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アクションRPGって言うほど面白いか?
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0001それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:29:30.46ID:CFaca+rH0
言うほどアクションしとらんくせに
0002それでも動く名無し 警備員[Lv.1(前9)][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:30:09.77ID:Ki/Z87FZd
アランドラ
0003それでも動く名無し 警備員[Lv.3(前20)][苗]
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2024/04/14(日) 13:30:26.38ID:w6wE3Gq+0
イースシリーズ馬鹿にしてんのか😟
0004それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:31:42.15ID:FIDksfkn0
モンハンはアクションrpg?
0005それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:32:04.11ID:CFaca+rH0
攻撃して技とかで終わりを繰り返すだけやん?
言い方変えただけでやってること対して変わらん
言うほど楽しいか?
0006それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:32:29.53ID:sdkKxHtz0
人によるでしかない
0007それでも動く名無し 警備員[Lv.4(前9)][苗]
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2024/04/14(日) 13:32:31.34ID:Kqes9D210
ARPGはとにかく中途半端
0008それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:33:10.75ID:TLa5PG7d0
FFはアクション糞だからコマンドのほうがいいよ
0010それでも動く名無し 警備員[Lv.4(前22)][苗]
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2024/04/14(日) 13:34:21.49ID:9HXdzIa20
時間止まったり遅れるやつ嫌い
0011それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:34:32.40ID:CFaca+rH0
大体が最初は制限されてるってのが多めやってのに
言うほど楽しいか?
0012それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/04/14(日) 13:35:03.56ID:r7ZZp7g60
テイルズみたいな戦闘だけarpgをやるとそう思うかもしれんが
イースとかの常時arpgはしっかりしとるで
0015それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:36:01.10ID:CFaca+rH0
イースもシリーズごとにシステム変えてるけど基本やってる事かわらんやろ
結局は接近戦だけでやってれば有利なゲームやし
0016それでも動く名無し 警備員[Lv.7][苗]
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2024/04/14(日) 13:36:31.49ID:BArzHFS40
アクションだから良いとかコマンドがダメとかじゃなくつまらんもんはどっちにしろつまらん
0017それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/04/14(日) 13:36:41.89ID:r7ZZp7g60
>>14

一般向けarpgなんてわからんわ
0018それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:36:52.99ID:Db2BFEQu0
まあアクションならTPSとかFPSみたいに振り切ってほしい
0019それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:36:56.40ID:CFaca+rH0
ティルズはアクションしてるのは戦闘だけやった・・気がする
ファンタジアで止めてもうたから今のは知らん
0020それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:38:02.09ID:CFaca+rH0
とにかくARPGになると切ってるだけでクリアできるゲームが多すぎ
回復薬ガブ飲みしてればいいんだからな
0021それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
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2024/04/14(日) 13:38:16.90ID:fEkNKBdP0
アクションゲー下手な人には苦痛なだけでは
0022それでも動く名無し 警備員[Lv.13(前15)][苗]
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2024/04/14(日) 13:38:34.46ID:grrZJ5v30
コマンドよりマシって程度
アクションもいい加減飽きたな
0023それでも動く名無し 警備員[Lv.7][苗]
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2024/04/14(日) 13:38:48.09ID:BArzHFS40
>>20
JRPGのコマンドも全部そうやろ
変わらんで
0024それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:39:24.69ID:CFaca+rH0
がぶ飲みクリアって言われたFF15がお手本になる日が来るとは思わんかったわ
0026それでも動く名無し 警備員[Lv.1(前13)][苗][警]
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2024/04/14(日) 13:40:01.10ID:astrDKTb0
アクション下手でも試行回数でクリアの見通しが立つのは大きい
純粋なアクションゲームだと下手くそはどうあがいてもクリア無理やろってなるからな
0027それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:40:34.65ID:CFaca+rH0
コマンドRPGの方がまーだちょっとは戦略ってもんがあったやろ
あれやったらアレ食らうからこーやって・・ってやる時がある
ARPGはなんにも考えずボタンをポチポチ押すだけ そりゃつまらんわ
0029それでも動く名無し 警備員[Lv.7(前11)][苗]
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2024/04/14(日) 13:41:47.10ID:8nSzutPe0
国産のアクションは面白い部類やろ
海外だとブス呼ばわりばかりでゲームについては詳しく語られないHORIZONも面白い
スパイダーマンもスパイダーアクション満載で面白い
もっともっとやってから批評しよう
0030それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:43:07.53ID:kdpCfZ7b0
聖剣3はおもろいぞ
0031それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:43:20.84ID:CFaca+rH0
国産のはコンボに頼りすぎやない?
コンボ中にダメージ食らって回復してを繰り返すからイライラする
0032それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/04/14(日) 13:44:30.94ID:r7ZZp7g60
最糞は聖剣伝説4やな
やることが増えるどころかステージごとにプレイキャラが初期化されるとか頭おかしい
0033それでも動く名無し 警備員[Lv.17][苗]
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2024/04/14(日) 13:44:33.45ID:Er9QC78l0
100%コマンドがないゲームなんてあるんか
0034それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:44:55.82ID:CFaca+rH0
魔法も魔法でARPGになってからは全然使わなくなってしまった
よく使うのが回復ぐらい マジで退屈するわ・・
0035それでも動く名無し 警備員[Lv.18][苗]
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2024/04/14(日) 13:44:56.10ID:igrgZO2Y0
下手くそはロールプレイにならんからな
まあ昨今は補助輪モードが充実しとるやろうが
0036それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:45:12.51ID:lS9Php5b0
武器、技、属性がたくさんあったらええわ
その分飽きにくいから
何やってもコンボ一緒やと飽きる
0037それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
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2024/04/14(日) 13:45:34.54ID:fEkNKBdP0
高難易度のアクションゲーって特定の攻略法以外は勝てなくしてあるし遊びの幅が狭いんだよな
0039それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:46:02.15ID:nBhmE9KL0
好みの問題だけど大前提としてRPG部分がしっかりしてないとつまらないからワイはアクション要素が強いエルデンリングよりRPG要素が強いスカイリムの方が好きや
0040それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:47:33.68ID:U+Bg5fT2M
おじいちゃんはコマンド戦闘の方がええやろな
0041それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:48:04.47ID:CFaca+rH0
何作もARPGやってるくせによく飽きないねお前らは
0042それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗]
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2024/04/14(日) 13:48:08.33ID:vX8+5MRz0
アクションにすると7割8割似たような操作になるのがね
0043それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:48:46.18ID:43X+ahTx0
そんなん言ったらワイもFPSとかクソゲーだと思っとるわ
0046それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:49:29.10ID:cZEYPafXd
パーティーを最大限有効活用できるのがコマンド式のええところや
アクションやと仲間何やってるのか分からんのがね
0047それでも動く名無し 警備員[Lv.17][苗]
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2024/04/14(日) 13:49:38.97ID:koDLGlgl0
>>18
バイオ4はTPSRPG感あっておもろかったな
0048それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:49:55.37ID:uUYw/H9pM
ベルトすコロールアクションって廃れたな
0049それでも動く名無し 警備員[Lv.18][苗]
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2024/04/14(日) 13:51:12.53ID:igrgZO2Y0
効率求めていくと同じビルド&操作になるのはアクションもコマンドも同じやないか?
0050それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:51:21.12ID:CFaca+rH0
攻撃の仕方や動きがどーしても単調になるんだよな
それが一番強いからって理由で
そのせいで戦闘に飽きてくるからARPGは困る
0051それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:51:33.29ID:x5JU5sDu0
アクションにレベル上げ要素加わると作業感すごいなってFF16やってて思った
あれはレベル空気みたいなもんだからゲームバランスが終わってるだけかもしれんけど
0052それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗]
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2024/04/14(日) 13:52:16.55ID:DyuqeWA40
コマンド戦闘なんてガイジでもできるゲームの代表だったのにいつの間にか戦略とか言い出す謎の勢力が現れたよな
0053それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:52:29.68ID:um/5ENF60
コマンドRPGを否定したくなる時期ってあるよね
0054 警備員[Lv.21][苗]
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2024/04/14(日) 13:53:18.28ID:Wh48cbRq0
>>48
インディーズや廃れた老舗メーカーが定期的に出すイメージ
0055それでも動く名無し 警備員[Lv.8(前11)][苗]
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2024/04/14(日) 13:53:29.58ID:8nSzutPe0
わいはコマンドも好きや
ながらで遊べるし
0056それでも動く名無し 警備員[Lv.4(前17)][苗]
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2024/04/14(日) 13:53:59.88ID:dBr68Ix/0
葛葉ライドウ2はアクションRPG?
0057それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
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2024/04/14(日) 13:54:02.35ID:xX3OWBlu0
>>30
AOEに反応して回避しないから味方だけ勝手に死ぬバカゲーやん
ARPGでNPCがバカなのほんと論外だから
0058それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:55:29.49ID:cZEYPafXd
>>52
昔の鬼畜難易度のアクションゲーと比べたらの話やろ
0059それでも動く名無し ころころ
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2024/04/14(日) 13:55:55.28ID:CFaca+rH0
切るだけに限定されるの止めてください マジで
0060それでも動く名無し ころころ
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2024/04/14(日) 13:55:56.05ID:igrgZO2Y0
ベルトアクションはドラゴンズクラウンで完成した
RPGはおまけでほぼハクスラやが
0061それでも動く名無し 警備員[Lv.7(前11)][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:56:37.42ID:oDd+ZSay0
イースをRPGだと思ったことないわ
アクションメインだろ
0062それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:57:01.42ID:G3fRKC1v0
またアクションRPG嫌いのガイジが湧いてる
0064それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:59:36.81ID:x5JU5sDu0
敵が馬鹿みたいに硬いだけのARPGはゴミだな
永遠と同じ動作を繰り返させられる作業ゲー
大体スクエニのARPGがそれ
0065それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:59:54.56ID:CFaca+rH0
嫌いではないが単調すぎるゲーム多めじゃね?って思うことがあるのが今のARPGよ
0066それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:00:02.83ID:cC38PnPQ0
もう一つ要素無いと両方糞になるだけよな
0067それでも動く名無し 警備員[Lv.8(前11)][苗]
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2024/04/14(日) 14:00:32.92ID:8nSzutPe0
>>63
うんアイテム収集面白い
0068それでも動く名無し 警備員[Lv.17][苗]
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2024/04/14(日) 14:00:39.96ID:Er9QC78l0
アクションなんてショートカットキーでコマンドの技出してるだけって気付けよ
0069それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:01:01.33ID:unaNz7OeM
>>64
硬いだけも嫌やけど初見殺し満載も嫌や
0070それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:02:02.20ID:cC38PnPQ0
ダクソ系みたいにレベル上げ物理殴り要素入れるならセキロみたいな純アクションにしといた方がええわな
0071それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗]
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2024/04/14(日) 14:02:26.90ID:vX8+5MRz0
SEKIROで完成されてしまった
0074それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:05:45.36ID:acFdd0yp0
7リメイクはパーティに一々命令せなアカンのホンマ愚作すぎるわ
ガンビットていう良システム過去にあるんやから使えや
0075それでも動く名無し 警備員[Lv.16][苗]
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2024/04/14(日) 14:05:53.67ID:uEJmG6e/0
聖剣伝説とかいうゲームボーイ時代が一番アクションRPGしてたシリーズ
0076それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:06:10.37ID:x5JU5sDu0
セキロもなんやかんやレベル上げ要素あるけどな
攻め力弱すぎると極悪難易度になる
0077それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:06:41.98ID:CFaca+rH0
レベル上がったからって戦闘中にメニューが出てくるのは止めてくれ
0078それでも動く名無し 警備員[Lv.18][苗]
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2024/04/14(日) 14:07:24.45ID:igrgZO2Y0
転がったら無敵って何のゲームから始まったんやろな
0079それでも動く名無し 警備員[Lv.12][苗]
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2024/04/14(日) 14:08:19.30ID:XzP0cgrz0
>>78
スマブラより前だとなんやろ
0080 警備員[Lv.16][苗]
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2024/04/14(日) 14:08:20.81ID:XWGjVs3f0
正直ニンジャガイデン2以上のアクションゲームは生まれてない
0081それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:08:42.17ID:unaNz7OeM
>>78
モンハンやと思ってた
0082 警備員[Lv.16][苗]
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2024/04/14(日) 14:09:23.59ID:XWGjVs3f0
>>78
KOFやろ
0083 警備員[Lv.8][苗]
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2024/04/14(日) 14:09:38.51ID:ZfteJJDH0
コマンド戦闘はFF10みたいな速さに応じた行動順の概念がある奴が良い
ダントラ2はクソ面白かった
0084それでも動く名無し 警備員[Lv.14(前15)][苗]
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2024/04/14(日) 14:10:31.82ID:grrZJ5v30
>>78
三国無双の時点でそうだった
0086それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:12:11.49ID:G3fRKC1v0
>>64
モンハン、ダクソ、3以降のDMC
全部敵が固いし同じ動作繰り返らせるアクションRPGやけど神ゲーだな
0087それでも動く名無し 警備員[Lv.8(前11)][苗]
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2024/04/14(日) 14:12:31.38ID:8nSzutPe0
ゲーム芸人がファミコンでローリング時は無敵というのをやってたのを観たな
なんのゲームか思い出せないが80年代からあるんじゃないかな
0088それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前14)][苗]
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2024/04/14(日) 14:12:56.76ID://VQboj70
ゼルダおもろいで
0089それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:13:30.93ID:ONAh3LrCr
脳死レベル上げコマンド選択とかやりたくないし
0090それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:13:59.75ID:Xti/TP9+0
アクション下手くそでもレベル上げてぶん殴れば勝てるし上手い奴は低レベル縛りとかできるからみんなに優しい
0091それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:14:06.40ID:CFaca+rH0
ARPGも十分に脳死でボタンポチポチゲームやろ
0092それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:15:13.95ID:acFdd0yp0
やってる事はターン制と変わらんしな
0093それでも動く名無し 警備員[Lv.18][苗]
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2024/04/14(日) 14:15:28.17ID:igrgZO2Y0
でも脳のリソース割かずに惰性でやるゲームも楽しいっちゃ楽しいで
0095それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前8)][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:16:29.28ID:apyYLRrt0
>>92
まあね
けどパリィとかで敵の攻撃に介入できる
0096 警備員[Lv.4][苗]
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2024/04/14(日) 14:16:33.73ID:zUOlQCkr0
攻撃に合わせてコロリーンコロリーン
縄跳びに改名しろ
0097それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗]
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2024/04/14(日) 14:16:35.56ID:QNaIBfpA0
>>78
スカイキッドや1942の宙返り中無敵とか
0099それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:17:09.97ID:ONAh3LrCr
子供の頃から頭成長してないどころか更に老化したおじさんのコマンド懐古はもううんざりなんよ
ガチガチの戦略TRPGなんかからは逃げる癖に
0100それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:18:02.68ID:CFaca+rH0
昔からARPGってのは存在してたんだけど?
そいつらは無視ですか
0101それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前14)][苗]
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2024/04/14(日) 14:18:35.44ID://VQboj70
>>75
聖剣2は戦闘をシームレスにしたFFが没になって作られたゲームやから
元々がアクションRPGちゃうんよな
0102それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
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2024/04/14(日) 14:19:37.56ID:+dLyBAH90
ステラブレイドあそこまで軽快に動けるならいっそDMCくらいやってほしかった
少なくとも体験版部分だけではどっちつかずの中途半端なソウルライクARPGに感じた
0104それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗]
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2024/04/14(日) 14:20:26.56ID:n5nCnb8S0
ソウルシリーズとかあぁいうのは面白い
クソなのはボタンポチポチ脳死で押してれば派手な攻撃出ますよwってやつ
無駄に戦闘が長引くだけのクソ
0105それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗]
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2024/04/14(日) 14:20:29.42ID:QNaIBfpA0
スーパーチャイニーズも回転ジャンプ中無敵やったか
0106 警備員[Lv.9(前20)][苗]
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2024/04/14(日) 14:21:14.72ID:BnoLTTwE0
>>98
ただレベル上げして物理で殴ればokみたいなコマンドRPGはインディーゲームでもそうない
5つのネイトとかスサノオ日本神話RPGとかあんなもん脳死でクリアできん
0108それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:21:48.01ID:CFaca+rH0
聖剣2はキャラ移動の仕方さえ何とかしてくれればあそこまで叩かれんかたやろなー
武器の種類多めやし自分からメニュー押さない限りキャラの動きは止まらなんかったしな
0111それでも動く名無し 警備員[Lv.12][苗]
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2024/04/14(日) 14:23:18.19ID:WQCgy2LV0
海外製ACTはするスローモーション演出するのがダサいと思ってまうわ
日本と感性近い中韓ですらこれやもん
0116それでも動く名無し ころころ
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2024/04/14(日) 14:27:14.31ID:q6Gaj2+U0
純RPGから逃げたジャンルやな
0117それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:28:06.84ID:um/5ENF60
>>110
無双はもうそういうものって割り切れるからな
飽きるのは早いけど定期的にやりたくなる
0118それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:28:09.37ID:CFaca+rH0
魔法が活躍するゲーム少なくない?
0120それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:29:56.92ID:8zWxwrk/0
まあアクションって言うほどアクションじゃないし
単に反射神経の範囲やけどぶっちゃけ反射神経がいるようなアクションもそもそもないしな
ただパターン動作を読んだりルーティン化させて攻略するみたいなARPGしかなくてアクション要素のあるアクションゲームなんてそもそもない
0121それでも動く名無し 警備員[Lv.25][苗]
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2024/04/14(日) 14:30:22.08ID:kmwF7pvs0
ボタン連打する発達ゲーや
0122それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:31:56.46ID:8zWxwrk/0
そういった意味でゲームのジャンルにおいてはコマンドとRPGでいちいち区切って考える必要がねーんだよ
コマンドもコマンドで将棋とか囲碁クラスのコマンドバトルなんてできないんだしゲームってのは所詮遊びだから簡略化されたもんしかないだから好みで選べばいいだけ
0123それでも動く名無し 警備員[Lv.6][苗]
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2024/04/14(日) 14:32:22.57ID:CarFhWqJ0
ラーメンとソフトクリーム混ぜたら美味い理論
0125それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:32:40.02ID:O2uaQAzJ0
キングダムハーツは好きだけど7Rはゴミだったな
なんか爽快感が違うねんな
0126それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:33:01.41ID:um/5ENF60
個人的にアクション性の質が低いARPGは素直にコマンドにしとけやってなってストレス余計溜まるな
龍が如くとか7でコマンドになって批判浴びてたけどそもそもあのシリーズの戦闘もっさり過ぎて楽しくなかったし
0129それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:35:13.89ID:b6ujgEbnd
テイルズはアクションRPGになる?
最近ヴェスペリア買ったけどアクションがなんちゃってすぎてクソつまらんかったわ
0133それでも動く名無し 警備員[Lv.14(前15)][苗]
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2024/04/14(日) 14:36:06.17ID:grrZJ5v30
スタレやってるとこれ原神でよくね?ってなるからね
0134それでも動く名無し 警備員[Lv.5][苗]
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2024/04/14(日) 14:37:09.83ID:q6Gaj2+U0
コマンドかアクションかのいつも低次元の話か
0135それでも動く名無し 警備員[Lv.12][苗]
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2024/04/14(日) 14:37:25.88ID:WQCgy2LV0
>>122
そういうことよな
ターン制だろうがリアルタイムだろうがゲームっていう総合的な体験を成立させる手段でしかないわ
0136それでも動く名無し 警備員[Lv.14][苗]
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2024/04/14(日) 14:39:24.27ID:v9n3rBAw0
>>129
むしろARPGの代表格がテイルズまである
0137それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:40:07.55ID:TRjQjEvO0
コマンドバトルやとモチベや感情が燃えないんだよな
ここでこいつ倒すぞうおおお!!からの棒立ちコマンドは間抜けに見えてテンション盛り下がる
0138それでも動く名無し 警備員[Lv.12][苗]
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2024/04/14(日) 14:40:41.78ID:lYLT+YLQH
最近アクション要素の無いゲームが出来なくなってきたわ
ただ文字読んでコマンド選ぶだけのゲームは退屈過ぎる
0139それでも動く名無し 警備員[Lv.16(前13)][苗]
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2024/04/14(日) 14:41:22.67ID:PTscUmIh0
ゼルダ、聖剣、ランドストーカーあたり?
0140それでも動く名無し 警備員[Lv.14][苗]
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2024/04/14(日) 14:42:35.88ID:y0kd27+l0
コマンドはちゃんとやらないと詰むからな
0141それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
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2024/04/14(日) 14:43:36.77ID:+Jqo1Zwq0
ソウルブレイダー
0142それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:44:33.43ID:73f1ziuB0
FF12のガンビットはどうなんだと思った
昔のカルネージハート思い出してしまった
0143それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:44:56.83ID:8zWxwrk/0
マリルイ式のRPGめちゃすきなんやがあんまふえんよな
0144それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗]
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2024/04/14(日) 14:46:00.89ID:Fhw5FFgc0
回復ガブ飲み下手くそマンなら向いてないんやろ
0145それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:48:32.89ID:um/5ENF60
>>137
申し訳ないがそれは想像力がなくなってきてるだけか元からないだけや
0151それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:53:30.06ID:gO4z8ceL0
エルデン
0152それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:55:15.88ID:/RUIaZdSd
>>149
ってもコマンドじゃあれが外国でも高評価取ってるんだろ?
その戦闘シーンにみんな違和感感じてないんだろうよそういうものだと受け入れてるってことだろ
0154それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:55:41.30ID:WD0pq15S0
>>78
無敵回避って回避してないよな
むしろジャスト回避とか言って回避モーションの無敵フレームに相手の攻撃が重なったら恩恵ありますって
あほだよね
普通回避って言ったら相手の攻撃の範囲外に出て自身の当たり判定に相手の攻撃が重ならないようにするのが回避だよね
0155それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:57:53.34ID:8zWxwrk/0
というかもうゲームにリアルさを求めること自体が破綻してるからな
ゲームにおけるリアルというのはコマンドに限らずアクションでも破綻しててコマンドにリアルがないといってるやつは何故か都合よく敵味方が自分の損害を一切顧みずとりあえず適当に突っ込んで吹き飛ばされては突っ込むなんて意味不明なシーンは許容できる
結局コマンドでもアクションでもゲームである以上リアルなんてない
ゲームにはリアリティは必要だけどリアルである必要はないんだよ
0156それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/14(日) 14:59:58.78ID:um/5ENF60
ぶっちゃけコマンドは老人向けアクションこそ若者向け!って考えてる人こそ頭の固さって意味で老人やと思うわ
結局両方にそれぞれ良作も駄作もあるってだけの話やし更には境界でジャンル分けしにくいゲームもあるわけで
0157それでも動く名無し 警備員[Lv.12][苗]
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2024/04/14(日) 15:02:31.07ID:uGkDDOcl0
>>98
ドラクエ
0158それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/14(日) 15:03:59.61ID:TRjQjEvO0
>>148
俺はなるからどんなゲームが好きかによる好みの差なんやろな

>>152
LRとリバースみたいにプレイ介入の余地作ってくれると有難いわ
それかff12みたいなガンビットでいいわ
0159それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗]
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2024/04/14(日) 15:04:11.61ID:nPN0dTcr0
コマンド界のゴミ→ドラクエ
アクション界のゴミ→無双

思い出補正で擁護される日本とは違って海外ではさっぱり売れないあたりシステム的なつまらなさが致命傷な模様
0160それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新][苗]
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2024/04/14(日) 15:05:14.41ID:a8seoZ8F0
>>159
アクション界とやらのゴミはまだ分かるけど
コマンド界とやらのゴミは何を基準に決めてるんだろうか
0161それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新][苗]
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2024/04/14(日) 15:05:23.20ID:/RUIaZdSd
>>154
それでゴロゴロしながら範囲外にでるのもちょっとかっこよくない

個人的には演出考えても格ゲーなんかの対人アクション>Cpuだけのアクションって思っちゃうな
0162それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 15:06:02.67ID:fqrvYmZP0
ガイア幻想紀が面白かった
0164それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 15:07:20.49ID:fqrvYmZP0
え……ガイア幻想紀の名前出てないやん
もしかしてお前ら全員30代以下?
0165それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/14(日) 15:07:53.31ID:8zWxwrk/0
>>160
シンプルに機能的かどうかやろ 
ドラクエがゴミなのは戦闘が直線的で全く機能しておらずもはやプレイをするというプレイヤーの介入がほとんどないから
あんだけ大量のスキルがあっても誰がプレイしても選ぶスキル一つだけ戦闘のパターンも誰でも同じみたいなコマンドはもはや化石
その化石の代表がドラクエ
0169 警備員[Lv.17][苗]
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2024/04/14(日) 15:09:43.85ID:XWGjVs3f0
>>164
30代前半だけど知らん
0170 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/14(日) 15:11:05.45ID:Ham6Ap03a
例外なく受け身取れないふっ飛ばし攻撃が存在するから腹立つ
相手がこの行動してる時は攻撃通りませーんも多い
こっちの攻撃もけっきょく同じ技ばかり使った方が効率良いから単調
ボタン連打で攻撃できるドラクエがどれだけ快適かわかる
0171それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/14(日) 15:11:46.36ID:TRjQjEvO0
>>167
とりあえず
ドラクエ11Sとペルソナ5が初シリーズで遊んだ感想やけどストーリー軸のジャンルが違うから単純な比較できないのと

システム面もコマンドバトルの根本はレベル上げて強い技で倒すが同じだから比較するほどの差がないから比べる意味がない
0173それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新][苗]
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2024/04/14(日) 15:14:39.08ID:+ropNTLr0
ペルソナは戦闘だけ考えると弱点つくだけのゲームやからなぁ
ペルソナ育成で変化があるから耐えられるけど
0175それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗]
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2024/04/14(日) 15:17:22.07ID:PNUXMP+o0
ペルソナ5sはアクション混ぜたけど結局一時停止できるスキルと道具コマンドが強すぎてアクションコンボ全く使わなかったな
アクション苦手な人に優しい設計と思えばプラスだが
0177 警備員[Lv.5][苗]
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2024/04/14(日) 15:20:35.02ID:6frb9/in0
FF7Rはアクションの中にコマンド的要素も残しつつ
ちゃんとキャラを切り替える必要のある戦闘で良い
0178それでも動く名無し 警備員[Lv.1(前14)][苗][警]
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2024/04/14(日) 15:21:41.02ID:Zdlg44mha
龍8のコマンドは面白い
0181それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新][苗]
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2024/04/14(日) 15:24:36.28ID:mIP23bPAa
最近よくある技がパネル式のアクションRPGもクールタイム終わる度にその技使うだけのゲームになりがちなんだよな
0182それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/14(日) 15:26:40.16ID:Vne+Swhw0
xcomみたいなのとかはともかく単純なドラクエ式rpgに戦略もクソもないやろ
0183それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前6)][新][苗]
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2024/04/14(日) 15:27:17.16ID:kZpodC+u0
エルデンリングってアクションrpgの完成系?
0184それでも動く名無し 警備員[Lv.6][苗]
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2024/04/14(日) 15:28:51.80ID:sT+G3C+x0
ゲームってどれも作業じゃん
0185それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 15:30:39.93ID:fqrvYmZP0
日本三大ARPGやろ聖剣2,ガイア幻想紀,天地創造……
0186それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/14(日) 15:31:23.06ID:8l8+cH4o0
自由度の高そうなもの程
プレイヤー自身が独自のパターンを編み出してしまって単調になったりするからな
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