宙ホンマに面白くない
αシリーズでマクロス突っ込んできて一年戦争終結とかああいう無理やりさが欲しかった シンジ君はゲイオスグルード相手でも無傷で沈めるで
なお切り払い 終盤に切り払いされるエヴァやダンバインはつかいたくないわ >>233
野良ライグゲイオスと野良ゲイオスグルードがわんさか出てくるからね >>233
αアジール「やぁ」
ミネルバ「せやな」
ゲーマルク「まあな」 ラスボスがオリジナルロボに乗ったシャピロシロッコとかいう狂気のゲーム あんま難しく考えないで遊んでただけに
挑発上手く使って壁作ってたりする他人のプレイ動画見てホントマジ天才と思ったね >>229
個人的にFのストーリー結構好きなんやがな
デビルガンダム戦でドクーガと共闘する所とかヒイロがジェットスクランダーに爆弾しかける回とか好きや
原作再現やとWの前半のストーリーかなり細かい所までしっかり再現してくれてるし
ヒイロがデュオのデスサイズのパーツ盗む所とか序盤はかなり細かいところまで拾われてる しゃーないけど第四次と混ざって余計にストーリーが分からなくなる スパロボシリーズの定番イベント
アムロの嫁争奪戦(ベルトーチカ VS チェーン) 何度目かの敵増援を倒す
ワイ「ふーさすがに終わりやろ」
メカギルギルガンの群れシュパパパパ
ワイ「」 >>140
実はポジトロンライフルは初号機にも設定されている
装備されないのは設定ミスかもな
よりによってなぜ初号機 Fくらいの主人公がちょうどええよ
精神Pの優遇っぷりとか格闘射撃以外の基礎値低いのを機体能力とNTボーナスでカバーするとかもいいと思う
4次の奇跡は楽やけどやりすぎやし >>240
ジェリド「ジ・Oに乗ってラスボスに特攻するわ」
もはやカオス ガンダムW系のパイロットって五飛ばっか使えない扱いされてるけど個人的にはトロワもかなりヤバいやろ
遠距離射撃主体の期待なのに命中率が死んでるとかアカン
ゲアガリングみたいな戦艦くらいにしかまともに攻撃当たらなかったわ
ヘビーアームズはヒイロ乗せるしか無い 調べたけどこのゲームしょぼすぎだろ、パルワードの足元にも及びない なんかもうシステムに進歩なさすぎて囲碁やってるお年寄りを見てる気分になるわ いつからか覚えとらんけど感応とか先見とか精神コマンドが便利になりすぎてヌルゲー化したと思っとる >>244
三輪長官とかシャーキンやザンボットが居ない方が第四次で覚えるんや NTでなければ人権がないと良く言われるけど実は必中持ちかつ高火力な機体ならそうでもない >>221
基本お祭りゲーやしな
アホみたいな詰将棋ばっかりじゃ疲れちまう >>257
あれPS版だとバグで追加されないのマジでクソ >>257
アーミーナイフ以外の全武器フル改造だっけ
やった猛者いるのかな 今って特定のマスに止まるとイベント起こったりするのってまだある? >>262
分離でも火力出せるダンクーガ最強やからな >>263
ってかスーパーロボットがザコにまともに攻撃当てられないってゲームとしてはともかくキャラゲーとしてはおかしいやろ
Fのストーリーや雰囲気やゲーム性そのものは好きやがキャラゲーとしては死んでるから好きなキャラ使いたければチート使うしかない >>261
二枚目は普通に可能って聞いたぞ
ワイは試したことないけど 「ボストンに陽は暮れて」←格好良すぎるマップ名だよな >>257
全弾発射はPS版やとバグで追加されないんやっけ
誕生日イベントはサターン版限定やったよな >>260
これだけ見てもストーリーに優劣付いとるな ポセイダルルートは天国
DCルートは強化人間地獄やな ガキの頃は気にならなかったけどオリジナルキャラクターの設定や掛け合いが死ぬほど寒いねん
女が出てくりゃほぼ100パーの確率でバストサイズへの言及やいじりがあったりな
やっぱ作ってる奴やってる奴ジジイまみれやからこういうノリが古臭いって気づかんのやろな >>252
実は全ユニット中最強の耐久とガトリングガンの高い経戦能力を持つヘビーアームズさん
フル改造しても微妙に使えない能力で悲しい >>262
敵一流ニュータイプとか必中ないとどうしようもないからな >>270
チカセリフのやつは慣れた人なら無理のないやつやしね >>271
「ダブルフェイク」
「異質なる者達の挽歌」
とかも好き >>265
Fはゲームオーバーしても資金は繰り越せたからやろうと思えばできたんじゃね >>262
複数乗りスーパーなら大体気合努力幸運覚醒持ってるしようやっとった >>276
そういうの露骨になったのαからやろ
Fには主人公が結婚急かされてるくらいしかそういうネタ無かった気がするし
ウィンキー時代はEXでミオがスリーサイズ言うネタとサフィーネ関連くらいか? >>282
五飛は能力云々の前に仲間になるの遅すぎ >>287
ライター交代した完結編とか主人公全く喋らんしな >>290
ワイが確かめた訳じゃなく伝聞やけどバトルタンクの大作が一度も喋らなかったって聞いたことある >>288
第四次の終盤とか初見殺し増援ばっかりやったな
ステージ最初からやり直さずに全クリした奴おらんやろうか 第四次だとハイパーレプラカーンがトラウマ
第三次も難しいマップちょくちょくある
Fはこのマップが難しいというよりは全体的に難しいね
でも圧倒的にストーリーも敵キャラもオリジナルもウインキー時代のがいい セイラさんやシズラーブラック自力で見つけた人っておる?
ワイの持ってるサターン版の攻略本とかシズラーブラック載ってないわ
シャアザクとかは載ってるから攻略スタッフすら気が付かなかったんだろうな >>287
ウインキー製の新スパロボはオリジナル出しゃばってないんか? 切り払いの発動率バグっててレベル9だと100%発動するとかいう頭のおかしい事になってるからνガンダムは言うほど活躍できない
ビームの強武器持ってて分身持ってるF91が最強で次点がビギナギナとかこんなん分かる訳ないやろ >>291
ワイも聞いたことある気がする
喋らす必要全くないキャラやしなぁ Fで嬉しかったのは俺が愛してやまないガンタンクが使えた事
射程はくっそ長いし全く反撃されないの最高やったわ >>298
新スパ忘れてたわ
ライとリュウセイの序盤のネタとか今やったら炎上やろな Fとか20年以上前のゲームやんけ
オッサンしかおらんのかよ アムロにディジェで後半のνガンダムが出るまで乗り切るという方針
原作の後追いが主だったスパロボシリーズにおいて珍しく時代を先取りした方針について 絵に剣がペタっと貼られて
その絵がスィーっと横移動して
効果音と共に敵キャラの絵をひき逃げするのを見て
「うおおお!必殺剣や!」とかやってたのって今考えるとヤバいな >>301
ガンタンクにあえてアムロを乗せる戦術とかあるみたいやな >>299
マップフィンファンネルは切り払いされないし味方識別も持ってるから強いし
通常のフィンファンネルは射程外から撃つから切り払い関係ない F完のカミーユの精神崩壊じゃなくて戦意喪失イベントに気付いた人おる? >>299
反撃不能距離から使えば切り払いは発生しないけどそんなん言われないとわかるわけないわな >>308
Fの断空剣が1番きもちいいを体現してるから マーベルヒーローとスターウォーズ参戦くらいしないと海外じゃ売れんやろな
毎回過去最大のセールスとか行ってるけど単にそれまで売ってなかった地域で配信できるようになっただけやし >>306
あえて名乗らんだけでレトロゲーブームや配信者の影響で触れてるキッズもおるやろ
ワイもFが発売された時は産まれて無かったわ >>308
これ許されるのSFCまでよな
まぁロボットがグネグネ無駄に動きまくるのもおかしいとは思うけど >>313
SS版の無印Fは射程外でも切り払われた気がする アムロ「フィンファンネル!」
雑魚兵士「踏み込みが足りん!」 >>315
その二つよりスタートレックやろうし
更に言うならトランスフォーマーとロボテックやろ >>315
ジャイアントロボとかGガンダムの世界にマーベルとかおもろいやん >>319
島田兵だから時々シロッコ混ざってたんやろ >>315
次のスパロボは結構タマあるし若者受けしそうな作品も参戦するやろ
バーンブレイバーンとか水星とか
あとグレンダイザーの新作も出せる ゴーショーグンの「トライスリー」←何で使用できないんや? スパロボのストライクフリーダムは火力低すぎ
ぶっ飛んだ武装のグレンラガンとか居るからしゃーないのは分かるけど >>324
古いイコール年寄りみたいな言い方すると気持ち良くなる年頃ってあるらしいよ
二十歳前後やて SEED映画と水星ヒットしたから新作作ってほしいけど
システム大幅に変えないと売れないだろうな
FEは奇跡的に復活したけどこの手のSRPGって完全に終わってしまったジャンルだし >>313
なるほどそれならファンネル持ってない雑魚やスーパー系ボスならなんとでもなるんやな
やっぱハマーンってカスだわ 強い一般兵って戸谷公次か郷里大輔声のイメージあるわ
島田兵は連邦兵とかポセイダル軍の雑魚の印象 日本版のなんかパチモン臭いアニメでいいからアイアンマン参戦したら多少は盛り上がりそう Fの話から逸れるけどスパロボ64のためにニンテンドー64本体か吸い出し機買おうかと思ってるわ
ガンダムW好きだし難易度や雰囲気がウィンキーに近いらしくて気になっとる >>318
そうなの?
PS版しかやってないからわからんかったわ >>325
そうしねえとお前らにリセット無しで勝てねえんだよ! >>321
ドモンやアイアンマンがヒィッツカラルドと闘うのは面白そうね 超ヒロイン戦記ってあったけどあれの続編は何で作られないんやろ
持ってるけど積んでるんやがつまらなかったんか? >>323
スパロボ自体もう寿命迎えてる気がするんですけどそれは大丈夫なんですかね… >>330
スクコマ
GC・XO
NEO・OE
30
何れのシステムも続かなかったんだ😫
30に至ってはボロクソに言われてるし Fが第4次Sの切り離しリメイクって知らないスパロボプレイヤーは多い
Zもα外伝の切り離しリメイク
第3次αも切り取って単一の作品としてリメイクしろ >>262
そりゃリアル系の話だからな
NTだけじゃバラン=シュナイルで詰む >>334
W好きなら買う価値あるで
ワーカーとかノインの部下とか出てくるし
序盤はマグアナック隊とかが中立勢力で敵削ってくれる >>334
ワイも同じこと考えてる
ちなXOやりたいためにXBOX買ったわ >>334
買うならGBパックとリンクバトラーも一緒に >>339
ぶっちゃけスパロボのシステムは完成されてるからイジりようが無くない?
スパロボ学園とかスクコマとか実験はもうやったやろし
変にルールイジってクソゲー化してシリーズ終わるよりええやろ 敵のW系のガンダム←強い
↓
味方になりました
↓
全段階改造済で超弱いです
は? >>343
世界観が宇宙世紀じゃなくてアフターコロニーという珍しいスパロボや >>345
サンガツ、リンクバトラーは持ってるけどGBパックは持ってないから一緒に買うわ イデオンが入ってからはイデオンを良さげなくらいの距離感で敵に突っ込ませて
イデオンソードかイデオンガンでボス倒して終わりという記憶なんだけど
参戦が遅いとは言えイデオンがいて難しいって昔から縛りプレイでもしていたのか xcomやってるとスパロボもああやって熟考するようなSRPGになっとった可能性あったんやろかっていつも思う >>348
ぶっちゃけ参戦当初『だけ』はヘビーアームズ以外はそこそこ使えるよな
サンドロックとデスサイズはそこそこ使えた記憶
サンドロック改とかはマジで使えんかった >>351
リンクバトラーだけあるのか
それはそれでまた珍しいな 新スパロボ「宇宙・地上に分岐して最後まで合流しません」
これもっと評価されてほしいし、今のスパロボにも採用してほしい
隠しマップとかあるけども スパロボFの説明書内
ガンバスター
たった1体で数億の敵を滅ぼしてしまう
スーパーロボット(強過ぎて再現出来ません) >>354
リメイクするより倍速機能付けて戦闘飛ばせるようにしてどこでもセーブとか付けたベタ移植のがいいと思うわ
まあPS版なら吸い出し滅茶苦茶簡単やからエミュでええけど 飛影
ガンダムシュピーゲル
コアブースター
ボチューン
EZ8
ブルーガー
シャアザク
テキサスマック
が強い謎のスパロボがあるらしい ウィンキーの頃ってバランス崩壊しとるだけで難易度高いって言うのはちょっとちゃうよな
ゲームとして難易度高いのって外伝のハードモードとかああいうのやろ >>353
なんならシミュレーションRPGの部分だけ抜き出してもバルダーズゲートの方が面白いまである >>356
メルカリでたまたま安く拾ったんや
ぶっちゃけレトロゲーの価値が知れ渡る前はメルカリはソフトの相場知らん主婦からまとめ売りの中から欲しいソフトだけ安く抜き出せておトクやった >>352
ゲージ仕様がわかってないと使いづらいから仕方ないところもあると思う
しかも最終話で戦闘の途中でいなくなるし >>357
ある意味分岐点よな
https://i.imgur.com/qSbvDax.jpg
このシステムが採用されて以降ワンパンで落とせないα外伝は苦労したし終盤ストレスMAXやったわ… Fは味方側が強化前機体ばっかりとか強化段階とかに制限つくからキツいわ。F完はその辺解禁されるから楽っちゃ楽 エアプが多くて下手なやつがドヤ顔でバランスを語るのがスパロボ >>360
飛影とかいう仲間になるまでは即合体させるけど仲間になったら絶対合体させない奴 >>364
ちなみにリンクバトラーをスパロボ64とリンクさせるとリンクバトラーの方にも64主人公機が追加されるで
スパロボ64はF91とかゴーショーグンとかザンボットが追加される >>364
今やWSの3以外のコンパクトシリーズにDSのスパロボすら高騰気味やから気になる作品は早いうちに手に入れておかないと今後更に高騰しそう コンパクト3やりたいけどやる手段がなさすぎる
今さらハードとソフト買うのも高いし サターン版持ってないからサントラで聴いただけやけどサターン版のJUSTCOMMUNICATIONとかバーニングラブとか残酷な天使のテーゼほんと好き
PS版もフラッパーガールとか部分的にいい曲あるけど α外伝とかインパクトとかたまにやりたくなるけどいざやると余りにももっさりしててキツい
4倍速位でやりたい その後にもっと鬼畜なの出てるけど原点にして頂点みたいな感じでFの名は出て来るよな >>376
マジでボッタクリ価格でもいいからSwitch移植して欲しいわ
1本5000円までならマジで出すから
スワン本体とソフト買う額考えたら安い >>377
サターンの記憶媒体がカードリッジじゃなければ今でも遊べたろうな >>316
そういうパターンもあるんか知らんかった
>>324
>>329
ごめん、わい40
当時中二くらいやったから同年代ばっかなんかと思って >>357
スパロボ史上初の65535の壁超えたラスボスのデビルガンダム最終形態inゴステロ コンパクト3は参戦作品と音楽が素晴らしいだけでクソバランスのクソシナリオやで インパクトはビルとか通過する時に上がって下がってって時間かかり過ぎや >>378
α外伝はPS1は吸い出し簡単やからエミュレータでええやん
PS2はコピガの関係で吸い出したらアカンけど 水星は血染めのユフィとかウテナでキャッキャしとるおじおばしか見とらんし
ブレイバーンも勇者バリ言ってキャッキャしとるおじおばしか見とらんし
言うほどコイツら参戦したら若い奴がスパロボ買うか? >>385
シナリオホンマゴミよな
シナリオの体を成してない
書いた奴の面拝みたいわ >>381
ちな昨日でWS発売から25年経った模様 >>375
DSのもW以外持ってなかったから早く買っとけば良かったわ
アドバンスのはコンプしてるけど >>378
αに比べたら外伝は動きが速いほうだけどな キョウスケとエクセレン好き
ガンガン使うわ
アルフィミィも好き
なお・・・ >>390
主人公周り以外は本当に取ってつけただけやのがなぁ
Dに人員割いてたんやろうか 過去作やりたいんやが
今の環境でやる方法ないんか
PS3は持ってるけどネット機能が死んでてストア使えなくて
現役ハードはSwitchとパソコンだけや >>383
スパロボはアーカイブがPSの配信くらいでほぼ無いからそんなやけど最近配信者の影響でレトロゲーやるキッズ多いで
本体買わなくてもSwitchオンラインで相当遊べるし >>393
ちな3DSのUXとBXは現在4500円程で取引されてる >>395
初回プレイ時ラインヴァイスリッター取ったワイ涙 スパロボは結構な作品数をやったけどシナリオが良かったと思った作品なんて記憶にない
もちろんこの手のクロスオーバー作品でシナリオを面白くしろって無理があるのだろうが >>398
サターンなら大して高くないから実機買え
100均でボタン電池買うだけでええで ウィンキー時代の作品って会社が潰れてるから出せないんかな
スーファミのソフトはSwitchで配信してるし技術的にはやれそうやけど やたら褒めるやつの多いIMPACTはカットした戦闘も遅い上に硬いだけで無駄に時間のかかるマップを複数クリアしないと話が進まんとかあれ褒めてるやつはどっかネジ飛んでるやろ >>398
公式じゃ今は無理みたいやな
一応PC持ってるならエミュレータって手がある
PS1のソフトなら滅茶苦茶簡単に吸い出せるし割らずに吸い出すなら合法
ただ公式の手段に拘るならもう実機買うしか無い 携帯機のスパロボは良かった特にアドバンスとDSのスパロボは名作多い スパロボ「チームシステム導入したで」
スパロボ「隊長機をアタッカーに支援機複数で援護するんや!」
糞かったるいシステム導入すんな F完ラスボスクラスのジジイがストーリー上あちこちから馬鹿にされてるのに実際馬鹿強いの納得いかんかった
なんで主人公たちはあいつに上から目線できたんや >>388
アーカイヴスで買ったからディスク持ってないわ
最近なかなかPSのディスク取り扱ってるとこ無いからリマスター出してほしい >>403
シナリオが評価されてるのは
W
MX
Lの種周り
アルファ外伝
やろか >>401
BXは3000円くらいの時に買っとけば良かったわ
SwitchのVXTもサウンドエディションは値上がりそう キョウスケは統率のお供からリーゼになったら主力になるけどエクセレンはラインヴァイスにしても微妙やんけ
でも排他のまことゲッターはもっとカスや スパロボEXがめちゃくちゃむずかった記憶なんだけどあれってクリアできるの? >>410
裏ワザに近いけど脱力で気力50にしたら相手にならんぞ
脱力やイデオン使わずまともに戦ったらクソ強いけど >>403
シナリオは64かDって散々言われてるがな
まぁどっちも同じライターなんやけど VCとかアーカイブスが力入っていた時期にやりたいソフト揃えておけばよかったと後悔してる
まだ当時はそこまでレトロって感覚じゃなかったからスルーしてた コンパクト3が35000
コンパクト2の第3部が5000円近く
本体+別ゲー入りのOEが40000と66800で取引されてたは >>411
メルカリとかなら簡単にレトロゲー買えるで
個人売買嫌なら駿河屋とか >>415
シュウ編よな?歳とった今やったらヌルくてビビルで アルファまで 雑魚量産機に存在意義なし
アルファ外伝からインパクト 量産機は鍛えると主役より強くなる
Aポータブル 量産機はオンリーワンの個性的なカスタムボーナス
最近 カスタムボーナスが没個性になって量産機に強みはないけど量産機でも勝てる程度のユルユルバランス
この辺の調整もうちょいなんとかならんか EXのシナリオが一番好きだな
ストーリーというか世界観含めて >>420
今レトロゲーのコレクションとアケアカ出まくってるけど欲しいソフトあったら無理してでも買ってるわ
レトロゲーは今が全盛期やと思ってる エクセレンは「わおーん‼︎」を聞く為に出せる戦場は必ず出してた
ラインも射程長いしエクセレン自体スペック悪くないから回避もしやすいし
ハロ付ければダンバインの遠距離版として使える 旧作は反撃で武器選べんのが辛いわ
何雑魚にグレートブースターぶち込もうとしとるんかと >>418
マジでか…何回もコンティニューしてイデオン使って倒したわ
今更やり直すつもりはないけど動画で見たいわ >>415
シュウの章はネオグランゾン使えば余裕
リューネの章の神殿防衛のがむずいくらい IMPACTを別のゲーム挟まずにストレートにクリア出来た奴とか居るんかな 修理補給機体はレベル99育成機
脱力挑発は重宝
地形効果を気にする
ネームドか10000越えには努力幸運
これで大体いける アルファ外伝は子供の頃はノーマルモードすら半泣きになるキツさだったけど
「トーラスガンブラスターが最強のMS」
「コンVボルテスは実質精神無限」
「バルキリー最強は柿崎用」
みたいな裏知識を仕入れた今やったらハードもサクサクやったわ ある程度バランス取れてて難易度高めなのってα外伝とインパクトとA(AP含む)くらいか? >>433
無能にボロッカスにされたワイのチーム涙目 破嵐万丈嫌いなのワイだけ?ゲーム内で持ち上げられすぎだろ
Z1とか「僕だけ真相知ってたよ」とか最悪 >>423
シュウ編のラストステージ当時クリア出来なかったわ
実質戦力グランゾンしかいねー >>430
あんなバケモン使えばそら余裕よ
グランゾンでもまぁなんとかなる
ジハードはキッツいけど いつ頃からか寒い掛け合いとか下ネタ増えたよな
それまでどちらかといえばシリアスな展開や戦争、内戦でピリピリしてたシナリオが多かった記憶がある 大声では言えんがスパクロは結構好きやった
スパロボDDはNG >>442
そらリアル出資者の作品やから
過剰に持ち上げられるのもしゃーない >>452
ちゃんと話を進めてしっかり終わらせるべきだったのにな ワイ、久しぶり旧作をプレイして神谷明のボイスで無事絶頂
神谷明を干す→ダイモス出せない→三輪長官も出ない
そらスパロボも廃れるよ 新作もパソコンで出せばええのにと思ってまう
新ハード買ってまでやりたいゲームなんてない >>415
ノーリセ精神改造強化パーツ禁止でもクリアできるようには調整されてる ホントの地獄はF完やぞ
ν量産νフル百F91ZZゴッドイデオン主人公真ゲガンバスターコアブースター以外は門前払いや Fで一番キツかったの序盤でガンダムwが敵で出てくるあたりや
当たらない固い攻撃力高い >>461
ダイモスや三輪長官なんか何も影響無いわwwwwwww
まとめ動画とかやってるやつだけやろ三輪長官とか攻略本ネタでキャッキャッしてるの
石丸マジンガーじゃないととか神谷ゲッターじゃないととか喚いてるやつは声だけデカいからたちが悪い >>415
あれ難しいのシュウのジハードくらいやろ >>468
サキエルポセイダルヒイロデュオが同時に攻めてくる地獄みたいなステージあったよな
標的はロンドベルやっけ 撤退するゲストボス倒そうとすると歯ごたえあって面白かったわ >>464
マジンカイザーはダメですか…?(小声)
強化マジンガーで鉄壁かけて大車輪やってるほうが強いとか言ってはいけない >>465
数話しか使えない
それまでゴミに近いウイングなので普通にプレイしてたら2回行動できない
普通に駄目です >>470
使えんことはないけど甲児が宇宙Bで火力が微妙になる >>477
数話しか使えないのはともかく2回行動はシャピロの偽物をわざと撃破しまくるって手があるぞ >>464
スーパー系縛りしてるから逆につらそう
ダンクーガやコンVやゲッターをちゃんと活用した方が楽やで >>442
最初嫌いだったけどどっかでシンジ君と一緒にゼルエル討伐した話で好きになったわ >>478
その代わりマジンガーには修理と補給でレベル上げができるという奥義がある 撤退ボス倒す場合ボスとボスボロットが火力、脱力、自爆でクッソ強いのが面白いで 二回行動の差がえぐいんよな
ニュータイプ優遇すごかった 「足かせ」←この精神コマンドどういう場面で使えばええんや? >>487
使い道なさすぎて改造スパロボで真っ先に消されるやつ >>464
サイバスターがおらんやん
二連サイフラッシュ→夢で自爆→クリスの復活→二連サイフラッシュのコンボでどれだけ雑魚殲滅で世話になったと思っとるんや 前後編に分かれてるステージの気力が下がった状態から始まるのなんとかしてくれ ギレンの野望やったらメタスのイメージ変わったわ
なんでスパロボのメタスはああなったのか >>491
戦艦に引っ込めたり補給して気力100以下にすれば影響ないで 選んだヒロインで最終ロボの形態が違うやつ
あれ良いアイデアだと思ったけど
後の作品で使われてないのかな ドラクエもスパロボも後世まで語られるのは理不尽要素なんよな NTじゃなければ人に非ずなんて嘘、スーパー系が居ないとクリアできない! って言うけどさ、
じゃあオールドタイプのMSパイロットについてはどうなんだよって思うわけ やったことないけどイデオンおるんやったら余裕ちゃうの? >>498
イデオンガンつかえるようになる終盤からはな >>498
イデオンは終盤に出る上特殊なゲージ操作を成功しないと実力発揮できないんや まぁイデオンガン使えるようになったところでイデオン自体使わねえけど イデオンゲージやシンクロ率とかようわからんかったからポイーやった ゼゼーナン弱いのは性格弱気の四次、地形特性AのOGだけでF完はそこまで弱く無いやろ そういやイデオン仲間になっても最初はソードしか使えなかったよな 最初難しいけど改造段階が増えると一気にニュータイプで無双できる程度の難易度になるよな F完はスーパーロボットに人権ない宇宙Bというが大車輪ロケットパンチにはお世話になりました ほとんどのマップがイデ使うよりも通常プレイのほうが早いってRTAで証明されてるからな ガンダムバトルシリーズのアームビームガンとかいう凶悪兵器 ゲー奈大将の考察動画
他の雑なゆっくり解説より数段ネタが濃くて好き >>498
調整の仕方にもよるけど1ターン目からガン撃つにはイデオンにマップ兵器20発くらい当てないといけない
あとガンで取りこぼしがあると暴走してゲームオーバー ニュータイプクッソ優遇ばかり言われとるがF完やと必中ないのが響いてくると思うわ
必中鉄壁スーパーロボットがストレス溜めんで済む 削りすぎたり倒しきったら撤退フラグ立たなくて積んだ思い出 >>492
よく考えたら素人同然のパイロット乗せて死者出まくりの激戦生き抜いとるから雑魚機な訳ないんよな >>492
メタス改とかいう最強クラスの量産機すき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています