FF4~10でおまらが1番駄作だと思うのは8だろ
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>>70
これはエアプ
普通にレベル上げしてもクリア出来る 7も結構やさしかったけど8は激ヌル難易度やったからストーリーとか世界観楽しめないと苦痛やね >>127
口コミという言葉は存在していたが、販促としての効果が出たのは
ネット社会が浸透してからだと言いたかった
まあ君の信じたいままでいなよ >>129
デジキューブはサターンと64のソフトも扱ってたよね
当時のソニーやスクウェアの息がかかってても利益追求の姿勢は正しい
なお末路 >>79
その辺は消されたとかなんとな
あと喫煙描写 もうファンタジー要素なくてホストとキャバ嬢しか出ないクソシリーズ デジキューブがどうして存在してるのか当時は意味わからんかったな
今調べるとなるほど・・ってなるけど ネット社会になる遥か以前から裏技みんな知ってたろ
同じ情報網だぞ やり込み廃人は別にいてもええんやが
そういったマイノリティ向けにやり込み前提で
ゲームを作ってしまうのはほんまアカン >>140
任天堂と関係が拗れたのFF7の所為にしたがる奴多いけど
デジキューブ作った時に任天堂の流通システムディスったからだからな >>139
FF16ってファンタジーじゃなきゃなんやねん
よく見るけどファンタジーじゃないってなんなの?
君の考えるファンタジーってなに? 口コミとは、物事の評判などに関する噂のこと。
マスコミとの対比で生まれた言葉であり、「口頭でのコミュニケーション」の略とみられる。本来は小規模なコミュニケーションであったが、インターネットの発達で影響力が大きくなった。[要出典]
1960年代から使われた言葉で、大宅壮一の造語とされる[1]。 >>144
言い訳するのダサいから君もう消えた方がいいで >>135
「口コミ」って言葉についてちょっとつっこんだだけでそんなこと言われても困るわ 7>10>6>5>8>4>9
9は最後までやってない >>130
エアプだって言うけどワイのレスの内容で未プレイなのは分かるやろ?
それをエアプだって言うのは頭悪すぎへんか? FF4発売当時41歳だったけどまじで痺れたわ徹夜でやってたわ 魔石に納得いかないわ レベル上げるのムダになるとか8より6の方がひどいと思う 間違いなく映画やな
ゴーストはファントムだったんだ!みたいな台詞で???やった 全部駄作では🤔
20代前半のワイにはあの会社が面白いゲーム作ってるイメージ無いんやが 音楽は8が歴代最高
The Extreamを超える曲はない DSの4とかいうライト層にも廃人にも優しくないゲームは? >>159
やってないのに駄作って
ネット情報か? ワイ「8のストーリー意味不明すぎるんやけど」
ガイジ「お前が浅いだけ」
ワイ「すまん、このゲームGF連打してるだけで勝てるんだがクソゲーでは?」
ガイジ「遊び方が違う、カード変換がうんたらかんたら」
ワイ「いや、それとゲームバランスがゴミなのは一切関係ないよね?」
ガイジ「」 NHKの総選挙では4と8が微妙やなスレタイの中だと >>163
経験者でゲームに入れ込む時間のあるゴミクズどもにはウケたからよし
ワイも含めて >>164
エアプってやったことないことをさもやったことあるかのように語ることやからな
エアプの定義覚えとけよ 多分今の若い世代には8みたいな学園モノの方がウケる可能性あるよ この中だと10はシステム的に一番つまんなかった
10好きな奴もストーリーが好きなだけで10がゲームとして面白いって奴ほぼいないだろ 顔を変えすぎたGBA版
さらに変えすぎちゃったスマホ版があってね・・ >>172
今とか関係なく当時から8は子供には人気あったから >>173
スフィア版と雷平原が苦痛だったな
ストーリーとブリッツは好き 初めてやったのが4だけど、やはり黒から白に変わるのには驚いたよ当時 8はマジで時代先取りしとるよな
2000年代後期のテンプレラノベや 音楽も歴代最高だし
学園モノでとっつきやすいし
取り返しつかないドローとかそういうのなくしてリメイクしてほしい
7リメイクより全然やりたい >>172
言うほど学園モノか?
学園風軍事モノやろ 小学生の頃には気づかなかったけど登場人物の行動が幼稚過ぎるんだよな
でも高校生ってあんなもんかもな >>180
もうちょっと3つのガーデンの交流みたいのはほしかったな 思い出補正とか抜きで
今の令和キッズに遊ばせても通用するのは
6、7、9だけやと思うわ
5好きだけど流石に古くさくてダレそう ヒロインがオタサーの姫とハッタショと口臭ババアはやばいでしょ ディズニーのバッタモンキャラデザ9が生理的にムリで話しが頭入らない 8のあの殺伐とした世界観で誰もがカードゲームを楽しんでいるという設定 話だけで面白いと言うてるのかゲームとして面白いと言うてるのか
それだけで意見が割れるのがFFや >>183
6は誰が主人公がわからなくて現代でウケる気がしない >>187
その両方満たしてるのとか
6と7とクロノトリガーだけや >>186
ガルバディアガーデンの元オーナーもやってるの好き
しかも生徒から没収したカード バラムガーデンのBGMの大学感好き
8は本当に名曲揃いすぎる 10はゲームとして死ぬほどつまらんのがな
ストーリーもFF内ではマシでも絶対評価では大したもんじゃない >>192
7やクロノは言うほど両方満たしてるだろうか 10こそ過大評価の極みだと思う
あれ今更やるくらいなら
その時間使ってゼノブレイドでもプレイした方が絶対に満足度高い 8で叩かれてるのってシステムだけだろ
ストーリーは10の次に面白いわ 7の物語って90年代後半だからウケた感じする
今見たらそこまで凄いストーリーではない
ミニゲームが多くて楽しかったけど 10>8>7>4>9>6>4>10-2
ストーリーの面白さならこれだわ >>200
古参追い出して新参を取り入れたけど11、12と結局逃げられたからな >>28
それらが駄作ってこと?
買うならそのバージョンってこと? >>198
世界観とシステムはうまくくっ付いてるんだけどなぁ
真の意味での魔法を使えるのは魔女だけでプレイヤーが使えるのは個数制の疑似魔法だったり
ジャンクションでキャラを強化したりするのは 8はリメイクで不満点が改善されれば神ゲーになるポテンシャルが1番高いと思う そういや召喚獣って英語でなんて表現なんや?
8はGFだったけど英語版はガーディアンフォースなん? >>197
比較対象のレベルが違いすぎる
出た当時のゼノブレイドは追随できるRPGなんか存在しなかったやろ
アレを陳腐と言えるのは今だからや >>206
システムとストーリーが結びついてるのは良い(ドローと仲間離脱したあとのジャンクションの入れ替え作業は面倒くさかったが) >>207
システム面もだけどシナリオ周りは相当手を加えないと厳しい気がする 一番最高傑作は9で
駄作は4.7.8あたり
8はシナリオがめちゃくちゃ
スコール、サイファー、ゼル、セルフィ、キスティス、アーヴァインが初対面みたいな
感じだったのに
全員同じ施設にいて顔なじみだったとかおかしい
いくらなんでもやりすぎ
FF10でいえばスコールがワッカと兄弟でしたー
って言われてそうだったんかって感じやろ >>213
8のシナリオの何が問題なのか分からん
魔女の謎とかラグナの夢のこととか謎が解明されてくの面白かったけどな
個人的に5が過大評価されててつまらなかったと思うわ >>215
ガーディアンを装備すると記憶が欠落していくからみんな忘れてるって設定だったと思うけど
あとアーヴァインだけ記憶がある >>214
好きな奴はカルト化しとるけどそこそこおるな
逆張りやないなら異端と言うよりは感性が貧しいって奴やろな 9からようやくまともなストーリーになった
ジタンがしっぽ生えてた理由も分かるし >>216
5はドラクエ3と同じで聖域化してる気がする
5こそ年寄り向け >>220
確かに
っぱポケモンだよな
ワイの考えた新ポケモン、「タイプ:ゼロ」に勝てるポケモン、存在しない説
19 :それでも動く名無し 警備員[Lv.16(前26)][苗][sage]:2024/05/04(土) 19:13:58.99 ID:8C68jQ6g0
そもそもタイプヌルは暴走するからヘルメットで封印されてるんやろ?
暴走設定かぶっとるやんけ 普通にFFを終わらせた10だろ
全てをムービーゲーとして腐らせた 正直7は神格化し過ぎてるわ
いうほどおもんないのリメイクでバレてるやん パラディン(笑)まもる(笑)
ジャンプの足元にも及ばないゴミ固有 >>216
おそらく意図的であろう説明不足が特に賛否両論になりやすい
あとディスク2までのスコールの感情の変化の描写があまりになさすぎてディスク3以降のスコールが半ば別人化してるところ 8を未だにやり込んでいる人おるやん
9を未だにやり込んでいる人おるんか? >>221
言う程DQ3って聖域か?(DQ)5や8最高って言う層には受けないと思うけど 正直DSリメイク4で苦戦するのって追加裏ボスくらいやろ 9の糞詰まりATBはなんだったんだ
あと盗むがめんどくさすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています