【悲報】コエテク「財布出して❤」→営業益31%減に下振れ 24年3月期
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2024年4月15日 19:05
コーエーテクモホールディングスは15日、2024年3月期の連結営業利益が前の期比31%減の270億円になったようだと発表した。
4%減の375億円とした従来予想を105億円下回り、減益幅が拡大した。24年3月期に発売したゲームソフトの販売が計画を下回った。
スマートフォン向けゲームの収益も振るわなかった。人件費の増加も利益を圧迫した。
売上高は7%増の840億円で、従来予想を110億円下回ったようだ。
一方、純利益は3%増の320億円になったようだ。従来予想を10億円上回る。株高を背景に有価証券などの運用益や売却益が計画を上回り、営業外収益を計上した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC158540V10C24A4000000/ >>79
もともと染料屋の嫁で一生終わるの嫌やなーって思ってたから旦那がクリエイターとして結果出してくれたからその辺は持ちつ持たれつみたいな関係やと思うわ >>78
万事において商才と機を見る能力が抜きん出てるよな
乙女ゲーにしたって80年代から女性人材揃え始めて、ギャルゲーもまだおぼつかない頃に出したわけやし こんな傑物がいながらなんでそこそこのゲーム会社で止まっとるんや? 女帝の財テクがなかったらとっくになくなってた可能性
そらシブサワ・コウも頭が上がらないわ 浪人面白いんだけどあんまなんGで語られんしほんまに売れてないんやろな
もしくはなんGは貧乏人ばっかりか >>97
創業期から家の土地担保に投資して会社支えてたからな
内助の功の極致やと思うわ ここ嫁が有能すぎるわ
ラブロマンスゲーみたいな女性向けもここが最初なんやっけ? ゲームは慈善活動で本業が投資運用だからな
女史が引退したらそのままブランドと開発に関わる社員放出して畳んでもいいくらいだわ 信長の野望出陣とか言う、どう見ても令和に出してはいけないクソ位置ゲーが最新作ってのがもうセンス無さ過ぎてやばい >>93
政務だけ高い武将揃えて信長の野望やれば分かるで サムレムは売れているように見えるんだけどな
それだけじゃ無理か 浪人は昔PS2で出てた剣豪と風雲幕末伝を思い出すわ
元気復活しろ >>103
あれコンセプトは悪くないのに覇道の亡霊に取りつかれてるわ
あと新人チームと売り上げ至上主義やったかな スレタイエアプ過ぎる
「財布出して❤」じゃなくて「財布出して💢」って感じやったやろ 三国志と信長の野望の集金システム酷すぎやろ
内容もひどいし 出陣やってたけどイベント報酬は課金しないと全部取れないとか拝金主義過ぎる >>105
シブサワコウがFGOのファンだからって理由で出来たゲームなのにここ数年のFateコンテンツで唯一聖杯戦争をちゃんとやってる奇跡の作品 >>49
今競馬ゲーの開発スタッフに競馬詳しいやつ減ってきて苦しいらしいから競馬好きですゥ言えば通ったかもしれんで シブサワコウとかいうゲームばっかりやってるおっさん
ペルソナとかもやってるのやべえわ まともなゲームも作らず初任給だけ上げてりゃこうなるて
仁王のコピペ以外もちゃんとゲーム作れやぼけ >>120
3500円で完凸850が貰えるのは財布のひもが緩むやつ多いやろな >>55
やってないから内容はしらんけど信長やら三国志やら結構上位にいない? さっさとオロチ出して
システムとかは2の方に合わせて 復活して欲しいタイトルランキングがあれば多分ジルオールが8位くらいなんよ ゲーム作るのやめたら何のために稼いでるか分からんやろ >>131
三国志は中国でもそこそこ売れるけどノブヤボは正直あんまりやな
どっちも買ってるワイからしたら出してくれるだけありがたいわね🥺 ウイポはちょっとした追加要素で三万売れてるからたぶん黒やな >>139
角が立たないお色気要素や
おっさんしかやらんから入れとくとウケる 三国志9リメイクされるらしいけど
太閤立志伝みたいにもう新作が出ないのはともかく
三国志って定期的に新作出てるのにわざわざリメイクするほど面白いんか? まぁゲームって存在がウケなかったら終わりでビジネスとして不安定すぎるから支える別の基盤があるのはええことや >>142
三国志で一枚マップ+リアルタイム戦闘戦略ってあれだけだった気が
同じシステムは信長のほうに引き継がれた感じ この女帝に株教えたのは女帝の祖母という事実
女帝の家系なんか 有能社長であればある程太閤立志伝は手間ばっかりで儲からねえなって続編出さないんか? 株の利益で
売れないけどコア層つかんだゲーム作ってるとかならいいんだけどね テクモやガストにコーエーの技術力資金力が加わってと思ってたのにバグもフリーズも解消されないの何でやガスト >>156
ロロナがひどかっただけで元からバグやフリーズに悩んどるチームちゃうやん >>136
アホかよ
ゲーム事業も利益だしてるし投資事業が赤字のときもあったわ ローニンとかいうやつ?
あれがコエテクの言ってた500万タイトルだったならそらヤバいわな >>167
仁王て2が4年前だから果たして今の看板かなと思って🥺 何年もかけた大作がドグマとかいうクソゲーに狂わされたの草 企業である以上客にお金出させてなんぼではあるんだけど
やり口が露骨すぎて身も蓋もない感じするのよな 維新の嵐をリメイクしてくれ
roninのシステム使えば面白いのが作れるやろ ドグマ2クソゲーなのに知名度とイメージ戦略で初動負けたの可哀想やったな
一番可哀想なのはドグマ2買った奴らやけど ってかコエテクのゲーム部門が赤字なのって毎年じゃん
それで毎年ゲーム部門以外の稼ぎで全体が黒字になってる >>180
なにを言っているんだ?
ゲームは黒字だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています