FF15、実はスクエニ製FFの中では一番おもしろいのでは・・・?とまことしやかに囁かれ始める
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キングダムハーツ3見てもわかるけど13からの失敗は全部才能の枯れた時代遅れの野村中心のチームせいだな
若手育てられなかった いつも大きな声に掻き消されるけど
FF13とFF15は面白かったと言ってる人は結構いるよ
一本道とかホストとかそれ以外の部分で楽しめたと言ってる人が 浜渦の有能さは否定しないが流石にそれだけで13擁護は無理や
FFはあくまでもRPGなのだから内容が重要 >>85
信者認定でノーカンされるだけやで
叩いてるやつだけが本当のファンや >>85
そういうのを一部っていうんや
神ゲーは逆に日本なんてほとんど出ない >>85
だったらNHK投票でトップ3に入るぐらい人気じゃないといけないよね
現実見なよ 帝国倒したと思ったらアーデンが真の黒幕だったで良かったのに帝国側いつも間にか滅んでて草 13は逃亡劇なのにフラフラしてたら整合性取れないだろ? >>91
テレビを見ない若者に好かれてるんとちゃうか? いうてG民絶賛のドラクエ11の方が幼稚すぎて俺は苦痛だったわ >>97
G民はドラクエ11も認めてないで
G民が認めてるのはフロムとアトラスとパルワールドだけや FF14言われてるほどおもんなかったわ
たしかに漆黒の話は良かったと思うけどゲーム本体がね >>97
あれってシコるためにやってるんやろたぶん ドラクエ11は昔のドラクエのコピペだからな
オリジナルとして考えたら1番には絶対ならない >>63
10−2が200万本売れたんだし元のリソース使って儲けられるのなら続編作るでしょ ここまでマトモな反論ないよな
15が『王者』ってことでよさそうやね >>104
10-2は10が歴史に残る名作だから売れただけやで
13は元々がクソゲーやったから半減アンド半減
FFのブランドをいたずらに毀損しただけや
PS3の代は本当に無駄な期間だった 否定できる論拠がないから一番面白いんや!とかそら知的障害やろ >>106
どこの世界にこんな情けねぇ王様がいる
いい加減切り替えらんねえのか 15っていくらガイジが否定しても1000万本売れたからな
ゴミまみれのFFシリーズで一番正しかった事は間違いないんだよ >>109
なんか変なことでも言ってるか?
てか煽りで知的障害とか言っちゃうの引くわ
実在の障害やし苦しんでる人もいるのに ミニゲームとラストで叩かれてるけどリバースはほんと凄いゲームだと思ったけどなぁ
当時のワールドマップを今のクオリティで丁寧に落とし込める作りのJRPGなんて他にないだろ >>112
その数字本当なんかな?ずっと気になってるんや >>112
歴代2位やからな
売上至上主義のねらーとかチー牛が15に関してだけはここを一切認めないの意味不明だしダブスタすぎる そもそもの問題として
旧スクウェア製を省く前提な時点で二部リーグ最強でイキってるのと大して変わらん気が >>115
どれだけ凄いゲームでも一つでも叩けるポイントがあったらクソゲーになる
それがスクエニゲーや >>115
まず企画が通らんからな
BDSPみたいにしかならん キモい腐女子が上げてるだけやん
特にティファに切れてるタイプが >>119
スクエニだからというだけの理由で叩いてる奴が一番多そう 13の時にリバースくらい力入れてたらここまでブランドは落ちぶれなかったやろうな あのイキリ散らした寄せ書きほんま笑う
ただのサラリーマンのサインなんか誰が欲しがるねんw スクエニ新作開発中止で特別損失220億って結局何やったんやろな?
1作だけの話ではないやろうけどビッグタイトル混じってそうやし >>122
ゲームの出来を売上で判断するのは多いけど損益で考えるやつなんてFF15でしか見たことないわ >>125
でもブランドが落ちぶれてなかったらなかったでブランドで売れてるだけとか言って叩いてくるし >>129
ブランドが機能してるならそんなやつただの嫉妬や そんなに売れたんなら真エンド最後まで作って欲しかったな 仇がいつの間にか死体で転がってて大事な武器が落ちてる雑さ 15の戦闘もまぁまぁ良かったけど
16の戦闘が最高すぎる >>123
FF16なんて吉田がプロデューサーってだけで14アンチがアホみたいに叩いたからな 15は製品の体をなしてないゴミだから16とは比較対象にもならんわ FF15の戦闘ってポーションやエリクサーのがぶ飲みのゴリ押しで勝てちゃうからあまりおもしろくないよね >>138
お前何様だよ
いい加減切り替えらんねえのか 実際叩かれてたのは発売前と直後ぐらいで暫く経ったらなんGとかでは名作まではいかないが普通に面白かったみたいな評価が大半を占めてたよな >>139
16ほどじゃないけどコンボゲーなとこあってポーションゴリ押しは救済措置だから
ヌルいと思うなら縛りプレイすればええだけやぞ >>144
低レベル進行だとグラディオ以外はすぐに戦闘不能になるからポーション頼りにならざるを得ないよね >>143
やっぱつれぇわwwwwwww
↓
いや、これはちょっとガチで辛いやろ……
この流れはある意味面白かったで >>143
いやなんJなんGはずっと否定的だぞ
擁護しようものなら煽られるし理詰めで批判すりゃおにぎりリヴァイアサン連呼される わざわざシフトとか使ってかっこよく戦ってたけどポーションで勝てることに気づいて恥ずかしくなった >>147
そりゃ実際擁護できる部分なんてクソゲー特有のBGMが良いくらいしかないからな >>142
ワイは13 やった時期が悪かったのかもしれないが途中でやめた。それ以降のはやった事ないが叩いてる FFはもはやエアプだろうがなんだろうが適当に叩いていいという風潮出来上がってるからな
反論もろくにされないからサンドバッグや FF15って本来は13ヴェルサスとして出るはずだったものをナンバリングの15にしたんだよな >>154
なんで>>151を無視して違う話しはじめた? 5chのFF15アンチこういうとこあんだよ
理詰めで反論してくとすぐ話題そらしたりおにぎりリヴァイアサン連呼に逃げる 田畑がdに変わってちょっとずつpvがつまんなそうになっていくの見てやっぱり野村pvだけは作んの上手いなって思ってたらキンハー3のpvも最後ら辺つまんなそうになってって複雑やったわ >>155
レベル上げるかポーション使うかというどちらかの選択で話は完結するだろ
全滅はしたくないしな ヒスゴリって元から割と正論やったろ
キレてる時間長すぎてゲームとしてアカンって話で >>154
神様とか設定の根幹の神話を13と同じ世界観にするはずか14の開発遅延だ作り直しだって開発ライン全部止めて14に人員全部入れた遅れとかそんなん無理ってヴェルサスは15でアギトは零式でかつ13とは別ゲーって根本は同じなのに表面をそうじゃないようにしたからぐちゃぐちゃやな
そのくせ他は色々作らなきゃいけないのに13は使い回しでやれたから独立サーガとして作らせてもらって13系列になるはずの15零式は無理くりリリース
あの時は社長と根性版が悪い >>158
その結論が出ててなんで>>139の「ポーションゴリ押しで勝てるからおもろない」って意見になったんだ >>160
電車のシーンに関しては途中経過ぶっ飛ばしてるのも悪いわ
どっちがというとタイタン戦でいきなりキレる時の方がやばい ワイff病みたいなもんやしなぁ思いつつpc版は買っちゃったけど実際シナリオ制作の思想置いといてアクションrpgとしてどうなん
アクション的な話ならキンハーは好きやで >>164
クソゲーに顎の下くらいまで浸かってる感じ シフト面白いじゃん!と思ったら肝心な戦闘で場所がないとかよくあったわ FFファンボーイのドバイニキも辛そうに配信してたのが記憶に残ってる 15信者ボッコボコにされてるのに一人で必死になってんのクッソ笑う それまでその作品がどんだけ売れても新作では一新して別の話やってたのに
10-2 7のスピンオフ タクティクスの世界観使い回した12
やっぱりおかしくなったのはこの辺なんやろな ターン制バトルとかFF12方式でもよかった気がするけどなんでアクションRPGになってしまったんやろ >>171
別に使い回したらいけないなんてルールは無いと思うけど何で駄目なん? 海外のAAAタイトルみてても使いまわしとか流行りの要素すぐもってくるし
巨額の開発費かけて作るAAAタイトルって失敗が許されないから大胆なチャレンジとかしなくていいって事に気付いた
新機軸作るのはインディーズか少ない予算で作る実験的なタイトルでやればいい 12はイヴァリースが舞台ってだけなのに
タクティクスの世界観使い回しとか言ってるガイジは絶対どっちもやってない >>177
それでも十分売れたからあれからブラッシュアップしていけばよかったじゃなかなっていう
具体的には複雑になりすぎるからもっと簡素化すりゃよかった 15はオルティシエ以降の話が本当に無茶苦茶でついていけなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています