スクエニ「ドラクエとFFがオワコンになりました。スマホゲームは大赤字」←逆転満塁本塁打を打つ方法
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小手先で当たったらいいなじゃなく社運を掛けて1本作れ FFぐらいのクオリティとボリュームの大作エロゲー作る SONY信者やけどカプコンをウチの陣営に加えてもええか? FF、KHに制作日数かけすぎやろ
拘るところがズレ過ぎや 坂口帰還
鳥山明降霊
堀井雄二ドラクエ12とフル回転
でクロノトリガー2 >>14
新IPで良ゲーが出来ても発売日に買ってくれるやつが減った
もう終わりだよ ゲーム屋やめたらって言いたいけどただでさえテンセント中華とずぶずぶなのに吸収されそうになるか ff7リメイク出せばすぐ黒字になる
とはなんだったのか >>20
ファンの言うこと聞いたらあかんのやないか?
ファンの正体とか正直わからんもん あんまりスクエニ叩くとプレステおじさんがイライラして
またどんぐり隠し任天堂叩きスレ立てだすでw ドラクエウォークで年間300億稼いでるのにこれはキツイな スマホは儲かりまくってるだろ
赤字ってどこソースだよ >>28
なおペルソナは6の開発が始まってるかすら定かじゃない模様
あと10年は5でシコリ続けそう >>28
流石に今年は27日に発表するはず(3年連続3回目) ソシャゲ屋ルートに入ったんかな
CS向けをやめてガチャゲ全振りにしたらすごく盛り上がるかも 3000億円稼いでるドラクエウォークで食ってる会社なんだよなあ アプリ起動して飛行機乗るとポイントと経験値が貯まるドラクエルーラとかどうよ ドラクエ12かニーア新作作ってで大当たり出すしかない コンビニ行って家に帰るとポイントの貯まる道具屋&宿屋アプリとか ドラクエ部署ってさ
ユアストーリーも小説版5から無許可でパクってたし
ヒーローズもダイの大冒険からたぶん無許可でパクってるし
うちが本家だし公式だからええやろ みたいな精神あるよな
それで小説版の作者ともめたし 開発方針見直しによってお蔵入りしたタイトルが気になる >>45
事実と抱き合わせることで妄想を事実かのように見せる姑息な手段 >>45
スクエニ自体がSNKに対しては無許可であんたらの版権使ってもええやろとやって逮捕者まで出したよな ニーアはスクエニが作った感はないよな別会社が資金貰って作ったソフトでしょ >>46
その辺は多分ほんまにこんなクソゲーいくら時間かけても売れ筋が見えないとかアイデアはいいけど新タイトルでは売れないから他のために温存するわとかじゃない? サントラ系ええ感じで売り出せばグラスラは無理やけどツーラン位は狙えるかも デュープリズムのサントラ今でも聴いてるけど普通にええよ >>49
まさかあのスペシャルサンクス見て他のメーカーに許可とってないとか作者も読者も思わないわなw >>47
ヒーローズの国王会心撃とか閃光烈火拳って微妙に改変してるのって無許可だからだろ
国王はまあキャラだとしても閃光烈火拳てw許可取ってたら変える必要無いし ワタミとかレイパーランチみたいに社名変えればワンチャンあるやろ いつまでも古いコンテンツに付いてるオッサンの購買力に頼ってるから落ちぶれるんだろ
まるでホロライブみたいだな ペルソナもだけどRPGって開発期間かかり過ぎてジャンルとしてもうしんどいよなぁ でもロマサガ信者とか見てるとマジでチョロすぎてスクエニの気持ちわかる
RSで何百億も貢いだのにクソショボいスマホゲーが出てきても喜んでるんだもんw >>58
5で頑張りすぎてハードル上がりすぎてるからな
もっと気軽に作ればいいのに P5って配信禁止にしたから売れたんだと思うんだけど
配信オッケーだったら買わない奴絶対多かったよ
RPGの新作なんて全部実況禁止でもいいぐらいだと思うわ 結局ストーリーとグラで単純に売るってのがもう無理だし古いんだよな
絶好調のカプコンゲーでもストーリーがキモになるゲームとかみんなオワコンになってるし >>61
どっちにしても買わないやつは買わないだろ
実況見れないなら自分で買ってやるわって奴が配信見ると思うか? 過去に買って楽しい思いをさせてくれたから次も買うわってのが多数でそれを裏切るかどうかだよ >>63
ストーリーだけは見たいって奴は買わないとみられないなら買うだろ
逆に動画があったら買わない
どっちにしても買わない奴が見られなくてもメーカーも客も困らないから見せてやる必要が無い
当たり前の話やん 逆にここ5年くらいのスクエニ製品であたりといえる作品あんの?
全部死んでるよね? >>66
リメイク聖剣3、ハーヴェステラ、パラノマサイト
この辺は当たり 実況って序盤やって終わりならまだ購買促進にもなるかもしれんが終わりまでやって終わりまで見ちゃったら買おうって気には中々ならんのは事実だよな
スイカゲームみたいのは別としてもRPGだったら足引っ張ってる感はある >>65
そのストーリーだけ見れれば問題ないってゲーム性が顕著なのでスクエニのRPGはあかんのやろな
実況者がやってるの選択が下手くそに見えて自分ならこうするのにって思わせないと絶対買われないし 満塁ホームランやと塁を埋める必要があるから野球で例えられんやろ FF17はフロムに作ってもらったら
ダクソ風FFなら売れる
オリジンはノーカウントで 売れてないっていっても世間で売れてるゲーム扱いのゲームよりよほど売れてるやろ >>69
話がずれてるけど何を言っても買わない奴は客じゃないから中身を見せてやる必要がどこにもないし禁止で良いよ スクエニのゲームって妙にお固いんよな
いかにも優等生くんって感じで毒にも薬にもならない サガは明らかにロマサガやサガフロ時代よりも面白いからすごいな スクエニはFFが大好きな古参ファンをFF病と言って切り捨てたからな >>76
じゃあ話戻すか
ストーリーを見たいがためにスクエニのソフトを買うやつなんていない
映画にフルプライス払うやつはいない
タダで見れるから見てるだけで見れないなら劇場の外で場を汚すだけだよ >>71
このレスでスクエニのあかんとこ全部出てると思う
スクエニが大々的に発表したヤツより小粒で宣伝費も開発費もかけてないゲームの方がずっと面白いのが今のスクエニや 一か八かでパケに釣られて買う層は昔より減ったよな確実に
無駄に金をかけなくていい時代になったともいえるが さすがにリメイク聖剣3より他の売れてないゲームの方が面白いだろ ☆の数で勝負する時代だしスクエニさんもそこに気づかないとダメなんじゃないかな
大作がゴミ評価で新作が高評価ならそこから学ばないと ライバルズ切ってチャンピオンとかツムツムのパクリゲー始めた時点で頭おかしいよね 1〜6のピクセルリマスターもようやっとるけど一部の「アドバンス専用ダンジョンいれろ」「BGMアレンジやーやーなの!」の声が煩すぎるのは可哀想ではある まともなゲームを作らなくなったのっていつ頃からだろうな
基本的にユーザーを舐め腐ってる >>75
これよね
FFバカにされてるけど風来のシレンよりは売れとるからな プライドを捨てた結果生まれたイカゲームのパクリだけどアイディアは良かったけどユーザー数奪えなかったのは残念
数少ないゲーム"プレイヤー"の心を奪って時間をとってなんぼなのでパクリする前にどれだけ面白く長く遊べるかどうかを重視して下さい ENIX「ドラクエのソシャゲ始めました」
ENIX「ドラクエの別のソシャゲ始めました」
ENIX「ドラクエのさらに別のソシャゲ始めました」
ENIX「ドラクエのソシャゲサービス終了しました」
ENIX「ドラクエの新しいソシャゲ始めました」
ENIX「ドラクエの新しいソシャゲサービス終了しました」
ENIX「ドラクエのさらに新しいソシャゲ始めました」
ENIX「ドラクエの古いソシャゲ終了しました」
いい加減にしろカスが >>89
無駄に同じものを作り直しただけでスーファミ版より劣化してたらしゃあない
ロマサガもそう そんなにウォーク売れてるんならFFとか聖剣とかニーアウォークやればええんちゃうの ドラクエモンスターズ3であんだけ売れるんやから星の数とか内容はどうでもよくて
さっさと年1で新作出せればええだけではないんか >>94
そう考えるからあかんねん
現行機種でプレイ出来るようになっただけありがたいやろ
リマスターなんかノスタルジーに浸る為のアイテムや モンスターズを2年に1回出しておけば良いと思う
別にシステム刷新とか毎回する必要ないだろう
ストーリーと登場モンスターがちがければそれで良いだろ?お前ら DQM3の出来のあとに4出して売れるかどうか実験みたいなもんやな
結構危険だと思う >>96
売り切りタイトルならともかくそれソシャゲでやったら徐々にユーザーが課金しなくなるべ 中小規模作品を切り捨ててソシャゲで稼いだ全リソースをAAAタイトルに注いで圧倒的傑作をmリオンヒットさせて起死回生
これまんま今のスクエニが打ち出した方針ね DQMはDQMって時点でそれなりに内容が伴うのに何で出し渋ってたの ゲーム制作においては我等スクエニが頂点と思っている節があるよな
昔はそうだった時期もあったろうけど今は大手の中では最下位に近いのに >>101
どんだけすごいゲーム出たら今までの禍根を帳消しにしてみんな発売日やDLで買うんだろうか
スクエニの人たちにはその飛ぶように売れるビジョンが見えてるのかな モンスターズは呪いにかかってるんだよ
毎作毎作新システム導入するという呪い
3枠モンスターやら4枠拡張やら新生配合やら
そんな新システム毎回追加してたらバランス取れるわけ無いじゃん
で全部無しにしてDQM3作ったらスッカスカやろ?そりゃそうだろ今までのノウハウ消したんだから
テリワン3Dに4枠モンスター追加したくらいのシステムを基本として出したら良いと思う >>97
遊べるようにするだけならベタ移植で良い
実際wii時代はそれができて値段もたった500円だった
無駄に作り直して値上げしてたら評判悪くて当然なんだわ 一人称視点のゲームが当たり前になって時点でRPGと言うジャンルの役目は終わった
役を演じると言うことが一人称視点で完結してしまうから
コマンドだのは没入感の視点では邪魔 >>109
ぶっちゃけそのへん500円でベタ移植してたのってエミュレーターとROM割れの全盛期に対抗する為に仕方なくやってただけなんちゃうかって気がしてならない ここ最近はドラクエよりFFの方に力入れてるけど逆にした方がいい
FFなんてオッサンしか興味無いと思うわ >>111
それはお前の妄想でしかないし何の根拠もない話じゃん スクウェア全盛期貼っとくぞ
SFC ファイナルファンタジー4 1991年10月29日
GB サ・ガ3 時空の覇者(完結編) 1991年12月13日
SFC ロマンシング サ・ガ 1992年1月28日
SFC ファイナルファンタジー5 1992年12月6日
SFC 半熟英雄~ああ、世界よ半熟なれ…!!~ 1992年12月19日
SFC 聖剣伝説2 1993年8月6日
SFC ファイナルファンタジーUSA 1993年9月10日
SFC ロマンシング サ・ガ2 1993年12月10日
SFC アルカエスト 1993年12月17日
FC ファイナルファンタジー1・2 1994年1月27日
SFC ファイナルファンタジー6 1994年4月2日
SFC ライブ・ア・ライブ 1994年9月2日
SFC フロントミッション 1995年2月24日
SFC クロノ・トリガー 1995年3月11日
SFC 聖剣伝説3 1995年9月30日
SFC ロマンシング サ・ガ3 1995年11月11日
SFC バハムートラグーン 1996年2月9日
SFC ガンハザード 1996年2月23日
SFC ルドラの秘宝 1996年4月5日
SFC トレジャーハンターG 1996年5月24 >>113
せやから初めから気がしてならないって言い回ししてんのになんでそんな喧嘩腰なんや君は モンスターズ化したドラクエ5作ったら絶対バカ売れすると思うんだけどどうや? >>116
グラセフが出る前か出て短期間のうちに出せてたらもちろんそれは覇権よ
でも今更出しても出てからアップデート重ねてるグラセフの方がいいやんってなっちゃう >>116
スリーピングドッグスってのパブリッシュしとったで
GTAフォロワーの中じゃかなり出来良い方や 売れんかったが >>115
根拠のない話で首を突っ込んできて言い訳しないでもらえるかな マイクラフォロワーのビルダーズはまあまあよかったし別ジャンルゲームの模倣自体は別にいいんじゃね >>116
作れるならみんな作ってるし作ったところで大体は売れてないんだよな 7Rも16もそうだけどシステムのオナニー色が強すぎて意外と難解な作りになりがち
それでチュートリアルが異様に長くなる。これはもう13からずっと続いてる悪癖 >>123
16は体験版部分でほぼチュートリアル終わるし15に至っては上手くストーリーに組み込まれててチュートリアルっぽいチュートリアルはほとんどなかったやろ とりあえず7リバースをSteamで同時に出してても売上爆上がりそれだけは200%ないからな? 日本人がグラセフ真似てとうする
白人コンプから脱却しろ
秋葉原をリアルに再現したオタクシミュレーターのほうがよっぽどマシ なんだRPGって
時間の無駄だろ
ストーリーが知りたいならYouTubeで無料で観ればいい FF7リバースのエアリスティファユフィのあのノリを考えてる奴をまず更迭する
どうしてもやりたいならもっとキャラをデフォルメさせる 日本がグラセフ真似したのが龍が如くだろ
どっちもヤクザの話で自由度がクソ下がった代わりにストーリー重視になってる >>115
安価付けられるイコール喧嘩売られただと思い込んでしまう特殊な精神状態なんやね
完全に病気やから触れたらアカン奴や >>128
髪型もあんなバキバキじゃない方がいいです😣 >>130
たまにおるよな
別に是とも否とも言ってないのに何言われても否定されたと思い込んじゃう奴
多分普段の生活から何もかも否定されすぎてこじらせちまってるんやろなかわいそうに バーチャロンみたいな特殊操作で
ガンダム戦場の絆みたいな特殊筐体でドラクエFFのゲームを作る
昼休みもサラリーマンが列をなすこと間違いなし(開発費から目を背けながら) >>134
ガンスリンガーストラトスというものがありましてえ >>136
なら家庭でもできるVRでドラクエFFの新作・・・(小声) >>136
プレイしたことはないけどあった気がする
ちょっと前まではスクエニもこういう冒険する気概があったんだな >>137
一本道ムービーゲーじゃないとヤダって層もいるみたいだからどっちを切るかだな…
プレイスタイルによってステータスや入手アイテムが変わったりするのは嫌なんだと https://i.imgur.com/0JpGr8Z.png
スクエニペットを信じろ🐱🐕
壮絶ガイジ企業いなば食品は倒産しそうだから
これからは🐱🐕界隈の覇権企業がスクエニや DQは未だにナンバリング新作出したら国内400万本、ソシャゲもほぼ全てヒットの化け物コンテンツやぞ >>142
出さなきゃ意味ないよ
12がロゴだけ発表してもう4、5年くらい経ってるだろ
なんで新情報無いんだよ >>142
ドラクエ+ドラゴボは団塊ジュニアの氷河期おじさん達にモロ直撃世代やからな
人口が違う 12出しても売ったまんまだとなんの成果も得られませんでしたで終わるぞ
長く遊べるようにしてDLC買わせないとFF16の DLCの二の舞 FFはオクトパストラベラー的な作風で作り直して欲しいわ
ちな懐古厨 いよいよ昔ながらのソシャゲRPGもサ終ラッシュで減って来たからトワツガイ入れてみたんやがキャラ可愛いのにバトル画面クソ過ぎて耐えられんかったわ… ゲーム作れないじゃん
取り敢えず坂口後のあれはもうFFじゃないんだから畳んでいいんじゃないかと思う >>142
こっちも堀井雄二がいなくなったら終わりだろうな
ブランド維持したいならちゃんと人を育てないとな。任天堂はちゃんと宮本茂が後進育ててるぞ スクエニのソシャゲ「だけ」は絶対に(損切りですぐサ終するから)やってはいけないというのが公認化されてる時点で信用そのものが無いンですわ企業として >>151
ゲーム作りってそんな個人から手取り足取りで育てて貰うもんなんかな
小説家とか漫画家とかみたいに参考にはするけど自分で頑張るみたいなイメージだわ
技術だけは指導も必要やろうけど AAAタイトルに注力していくって発表した矢先にこれってそんなにあかんもの作ってたんか >>156
ヒットする会社や個人の天才が早めにクリティカルを出しすぎて後続が泡を食う 堀井さん(ドラクエは日本国内オンリーっぽいけど)や坂口さんって
ひょっとしてスティーブ・ジョブズ級の天才クリエイター? ドラクエの世界観を貸してフロムにドラクエソウルつくってもらうだけでいい
自社で開発するのやめろ ソシャゲって短期的には手軽に儲けやすいのかもしれんが客の金と時間の奪い合いが買い切りゲーム以上に激しいし維持も新規コンテンツ追加も大変やし
スクエニの場合は損切りしすぎてファンの信頼を損ねまくった感あるな
長期的に見たら金出してくれてるファンを失ってる FF16は大赤字 FF 7rも大赤字
マジで改革が必要やろ >>163
16は開発費は回収出来たから辛うじて全く儲からなかっただけだぞ
7Rは知らん そもそもドラクエって意外と海外人気低いからそこも苦しそう カプコンやフロムみたいに世界で売れる作品の1つもなくなったのがな
FFでさえバンナムが出すドラゴンボール以下になってるしセガと同じくらいにまで落ちぶれてるでしょ >>162
でもドラクエ11の売上って発売から6年半経つけど売上数百億の9割は最初の1年で叩いたもやろ?
それでドラクエタクトが5年かけて3000億やで
むしろ長期的にって意味でも絶対数でも稼いでるのはタクトの方じゃねえ? スクウェアとエニックスが合併と聞いて当時の人間はどんなにすごいゲームが生まれるんだろうってワクワクしてたみたいやな
実際にはブルーアイズにマンモスの墓場融合みたいな感じ >>164
資産から振替しただけで回収は出来てないよ >>169
3000億のうちいくつハズレを排出したんだろ… オクトパストラベラーのソシャゲまだ終らせるなよ?
課金する気もないけどずっとやってんだから細々続けろ >>169
短期的には成功しやすいから多くの挑戦者が現れるけど長期的な成功作になる率は低いって主旨や(わかりにくくてすまん)
スクエニさんサイドだってタクトの儲けで満足してれば下手にリスク負ってまで次々と新ソシャゲ出さんだろうしタクト自体も維持費が大変ではありそう >>177
普通におもしろいゲーム出してくれたらやるのクソゲーしか作らないほうが悪いよ FFなんかはファンの年齢層も女性比率も高いから大変だろうな 技術はどんどん新しくなるし金も昔と違って糞ほどかかるから
老舗といえど蓄積されたノウハウみたいなもんが役に立たん業界ではあるんやろうな
実際AIも発展してきて10年後どういう形態で商売しとるかだれもわからん博打やで タクティクスオウガリボーンとかいうカード拾いゲーで見限ったわ 今ではさすがに違うようだが結構長い間スクウェア閥とエニックス閥に配慮して開発チーム分けてたりしてたみたいやな
んで人の交流が少なかったとか ブルプロの二の舞だわ
向こうのほうが若いけど行く先は同じだ ゼノブレ3のシステム,マップにドラクエの皮を被せたdq3をやってみたい もう最終兵器出すしかないやろ…
ドラゴン・ファンタジー🥳 ドラクエ3くらい35年以上前の簡素なゲームこそ
VR初のRPGに相応しい気がするんだけどなあ スクエアとエニクスが合体したときにみんなが夢みた
ドラクエとFFの合体作品✨これしかない😳 そういえば鳥山明も亡くなったしどうするんやろな
まあいつまでも鳥山頼みじゃそれこそ問題だっただろうが 田畑:
はい土台から。そのためにルールも決めました。『ちゃんと朝来い』とか(笑) それまではスタッフ間の関係性が、なあなあになっていて誰も指摘しないし、 そういう基本的なことができていなかったんですよ。
例えばミーティングにその人が遅刻してきた場合、「遅いよ、ちゃんとやれよ」と言えない。 それはおかしいので、できていない人は肩身が狭く、ちゃんとやっている人が堂々とできる職場にしようと。
田畑:
そうなんです。ちゃんと挨拶しようとか(笑) 何の権限もないのに、他人の仕事に駄目出ししてブレーキをかけるな、 会議をやっただけで仕事した気になるな、そもそも無駄な会議をするなといった普通のことです。
それで秩序が正されてくると、そこからはみ出す人があぶり出されてくる。 その人達については、これまでのやり方は変えられないと去って行った者もいるし、 改善してチームに残ると決めてくれた者もいました。
https://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html >>187
ドラクエの皮被せてやりたいゲーム多いわ 素晴らしいリソースほとんど活かせてないから今回バッサリいったわけで ライバルズという神ゲー切ったからスクエニはもう捨てたわ >>192
ゲーム業界ってこれやられて実際去ってった側が結局有能だったりするのあるあるやからな… フリーレン風に勇者死んだ後の世界を普通の魔法使いが旅する感じで作れ 頼むからビルダーズ3を2のスタッフで作ってから倒れてくれ
他には何ものぞまん >>197
12はダークな大人向けのストーリーとか発表していたから
勇者は人類側の利権絡みで暗殺されたものとする まさか合併からこれだけの時間が経過したのに
ドラゴンファンタジー出さないとはな ビルダーズはクリエイターさん抜けたからまず無理らしい >>194
損切りで確保したリソースで何するかっていうと
また損切りになるようなゲーム作らせるんだぞ ビルダーズはシナリオとそれに沿ったクラフトと仲間が協力してくるシステムが良かった ドラクエ12の開発をフロムに委託すればいいんじゃね 信者「でもFF14があるから」
なお最近はその信者が離脱している模様 FFは開発が客の方見ないで作りたいもの作ってたからまあこうなるやろ >>207
みんながやりたいのはそれ
スクエニが作ろうとするのはFF15のガワをドラクエにしたゲーム ビルダーズ2はイベントシーンスキップ出来なくてクソだるいこと以外はCSマイクラ完全に超えてたと思うわ ビルダーズ2はステージ毎に
農業等住民に役割を持たせた基本の生活基盤の復興+戦闘
上記に加えてダンジョン探索、採掘
上記に加えて防衛戦
上記に加えて絶望的な状況からの復興、ビークル制作と
それぞれシナリオもスッキリ解決しつつ毎回最初からなのに新しくできることを増やしていくのはすごいと思った パクリまくってるのはどうかと思ってたわ
ポケモンGO→ドラクエウォーク
シャドバ、ハース→ライバルズ
マイクラ→ビルダーズ
他にもいっぱいある モンハンパクるしかない
よほどのことがない限り面白いゲームになる >>205
開発側が何としてでも楽に儲けられるものを作りたいとガチャ回してるような状況やね >>43
ここから3割持っていくアメリカデジタル税って異常だよな FFはキャラデザがアカンわ
なんであんなホストみたいな格好しとるやつで冒険せなアカンのや
フロムゲーとかドラゴンズドグマみたいにキャラクリさせればええのに >>207
スクエニというか日本で宮崎英高より上のゲームクリエイターなんかおらんし
フロムがオリジナル作って2000万3000万本売れるなかで日本限定ブランドに注力させるなんていくら出せばさせられるんだって話だわ モンスターズ3はさすがにグラフィック酷くて体験版でやめたわ
悲しかった ビルダーズ2はドラクエ2の設定をうまいこと料理したよな
曲の使い方も良かったと思う >>217
面白くても本家を上回るかしてモンハンからユーザー奪えないと意味ない
スプラのパクリはスプラトゥーンからユーザーを奪えなかった
今は優秀なFPSTPSゲーが多すぎてみんなそっちやるからフォームスターズは過疎オブ過疎
やり続ける人がいないといけない クロノトリガーとかゼノギアスリメイクしたらまだ行けるとか思ってそう >>30
発表すらしてない続編と比べるとか馬鹿じゃん 開発期間長過ぎて新規層がほとんど入ってきてないんだから変に時代に迎合して
アクションゲーにするとかやるからダメなんだろ
今掴んでるオッサン層の顧客を離さないように普通のコマンドバトルRPG作っとけばええねん
そうすりゃオッサン層が存命の内はそれで食いつないでいける
それで時間稼いでる間に若いクリエイターに権限与えて将来の柱になるようなIP作ればええねん
中国のデベロッパーが勃興してきてるのも約めて言えば会社の人間が皆若くてフレッシュやからやろ そもそもコマンドRPGがキッズに人気無いって説は眉唾物だろ
キッズに一番支持されてるRPGコマンドバトルやん >>224
上手かったのは1やろ
2はマップがほぼ2と関係無かったし ポケモンフォロワー系ゲームの大半に共通する弱点がある
それは支持層の幅が狭いことや
女児人気や女性人気がいまいちだったりとかな
デジモンとかメダロットとかもそうだった 若年層に支持されてない要素はコマンドよりソロゲーである部分だと思う スクエニがオワコンになったのはガキの頃にスクエニに夢中になった世代が
スクエニに入社後自分達の為のファイファンドラクエを作ってるからや
今のガキに向けて作ってない >>234
デジモンはポケモンの影響も大きく受けてるだろうけど下地はたまごっちだと思うぞ
たまごっちが女向けでその男向けがデジモンって感じだからそりゃ男に寄る >>236
FFが好きでFF作ろうとした人間をFF病患者といって排除し
製作されたFF15というゲームがあってだな >>234
デジモンはそもそもが男の子向けたまごっちやろあれ ブルプロ買い取って全くの別物に新生させたら逆転満塁弾になるんじゃないかな 就活サイドとかで内部リーク的にクリエイティブとは程遠い社内政治のクソさが暴露されていたけど
それがとうとう書きせなくなってきたんやろうな 重厚な世界観と色んな戦略がとれるコマンドRPGが好きなのにペラい世界のアクションゲームになってんだもん
FFって何って感じやろ なんでモンスターズ3をあんな感じにしちゃったのかなー >>249
7の成功体験をずっと繰り返す病気になっちゃった感じやね P5が大当たりしたのって34の下地があったからこそやし
それでいえばスクエニこそその下地はしっかりしたものがあったんやけどな デュープリズムはリメイクとか2度と出さんでええからな
どうせロクなもんできんから眠らせとけ エロバレーもいいけどチョコボGPみたいな挙動からシステムから全てめちゃくちゃなバグでリノアの犬が飛び回って相手は死ぬみたいな変な動画だらけになりそう とはいえスクエニはおじさんしか居ないハードと一蓮托生だからおじさん向けに作るしかないってのはある
要するにパートナー選択を誤った ドラクエは12いらんやろ
11が最高傑作すぎてあれを超えられる作品作れんやろ >>262
なおドラクエシリーズはスイッチで出したが逝った模様 >>43
ファーーーーーwwwwタクトに金ジャブジャブしてるやつおるんかwwwww初期の頃無課金でゾーマ完凸した直後にエスターク出されて産廃になってからこのゲームやべぇなって思ったけどようやるわ >>268
あれはドラクエモンスターズってシリーズやん >>265
完全新作としてはドラクエトレジャーズ、続作としてはモンスターズ3を出しとるぞ
トレジャーズの存在なんて脳から消えとるレベルやろ >>236
それは確かにある
ちゃんと今世代向けなら主人公がキノコ頭韓国アイドルになってるはずや >>271
全部スピンオフとか外伝みたいなもんやんそれでシリーズ展開してるみたいに言われても せっかく過去のヒット作をリマスターするのに全部スマホ準拠で操作性最悪なの何考えてるんやろ エロ格ゲー出してくれ
アーシェのケツ蹴りまくって「くっ殺せ…!」とか言われたい >>273
スピンオフや外伝がダメなんやったら本家は3DS時代の2017年から一切出してない方に文句を言ってくれ >>116
グラセフってロックスターが作ってもコードぐちゃぐちゃでハッカーが手直しして運営にそれを送り付けたとか言われるほどの出来だったんだろ?そんなものスクエニに作れるわけない レーシングラグーンをremake……
そうさ……新規IPはHAMAには相応しくないのさ…… モンスターズ3の時に思ったけど裏DQ4という内容なら
何故発売前か発売後にスマホ版のDQ4を移植しなかったんやろ
便乗交換あるだろうに商売すら下手になったな オクトパストラベラー路線ちまちま続けるしかないんちゃう とりあえずバハラグのリメイク(リマスター)とか
過去IPを復活させんと無理やろ FFはなんか作るの難しそうやけどドラクエは何を手こずってんねん >>278
についてちょっと認識とは違ったが記事を見つけたので
ハッカーが独自開発した「GTAオンラインのロード速度改善DLL」を開発元が採用、夢の「ロード時間70%短縮」が公式化へ
https://gigazine.net/news/20210316-fan-made-gta-online-fix-rockstar-official/
まあ1つ確かなのはスクエニにグラセフみたいなの作るのは無理 >>280
元々モンスターズ3で作ってたもんをトレジャーズにしてもうとるしな
ほなピサロモンスターズはボツ企画かモンスターズ4でやろうと思ってたこと無理やり引っ張り出して急いで作ったんやろて言われてもしゃーない
突貫作業ならスマホ版DQ4の移植の予算通す猶予すらなさそうやしほんまグズグズやわ >>284
鳥山明とすぎやまこういちを失っていてクオリティダウンしない方が不思議だわ
アレ14とアレ16もそう
ワイの中で評価が高いのがアレ15だし、せめてハッピーエンドのシナリオならなー 正直すぎやんも鳥山も才能枯れてるやろ
11の音楽とかひどかったぞ アレ15はラスト分岐制にしてハッピーエンドを設けたら評価が変わったで
海外ゲーマーですらクソEDのための時間返せって怒りが収まらん感じやったし >>289
映画で期待させたワイを絶望させたことをまだ許しとらん ドラクエモンスターズ3のストーリーくそおもんなかったわ
ピサロを使ったことが何もプラスになっとらん >>290
歳を取ったら才能は枯れる、一部例外を除いてだが
問題はスクエニ内に狩れた才能よりもはるかに、、、、、、、、、、、、、だから、、、、ピー モンスターズのサイズがどーたらとかいう制限やめてほしい FFはCGクオリティがすごかっただけでps2の終わりと同時に技術力のピーク過ぎたよね
お互いやばい状況だっけどエニックス単体のまんまでも
なんやかんや大手として生きていけたと思うわ >>290
鳥山自身もワイ人間のパターン多くないから人型のデザイン考えるの大変やねんて11の公式生に届いたお手紙でモロ言うとったしな
御三家とか言われて下手に降りることも出来んやろしすぎやんとかゆうぼんに比べてモチベ一番低かったやろなあ >>294
モンスター集めるのが目的のゲームのストーリーなんかオマケやん😄 聖剣伝説3のリメイク良かったんだからあんなの作ればいいのに FFは13と15の失敗でオワコンになって
DQは間隔開きすぎてすぎやん鳥山死んでオワコンになった
コンテンツがオワコンにならないようにコンスタントに出して代替わりしてるポケモンはようやっとる >>303
日本一ソフトウェアくらいやないと買い取らんで 何のゲーム作成中止して211億も損失計上したんやろ
ネットでも憶測は飛び交っているけどワイが思うにスクエニの過去の財産ってもうないような
新規タイトルなんやろうか スマホゲーム赤字なん?
ロマサガ老人会で結構儲けてるもんやと思ってたわ ソシャゲも馬鹿な日本人騙してるうちに支那ゲーにお株奪われてるし人間安易な金稼ぎに流れちゃいかんね もうナニやってもムリだよ
おにぎり屋にでも転向しろよ 普通に面白いゲームを作るって気概がまるでない
FF7Rなんか龍が如くパクりにいったし >>309
ドラクエ?
鳥山とすぎやま死んでるし何度も作り直してると噂やけど 古参に媚びて鳥山すぎやまに拘っても将来性なかったから
ぶっちゃけ良い言い訳が出来たと思うが なんかここ15年くらいコンスタントに爆死ソフトしか出してなくね?
ある程度売れてるソフトも開発費かけすぎて採算とれてなさそうだし >>314
ドラクエ3のリマスターは発表あったような、ここまで億飛ぶようなプロジェクトってある
たしかFF映画の損失が100億やろ、当時との為替もあるけどあれでハリウッド映画のCG技術が一気に上がって
日本側には得るものが少なかったってやつ ドラクエナンバリング新作はなんやかんやあったけどとりあえず出しときゃ爆死まではいかんのちゃうんか 辰年には必ず新作出してたのにな
もう終わりなんか、スクエニ そもそも鳥山明に拘ってる奴なんてジジイくらいだろ
アイツの絵が売り上げ左右するならサンドランドはもっと売れてるだろうが >>320
あそこはトップが投資の天才なのでちょい違うわ
中国で売れるアプリも出しているしね、盤石ですわ FFはやたらバットかビターエンドなるからもうやる気なくなった
時間かけた分キモいオナニー見せられてる気分になった時の怒りと脱力感が酷い
そりゃDLC売れねえわ オワコンになったのは色々あるやろうけど 一作一作出るのが遅いからや スクエニ君も懐古主義ののFF14DQ10で細々と食いつないでいくしかなくなったんやね スクエニほど据え置きで新規IP出してる会社無い定期
なおヒット率は巨人小林 >>323
ハッピーエンドになるはずの15のDLCを開発中止したのは痛かったな
アレでFFへの信用はかなり落ちた >>321
まあそうかも
でもさ今さらデザイン一新しますは俺はありだけど
ドラクエって海外では売れなかった代表作のひとつなんだよな
少子化の今に冒険する意味ある?ってジレンマはあると思う
そしてこれを考える時点でスクエニはもう限界なのです
ピークから大雑把に25年で新規IPのヒット作が0に近いでしょあそこ >>328
アレも文句大量に来たから仕方なくって感じやったしなあ あのスクエニがねぇ・・・
もう終わりかね
まじで時代の変わり目を見ることになるとはね
まぁゲーム史には残ったよな 過去作リメイクで確実に単打打てるなら本塁打なんて要らんやろ FF16もあそこまでコケるとは思わんやん
自らハード縛り課した時点で自業自得なんやけど ドラクエは懐古の象徴みたいに言われてるけど
一番売れた9とかDSの性能をどのゲームよりも活かしてたチャレンジ作やったんやけどなぁ DQ・ニーアの齊藤陽介のX草
アンチが必死にスクエニ叩きをしているのに吉田と斎藤めっちゃ余裕やん
この二人がこれからのスクエニを支えていくんやろうな ドラクエとffをもっとコンスタントに出しときゃなんとかなってたろ
いつやったっけ?ってレベルで出さねえし スーファミ〜ps1辺りのスタッフって20代〜のギラギラしたやる気のあった連中だろ
若手に新規IP作らせて見れば良いのにと思うけど
若手もFFやDQ作りたくてスクエニ入ってるか 重要なのは海外で売れるかどうかじゃなくて面白いかどうかなんだわ
海外でどれだけ売れようとつまらんかったからFF15で一気に信用落としたんだろうに 全盛期スクエニの合併って阪神と巨人が合体するくらいの強豪同士やったのに
…水と油でなんか弱そうやな クロノトリガーリメイクしてもマリオRPG程度のヒットかな
してほしいけど 大赤字ってちょっと前に出してたFF7のアプリとかもう終戦したんか
まぁスクエニと言えば胡散臭いガチャと超速サ終のイメージやし誰も課金なんかしないわな 余裕ってか逆風吹いてるのは事実だし誕生会かねて決起集会みたいなもんだろ
斎藤が吉田をスクエニに連れてきたのもあって
その2人はよく飯に行ったりする仲だし 過去作リメイクとか言っても今のゲーム人口の方が昔より遥かに多いし下手なリメイクやるより新しく売れるIP考えた方がマシだと思う >>342
いくらメタスコ評価が高くても売れなきゃ意味がない
特にDQFFみたいなIPは FFはともかくよかった頃のドラクエって全部チュンソフトやろ? >>349
何言ってんの?
面白かったらいくらでも売れるからこれだけのビッグタイトルになったんだぞ?
なんで落ちぶれたか言ってみ? 俺はいまでもFF45678911は好きだよ
ドラクエは飽きるのと当時仕事でできないので評価しづらいが45は間違いなくネ申
リメイクもいいことだと思う
今の世代が根本的に楽しいのだろうかは気になる、ストーリーは素晴らしいのよ
当時のエースが作った作品だから
とはいえ思い出補正もあるけど保管もしたいって感じなんかな
アレ14を見ていると本当によく分かる、MMOには振り切れない弱さ
RMTに怯えてMOしか作れないのなら、なんでもない
今は海外も人気ジャンル変わったし >>318
ドラクエは安定してるな
ドラクエだけで食わせてもらってる状況か FF13,14,15作った数人はアトラスへ転職、メタファー作る
とある人は途中からリリンクの開発に関わった そもそもドラクエって面白いか?
何が楽しくてあんな苦行みたいな作業やってんの >>352
だから面白いかどうかより売れるかどうかのゲームを作らないとブランドとして終わるんだよ
面白いの作ったら売れるはずって考えがズレてる もうスクエニが出すソシャゲってすぐサービス終了するイメージしかないから最初からやる気湧かなくなった
長期戦略がまったくない >>356
ドラクエがつまらんならそもそもRPGに向いてないな
弱点だの属性だの順番だの色んな要素を足しても結局やってることはドラクエやぞ ゲームがどうとかスタッフがどうとかより会社がなんかおかしくなってるんやろな
ソニックの生みの親連れてきたぞ→バランワンダーワールド
ニーアと同じプラチナに任せる→バビロンズフォール
デビルメイクライのスタッフ連れてきた→FF16 >>357
その考えで失敗してるのがスクエニやのに何を言うとるんや? アンチ「スクエニはもうオワコン!DQもFFも爆死で大赤字誰も興味ないんだ!」
斎藤(DQニーアのP)「吉P誕生日おめでとう🎂そして、新生スクエニ頑張ります☺」 >>361
名前で売ろうと思ってるのが浅はかなんだよ >>362
そうか?売上げ重視なら独占商法なんてしないと思うが >>358
3割が半年以内に終了すると聞いて笑ってしまった FFは無駄に話複雑にしすぎ
ドラクエは鳥山に頼りすぎ >>365
むしろ売上しか考えてないから独占商法してんだろ >>371
どこをどう見たら逆なんだよw
お前は結果として売れなかったからそう言ってるだけでソニーもスクエニもプレステが大覇権取って利益を独占できると思ってるからやってんだぞw ニーアの続編は作らないのか近年のJRPGだとかなり売れた側だったような記憶があるからスクエニが放置するのはなんか意外だな >>354
現在はドラクエウォークだけで飯食わせてる状態やで
堀井雄二がガッツリ絡んだあれだけがドラクエソシャゲで奇跡の出来なんだからウォーク一本にリソース集中すればいいのに2匹目や3匹目のドジョウ狙って毎年訳の分からんドラクエソソシャゲ乱発してるんだからギャグだよ いいゲームならジワ売れして1000万とかいくのが今の時代だからな
スクエニはもうちょい頑張れや ドラクエウォークが柱なのも凄いよな
新技使いたければガチャで装備当てるだけのゲームなのに
しかも上位互換が次々出るから、マジでゴミになるのに。。。
アレにハマる人と同じぐらい不思議 >>374
吉田もスクエニもハード独占を売上低下の言い訳するくらいだが ってかソシャゲとかリメイクとか乱雑に作りすぎて
1つのタイトルでどれを遊べばいいのかもグチャグチャでわかりづらい ニーアはヨコオ次第だからポンポン作れないし
派生作品がヒットするほどブランド力が強いIPでもない ドラクエウォークマジでゴミゲーだからな
変にコンシューマみたいな作りしてるせいで歩きゲーなのにテンポ悪かったりその場にいて敵狩らないといけなかったりマジでまともに考えて作ってすらない 昨日の似たようなスレで成功例にポケモン挙げられてたけどその通りでコンスタントにゲーム出すのって思った以上に重要だよな
向こうも技術力云々でゲーオタからは叩かれる事多いけどそれ以上にキッズが買ってくれてるから今があるんやし >>380
だからそれは『結果』の話な
なんで売上も利益も落ちるとわかってるのに企業がわざわざ独占すると思うんや?
売上も利益も爆増すると思ったからそういう契約にしてるんやぞ サガ新作、正統ファンタジー系だったら30万は軽く売れただろうにどうしてああなった・・・ >>382
ブランド力じゃなくてケツで売れたゲームだしな 最近他所から明らかにニーア意識したケツゲー出てたけどあれどうなんや?
なんとかブレイドってやつ 自分達がまだ最先端を走ってて
情報は漏らさず追ってくれてるって傲慢さがあるんじゃないか?
ぶっちゃけFFですら今どれくらい出てるのかわからない人が主流だぞ >>382
そもそもニーアというかDODシリーズが大して売れるコンテンツでもなくオートマタが突然変異なだけやしな
あんな悪趣味ゲームそう簡単には売れなくて当然やけど >>390
あんだけ露出して、人体欠損あって断面も丸出しのグロ満載でも無理矢理CERO Dになるような力が働いてる時点で色々察しろ >>387
ソニーマネーで品質の高いゲーム作れば売上にも直結してブランド回復に繋がると判断して失敗してるだけで
どうすれば売上を伸ばせるかを前提に考えたらハード独占なんてしねーよ >>394
いやお前が自分で言ってるやん
面白いゲームを作るより売れるゲームを作らないと意味がないってな
まさにその考えの象徴がそのズレた独占商法と次世代ゲーム機の無駄遣いやんけ >>390
ステラブレードか
結構PS5の初期発表時点で動画は出回ってたな 5chやと直撃世代が多いからやたらスクエニ話題になるけど
それ以外の世代やとガチで全然人気ないよな >>386
知らんけどポケモンはちゃんと子ども向けに作ってるんやろ
ドラクエFFやってるのゲームに飽きる年頃のキモいおっさんおばさんやろ ドラクエ神格化してる世代が買ってんだろうな
40〜50あたり スマホゲー出してもどうせすぐサービス終了するから課金やめとこってなって本当にサービス終了する完全なる負の連鎖入ってて終わってるわ サガの配信ちょっと見たけどあんなつまらんゲーム作る方が難しいやろ >>390
期待してなかったけどおもろい上にめっちゃクオリティ高いぞ。一作目で荒い所もあるけど正直近年作られた和ゲーだと勝てるゲーム少ないと思うくらいにはしっかり作ってある 昔はサイゲとかブルアカみたいにウザい信者だらけだったのに今はもう流石に死滅したな >>402
インターグレード出して小金稼ぎしなきゃいけないから駄目です >>403
信者が言うにはサガの最高傑作らしいぞアレ サガはもう河津に何かやらせとくかみたいなもんやろ
ロクに金も貰えてなさそうやし サイゲに人材流れまくってそうだから内製もキツイんやろな
外注に任せたタイトルはうんちみたいな出来でクオリティ管理すらも出来てねえしマジでヤバいんやろね >>410
ゴミからゴミに移ってどうすんだろうなマジで 実際韓国ゲームは期待度高いだろ
ステラブレードってブレイドアンドソウルのデザイナーだから
ニーアより先だし ドラクエウォークもどうせ位置ゲなんてポケGOに吹き飛ばされるやろってくらいの評価しとったけどまさか主力になるとはな これからもおっちゃんのためにゲームを作り
おっちゃんと共に消えゆく運命(さだめ)のメーカーや
若い奴はまずやらん ロマサガソシャゲで稼いでるならサガ新作にもうちょっと予算やれよ
いくらなんでも安っぽすぎんよ ベセスダもドラマで持ち直したしスクエニも映画で逆転狙おうや FGOも初代社長の頃はサービス開始前から2章までのシナリオ漏洩とか散々やらかしたけど
サービス開始から伝説のメンテ、あの後に塩川(元スクエニ)が立て直したから今でも功績でかいと思ってる
ちなみに社長(元スクエニ品監)が品監だった頃はDSゲーで買い切りなのにクソゲーを連発していたから
あの頃から中堅メンバーが抜けておかしくなっていたんだろうなあと、ほんと酷いなコレってのばっかだったよ >>396
いや独占商法は売上増やすためにしてるわけじゃないだろ
何で理解できないのか >>412
キャラデザがキモい
アニメ漫画が世界でウケてんのに何故わざわざリアルに寄せるのかってもう死ぬほど言ってんだけどスクエニは理解できないみたいやな
せめてペルソナみたいな感じにしろよ せっかくヒットしたニーアのヨコオもオートマタ移行泣かず飛ばずだな
まあ吉田のキャラデザが全てだったからしゃーないか 社員を食わすためだけのクソプロジェクトが沢山あったんやろなあ FF14の吉田もまずスタッフにMMOプレイさせたって言ってたし
スタッフが流行追ってないなら良いゲーム作れるわけないわ その会社が傾くレベルの大コケしたFF映画って結局見ることなかったけど
ワイらが想定していたFFの映画ってFF7ACみたいなやつだったんよな ベセスダはドラマ関係なく評判悪くてもネトゲが成功しなくても
スタフィーは売上1000万軽く超えたし
TESやFalloutの正統続編出せばバカ売れするのは確定してる FF16DLCダイ大リスペクトで紙芝居になってて草 サガはユーザーが求めてるものがロマサガシリーズサガフロ1系統なのに、河津はなぜかサガスカ系統で新作作るって言う… >>388
ほんまこれ、ロマサガシリーズの正統進化系でいいのに
気を衒って変なシステムにし続けてるし
けっきょく稼いでいるのはロマサガRSでロマサガのキャラやからな はよライバルズ2をリリースしろ
ワイがスクエニに求めるのはそれだけ >>427
売上出てるんか?プレイヤー数ならゲーパスも含むから正確な数は分からんぞ ミンサガの時も思ったがロマサガはなんであのキャラデザになったん フォースポークンもステラブレードみたいなエチエチ主人公だったらもっと売れてたんやろか スク「綺麗なムービーでしょ?内容も凄いよ!」
ユーザー「買うわ」200万本
スク「はい騙されたー」
スク」綺麗な(略」
ユーザー「買うわ」150万本
スク「はい騙されたー」
信用を切り売りするという事 >>428
あれはDLCやなくてアプデで追加されたシナリオ補完するための回想シーンや
アンチって叩きたいからってこういう嘘を普通に言うよな >>427
前評判の貯金で新作が売れるってことはその貯金を使った次の新作の売り上げはどうなるの?ってことをやってきたのがスクエニなわけで >>430
奇を衒った変なシステムってスクウェアの遺伝子やろ やっぱゲームって人材がいないとどうにもならないんやな
90年代はFFだけじゃなくて野心的な単発作品もいっぱい作られてたし >>441
海外だとインディースタジオが熱意持って作ってんだけど日本じゃそういう人材はゲーム会社に買い殺されてるんだろうな >>444
海外と違ってクビにできんからダラダラ仕事しとってもええしな DQM3がアレやったからまともなシナリオかける人間もまぁおらんのやろなぁ いうてサガの王道システムってなんやねんて話やけどな
あれこそシリーズ毎にシステムがらっと変えて毎作奇を衒ってきたゲームやし
あとサガスカ形式なのは予算の問題やないか そもそもスクエニの取り柄ってグラフィックだったしな
それが他のメーカーにぶち抜かれて今は取り柄がない状態って自覚した方がいい
特にグラフィックはも演算で陰影つける時代だから
人間の職人技見せられても完全に劣化してる >>444
もし90年代であればスクウェアに入社してたであろうクリエイターが
今は独立系でゲーム出すようになってるよな
ゲームは予算が少なくてもアイデア次第で跳ねるから優れたクリエイターが組織に入る意味が薄れてきてる 最近は海外の方ができの良いドットRPG作ってるんよな
哀しい ファンが求めてんのはロマサガだけやろうから他のサガ出してもそりゃね 別に3Dですごいリアルで立体的に飛び跳ねられたら面白い!ってもんでもないんよなゲームって FFやドラクエはゲーム出すより高額フィギュアやグッズ出す方が売り上げいいんじゃない 今まで通りソシャゲの詐欺ガチャでFF・ドラクエファンから金ぶん取るしかないだろ
今更まとな会社に戻れるわけない ffに限った話じゃないけどやったことあるリメイクて全然魅力感じないわ 90〜00年代は和ゲー全盛期だから就職するの厳しくて優秀だった人の受け皿だったのがエロゲ業界
当時は新興企業でも割れの心配がなくやる気ある人カモンな状態で穴場でもあった
国内向けだけど市場が狭く太いというか >>448
FFのピクセルリマスターもけっきょく当時のドットのクオリティには勝ててないしな 今の時代はほんま小企業の方がフットワーク軽くてエエで
Steamのウィッシュリストで需要も計れるし
1アイデア光ってれば300万本は売れる サガはアンサガから離れたなぁ
なんやこれ!ってなって即やめたわ >>459
スマホ版DQ1〜3もやけど映像綺麗になってるはずなのに安っぽくなってんのなんなんやろな >>91
開発費との対比で考えたらわかるやろ
10のコストで50売れたら大成功やけど100のコストで70売れたら大失敗やねん
後者がFF ビルダーズみたいに売れてるやつどんどんパクっていけ せめて3年に1本くらいはドラクエ新作だそうよ
昔はできてたんだからさ言い訳やめよう >>388
めちゃくちゃ残念やわあれ
寝転がって失礼剣!猫集めて楽しいなぁ!!
誰が買うねんあれ 中国で割ってファンが居たのは不思議な気分だ
00年ぐらいには日本コンテンツの輸入禁止措置があったのだったっけ
90年代の日本のゲームで育った層が今ゲーム会社を作って開発している感じやね
代表作がランモバやと思っとる
だから向こうのアニメ好きとかは10年ぐらい空白の穴があるのよ PSでFF7が出た頃に、将来ゼルダは国内外問わずFFよりも売れるよ、って未来人から言われたどれくらいの人が信じるやろな😔 ロマサガ2で各領土の貿易とか経営要素を入れたリメイクやってほしい
3のトレードの発展系で ソシャゲサ終早すぎるんよ
あんなん信用なくすだけや >>390
雰囲気ゲーかと思って期待しとらんかったけどええケツしとるで >>472
当時もFFアンチ増やしてたし分かるだろ 大勢の中国人とってガンダムはSEEDからが向こうの規制の影響で
それ以前のガンダムは古参老人しか知らない、なんでだっけか
けどシャアは知ってる、あんな惨めな人間がなぜ人気あるのだろう感想ぐらいには
台湾経由なんかな >>404
もはやネガキャンになってるスッカスカレスで草 ナンバリング取っ払って
2年に一度のペースで新作作って
内容もswitchのソフトみたいにして最新グラフィックで未体験映像!とかじゃないとっつきやすいグラでリリースする 正気に戻った
そもそもスクエニがヒット作をだす未来が見える?
ワイはもう無理やと思う >>472
それはまだわかる
キングスフィールド作ってる会社にボロ負けするよ、だとビビる フリーレン的に言えばスクエニがヒット作を出して話題になっている姿をイメージできない
じゃあ他はといえば難しいけどスクエニよりはまだイメージできる分マシ >>487
ここ20年第一線にいた老害たちを粛正してスクエニの影響を受けてない若手にバトンを渡す
あとはムービーと一本道やめたらワンチャンあるんやない? >>451
ミンサガの売り上げが期待外れだったしそれに寄せたGBリメイクも駄目だからもう捨てたぞ >>481
え?当時アンチなんておったん???
10が出た頃に妙に敵視してる変なのはおったけど なんでサガの新作でエメラルドビヨンドが出来ちゃうんだよ… >>465
ドラクエのマイクラが好評やったんやし本編とアレくっつけて売り出せばいいのにな CGが実写に追いついてしまった以上
実写に寄せたグラフィックで驚かすしか出来ないスクエニに未来はにぃ >>491
スクエニって出入り激しいって噂やけど勤続20年やと何人いるんやろ
FF11を支えているメンバーは許してやってクレメンス
もともと社内政治に嫌気がさしたとかクソみたいな退職理由がまかり通る時点で
生きの良い有望な若手がいるんやろうか… >>499
まともなキャラデザできる奴いなくなったのかな >>492
元から力入れてすらいなかったんやけどな ワイは最近、ユナイティルームっていうフリーゲームいっぱいできるサイトみつけて
ゲームばっかしてる はっきり言ってやるとしたらゲーム開発だけの会社になるしかねぇだろ
フロムカプンココエテクですらやってることや お前らの認知おかしくね?
スクエニはスマホなんてとっくにやめてCSに出しまくってたじゃん
それがコケまくったから今回のHDゲーム開発中止だろ >>417
十分すぎるほどあげたと思うぞ
UIや快適性含めてガワにあまり使わんのや スクエニブランドは死んでるけど
FF14とドラクエウォークだけで黒字なんだよなあ 河津を過大評価しすぎだ
ぶっちゃけあの人の制作したゲーム尖ってるだけで8割ぐらい糞ゲーだろ
サガフロを最後にヒット作ない人なのだからむしろ優遇されてる
20年以上ヒット作がない人にまだゲーム制作の指揮させてんだから 今頃イカゲームのパクリゲーを作ってる時点でお察し
クズエニは未来の遊びを創れないカスの集団 まあ売れるかどうかは内容が良いかどうかじゃないしな
タクトとかいい話聞かんぞ 今ならドラクエ3リメイクよりビルダーズ3のほうが売れただろうな >>512
パクリとかクソだと思うけどせめてパクるならパルワールドみたいに売れる作品作れって思うわ ドラクエウォークとFF14が相当頑張ってるうちは平気やろ >>515
ソシャゲで手軽に稼ぐ方法が常態化して完全にスクエニは腐ったな ドラクエモンスターズ3でラスボス等が配合で作れなかったの今でも許してないからモンスターズの楽しみの一つを消してる。アプデでモンスター追加と共にくるって言われてたけど全くその気配ないし >>516
さすがにビルダー3作はもうお腹いっぱいやわ
やる事そんな変わらんやろし 斎藤Pはニーアオートマタの頃まで知らんかったけど、あの頃売れまくってたからイキリまくっててキツかった印象しかない ソシャゲなんてクレーンゲーム用のFFキャラぬいぐるみを出して稼いでますみたいなもんだろ
嫌う意味もわからん 海外見ても長期製作って作ってる間に陳腐化するからあまり良くない説はある >>521
自分は大物だと思ってる小物にまで成り下がったな スクエニってゲーム業界のフジテレビ 吉本興業 UUUM 電通感あるよな 一本道のムービーゲーで失敗したスクエニが信頼を取り戻す虎の子であったはずの16が一本道のムービーゲーであかんと思ったわ >>533
8年もかけて聖剣伝説4を作ってたようなもんだからな
関わった奴はセンスないから全員クビでいいわ FF16なんてデビルメイクライになってたけどデビルメイクライがいきなりコマンドRPGになったらクソだろ
ゲームとしてのFFから逸れて業界ナンバーワンの何かにしか拘らなくなった結果 おかしいなぁホモも黒人ブスも出てこないポリコレ無視の作品だから売れるはずなのになぁ
なんでネットでポリコレと戦ってる人って声だけで金出してくれないの? >>533
最後の成功体験が一本道のムービーゲーやからしゃーない ブレイブリー2やトラストはまぁまぁ面白かったよ
浅野ってスクエニオタクのプロデューサーって言われるけど結局おっさんユーザーが求めてるのってそこじゃないの 買い切りでライバルズ出してくれ
収録は今までのカードだけでいいから あんだけプロデューサーが凄いって噂になったff16ってあかんかったの? ドラクエもFFももう息切れよ
息切れってのはスタッフじゃなくてユーザーの方な >>536
FF16はガッツリホモってたしリバースも黒人おるやろ 聖剣新作はケモナーしか喜ばないドブスがパーティーにいるのがキツイな
あれが普通に可愛かったらよかったのに惜しいわ ライバルズはどんどんクソさを加速して終わらせたから限界まで絞りきってる
ハースストーンも4ヶ月更新をやめてからクソ化が加速したのにシャドバと同じ3か月更新にしていたから3年でもよく長生きした >>533
いうてオープンワールドも下火やしなぁ
攻略の自由度がある旧ゼルダみたいな塩梅が丁度良さそう >>536
ニーアとかいうケツは800万売れたけどな スーファミ後期のやつベタ移植でSwitchで出してくれや
3000円くらいなら買うわ 14もアレが一から作った訳じゃないのに何故か自分が全て生み出したような顔して神様気取りよ
今のスクエニには一から何かを生み出せる有能な奴がおらんねん ドラウォだけでええんちゃう
誰が課金してんのな知らんけど ドラゴンクエストスーパーライトをサ終から復活させる >>552
信用貯金ボーナスってだけやろ
リバースのあとに16出したら間違いなく16のほうが売上低かっただろうよ
今のスクエニは残りわずかな信用を切り売りしてるだけだから後に出せば出すほど売上が下がるんや 海外でさっぱりウケないロマサガなんかよりサガスカサガエメ路線を進んだ方がよっぽど可能性あるわな ドラクエウォークとロマサガRSで十分儲かってそうなのに だからこの先や
ロマサガで自由とかフリーシナリオなんて言ったら爆笑されるし
フリーシナリオはめっちゃ進化させとる >>559
スクエニはそうやって日本人切り捨てようとするから日本人から反感買うんやろ
目の前の客を大事にできないやつが海外で成功するわけないんや
ていうかそんなに日本が嫌なら日本から出ていけって話やし >>533
スクエニのFFはアクションにすれば全て上手くいくみたいな信仰意味わからん
そもそも自社アクションクソやのに 無能なのはスクウェア側なのに
エニックスまでまとめて下げられるから迷惑だわ そもそもソシャゲでないロマサガは日本にもウケると思えんな
だってサガスカはもうかなりロマサガファンへのサービス作品だし
そこからエメでいい方向向いたわ 聖剣を出すんだから目の前の客を向いてるな
サガファンはサガ買わないから客がいない >>526
好きなIPでクソ新作やクソリメイク連発されるんだからそうもなる プレイヤーはRPGのFFを愛してた事に作り手側は気付かなかった 聖剣3みたいにスケベなゲーム作ってくれよ
アレ最高だったぞ そもそも当時出たことに意味があるのに、いまの時代に合わせてリメイク()って野暮にもほどがあるんだわ >>574
3作目今の半分とかやろ
作る金そのままで スクエニのUI年々劣化してる気がする
末端も有能じゃなくなってるんやろうな >>558
でも16のがおもしろいよ
面白いゲームのが売れるんや
簡単な道理。 ドラゴンクエストチャンピオンズってよくリリースOKでたよな
あの完成度酷過ぎでしょ 他社のゲームを研究不足すぎると思う
昔のが何で売れてるのか徹底して研究してパクってたからな
DQM3やって今のスタッフはポケモンの事全然知らんのやろなこいつらって思ったもん >>579
ドラクエ関連はクオリティがそこそこ担保されてたのにな
あんなのが出てくるという事はいよいよヤバいのかも知れない >>574
打ち切ったほうが絶対ええわ
まあ損切りできない日本人らしくこのまま最後までズルズル作っちゃうんやろな >>578
んなこというたらFF15が16の3倍面白いってことになっちゃうぞ >>587
今時点で何も着手してないレベルでもなけりゃ損切もクソも無いわ >>590
開発期間最低4年だから今やめれば十分損切りになるで
ジジイの時間感覚だと4年の重みがなかなか理解できないけど >>586
バトロワゲームなのに武器が課金アイテムで初動から強さ違うとか終わり過ぎよな
そもそもなんで武器防具課金なんだよ
ドラクエなんだからモンスターズ軸にしてモンスター育成してバドロワさせろよ
だれがあんなモブみたいなキャラで遊びたいんだよ 原神みたいなのに手を出すかと思ったけど結局やらなさそうだな
バンナムはブループロトコルとかいうの作って死んだけど挑戦した意気は認めるわ >>593
ブルプロはグラフィックはなんなら原神超えてるまである
あとはまともなゲーム作ればいいだけや ニーアやブレイブリーデフォルトやオクトラ辺りの新作の開発が損切りされてたら凹むな >>591
いつから着手してての話だよ
金がかかるのってまず内部で開発してることだけちゃうし >>549
下火言うかオープンワールドであることが当たり前になって付加価値では無くなった感じやろ
だからこそよりリニア進行のゲームはスケールが小さく思われる 開発中止で二百億損失出した上に主力IP作るのやめろは草 ドラクエにパソナ(竹中)が関わりだしてから
呪われたかのように人気急落してるのだが😅 実際これだけの赤出してたら相当なビッグタイトルの開発中止じゃないと補えなくない?
適当なソシャゲとかで助かる額じゃないと思うんだが オープンワールドはガチでシームレスなワンマップってだけのゲームあるよな
デイズゴーンとかオープンワールドで終盤に行くような所も序盤にいけるけど
行っても何も無いし建物とかはクエスト受注しなきゃ扉開かないから入れない >>602
それで相当なビッグタイトルで赤出してんなら世話ないわな >>597
だから「損切り」なんだよ。ある程度痛みを伴うのは仕方ないやろ
このまま順調にいけば3作目は初週10万本切るんやぞ。まさか3作目だけは奇跡のように100万本売れると夢見てるんか
そういうのは日本人にありがちなダメなギャンブラー思考なんだわ なぁ、どこをどう見積もったら200億の赤字になったんや?
1ゲーム最大100億くらいやろ?
建物壊すのにも金がめっちゃいるやん、あれと同じってこと? ドラクエ12のロゴだけ出して3年以上続報ないの笑うわ >>605
他IPで商売続けられるようなものが有ればええけどFF切って何売る気や
もう損切やなくてゲーム事業撤退レベルの状態やで >>606
スクエニがフォースポークンで130億円使って爆死してるやん エアリス生存エンドに舵切れなかった時点で組織が硬直化してるんよ >>607
それどころか
開発事業部の責任者(堀井じゃない)が
つい先日左遷させられましたよ😅
要は、なんにも出来てないですよ
というか200億円の特別損失って
ドラクエ12の頓挫なのでは? ドラクエウォークが単独で3000億円も稼いでるって記事は見たな >>608
7なんかFFという財産のほんの一握りやろ
8や9リメイクの話もあるし10の続編も出したがってるしタクティクス路線でなんかまた出せるかもしれんしいろいろ可能性あるで
結局上層部の頭固いジジイが7の成功体験が忘れられずに固執してるってだけなんやからいっそ損切りして新しく生まれ変わったほうがまだスクエニに未来あるで
まあそんな大胆なことできる有能な人がいたらスクエニは最初からこんな落ちぶれてないから心配せんでもええで 1年間まるまるユーザーを放置したFF14の拡張が7月に発売される
この売上が延びなかったら月額ユーザーも減らすことになるから即人員削減始まるよ
みててや ドラクエ12は既に4回作り直してるって話があるよな
200億のうち半分くらいはドラクエ12でしょ
残りの半分はしょーもないスマホゲー10本くらいかね >>614
結局リメイク頼りならお前の言うギャンブルから何も変わっとらんやんけ
7完結切って8R出しますって言うたらなおのこともう売れる見込み無いわな お前ら吉田を持ち上げまくってたよな
FF16とか言うゴミを出したただのアホだったけど FF12って何でナンバリングで出したんやろなあれ
ワイFFT好きだったけど過去作とガッツリ世界観繋がってる時点でもう嫌なんやが 鳥山が生きてる時にクロノトリガー2やるべきだったな >>576
全部入り待ってる層もおるやろうから最終作はある程度売れるんちゃう
とりあえずフリープレイにちゃっちゃと落としたのが悪手やったと思うわ。みんなそれ待つもん 海外意識した作品はことごとく滑ってるよなスクエニって
カプコンやKONAMIは上手いことやってんのに今まで日本人の善意を利用しすぎて正常な判断出来なくなってんじゃねーの? ff7が雑魚でも固くてやめちまったんだが
ff7rとff16って雑魚戦たのしい? なんでここまでIP腐らすのがお上手なんやろ
ワイのTオウガでうんちリメイク2連発したの絶対許さん 叩いてる奴もネットの知識だけで叩くスレになってるからスクエニ復活は無理だよ
中日ドラゴンズと同じレベルで落ちてる ゲーム起動するだけで取れるDLCトロフィー
3%しか持ってないの衝撃的だわ
FF16面白いとか言ってるやつも自分に言い聞かせてるだけだったんだなって >>614
FFと言う財産の代表格がFF7やから損切り程度で簡単にはやめれんやろ
FFの中でも他作品と扱いが違いすぎる >>628
今更やめられないという結論になったわけやな
損切りって難しいよね。とくに日本人は本当に苦手 >>626
なまじ有名な分その“エアプから見たスクエニゲー“がどういう見られ方されてるのかは割と問題やで
新規層がポジティブに捉える要素が少ない 偉そうにしてるけど7リメって2Bのケツ以下の売り上げしかないんだよね
リバースは売り上げ非公開だし いうてニーアももう続編出せんやろ
ポリコレがうるさすぎてケツ隠される
ステラブレードもすぐ規制されたやん
ポリコレのプロデューサー気取りほんまクソ FF12戦犯説はオレもそう思ってる
というか松野をスクエニに入れたのが失敗
吉田とか思いっきり松野菌に感染してるからな おっさんが好き
いつも炎上してる
くらいのイメージちゃうかエアプのスクエニ評って >>636
リアルに寄せるからダメなんちゃうか?
アニメ調なら文句言われないかもしれん ドラクエのリメイクなんて大した開発費もかからんし懐古厨のおっさんが買ってくれるからある程度の数字は見込めるしドル箱に思えるんだけどな >>629
ワイ特段7好きってわけちゃうけど作品の扱い見てたらそうなるやろ >>637
10で打ち止めして11がオンラインのFF
これでよかったんや… FFはもうFFってつけないとナンバリングかわからんわ バンナムも同じような理由でこのぐらい下方修正してたよな ドラクエは次出しさえすれば鳥山偲んで買いますって連中のバフ受けられるかもな
そこでナンバリング終了も有るやろけど >>647
あれはブループロトコルのせいだね
それだけで200億の赤字
ゲーム部門としては400億の赤字
なかなかにえぐい ニーア査収看取ったけど最後までクソゲーだった
課金しなくてよかったわ >>652
原神の二匹目のドジョウ狙ったのになんで失敗したんやろな DS3DS時代に4〜8のリメイク出して9がアホみたいに売れて10でオンラインゲーム、11で集大成ゲーとドラクエはある意味やること全部やったし往生してええんやないか
鳥山もすぎやんももういないし でもFFDQなかったらなんのゲーム会社かわからんよな RPGとして人気になったのに無駄にアクションゲームに改悪するのなんなん? PSとかいうオワコンハードに注力したのが運の尽きやな
他のメーカーはSteam含む全機種マルチで爆売れしてんのにw クロノトリガーて今でこそ神作って語られてるけど
当時はこのメンツ集めてさほど売れなかったな…
みたいな扱いだったよな?いや面白くて好きではあるんだが >>43とか金かけずに作ったっぽいモンスターズが売れてるの見ても
ドラクエよりFF力入れても金捨てるって分かるじゃん
リメイクシリーズなんて次はさらに半減爆死確定だしな
それなのにまた大金掛けて作るのかって話 >>660
PSって欧米の価値観に迎合しすぎなんだよな 吸収してもらってバンダイナムコスクウェアエニックスになる まあエニックスがスクウェア助けたのがいらんかったかも もう日本人てセンスないからね
一生エロゲ作ってるのがお似合い もうそろそろドラゴンファンタジー作って終わりにしようぜ
3勇者とバッツとローレシア王子とジダンのパーティ組むから ドラクエ3に関してはちょっとグラフィック良くしてベタ移植するだけでいいのに何であんな何年もかかってるのか全く意味が分からんし まぁどっかの会社に買い取ってもらった方がまだ未来はある
今のままじゃ沈み行く船や🪨🌊🚢🌊🌊 >>674
なんであんなのっぺりした見た目なんだろうねいつも
なんか目が疲れるのよな理由わからんけど FF12下げるやつはセンスないから二度とゲームというもの語るな 7リメイク面白いし全部あのシステムでええんとちゃうか ドラクエ12は出たら6000000本くらいは売れるやろ >>661
ゲームに重厚なストーリー求めてる時代じゃなかったからな 12に時間かかるのはまだしも、3のリメイクにこれだけ時間かかるのは意味不明だよな
シナリオなんて出来上がってるし2Dゲームだからグラも不要なのに ドラクエ12にしても11でてからもう6~7年経つし時間かかり過ぎ 2023年時点
FF 1億8500万
DQ 8800万
これでFF終わるわけないやんけ 今ってフリゲDLsite発でもsteamに出せるしゲーム製作に自信ニキは下手に企業入らん方がええかもな あの…武器に属性とか追加効果とか無いんですかね…?
最新作なんですけど…
https://i.imgur.com/M3UTPU2.jpeg FF7リメイクを分作で出すのはまだいいとして時間かかりすぎやわ
しかも時間に見合う作品とは思えん >>673
時間をかけて一生懸命評価下げる工夫を加えてるかと思うと笑ってしまうな >>652
ブルプロのキャラクリだけは後世に残して欲しい
あれはいいものだ >>142
ドラクエチャンピオンズさんのせいでほぼになるの草 和風RPG作ればよくね?
もう中世ってのが飽きられてんだよ >>694
星ドラ、スーパーライト、ライバルズ「せやろか?」 トチ狂ってもう一回ファイファンの映画でも作って完全消滅して欲しいw ディティールにはこだわるから
グラフィック系の下請けになればええのと違うか
採算合うならな キングダムハーツの位置ゲーみたいなやつコケる空気しかないけどどうするんだろうな FFはリリースが遅すぎて忘れ去られてしまったというのが大きそうやな
5、6年スパンやと新作が出る前に中学高校終わってしまうしな >>697
最初2つは下手なスピンオフの何十倍も稼いでるやろ
ライバルズは並くらいのはずやけど ブランドに甘えて信用の切り売りしてクソゲーでも稼いで美味しい思いしてきたんやしこのまま終わっていくだけや
たとえ今から堅実に面白いゲーム作ります言うても誰がそんな言葉信じるんや? 昔みたいになドラクエ
あの2Dの感じ出せば良いだけじゃね?
開発コストも安いでしょ? 正直な話やとドラクエとFFは他のソフトに比べてまだ余裕で売れてる、それ以外のゲームが圧倒的に終わってるんよな >>705
フォースポークンやらバビロンズフォールやらソシャゲやらマジでどこに勝算あった?みたいなの作ってたのが問題 >>707
センスが購買層とズレとる事に気づいてないんやろな
ソシャゲに関しては出来以前にもう信用無くしすぎや >>698
それ以上の損失だしてるし大したことないやろ SONYと手を切ってデバイス独占をやめる
3D酔いで遊べないような無駄クオリティ画質やめる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています