アクションRPGって言うほど面白いか?
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>>129
むしろARPGの代表格がテイルズまである コマンドバトルやとモチベや感情が燃えないんだよな
ここでこいつ倒すぞうおおお!!からの棒立ちコマンドは間抜けに見えてテンション盛り下がる 最近アクション要素の無いゲームが出来なくなってきたわ
ただ文字読んでコマンド選ぶだけのゲームは退屈過ぎる FF12のガンビットはどうなんだと思った
昔のカルネージハート思い出してしまった マリルイ式のRPGめちゃすきなんやがあんまふえんよな >>137
申し訳ないがそれは想像力がなくなってきてるだけか元からないだけや >>126
ゼロやってるけど
UIもアクションもムービーももっさりしてて積んでるわ
起動する気が起きない >>137
だよなって言われてもお前はなってことにしかならんよ
俺はどんなゲームでも強敵なら燃えるし麻雀でもレースでも落ちモノゲーでもそうだ >>145
瞬歩してペシとかもうちょっとなんとかならんのか?
ペルソナ5とかシステムよくても表現がチープで勿体無かったない >>149
ってもコマンドじゃあれが外国でも高評価取ってるんだろ?
その戦闘シーンにみんな違和感感じてないんだろうよそういうものだと受け入れてるってことだろ コマンドの良さは古臭いシステムがゆえにいつやっても古臭く感じなくてゲームの鮮度が一定に保たれてるとこやな >>78
無敵回避って回避してないよな
むしろジャスト回避とか言って回避モーションの無敵フレームに相手の攻撃が重なったら恩恵ありますって
あほだよね
普通回避って言ったら相手の攻撃の範囲外に出て自身の当たり判定に相手の攻撃が重ならないようにするのが回避だよね というかもうゲームにリアルさを求めること自体が破綻してるからな
ゲームにおけるリアルというのはコマンドに限らずアクションでも破綻しててコマンドにリアルがないといってるやつは何故か都合よく敵味方が自分の損害を一切顧みずとりあえず適当に突っ込んで吹き飛ばされては突っ込むなんて意味不明なシーンは許容できる
結局コマンドでもアクションでもゲームである以上リアルなんてない
ゲームにはリアリティは必要だけどリアルである必要はないんだよ ぶっちゃけコマンドは老人向けアクションこそ若者向け!って考えてる人こそ頭の固さって意味で老人やと思うわ
結局両方にそれぞれ良作も駄作もあるってだけの話やし更には境界でジャンル分けしにくいゲームもあるわけで >>148
俺はなるからどんなゲームが好きかによる好みの差なんやろな
>>152
LRとリバースみたいにプレイ介入の余地作ってくれると有難いわ
それかff12みたいなガンビットでいいわ コマンド界のゴミ→ドラクエ
アクション界のゴミ→無双
思い出補正で擁護される日本とは違って海外ではさっぱり売れないあたりシステム的なつまらなさが致命傷な模様 >>159
アクション界とやらのゴミはまだ分かるけど
コマンド界とやらのゴミは何を基準に決めてるんだろうか >>154
それでゴロゴロしながら範囲外にでるのもちょっとかっこよくない
個人的には演出考えても格ゲーなんかの対人アクション>Cpuだけのアクションって思っちゃうな >>156
リバース、ウィッチャー3とかはオープンワールドじゃないとかああいう人と似てるな え……ガイア幻想紀の名前出てないやん
もしかしてお前ら全員30代以下? >>160
シンプルに機能的かどうかやろ
ドラクエがゴミなのは戦闘が直線的で全く機能しておらずもはやプレイをするというプレイヤーの介入がほとんどないから
あんだけ大量のスキルがあっても誰がプレイしても選ぶスキル一つだけ戦闘のパターンも誰でも同じみたいなコマンドはもはや化石
その化石の代表がドラクエ >>164
ワイ33やが知らんわ
メタルギア、ff,キンハー、DMC、侍道、スパキンとかアクションばっかしてたわ 俺は両方ともやらないけどドラクエとメガテンペルソナって同じ土俵のコマンドぽいけど比べられたりしないの? >>165
でも、棒立ちコマンドの良さはそこじゃねと思うから
逆に作業的で済まさせられてレベル上げて殴るが成立するからワイは好きやな 例外なく受け身取れないふっ飛ばし攻撃が存在するから腹立つ
相手がこの行動してる時は攻撃通りませーんも多い
こっちの攻撃もけっきょく同じ技ばかり使った方が効率良いから単調
ボタン連打で攻撃できるドラクエがどれだけ快適かわかる >>167
とりあえず
ドラクエ11Sとペルソナ5が初シリーズで遊んだ感想やけどストーリー軸のジャンルが違うから単純な比較できないのと
システム面もコマンドバトルの根本はレベル上げて強い技で倒すが同じだから比較するほどの差がないから比べる意味がない >>170
まぁ結局やれば面白いんだよな
ff15みたいのおもんないアクションゲームもあればスタレみたいにシンプルなジャンケンでおもんないやつもあるしな ペルソナは戦闘だけ考えると弱点つくだけのゲームやからなぁ
ペルソナ育成で変化があるから耐えられるけど ポケモン、モンスターズとか全然楽しめなかったから共通の話題乗れなくて泣いたなー ペルソナ5sはアクション混ぜたけど結局一時停止できるスキルと道具コマンドが強すぎてアクションコンボ全く使わなかったな
アクション苦手な人に優しい設計と思えばプラスだが FF7Rはアクションの中にコマンド的要素も残しつつ
ちゃんとキャラを切り替える必要のある戦闘で良い 弱点つくだけの単調なシステム、それに耐えないといけないゲーム
そんなんが評価されるかね 中世ファンタジーの世界観でガチアクションゲームってある? 最近よくある技がパネル式のアクションRPGもクールタイム終わる度にその技使うだけのゲームになりがちなんだよな xcomみたいなのとかはともかく単純なドラクエ式rpgに戦略もクソもないやろ 日本三大ARPGやろ聖剣2,ガイア幻想紀,天地創造…… 自由度の高そうなもの程
プレイヤー自身が独自のパターンを編み出してしまって単調になったりするからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています