X



FF4~10でおまらが1番駄作だと思うのは8だろ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 19:20:59.78ID:KJLqXevF0
さすがに
0256それでも動く名無し 警備員[Lv.12(前13)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:13:09.11ID:xEzHmPNo0
10を切っ掛けにFFと言うかJRPGが一斉に変な方向行ったよな
おもろいJRPG激減した記憶あるわ
0257それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:14:25.01ID:G7AfBLVq0
そもそもATBを消したFF10に戦闘の面白さがないんよ
FFとは違う別ゲームになった感がすごいんだわ
0258それでも動く名無し 警備員[Lv.8(前22)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:14:35.41ID:wPdY6ruJ0
>>251
4は前奏あるのが最高や
0259それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:14:38.96ID:zCeSlIJm0
ワイは8で脱落した
せやけどやり込み厨は好きよな、8
10はちょこちょこっと戦闘やってご褒美ムービー垂れ流しって聞いてるが、こっちも好きな奴は好きよな
0260 警備員[Lv.6(前31)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:14:50.89ID:bXkkBO7R0
10-2があかんとよく聞くがやったことないからわからん
0262それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前27)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:15:01.02ID:MEWz51Ef0
攻略本あったらFFは全部楽しめた
でも8だけはアルティマニアあっても苦痛だった
0263 警備員[Lv.14(前25)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:18:37.09ID:sEE00OYy0
9おもろいけどロード長すぎやろ
0264それでも動く名無し 警備員[Lv.28(前23)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:18:39.99ID:NlRTC7z90
>>257
1〜3はFFじゃなかったのか
0266 警備員[Lv.14(前25)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:19:55.90ID:sEE00OYy0
リメイクするなら5はジョブ増やして難易度上げて欲しい
0267それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:20:43.29ID:G7AfBLVq0
ATBが生まれてない時代のゲームは仕方ないやろ?
4から出てきた斬新なシステムを10で消されたから困惑するんや
0269それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:23:25.29ID:G7AfBLVq0
飛んでるやつは・・こいつには物理は・・

後半になると忘れられて物理で殴ってるだけになるやん アホや
0270それでも動く名無し 警備員[Lv.8(前25)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:24:53.12ID:ZxCgQf0Q0
>>252
つまんなさそう
0271それでも動く名無し 警備員[Lv.25(前27)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:25:27.75ID:DtOrxpo00
FF総選挙でも8は全く人気なかったよな
7と10が2強だった
0273それでも動く名無し 警備員[Lv.9][初]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:29:33.87ID:mY6G+En+0
>>262
サガとかクリアできなそう
0274 警備員[Lv.19(前38)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:31:12.65ID:WCeG9Yfw0
4はジアフターとかいう蛇足があかんわ
0275それでも動く名無し 警備員[Lv.18(前31)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:31:53.90ID:j5aV4c230
13以降
0276それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:32:01.67ID:Co0I2buQ0
>>271
コンビニで売って大量の中古をデッド在庫として小売に押し付け、ソニーと一緒に中古市場をぶっ潰す為につまらなくした
って邪推されとったな
0279それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新初]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:33:19.54ID:RgoowKDw0
123とかやってたやついるんかよ
0280それでも動く名無し 警備員[Lv.25(前27)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:34:02.87ID:Xl5uIO+j0
8が人気ないのはキャラとシナリオとシステムがクソだからです。以上
0281それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:34:13.09ID:Co0I2buQ0
>>272
8好きがそう思わな精神崩壊起こすレベルで糞やからしゃーないわな
0282それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:34:35.49ID:G+waxjrM0
8が一番好きや
0283それでも動く名無し 警備員[Lv.9][初]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:35:19.32ID:cUYOdHdA0
なまじ8が売れたせいでおかしくなった
0284それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新初]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:36:18.24ID:jWWVly/rd
10が人気なのほんまに分からん
散々叩かれる10以降と似たようなもんやろ
0285それでも動く名無し 警備員[Lv.17(前21)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:37:15.37ID:mVe5AXSr0
8はクリアはしたけど9以降やらなくてええかってなったから8があかんかったんやろな
0286それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:37:28.01ID:NVID50vv0
1~3は駄作確定ってことか
0287 警備員[Lv.9(前23)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:37:58.02ID:YcdHXtktd
>>279
当時生まれてなかったキッズでも合法的に遊ぶ手段は割とある作品やし
2なんかはワンダースワンやPS1の移植でかなり遊びやすくなったしな
0288 警備員[Lv.14(前10)][初]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:40:04.59ID:CyxR/sua0
8一番好きやけどアンチの意見も全て正しいと思う
0289それでも動く名無し 警備員[Lv.13(前34)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:40:04.90ID:dnvnWQbR0
6と8と10しかやったコトないけど 8は魔法がおもんなかつた
0290 警備員[Lv.9(前23)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:40:23.83ID:YcdHXtktd
>>286
今の視点で評価すると相当厳しいわね
時代性や同時期のゲームと比べないとただのレトロRPGに過ぎん
0291それでも動く名無し 警備員[Lv.19(前5)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:41:08.90ID:RWqj/VO60
流石に8
それでもおもろいけどな
0293それでも動く名無し 警備員[Lv.7][初]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:43:30.99ID:SCHrZ0Rmd
FF8の頃当時FFに求められてたのって

取りあえず戦闘はボタン押してればオッケー

感。そのなかで取りあえずボタン押してると糞面倒臭いことになる8は糞認定されてもしゃーない
0296それでも動く名無し 警備員[Lv.7(前23)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:48:48.90ID:+SE4AFyR0
1〜6・9は良かったで
10以降はやってない

駄作なのは8かな
0297 警備員[Lv.14][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 21:51:11.55ID:DpjUAnHT0
1~6はピクリマやって7R作って
何年後になるか知らんがやっぱ8、9もやるかーってなるんかな
0298それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:00:15.01ID:rNhxC0Uu0
8はドローシステムがなければね
0299それでも動く名無し 警備員[Lv.9(前25)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:04:52.54ID:ZxCgQf0Q0
FF8アンチおるね
0300それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:05:47.28ID:Zr6F89UC0
>>50
すごい
コピペになりそう
0301 警備員[Lv.14][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:07:54.37ID:FAq+aszv0
マジで1と2は語られてるとこ見たことない
3はクリスタルタワー長過ぎって話だけ
0302それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:11:06.61ID:6WhD646D0
でもどの作品もFFらしい雰囲気はあって没入感あるよな
その辺はすごいと思う
0303それでも動く名無し 警備員[Lv.18][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:11:45.11ID:oUF4r4/+0
9が面白かったとは言わないけど売上が大幅に落ちた1番の原因は8だと思ってる
0304それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:11:57.01ID:C1iuoy4Z0
FF7も大概やろ
0305 警備員[Lv.10(前23)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:12:20.45ID:YcdHXtktd
>>301
語ってもええんか
1はシステム的にはウィザードリィの影響が強いスタンダードなRPG
当日出たってのとサイドビューの戦闘シーンで最先端ではあった
2はあのサガめいたシステムばっかり言われるがシナリオも当時としちゃなかなかのもんや
回避率絡みの仕様は開発側すら完全には把握してなかったらしいのもご愛敬やね
0307 警備員[Lv.14][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:14:56.37ID:FAq+aszv0
>>305
すまん
3からしかわからんのや…
3はDSリメイクあったからやれたんやが
1と2はそういうの無いよな?
0308それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:15:49.65ID:ndWpiCkw0
>>293
ドラクエよりちょっと難しいみたいなイメージかな
レベル上げて物理で殴るみたいなのが求められてたのに変にひねったんだろうな
0309それでも動く名無し 警備員[Lv.8][初]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:16:24.24ID:06VURYTC0
4から6のピクリマ版にアドバンス版の追加要素を加えてくれよ
0310それでも動く名無し ころころ
垢版 |
2024/05/04(土) 22:17:51.10ID:KmvVCdyn0
>>293
7はその辺ええ塩梅の設計してたんやろな
デジキューブでゲームに触らん層がハードごと購入するケースが多くなってたから
至極シンプルなゲームの方が続けやすい。と思ってシリーズ次の作品があの8や
0311 警備員[Lv.10(前23)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:19:18.99ID:YcdHXtktd
>>307
1と2はワンダースワンとPS1でリメイクが出てた
実はオリジナルの2が出たときも生まれてなかったワイが遊べたのはワンダースワンのおかげよ
あとからいろいろ調べたりVCでオリジナル版遊んだりしてあのリメイクが出来良かったと知ったけど
0312 警備員[Lv.14(前25)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:19:42.29ID:sEE00OYy0
今のffが売れなくなった原因は15と考えると8のせいなのもわかる🥺
0313 警備員[Lv.14][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:22:13.43ID:FAq+aszv0
>>311
ワンダースワン持ってなかったわ
なんか太古のガラケーのi-mode?とかで売ってた気もする
うろ覚えやが
0314それでも動く名無し 警備員[Lv.14(前13)][初]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:22:55.85ID:esN3UxwP0
8はEyes On Me含めて神ゲー
ジュリアとラグナの物語が最高なんすよ
0315それでも動く名無し 警備員[Lv.11(前11)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:28:57.24ID:wu/i8tKU0
8は戦闘システムに文句言われてること多いけどそれよりストーリーがあんまりやったわ
0316それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新初]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:30:26.12ID:BPuoXW4b0
マテリアシステムがなんだかんだ一番好き
0317それでも動く名無し 警備員[Lv.11(前16)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:31:47.01ID:Y/i5d0S70
8普通に面白いやん。
なにがダメなのか全くわからん
0318それでも動く名無し 警備員[Lv.9][初]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:33:21.39ID:i4/f1Rf90
今思えば8が一番の名作だったと思うわ
0319それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新初]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:33:26.63ID:s0LVOZIu0
バッツとレナ ←分かる
カインとローザ ←分かる
ロックとセリス ←王道
クラウドとティファ ←お熱いね
スコールとリノア ←ヒューヒュー
ジタンとガーネット ←じれってぇよ
0320それでも動く名無し 警備員[Lv.29(前23)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:33:32.55ID:NlRTC7z90
>>317
もし一つだけ挙げろと言われたら迷わず全体的な冗長さと答えるな
戦闘周りを中心にありとあらゆる行動で無駄に待たされることが多い
0321それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:34:33.87ID:Zr6F89UC0
>>317
8好きな方だけどワイはeyes on meがダメでね
0322それでも動く名無し 警備員[Lv.17][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:35:06.64ID:ldFmQ3+H0
>>317
最後、街に入れなくなる
0324それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新初]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:36:12.09ID:UAZOVB4L0
10-3てやりたい?
0325それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:36:15.94ID:3UXvFx9X0
9はEDが良かった
終わりよければすべてよしや
0326それでも動く名無し 警備員[Lv.17(前31)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:37:11.80ID:rdI0L6rt0
トータルで見るとFF7(派生含む)は駄作だよね🥺
0327それでも動く名無し 警備員[Lv.14(前13)][初]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:37:19.90ID:esN3UxwP0
>>322
それはわかる
8の唯一の欠点はそれ
容量の問題だからリメイクで改善されるといいな
0328それでも動く名無し 警備員[Lv.20][初]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:38:19.56ID:rZmw0SuL0
戦闘が一番面白くないのは7次点で8
0329 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:38:37.08ID:FAq+aszv0
ストーリーとかキャラデザとかシステムとか毎回ガラッと変わるから好みやな結局
7はゲームとして優れてたかは分からんけど攻略本とネット情報があんま普及しとらんかったから味がしなくなるまでかなり時間かかったわ
8はなんかアルティマニアの普及率が尋常じゃなくて皆攻略本片手にクリアしてた
0330 警備員[Lv.10(前23)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:39:45.78ID:YcdHXtktd
>>317
何の前情報もないとGFは取り逃がすしカードゲームもやらんやろうしその辺に生えてる魔法も適当に取るだけや
レベル上げれば上げるだけ敵も強くなるし魔法を各パラメータに装備する意味も分かり難いのはねえ
0332それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:42:03.07ID:G7AfBLVq0
今更だけどスレタイの〜がモヤモヤするな
0334それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新初]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:44:15.99ID:fTeSSfjA0
8が好きな人も多いのはわかるが個人的にドローシステムつまらんかった
ただ曲は好き
0335それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:45:07.10ID:La++71Qf0
8と5やろ
キャラに魅力ない
4は5より前なのにキャラは良いのはすごい
0336それでも動く名無し 警備員[Lv.19(前19)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:46:48.86ID:HKtahoYY0
10からFFが馬鹿にされるという現象が始まった
0337それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:47:11.65ID:G7AfBLVq0
ジャンクションシステムは記憶を忘れるシステムのせいか
パーティー編成の度にジャンクションをさせなきゃいけないのが面倒やった
夢の話に入る度にジャンクションやり直しとか・・あれは苦痛やった
0338それでも動く名無し 警備員[Lv.17][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:47:19.87ID:ldFmQ3+H0
8はカードがランダムハンドになった時点でリセット
0339それでも動く名無し 警備員[Lv.17(前31)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:47:50.67ID:rdI0L6rt0
バッツのセリフが記憶にない
0340それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:48:56.62ID:IORqweeZ0
5はギルガメッシュだけ人気というか開発が気に入ってんのかちょくちょくゲスト出演するな
0341 警備員[Lv.22][初]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:49:01.86ID:fkHSg6fv0
5>9>8>7>6>>超えられない気持ち悪い壁>>10
0342それでも動く名無し 警備員[Lv.17(前23)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:49:05.15ID:OwWgDe3i0
8は初プレイの時GFが半分くらいしかなくて苦戦したわ
0343それでも動く名無し 警備員[Lv.17(前31)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:50:32.55ID:rdI0L6rt0
10はストーリーがしっかりしてたからセーフ
10-2は汚物🤮
0344それでも動く名無し 警備員[Lv.17(前23)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:50:54.94ID:OwWgDe3i0
>>317
魔法ドローで100まで溜めるのが鬼めんどい
2度とやりたくない
0345 警備員[Lv.22][初]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:51:23.73ID:fkHSg6fv0
4入れ忘れてたわ

5>9>4>8>7>6>>超えられない気持ち悪い壁>>10
0346 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:51:36.59ID:FAq+aszv0
8の好きなとこって曲とかバラムの町並みとかやわ
取り逃し要素が怖くて全て攻略本に沿ってプレイしたから折角凝ってるゲームシステムとかも味わうと言うより消化してる感じがした
攻略本情報無しでエネルギー結晶集めたり創刊号回収して自力で作った人殆どおらんのやないかな
0347それでも動く名無し 警備員[Lv.22(前42)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:52:13.73ID:KmvVCdyn0
神経質なだけなんやろけど6の魔石装備する事でレベルアップ時に補正入る要素ってのも
序盤に育てる事が損ってイメージになってやりづらかった
0349それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:54:17.66ID:La++71Qf0
5はキャラ性が薄いから上位に上げてるやつは老害でしかない
0350それでも動く名無し 警備員[Lv.17(前23)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:56:09.69ID:OwWgDe3i0
8は戦闘始まるまでが長いのもダルいな
ロストオデッセイもそうやがコマンド出るまでの演出がクドい
7くらいあっさりでいい
0351それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:58:04.06ID:sl2PFSrN0
>>348
最初のユリパ乗り越えたら後はどうとでもなるよな
0352それでも動く名無し 警備員[Lv.24(前30)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:58:23.14ID:ycQ7h1+j0
お前らみたいなゲームオタクって3.5.8.12みたいなFFが大好物なのかと思ってたから意外やわ
9が好きってマジ?
0353それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 22:59:16.92ID:7Fs4o1KO0
>>352
普通に11だよね
0354 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 23:00:12.03ID:FAq+aszv0
まあゲームオタクなら11以外ゴミくらいよスタンスやとは思う
0355それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 23:00:19.18ID:G7AfBLVq0
最初のユリパどころか
アニキのノリとか
ユウナの〜ッスとか

色々と挫折するところあるんですよ10-2って
0356 警備員[Lv.10(前23)][苗]
垢版 |
2024/05/04(土) 23:01:10.27ID:YcdHXtktd
>>352
3・5と8・12はコンセプト全然ちゃうやん
なんでその4作品がひとまとめにキモオタ好みになるんや
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています