【悲報】コエテク「財布出して❤」→営業益31%減に下振れ 24年3月期
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2024年4月15日 19:05
コーエーテクモホールディングスは15日、2024年3月期の連結営業利益が前の期比31%減の270億円になったようだと発表した。
4%減の375億円とした従来予想を105億円下回り、減益幅が拡大した。24年3月期に発売したゲームソフトの販売が計画を下回った。
スマートフォン向けゲームの収益も振るわなかった。人件費の増加も利益を圧迫した。
売上高は7%増の840億円で、従来予想を110億円下回ったようだ。
一方、純利益は3%増の320億円になったようだ。従来予想を10億円上回る。株高を背景に有価証券などの運用益や売却益が計画を上回り、営業外収益を計上した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC158540V10C24A4000000/ ゲーム部「恵子ー!助けてくれえええ😭」
恵子👵「フン...」 社長が儲けた金で趣味のゲーム作りやってるってアニメみたいな会社 光栄は旦那が継いだ染物屋が商売あかんようになってたときに欲しがってたパソコンを恵子がヘソクリで誕生日にプレゼントしたことで爆誕した会社やからな >>18
なんか最近のラノベにありがちな主人公に都合のよすぎるチートヒロインみたいやな パワプロでさえ隔年発売(翌年度のデータアップデート無料)になったのにウイポはまだ毎年発売してるんだよな ほんま女帝がボケたり死んだらどうなるんやろこの会社 レスレリとかちょっとまともな感覚してたらあれで売れるわけ無いってわかりそうなもんやが 売れたなあってのライザ3ぐらいであとは少し話題になるレベルばかりだったしな >>24
そら孫正義をソン君呼びできるお方やぞ
ほんまか知らんけど色々伝説凄いわ コーエーテクモ2次面接で落ちたなあ
横浜で働きたいからゲームやらないのに受けたんだけど、「好きなゲームは?」の質問に答えられなくて詰んだ >>24
ワイは確実に恵子が朝ドラになると思ってる >>35
ググれば一本にまとまった記事があるから読むといい
すごい >>37
はえーそんだけすごいんか読むのはだるいからドラマ化頼むわ >>24
なんならそのへそくりは当時の株式運用の利益から出とるし
たしか美大卒やったかなんかで初期の作品のパッケージかなんかの絵も嫁さん作や >>34
それのせいかはわからんけどそれやったら落ちた
いわゆるポケモン的な何も面白味もない回答
嘘でもコーエーテクモのタイトルを言うべきだったのか、最近の流行りのゲームを言うべきだったのか >>35
商才薄めの夫やけど「マイコンあったらなんとかなるのになあ」って広告ばっか見とるから恵子が高校時代からやっとった株取引の運用益から買ってやったんや
そしたら夫が寝る間も惜しんで勉強して会計ソフトを作るはずやったんやけどなぜか川中島の決戦が完成して本業より儲かったんよ >>41
これでゲーム会社としてはどうなんだと言えばアンジェリークの生みの親とか天に何物与えられてんねんこの女帝 >>42
だいぶ前の話やけどRimWorldについて熱く語ったら通ったわ >>41
絵で調べたらめちゃくちゃ美人でビビったわ >>45
リムワールドが何かわからんからワイは落ちたんやなw >>44
創設前から今に至るまで立役者な上にゲーム業界に乙女ゲーという新ジャンルを作ったからな
ファミコンソフト出す時にライセンス料が払えんくて問屋に出させる立ち回りとか怪物級のエピソードが多すぎる >>56
というかソシャゲはもう棒球おっさん集めとホヨバしか生き残らんやろ 【急募】
「6億円貰えるけど肛門が5つになるボタン」
至急だれかスレ立ててくださいお願いします >>54
ライザが売上的にはトップちゃう
まあライザは完結したから次はないやろけど >>55
ライザは完結作出してしまったからな
まあソフィー2った前例ができたし確か空白の3年があったはずだからその期間の話を作ることもできるだろうけど 利益出しとるやん
ゲーム事業辞めればええんちゃう? 老人みたいな新作ゲー出してなかったか
アレ売り上げ反映しとらんのか もう有価証券の運用益を売上高に計上してゲームの売上を営業外収益に計上したほうがいいだろ… コエテクってゲーム本業の営業利益より有価証券の稼ぎすごいから
経常利益で評価せなあかんのやろ? 本元のDOAは死んでエロバレーだけ生きてるのどうにかしろ
公式Twitter見てもほとんどキャラの誕生日botになってんじゃんよ 女帝、DOAのVRがハレンチすぎて怒ってたけど男性社員の食いつきが凄いのを見て
ここまで男が興奮するなら当たるかもしれんなって考え改めた柔軟性好き 旦那にパソコン買い与えたり株で稼いだり
シブサワコウは嫁に頭あがらんやろ ゲーム会社じゃなくて投資企業がゲーム部門立ち上げたようなもんやろコレ >>79
もともと染料屋の嫁で一生終わるの嫌やなーって思ってたから旦那がクリエイターとして結果出してくれたからその辺は持ちつ持たれつみたいな関係やと思うわ >>78
万事において商才と機を見る能力が抜きん出てるよな
乙女ゲーにしたって80年代から女性人材揃え始めて、ギャルゲーもまだおぼつかない頃に出したわけやし こんな傑物がいながらなんでそこそこのゲーム会社で止まっとるんや? 女帝の財テクがなかったらとっくになくなってた可能性
そらシブサワ・コウも頭が上がらないわ 浪人面白いんだけどあんまなんGで語られんしほんまに売れてないんやろな
もしくはなんGは貧乏人ばっかりか >>97
創業期から家の土地担保に投資して会社支えてたからな
内助の功の極致やと思うわ ここ嫁が有能すぎるわ
ラブロマンスゲーみたいな女性向けもここが最初なんやっけ? ゲームは慈善活動で本業が投資運用だからな
女史が引退したらそのままブランドと開発に関わる社員放出して畳んでもいいくらいだわ 信長の野望出陣とか言う、どう見ても令和に出してはいけないクソ位置ゲーが最新作ってのがもうセンス無さ過ぎてやばい >>93
政務だけ高い武将揃えて信長の野望やれば分かるで サムレムは売れているように見えるんだけどな
それだけじゃ無理か 浪人は昔PS2で出てた剣豪と風雲幕末伝を思い出すわ
元気復活しろ >>103
あれコンセプトは悪くないのに覇道の亡霊に取りつかれてるわ
あと新人チームと売り上げ至上主義やったかな スレタイエアプ過ぎる
「財布出して❤」じゃなくて「財布出して💢」って感じやったやろ 三国志と信長の野望の集金システム酷すぎやろ
内容もひどいし 出陣やってたけどイベント報酬は課金しないと全部取れないとか拝金主義過ぎる >>105
シブサワコウがFGOのファンだからって理由で出来たゲームなのにここ数年のFateコンテンツで唯一聖杯戦争をちゃんとやってる奇跡の作品 >>49
今競馬ゲーの開発スタッフに競馬詳しいやつ減ってきて苦しいらしいから競馬好きですゥ言えば通ったかもしれんで シブサワコウとかいうゲームばっかりやってるおっさん
ペルソナとかもやってるのやべえわ まともなゲームも作らず初任給だけ上げてりゃこうなるて
仁王のコピペ以外もちゃんとゲーム作れやぼけ >>120
3500円で完凸850が貰えるのは財布のひもが緩むやつ多いやろな >>55
やってないから内容はしらんけど信長やら三国志やら結構上位にいない? さっさとオロチ出して
システムとかは2の方に合わせて 復活して欲しいタイトルランキングがあれば多分ジルオールが8位くらいなんよ ゲーム作るのやめたら何のために稼いでるか分からんやろ >>131
三国志は中国でもそこそこ売れるけどノブヤボは正直あんまりやな
どっちも買ってるワイからしたら出してくれるだけありがたいわね🥺 ウイポはちょっとした追加要素で三万売れてるからたぶん黒やな >>139
角が立たないお色気要素や
おっさんしかやらんから入れとくとウケる 三国志9リメイクされるらしいけど
太閤立志伝みたいにもう新作が出ないのはともかく
三国志って定期的に新作出てるのにわざわざリメイクするほど面白いんか? まぁゲームって存在がウケなかったら終わりでビジネスとして不安定すぎるから支える別の基盤があるのはええことや >>142
三国志で一枚マップ+リアルタイム戦闘戦略ってあれだけだった気が
同じシステムは信長のほうに引き継がれた感じ この女帝に株教えたのは女帝の祖母という事実
女帝の家系なんか 有能社長であればある程太閤立志伝は手間ばっかりで儲からねえなって続編出さないんか? 株の利益で
売れないけどコア層つかんだゲーム作ってるとかならいいんだけどね テクモやガストにコーエーの技術力資金力が加わってと思ってたのにバグもフリーズも解消されないの何でやガスト >>156
ロロナがひどかっただけで元からバグやフリーズに悩んどるチームちゃうやん >>136
アホかよ
ゲーム事業も利益だしてるし投資事業が赤字のときもあったわ ローニンとかいうやつ?
あれがコエテクの言ってた500万タイトルだったならそらヤバいわな >>167
仁王て2が4年前だから果たして今の看板かなと思って🥺 何年もかけた大作がドグマとかいうクソゲーに狂わされたの草 企業である以上客にお金出させてなんぼではあるんだけど
やり口が露骨すぎて身も蓋もない感じするのよな 維新の嵐をリメイクしてくれ
roninのシステム使えば面白いのが作れるやろ ドグマ2クソゲーなのに知名度とイメージ戦略で初動負けたの可哀想やったな
一番可哀想なのはドグマ2買った奴らやけど ってかコエテクのゲーム部門が赤字なのって毎年じゃん
それで毎年ゲーム部門以外の稼ぎで全体が黒字になってる >>180
なにを言っているんだ?
ゲームは黒字だぞ 鉄拳はリリでハネたのに
何故マリーローズはハネなかったのか 何がRise of the Roninや
こっちはFailed of 浪人やぞ😡 >>178
わかってないなぁドグマ2でしか取れない栄養があるんだよ >>184
言うほどリリでハネたっけか
ボブのほうがハネてそうなイメージあるけど >>187
それは一体どういった栄養素なんですかね… アトリエとアズレンコラボしておっぱい揺らしてください🥺 株で儲けて趣味のゲーム作ってるだけや CC2みたいなもんや 株式で儲けるゲームを女帝プロデュースの元つくっちくり 三國志11pk強化リメイクしてほしい
人生で一番くらい時間消費してる
14やったことないけどあれがそれに近いのかな アトリエのガチャムーブアホ過ぎたな
バブル時代が忘れられないおっさんが考えたような ジルオールもゼルドナーシルトもリマスターを求められとるが人気タイトルだからこそ下手な移植でお茶を濁すわけにはいかないという風潮もある エロバレー最強なのに言うほど話題ならんよな
君ら低スペばっかなんやね😁 デッドオアアライブとかいう名前はイカツイのに内容は女の子がオッパイぶるんぶるんしていちゃつくゲーム
もはや何のゲームか分からんのやが >>110
わざわざ書き込みに来てくれてありがとさんw by.イッチ >>201
実はそれ大航海時代オンラインだよな
冒険、海事は3ベース 投資部に配属された人たちは目標の利益あげたら
好きなゲームの続編作ってやるとかそういうボーナスないんかな >>200
エロバレーは違う
本人達は真剣に戦ってるのに胸が揺れたりパンモロするのがいいのであってエロバレーはなんか違う どぎばぐのチョイ役で出たときですらヤベーお方感が半端なかった デッドオアアライブとかいう名前はイカツイのに内容は女の子がオッパイぶるんぶるんしていちゃつくゲーム
もはや何のゲームか分からんのやが アトリエソシャゲは初動ほんまやらかしたからな
Discordでレイヤーにんほったり財布出せ作ったり広報もド無能や
ゲーム自体はかなり改善改修繰り返して今度はあまり課金せんでええくらい優しいで アトリエソシャゲは初動ほんまやらかしたからな
Discordでレイヤーにんほったり財布出せ作ったり広報もド無能や
ゲーム自体はかなり改善改修繰り返して今度はあまり課金せんでええくらい優しいで 他所と組んでコラボゲー作るとええの出来るイメージやから
制作はええけど企画がアカン会社なんかね 他社キャラのコラボ人気に乗る程度の製品クオリティはあるけど
自社制作のキャラが弱くてイマイチ跳ねないというちょっと出来がいいバンナムみたいなメーカー 他社キャラのコラボ人気に乗る程度の製品クオリティはあるけど
自社制作のキャラが弱くてイマイチ跳ねないというちょっと出来がいいバンナムみたいなメーカー ガンダム無双は支持するよ
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