FF4~10でおまらが1番駄作だと思うのは8だろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7と10の人気はエアプ含めたキャラ人気やろ
実際にゲームで遊んだらその2つは下の方や 個人的には
5>3>4>>>7>9>8>6>>>10≧10-2
面白い順 6.7.8で古参が篩にかけられて脱落したから9が売れなかった
ってイメージ 正確にはこの時期だとTの圧勝だけど
まぁナンバリングではないんでね >>225
知ってるか竜騎士
あいつバージョンによっては暗黒騎士の時期からオートでかばうんよ
どっかの裏切り者とはゲームスタートから意識がちゃうわ 4がいちばんつまらんかった
リアルタイムでやってたらそうでもないのかな >>232
エアプでキャラ人気なんて出るものだろうか
キャラの性別だけで良し悪しを判断する豚みたいなのは別として FF7も綺麗にしてリメイクするとなんかちげー感でるよな
なんやねんシュシュシュのシュ〜って >>237
リアルタイムでやってないならまぁ一番古いからしゃーないわな >>215
そういや10もワッカの弟とティーダが似てるみたいな設定あったけど気づいたら消えてたな リメイクするなら5をしてほしかったな
3みたいなリメイクすらまだされてない 4のラスボス戦の曲が一番すこ
5のビッグブリッジよりすこ FF見限るきっかけになった10が一番つまらんかったけど今それ以下なんやろ? 456やったことないからフルリメイクして欲しいわ
できればリバースレベルで頼むわff7リメイクバリのリメイク4568910やれ! 10より酷いのは15だけかな
10より酷いFFが生まれるなんて当時のみんなに言ったら笑われそうだな 4の散々虐待したミシディアの民が最終決戦であのBGM流しながらの祈りでセシルが立ち上がるの陳腐だけど最高だったよ 今までのFFの良い所をすべて兼ね備えた新作のFFを作るべき
最初は大きなミッドガルみたいな所で戦って
5時間ぐらいその中で色んなイベントがあって
ミッドガルみたいな建物から出たら
広大なフィールドと12のダルマスカ砂漠みたいな格好良いBGMが流れて
基本ストーリーは10みたいな感じで
5みたいなジョブで中ボス倒したら新しいジョブを手に入れて
中ボス曲は7をアレンジしたものにして
飛空艇に乗る時は6みたいに水の中から浮上してそのまま仲間を求めてみたいな哀愁あるBGMになって
ミニゲームは8のカードゲーム、9のチョコボ掘りを取り入れて
ラストダンジョンは6みたいに3つのパーティーに分かれて攻略
ラスボスは6のボス曲みたいな感じで
やれば絶対やるやろ >>238
長編RPGやし動画でシナリオだけ見て済ませてる層とか割とおりそうやけどな 10は絶賛されるほどの出来かと言われたらワイ的には微妙
凡ゲーって感じや 10を切っ掛けにFFと言うかJRPGが一斉に変な方向行ったよな
おもろいJRPG激減した記憶あるわ そもそもATBを消したFF10に戦闘の面白さがないんよ
FFとは違う別ゲームになった感がすごいんだわ ワイは8で脱落した
せやけどやり込み厨は好きよな、8
10はちょこちょこっと戦闘やってご褒美ムービー垂れ流しって聞いてるが、こっちも好きな奴は好きよな 10-2があかんとよく聞くがやったことないからわからん 2 4 5 8 10 12はプレイヤーを育てるFFだからな… 攻略本あったらFFは全部楽しめた
でも8だけはアルティマニアあっても苦痛だった 正直7R見てると過去作リメイクは4DS基準が正解だったと思うわ リメイクするなら5はジョブ増やして難易度上げて欲しい ATBが生まれてない時代のゲームは仕方ないやろ?
4から出てきた斬新なシステムを10で消されたから困惑するんや >>267
けど10の戦闘って詰め将棋みたいでおもしろいやん? 飛んでるやつは・・こいつには物理は・・
後半になると忘れられて物理で殴ってるだけになるやん アホや FF総選挙でも8は全く人気なかったよな
7と10が2強だった 8叩いてるのはシステム理解することができひんかった対応力とか考える力が無い奴やと思ってるねん >>271
コンビニで売って大量の中古をデッド在庫として小売に押し付け、ソニーと一緒に中古市場をぶっ潰す為につまらなくした
って邪推されとったな 7はつまらなかった
4は三文芝居が酷くて何を見せられているんだって思った 8が人気ないのはキャラとシナリオとシステムがクソだからです。以上 >>272
8好きがそう思わな精神崩壊起こすレベルで糞やからしゃーないわな 10が人気なのほんまに分からん
散々叩かれる10以降と似たようなもんやろ 8はクリアはしたけど9以降やらなくてええかってなったから8があかんかったんやろな >>279
当時生まれてなかったキッズでも合法的に遊ぶ手段は割とある作品やし
2なんかはワンダースワンやPS1の移植でかなり遊びやすくなったしな 6と8と10しかやったコトないけど 8は魔法がおもんなかつた >>286
今の視点で評価すると相当厳しいわね
時代性や同時期のゲームと比べないとただのレトロRPGに過ぎん 2は仕様を知った後だと駄作
やってた頃はそんなこと知りもせずに楽しんでたわ FF8の頃当時FFに求められてたのって
取りあえず戦闘はボタン押してればオッケー
感。そのなかで取りあえずボタン押してると糞面倒臭いことになる8は糞認定されてもしゃーない 当時のキッズはともかく現代のキッズにはPS1はガビガビ過ぎて遊ぶ気失せるんやないかな 1〜6・9は良かったで
10以降はやってない
駄作なのは8かな 1~6はピクリマやって7R作って
何年後になるか知らんがやっぱ8、9もやるかーってなるんかな マジで1と2は語られてるとこ見たことない
3はクリスタルタワー長過ぎって話だけ でもどの作品もFFらしい雰囲気はあって没入感あるよな
その辺はすごいと思う 9が面白かったとは言わないけど売上が大幅に落ちた1番の原因は8だと思ってる >>301
語ってもええんか
1はシステム的にはウィザードリィの影響が強いスタンダードなRPG
当日出たってのとサイドビューの戦闘シーンで最先端ではあった
2はあのサガめいたシステムばっかり言われるがシナリオも当時としちゃなかなかのもんや
回避率絡みの仕様は開発側すら完全には把握してなかったらしいのもご愛敬やね 9はなんか買うモチベ湧かなかったんよな
当時ネトゲにハマっててオフゲ触らんようになってたのかも >>305
すまん
3からしかわからんのや…
3はDSリメイクあったからやれたんやが
1と2はそういうの無いよな? >>293
ドラクエよりちょっと難しいみたいなイメージかな
レベル上げて物理で殴るみたいなのが求められてたのに変にひねったんだろうな 4から6のピクリマ版にアドバンス版の追加要素を加えてくれよ >>293
7はその辺ええ塩梅の設計してたんやろな
デジキューブでゲームに触らん層がハードごと購入するケースが多くなってたから
至極シンプルなゲームの方が続けやすい。と思ってシリーズ次の作品があの8や >>307
1と2はワンダースワンとPS1でリメイクが出てた
実はオリジナルの2が出たときも生まれてなかったワイが遊べたのはワンダースワンのおかげよ
あとからいろいろ調べたりVCでオリジナル版遊んだりしてあのリメイクが出来良かったと知ったけど 今のffが売れなくなった原因は15と考えると8のせいなのもわかる🥺 >>311
ワンダースワン持ってなかったわ
なんか太古のガラケーのi-mode?とかで売ってた気もする
うろ覚えやが 8はEyes On Me含めて神ゲー
ジュリアとラグナの物語が最高なんすよ 8は戦闘システムに文句言われてること多いけどそれよりストーリーがあんまりやったわ 8普通に面白いやん。
なにがダメなのか全くわからん バッツとレナ ←分かる
カインとローザ ←分かる
ロックとセリス ←王道
クラウドとティファ ←お熱いね
スコールとリノア ←ヒューヒュー
ジタンとガーネット ←じれってぇよ >>317
もし一つだけ挙げろと言われたら迷わず全体的な冗長さと答えるな
戦闘周りを中心にありとあらゆる行動で無駄に待たされることが多い >>317
8好きな方だけどワイはeyes on meがダメでね >>322
それはわかる
8の唯一の欠点はそれ
容量の問題だからリメイクで改善されるといいな ストーリーとかキャラデザとかシステムとか毎回ガラッと変わるから好みやな結局
7はゲームとして優れてたかは分からんけど攻略本とネット情報があんま普及しとらんかったから味がしなくなるまでかなり時間かかったわ
8はなんかアルティマニアの普及率が尋常じゃなくて皆攻略本片手にクリアしてた >>317
何の前情報もないとGFは取り逃がすしカードゲームもやらんやろうしその辺に生えてる魔法も適当に取るだけや
レベル上げれば上げるだけ敵も強くなるし魔法を各パラメータに装備する意味も分かり難いのはねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています