FF12「あのさぁ…モンスターが人間のお金あんなに落とすわけないよね?」
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FF12「だから野生モンスターは人間型を除き全てお金ではなく素材を落とすようにしました」
FF12「素材は多種多様でゲーム内の説明文にも凝りました」
お前らがこれを評価しない理由 >>126
過去に凄腕の冒険者と戦った際に背中にでも冒険者の武器が刺さったまま冒険者を食い殺したとかそういうのやろ
隙を見て刺さっている武器を盗むには苦労するってこと >>126
ウィザードリィの時代からスライムやゾンビがクソ立派な宝箱抱えてその辺におるからねえ
低階層での中身はしょうもないが 後に敵が素材落としてクラフトや強化にも使えるのが一般的になるから練り込みが不十分だっただけで試みとしては悪くないやろ >>135
WIZの場合宝箱はモンスターじゃなくて部屋所属じゃないの? ウサギ女は空気やったな
主人公の幼馴染も微妙やった ゼノブレ3も雑魚が無駄に種類の多い換金素材落としててめんどくさそうだなあと思ってたら序盤に換金屋が現れて以降自動で金になるようになった
この素材に換金以外の使い道無いしこの流れいる? >>137
そこはどうだったっけな…
後発のクローンと違ってモンスターの種類でもレアアイテムの有無はあったような覚えがあるんやが自信ねえや この硬派さと戦闘組み立てが楽しいんよな12、ストーリーも尻切れとんぼやがファルシのルシとか言わないだけましマシかもな 変なところだけ異常にこだわって肝心のストーリーが糞とか
終わってんだよこの会社 ヴァン以前に12のストーリーのほとんどがパーティメンバーと関係ないところで進むから全員空気なんだよなぁ ストーリーは放棄してるのが好感が持てる
毎回良いシナリオが書けるわけじゃないしな オタク的な逆張り思考をゲームまで取り込むなよめんどくさい お金の設定もガンビットも、FF自身が続編以降に取り止めちゃったからな やっぱMOTHER2のパパがお小遣い振り込んでくれるシステムよ 記憶違いかもしれないが武器を装備するのにライセンスが面倒くさくて投げた記憶がある >>147
FFは延々とバトルしてりゃ楽しいって種類のゲームでもなくね?
なんなら1からシナリオは努力してたし
個人的には正直5から何じゃこりゃとは思ってたけど FFやってねーけどワイは好きやで
というかskyrimも野生動物は皮と肉しか落とさんよな >>139
普段冷静な大人のお姉さんが濃いミストで暴走してケモノになるのは興奮したやろ 唯一やりこんだのがFF12
ただ裏ボス的なのは作業ゲーだったのがマイナスポイント、ヤズマットお前のことだぞ >>112
自分の操作する先頭走るキャラに
【HP=100%の敵】【盗む】
後ろついてくる銃持った味方に
【リーダーの敵】【たたかう】
これで先制盗むしてから戦闘してたわ 実はモンスターが金落とさないなんてのはFF12の前からあるんだよなぁ
代表的なのでイース5 ヤズマットは発狂してからパターン変わるからタイムスケジュールまで含めてのガンビットという概念はわかるが、発狂までが長すぎ >>153
modの影響か分からんけどたまに指輪とか落とすのすき 凄い長時間プレイしたはずなのに皇帝ヴェイン倒してこれで終わり?ってなったわ
この後オキューリアぶち殺しに行くもんだと思ってた
結局放置してあの世界オキューリアに滅ぼされてるし リアルにこだわるって難しいよな
本当にリアルにこだわるなら、そもそもモンスターなんていないよ >>115
まるでストーリー以外はマシみたいな言い口やけど一本道とムービーゲーというクソゲー要素まみれの時点でストーリー良くてもクソやぞ >>161
無印だとバグとかなしなら9999が最高ダメージだから最短で5時間くらいかかるんだよな
うんちすぎるわ >>163
主人公サイドはあくまでも帝国を潰すことが目的やったからな
神々とかオキューリアなんて興味ないねん 普通にこれ好きだった
ハンドカタログの小話も大好き
トレジャーにちゃんと関わるのがいい リアルじゃなくてリアリティがいるんだよな
主人公を剣士だとして銃対剣ならリアルだと銃殺されて終わり
そこで剣を勝たせて見たやつを納得させるのがリアリティ アーシェ操作キャラにしてずっとアーシェのケツ見ながらプレイしてた >>163
そもそもオキューリア潰しに行くとアーシェの王族としての正統性の否定になるんや
アーシェはオキューリアに認められた覇王レイスウォールの子孫だからこそ王族としてイキれるわけで >>174
パワプロでプロなのに能力Gとかおかしいよねとか言ってるようなもん この方向で進化してたらオープワールドの覇権とってたかもな
世間は酷評したわけだけど えいゆうのヤリとヤズマットは製作者の底意地の悪さがよく出てるわ >>174
作中のレベル1の基準はどうなってるの? >>178
海外の評価は高いんよな
海外でアンケ取ると歴代FFの中で2番目に人気やし ドラクエほどじゃないけど保守的なもんしか求めてないんやろな
レベル上げすれば誰でも簡単にクリア出来るような >>170
12ってやった事ないけどそんな中途半端な数字で止めるのか……
なんかよう分からんな でも最初のマップのデカい恐竜にワクワクして攻撃しかけたよね
返り討ちにされるけど >>184
FF16とか見てもユーザーが頭使ったり難易度高いことを求めてないよなFFは
だから脳死ヌルゲーの一本道で自由度が無いゲームになる >>185
FF12の敵は色々チート能力持ってるんやが
その中の一つの「セーフティ」にダメージ3割軽減があるんや
だから9999与えられる所を一見中途半端な数になる >>185
通常の敵なら9999ダメージ入るんやけど
ボスとか一部の強敵はセーフティってスキルでダメージ軽減してくるんや >>179
ヤズマットは途中離脱できるのが情をかけすぎてる
まるで一番キツイタイミングで唐突に回復アイテム落とすブラッディパレスの様だ
とても底意地が悪いとは思えない采配 >>189
やってもじゃなくて見てもなんかw
16はやったことないから知らん >>190
>>191
あーなるほどね
それ他のシリーズには無いシステムよな?
ワイがやってた10に出てきてたら地味にストレス要素になってそう 12のボスにとどめ刺した時のドシューンてエフェクトと音すき >>190
普通に考えたら14300くらいのダメージ与えられるならぶち抜いて9999にすべきなのに
上限ごとカットされるの意味分からん ヤズマットいるとこのセーブポイント悪意しかないよな
セーブポイント地雷地雷地雷地雷地雷入口みたいになってるやつ 無印はモンスター図鑑て絵本風の絵だったけどZEで3Dモデルにしたのほんま糞
あいつらゲームに対するユーザーが長所と認めてる部分を自分等で分かってないやろ。そらクソゲー連発するわスクエニ リマスター版でやったから武器破壊みたいなスキルがチートすぎて使ってヤズマットですはヌルゲーやった記憶あるわ ハントカタログも読み込まないでFF12についてどうこう言うやつは信用できない ドラクエのアニメのアベル伝説なんかがモンスターは倒したら金だか宝石だかに変化するって設定に完全にそういうことにしてたな
そんで女戦士がそのためにモンスター狩りまくってた >>195
いや被ダメカットなんてまだ可愛いもんやでFF12の敵限定チート技は他にも
魔法無効の『完全マバリア』、攻撃無効の『魔法障壁』
チャージタイム無しで連続攻撃可能な『アグレッサー』とやりたい放題や ガンビットってユーザーに好評だったFF11をソロでプレイ出来ることをコンセプトに構築したと思っとるんやが
ワイの読み鋭いやろ? どのていどファンタジーにシフトしてるかって話じゃね ナンバリングじゃなくてイヴァリースで独立させたらどうだったんだろうな 素材は生物なんだから腐るようにしないとおかしいじゃん 時間が経つrpgきらい
どんどんカウントされていって指定時間内じゃないとイベント発生しないやつ
ほんまつまらん なんかもうあの未来は世界崩壊するとわかってるからプレーしててちょっと悲しくなるよな >>211
でも最終的にはFFTAの現実世界レベルに復興するから >>208
イヴァリース自体もバラバラやしなぁ
TAとかもイヴァリースやけど12のイヴァリースじゃないし 実は人間系とモンスター系でドロップが違うってシステムは80年代からすでにやってるゲームあるんよね 8は金策覚えるとseedの給料なんてカスみたいな額になる ロマサガ3って敵が全然金もアイテムも落とさんけど
指輪以外でどうやって稼ぐ想定なのが分からん >>218
まあ無限に稼げるからなあ
肝心のお金の使い道がそんなにないのがアレだけど >>200
攻撃破壊や防御破壊?
あれって無印には無かったのか 時間経過あるのはメリットデメリット両方あるからなぁ
ワイはどっちかというと終盤やけどここにやってないクエストあるやんけからの
初期から発生するクエストやからクリア報酬ポーション1個と100ギルなみたいなのが嫌いや >>205
ガンビットの内容としてはFF11のマクロを分かりやすい関数用語に設定しただけだな >>222
何百億も稼いだのに1万オーラムしか渡さないクズ RPGで金稼ぐのも良いけど大抵使い道ないから意味ないよね >>228
稼げまくるころにはもう使い道なくなってくるからね
序盤のカツカツなころが一番おもしろい 洋ゲー「買取店の所持金を有限にしといたぞ」
モッダー「無限にしといたぞ」 >>227
その稼いだ何百億を映画につぎ込んで会社傾けたんやろなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています