FF12「あのさぁ…モンスターが人間のお金あんなに落とすわけないよね?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF12「だから野生モンスターは人間型を除き全てお金ではなく素材を落とすようにしました」
FF12「素材は多種多様でゲーム内の説明文にも凝りました」
お前らがこれを評価しない理由 何周もしたけど毎回ムービースキップしたから内容全くわからん >>160
ジャンプしても回避できない・魔法出すのに時間かかって当たらんのもリアルの追求だった…? スクウェアの倒産危機の原因は映画なのは間違いないけど
開発費の高騰やデジキューブの垂れ流してた赤字の補填とかもあった
FF7なんかアレだけ売れまくってその年の利益は前年より低かったって言うんだから ストーリーがつまんないのと必殺技みたいなのが微妙すぎる FF12って存在感薄くね
1 元祖、15パズル、最初の敵がラスボス
2 パーティーアタック、のばら
3 ジョブシステム、クリスタルタワー
4 カイン、いいですとも、ATB
5 アビリティ、神竜オメガ、ビッグブリッヂ
6 魔石、複数主人公、ケフカ
7 3D、クラウド、ナイツオブラウンド
8 ムービー、8頭身、ジャンクション
9 ビビ
10 ティーダ、10-2、主題歌
11 オンライン
12 ?
13 ファルシ、ルシ、ライトニングさん
14 オンライン
15 ホスト >>204
他のゲームだとわりとよく見る特性やな
まあFFだとある意味禁じ手になるんかね アニメのダイの大冒険ではモンスターを倒すと宝石がもらえる仕組みだったな その結果とんでもない金欠になるゲームだけどそれはそれとして面白かったな 上にマーク出てる人としか話せないシステム理屈としては分かるけど好きじゃない 行政にモンスター引き取ってもらってお金貰ってるってことだと解釈してた >>210
昼夜が巡るだけの時オカ以降のゼルダはまだマシなほうやな
ゲームスタートからずっとカウントし続けるタイプだと「この時間以降」「この時間まで」だけじゃなく
「ここからここまで」みたいなのあるし >>243
FFだと禁じ手になる理由なんてあるんだろうか 現実で街に出たヒグマを倒して役所から貰えるお金を考えるとFFは本当にファンタジー >>249
でもそれを全部満たしたムジュラの仮面は名作だよ >>252
時オカやムジュラはプレステで出てたら間違いなく名作だった >>250
>>204ニキはかなり気に食わんような書き方してるからなあ
それにFFって別に高難度が売りちゃうしな 戦闘システムがクソつまんないだけでモブハントは良かったよ なろう系「モンスターは死ぬと素材と魔石残して消滅します」←このアホくさい設定が許されてる理由が知りたい 一時期ドラクエの宝箱は実は死体って都市伝説フワッと流行ったよな ガンビット評価高いけどそこしか評価できるところないからな
あとはだらだらマラソンするだけでストーリーはクソ以下でリンクスステムとか嫌がらせまみれのゴミゲー とかげのおっさんと追いかけっこしてるところがピークだったわ >>205
PS3が発売するって事で野村北瀬コンビが作ってたFF12は PS3にハード変えてFF13として開発する事になった
んで松野が開発中のネトゲをオフ専にしてFF12にしろと言われて松野が病んで退社
未完成品をとりあえず河津が纏めてリリースしたのがFF12
だからガンビットも元々はネトゲ用のシステム >>254
別にヌルゲーを売りにしてるわけでもなくね
そもそも高難度の基準がどうなってるのかも気になるけど シナリオも短すぎて松野主体の期間全然制作進んでなかったなありゃ >>204
そういや10にもクイックトリックって反則的な技があったな
本来は敵だけ使える反則技をこちらも使える様になったらどうなるかがよく分かるサンプルやった >>221
10は使い道がありすぎて困るな
いくら金策しても全然足りん 売って金に変えるだけのアイテムを落とす代わりに最初から金を落とした方がゲーム的に遊びやすい
金を落とすのは変だから一手間増やしますなんてのは最初だけ感心する事はあってもゲーム中に何十何百と繰り返す事なんだから面倒臭さがすぐに上回る 現実も金なさそうなやつが資産持ってたりするしモンスターもそういうやつおるやろ多分 攻略サイトの雑談掲示板がお金手に入りませんっていうスレで溢れてた記憶 もういっそ仲間パーティに旅商人入れて
モンスター倒して手に入る素材を自動で現金化してくれる
ってのでええやろ理由があれば大概は納得できるもんや >>272
今度はパーティに旅商人がいるのはおかしいとか喚くだけになるんじゃね 無印で倍速ないときひたすら歩き回ってるだけのゲームでほんま糞だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています