【音楽】「作曲に音楽理論は必要」は頭でっかちのおバカさん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそも音楽理論は曲作れない奴が考えた物で無難しか作れないよ
あれは過去作の分析で出来てるから過去作の劣化コピー作るための理論だからね
そんなん捨てろ
本当の意味での新曲は作れないんだから AIの作曲でもはや売れ線の音楽と同等の作れるからね 識者「理論や特殊なコード学んだ方が曲作りに深みが出る」
これは? 音楽理論を知らない奴が本当の意味での新曲だと思ってるもんなんて
過去に擦り倒された要素でしかないぞ ミュージシャンの「ワイ音楽理論とか知らんわ」は信用してはいけない
あいつら裏でめっちゃ真面目にお勉強しとるからな 車輪の再発明をしないために基礎理論があるんだよなぁ
守破離ってやつ 最低限音楽理論やってないとモーダルとか転調とか使えんからゴミみたいな童謡になるやろ まぁワイも理論0で作曲はできてるけどな
メロディをフリーの編曲家に丸投げすればええだけやし
そんなんだらけやろいま 基礎も身に付けてないやつが応用できるわけないだろうに 音楽理論に縛られて退屈な音楽を作ってしまうんだよな 桑田佳祐とか小室哲哉の作曲理論は知りたいけど結局エンタメマーケティングがいちばん大事!とか言いそう メロディーなんて出尽くしたしこれからは作詞の方が重要視される時代になるよ 理論を知らなきゃ理論から外れることも無理なんじゃない? でも商品としての歌作りなら音楽理論知ってたほうが得じゃね?
なぜ売れるのかを理解できるのはめっちゃ大事やん 有名トッププロ「理論と感性両方使うけど最後は感性に従う」 >>1
偉大な作曲家達が過去の作品を研究してないとでも思ってるのか?
頭お花畑やな >>21
理論知らんでもメロディラインで大体わかるけどな セカオワとか新しい新しい言われてたけど何が新しいのか全くわからんかったわ 誰かの名言
「型破りと型無しは別物、型を知った上で革新的なことをするのが型破りで型も何も知らないのは単なる型無し」 曲作るなら基礎より実践が先だとは思うけどそもそも音楽理論って基礎というより実践のための道具やろ 日本人は無駄な設定を捏ねくり回すの好きだよな
AIを使いこなせばいいだけなのに 作曲家「コード進行?Just a two of usと同じにすればいいんでしょ?」←こいつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています