ドリフターズを今見ても面白いのにたけしさんまのオレたちひょうきん族を今みるとつまらない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドリフの王道の笑いは時代が変わっても面白いけどオレたちひょうきん族的な変化球は時代が変わると通用しないね
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured ちっちゃい時全員集合はいっつも同じことやってるなーいつでも見れるなーと思って
タケちゃんマン目当てでひょうきん族に乗り換えた
タケちゃんマンと絵描き歌は好きだったけど他はよく分かってなかったような気がする 北野武だったか
ドリフを和菓子の甘さとするとひょうきん族は人工甘味料だったと言ってた
これは後年になって言ったものかも知れないがまあそうだろうなと思える
確かに今ひょうきん族見たいとあまり思えないんだよな全員集合と違って へー、レス見るとなるほどだな
ひょうきん族みたいのはフリー・アドリブ要素が面白かったのか
でも日頃からテレビやエンタメどっぷりの人じゃないとあんま伝わらないわな たけし以前とたけし以後でバラエティーは別物になった感
みんなたけしやさんまの影響受けてる
逆に志村のマネは誰もできない あと子供は新しいもん好き
セガなんてダッセーよなー!というのもあったけどまわりの空気にも流されがち
その後はとんねるずウンナンダウンタウンに流れていくことになるけどそこは成長しかけで見ると本当に面白かった 料理でいえばひょうきん族は
定食の中に唐辛子やチョコレートやゲテモノを突然入れてどうだ面白れーだろ?みたいな感じか
その場のノリでしかないから人によって好みが分かれる
大量に溢れてるから飽きられてもいる 当時はドリフに慣れすぎてて、ひょうきん族が面白く感じた 志村も加藤もアドリブあまり面白くないからその後のテレビバラエティーではあまり主流にはならんかったな
あとドリフはやっぱり子供向けだからな >>34
そう言われると志村さんて普通にトークする場だと何か普通の人だよね
根が真面目な人なんだなとすら思うこともよくあった ドリフはガチガチにセリフで固めた「劇」なんだけど
そういうこと意識する前に「劇」に熱中する
毎回面白いという特殊ブランドが確立されてたからなんだろうが 加トちゃんの「ちょっとだけよ」はストリップ劇場が元ネタなのに何故か子供にウケたらしいね
ドリフターズは仕草とか表情とか子供にもダイレクトに伝わるものも多かったんだろう youtuberとかはひょうきんの流れでしょ
身内のり 当時から馬鹿の馴れ合いひょうきん嫌いだったわ
漫才ブームのもみじまんじゅうとかコマネチとかホーホケキョで大笑いしてたアホともが同じノリで喜んでただけだ
今の糞日本の未来があそこで生まれたな 初期から中期ぐらいまでのめちゃイケは神がかってた
あれこそドリフとひょうきん族の両方の面白さがあったよ ほたてマンを忘れるな
安岡力也で一番売れた曲はほたてのロックンロールだぞ 相手が子供だろうが言葉が通じなかろうが
動きだけで笑わせるのが重要なんだな 後期のひょうきん族は完全にたけしとさんまの番組になってしまった
出演者もたけし軍団や何人トリオだの子分ばかり >>48
それ結構最初の方
吉田くんのお父さんとか 当たり外れはあるが、ごっつは現代でも通用するコント結構あるよね おかんとマーくんとか兄貴とかミラクルエースが面白かった >>50
四万十川料理学校は今は出来ないだろ
あれが見たい
ABEMAで物まね芸人が松本人志と篠原涼子の役をやって再現したのは面白かった 当時からドリフの方は老若男女にウケてた
ひょうきん族の方は一部の世代に衝撃的に突き刺さってた でも吉原とか堀之内とかすすきのはタケちゃんマンに教わったから 少女隊が出演した回だけひょうきん見た
その時以外は8時だよを見続けました 小学生の頃は全員集合見続けてたが中学生になってからはクラスでドリフは小学生まで中学生からはひょうきん族だろっていう風潮になって俺もそれにつられるようにひょうきん族派になった
それからよく覚えてないがカトチャンケンちゃんに行きついた覚えがある 全員集合番組終了のあとはカトちゃんケンちゃんごきげんテレビ見てたから
一度もひょうきん族見なかったわ ひょうきん族は楽屋落ちのネタが多くて当時から冷めた目で見ていた。 場所に依っては片方しか見れなかった人も当時はいただろうが
少なくとも県境付近以外秋田富山山形は全員集合見られなかったはず ドリフはベタな笑い、セットも豪華で演者も上手かったから時代関係なく笑える
ひょうきんはコントじゃドリフに勝てない所から始まってる
芸人のアドリブありきでネタもつぎはぎ、生魚と一緒で旬を過ぎて食べてもおいしくない ひょうきんは爆笑問題の漫才に近い
時事ネタはタイムリーだと笑えるが20年前の時事ネタ見ても面白くない ひょうきん族なんて当時から面白くなかっただろ
人気芸人が出てたからみんな見てただけだろ
例えるなら推しが連ドラ出てたら
そのドラマがつまらなくても見るだろ
それと一緒 山田邦子の絵描き歌
アダモステ
ツッタカターツッタカター
さんちゃん寒い
全く面白くないネタ >>37
あれはストリップ芸そのものよりも
どんなきっかけで例のBGMに入るかが面白い >>66
それは違うだろ
面白くなかったらドリフに勝てるわけない
当時は面白かったんだよ
今じゃ当たり前な掟破りのこといろいろやってたから ひょうきん族のネタは作家が作ってるだけだからなぁ。 同じグループのメンバーがリハに時間をかけて作り込むドリフと多忙で事務所もバラバラな芸人がほぼアドリブで作るひょうきん族では事情が違うからな
ひょうきん族はリアルタイムで見ないと伝わらないようなプライベートの暴露ネタとかをアドリブで入れるのが当時としては斬新だった
これアリなのって思うようなギリギリな感じで年配者が眉をひそめるような番組だったと思う
でも刺激って慣れちゃうものだから後で見ても面白くない ギャーギャー騒いでるだけの最近の芸人たちが全然面白くないんだが ドリフのコントくだらなくて好きだったな
あのしょーもなさこそテレビって感じがする
>>15
たった数件でもテレビ局が勝手にビビって自粛する
とラジオで芸人がこぼしてたな
なんなら苦情0でも放送後に勝手に自主規制するんだってさ
クレームはいりまくり(50件)とかありえそう
規制するなっていうクレームは無視するテレビ局 演者側ではなく視聴者側が笑いを語るようになったら
人生お終いw
笑えるものを見て笑え
何が面白いか考え始めたら笑いの意味がないw 自分の年齢なのかもしれないが全員集合とひょうきん族は面白かった
加トちゃんケンちゃんとか元気が出るテレビは面白くなかった 元気が出るテレビはおもしろかったな
今のいろんなバラエティー番組の原点な気する たけしが大ブレークして天下人になったのが30代なかば
さんまも志村も20代で大ブレークしてる
今はお笑いは上がつまり過ぎてて若手の天下人みたいな人が出られないんだよな テレビ局が勝手にビビるのは大衆化したテレビの影響力が巨大化し過ぎてしまったから
AIで監視強化されたつべもそうなりつつある
つまり全てがゆるい古き良き時代の象徴としてドリフが今評価される コットンキャバレーはミュージカルコントとしては結構頑張ってたな
ただ同時期にそういうのをやらせると異常にクオリティの高かった「今夜は最高」が有ったのは不遇だったが 80~90年代の足立区(たけし)とか尼崎(ダウンタウン)あたりで顕著だった
躁的で閉鎖的な縦社会の悪ノリっていうのは行き着くトコまでいくと
地獄以外の何物でもないってことがネット社会になって皆分かったっていう
それこそ足立区綾瀬事件とか尼崎事件、ああいうの知っちゃうともう笑えないやろ ( ´;゚;ё;゚)1の言う通り アドリブ芸ってのはそのときだけおもしろいけど
何度も見られる芸じゃない ひょうきん族は秋刀魚が出てからつまらなくなったな
後紳助のでしゃばり >>90
やっぱりブラックデビルといえば高田純次だよな ドリフは何度もリハ重ねて
ミスったらいかりやに怒鳴られる
らしかったからな
アドリブの入り込む余地は1ミリ
もない完成されたお笑いだから 志村がずっとああいうの作ってきてたけど
特番でたまに再現はあってももう誰も新しく作らなくなるか >>95
コントやるだけの人ならいくらでもいる
ドリフや志村っぽくはない ひょうきん族は圧倒的な瞬発力が魅力だったんだろうね
後世の視聴に耐えうるのはドリフなんだと思う
昔のネタ見てても面白いもんなあ ひょうきん族は色んな人間が入れ替わりで出演してたけど面白かったのはたけしとさんまのやりとりくらいだったよ
たけしが忙しくなって出番が少なくなったのとさんまが停滞し始めてからは見てる人もいなくなってた
鶴太郎、紳助、山田邦子なんかは本当につまらなかった ドリフは、わかりやすいお笑い
ひょうきんは、最先端のお笑い
時代が変われば、何が最先端かが変わる ドリフは台本、演技に打ち合わせに時間かけてしっかり作り込んでいたからな質の良いものは後世にも残るよ 「加トちゃんペッ」は、付けヒゲがズレていかりやに怒られたときにふざけて「ペッ」とやったら客にウケたのがきっかけらしいw
まあ、やってることが直感的で分かりやすかったんじゃないかドリフは ひょうきん族はファッションの流行みたいなもんでしょ流行り廃りに上手くノッただけ ひょうきん族は女子アナをスターにしたり楽屋落ちを堂々とやったりフォーマット
がその後も受け継がれたのが凄いんだよ めちゃイケとかはねるのトびらを見返しても大して面白くないようにその場だけ楽しければいい的な使い捨てコンテンツだから ひなあいで懺悔のパロディやってたけど日向坂メンバーに全然響いてなかったよな YouTubeで日本語分からない外国人がドリフのネタみて
大笑いするっての見たことあるけど
ドリフは動作で笑わせて、ひょうきん族は言葉で笑わせてるんだよな 俺のイメージでは
中西智代梨 コント55号
茂木忍 ひょうきん族
北澤早紀 古今亭志ん生(5代目)
田口愛佳 コウメ太夫
佐藤美波 ダウンタウン
齋藤陽菜 つぶやきシロー
水島美優 ダチョウ倶楽部
AKB48グループで漫才選手権やろぜ!
金かからんし ドリフだっていろいろ
東村山音頭やひげダンスの頃の志村
バカ殿の頃の志村
変なおじさんの頃の志村
幼いときはどれでも笑えるのかもしれないが俺はせいぜいバカ殿まで >>109
いかりや=中澤、加藤=安倍、志村=後藤
っていうのを思い出したわ。いや、大昔の話で悪い ひょうきん族とかとんねるずウンナンめちゃイケを今見ても笑えないのは、パロディコントが多いからだろ
松本人志は30年後でも笑えるようにパロディコントは極力やらないと遺書で言ってた
だからごっつやガキ使は今見ても通用するし面白い ガキやごっつの当たり回は確かに凄い
俺は世代じゃないから分からないんだが、誰かひょうきん族の当たり回教えてくれ さんまとたけしの部分は金かけてただけで当時からつまらんかった 今、トリビア見ても面白いけど、ボキャブラ見るとめちゃくちゃつまらない。 ごっつのコントは松本が狭いところに
挟まるネタが面白かった 元気TVはバンドとダンスは面白かった
糞つまらなかったのはたけし城 >>93
いかりやがセリフや段取り覚えられないから
念入りにリハーサルするしかないんだよと
加藤と仲本が言ってた 老人が多いこの板でも流石にクレイジーキャッツ世代はいない様だな。 元気が出るテレビは無名時代のXや山本太郎が出ていたからな そういやX-JAPANって元気が出るTVに出てブレイクしたんだっけ?
あのメロリンQもまさか政治家になるとは思わんかった
エンペラー吉田とかも懐かしい
https://youtu.be/jrLwmczJ7MI ドリフはミスタービーンのように言葉は分からなくても人間の根幹のところを擽ってくるテクニックで笑わせてるからな
ひょうきん族のような上っ面だけで笑わせる安っぽい単なる暇潰し番組とは質が違う まあひょうきん族いくら叩いてもその後のお笑い界、テレビ界に与えた影響力は計り知れないことは誰も否定できんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています