『モンハン』から“リアルな狩り”が消えた? 人間離れするハンターと現実味がないモンスター
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大迫力のモンスターを相手に、多種多様な武器で戦う狩猟アクションゲーム『モンスターハンター』。かつてはゲームの中で“リアルな狩り”を楽しめることが売りだったが、近年はファンタジー化が進み、往年のファンは疑問を抱いているようだ。
シリーズ1作目から、18年以上もの歴史を持つ「モンハン」。
村や港などを拠点に、広大なフィールドでモンスターと戦うというゲーム性は変わっていない。しかしそれを取り巻くシステムは、長い月日を経て大きく様変わりしている。
シリーズ初期では、ハンターが武器1つで巨大モンスターと戦うのが醍醐味だった。モンスターから剥いだ肉を焼いたり、大自然に生きるモンスターを観察したりと、世界観もリアルに構築されていた印象だ。
だが新作が出るたび、新要素がいくつも加わり、魔法のような技も増加。たとえば『モンスターハンター クロス』から追加された、チャージアックスの「エネルギーブレイド」は、刀身がビームのような光をまとって巨大化する。
さらに、シリーズ最新作の『モンスターハンターライズ』で加わった「翔蟲」により、空中を自在に動き回ることが可能に。ほかにも虫の糸でモンスターを拘束して操れたり、武器の攻撃エフェクトがド派手になったりと、ファンタジー要素が強まっている。
また、ゲームに登場する「モンスター」についてもリアル感が薄らいできた印象。かつてはモンスターたちの生態がしっかりと設定されており、生物としての営みがリアルに描かれていた。そして、雷や火を吹いたとしても、その現象は合理的に説明されていた。
ところが最近のモンスターは、どんどん摩訶不思議な存在に。とくに古龍種は謎が多く、山のように巨大な大蛇「ダラ・アマデュラ」をはじめ、生態が想像できないモンスターも増えつつある。
こうした傾向に対して、《最近のモンハンはファンタジーすぎる リアリティっていうかモンハンらしさがないよね》《新しいシリーズ出るごとに野生感なくなってファンタジー感強くなってる》《みんな当たり前のように超能力みたいなの使うの草生える》と不満をもらすハンターは少なくない。
ファンタジーなハンティングアクションと言えば、『GOD EATER』などの十八番。だが、今や「モンハン」もファンタジー路線まっしぐらとなっている。ユーザーのためにも、差別化の工夫を行ってほしいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/111050/amp >>293
作れる武器が🍗🍗なモンスターがいるらしい >>301
あれどう見てもチャアクとごっちゃになってるよな 盟友と常時クエストに出れたらなと思うんやけど
それだとヌルくなりすぎるんかな?
ヘビィの奴とかクッソスタン取ってくれるしな モンハンエロ同人意外と多いよな
リアルさが受けているんや 映画のモンハンはこんがり肉をちゃんとナイフで切り分けて食ってるのを見てコレジャナイと思った >>283
最強の生物が人間だしな
知恵と技術がフィジカルの差を遥かに凌駕して古龍すら思いのままにする生態系の頂点 リアルなハンティングがやりたきゃ他のゲームやれよな
arkとかどうなん やったことないけど >>298
暇人の無職任天堂おじさんが子供部屋から絶賛してるだけで普通あんなガチャ水増しゲーやらんからな
ましてやpcなんてサンブレみたいなゴミゲーより安くて面白いゲーム大量にあるからな 3Dマップをここまでノーストレスで移動できて
戦闘も高度なモンハンらしさ備えてるだけで十分すごいわ
とにかく3Dマップはいかにして進路を塞ぐかに腐心するのが常識みたいになってたから 昔もモンスター狩って肉焼いたり武器使ったり探索は楽しかったけどホットドリンクとかペイントボールとかクソ要素だったから別に まいじつの記事を書いてる奴って逆にすごいと思うわ
常人だったらこんな微妙にズレた批判記事ばっかり書いてたら病みそう >>315
パワードスーツで飛び回ってシャッガン撃つゲームやぞ 当時めちゃくちゃハマったけど今の環境で2ndGとか絶対無理やわ >>283
ストーリーズ見たらヒトカスが生態系の頂点たってるのホンマ マガイマガドはまんまゴッドイーターに出しても違和感ないわ
というか同じ見た目なやついただろってレベル リアル寄りのワールド路線とファンタジー寄りのライズ路線の二本柱でやっていくつもりやろ
ワールド路線の方は世界観大事にしたい人用
ライズ路線はド派手アクションが好きな人用
需要が違うねん まいじつってその辺のアフィみたいな記事タイトルなのに
スレ開く前からだいたいわかるのなんでやろ 2ndGが泣くほど面白かった記憶がある
あまりに傑作すぎる 既にラヴィとかディスとかファンタジー級たくさんでとるやんけ
なんやこの記者ナンバリングガイジか? カイイカLv100が思ったよりもぬるくって物足りんわ
やっぱギルクエやね😎 スラアクチャアク操虫棍ほんまいらんからなくしてくれ >>329
世界観大事にするのにベヒーモスとか出てくんのか ネギイヴェルメルゼナ→かっこいい
マガマガ→ダサい ハチミツごそごそピッケルかんかんするのがリアルだったのだろうか >>310
あいつらダメージ貢献度鼻くそなみやぞ
犬2匹にして麻痺させた方が強い 忍者系ワイヤーアクションゲームはアメップにしかウケないって風潮をあっさりひっくり返したのはわりとすごいよ むしろモンハンワールドなんか生態が丁寧にに描かれててモンスター殺すのも最初ちょっと罪悪感あったくらい >>345
ハンマーや笛を研ぐ必要がある時点であれは研ぐという行為に似た何かなんやろな まいじつくせースレタイと思ったらマジだったわやべー >>342
笛二人にするとサポートが手厚いから新しい武器種挑戦する時に超快適なのよね イビルジョー
ラギアクルス
ブラキディオス
ディノバルド
ネルギガンテ
アプデで来い >>338
コラボは色々事情があるやろから別やろ
FFのモンスターの中でもベヒーモスはモンハンに出てきてもおかしくない微妙なラインやし
なんか別世界から来たみたいな設定も盛ってたし
コラボという特殊な事情の中でも世界観を守ろうと努力した形跡が見られる ハンターの人間離れしてないモンハンとかオワタ式になってそう グラビモスとアグナコトルとザボアザギルがいないのも“リアル”じゃないよな 3rdまでのマップ今でも覚えてるけどワールドとライズのは全く覚えてないわ
エリア分け復活してほしいわ アイボーでケルビに乗って眺めてたら草食べたり水飲みに行ったり大型モンスターに怯えたりでちゃんと生きてて感動したわ
ただもう狩るの辛くなったわ 言いたいことはわからんでもない
ファンタジーなんだけど魔法とかは使わんで
巨大怪物と人間が物理で戦う感からだんだんずれてきてねと言う話やろ ゲームにリアリティ求めんなよwww
猟師でもやっとけやwww >>338
仮にクロスとかライズでFFコラボしてたらアルテマウェポンとか出てきそうやん 2の時点でクシャルダオラなんてファンタジー極振りモンスがメインキャラしてただろこのゲーム
ハンター側もティガレックスに轢かれて一撃で死なない時点で現実感なんて最初からねンだわ 極論いえば属性武器で水とか龍とか現実的にようわからん属性ある時点でリアルとはかけ離れとるわ
切って水のエフェクトぶしゃーとかワケわからんわ やっぱ初期位置バラバラでたまには秘境に降ろされないとな >>356
ラギアとかいう地形のせいで出れないとかいう謎理由でおやすみしてる奴 P2G自体は最高傑作の一つだと思うけど
当時はP2自体が完成してて全部焼き増しGをくっ付けただけなの丸分かりだったから持ち上げ難かったという罠 >>224
ワールド&アイボー以外の作品よりは売れてる定期 ワールドやライズのインタフェースに慣れるともう過去作の糞UIに戻れなくなるよな モンハン3Gとかの時代に粗雑乱造されてたスタイリッシュなモンハンは全滅してモンハン自身がスタイリッシュになったRISEは大人気という皮肉 >>367
そういやこれはなんでなくなったんや?
ファストトラベルある時点でどこに降ろされようとあかんってことか
MRの最初の数十分はファストトラベル出来なくなったりすればいいのに 「リアルな狩り」がしたいなら良いゲームがあるで
The Hunter: Call of the Wildって言うんやけど ゲームのリアルなんて全部「リアル感」の話やん
だから元々リアルじゃないしw云々は反論になってないわ
選ばれし人間でもない魔法も使わない等身大の人間が武器一本でモンスターぶち殺しますみたいなリアル感や >>361
ジョー眺めてるとなんか食った後にウンコするで >>375
そもそも狩りに行くのにランダムで出発地点決まる方がおかしいやろ >>265
アスペなのはそれを真に受けとる君やけど >>378
今ならWay of the Hunterや ゲームとしての熟成からリア友のコミュニケーションツールとして完成したP2G
そこからネットゲームと変遷して行く上でとなりズルズルと要素引き摺ってたのを完全に一新したのがライズ
流石にP2Gのファーストインプレッションは越えられないけど純粋にゲームとしてはシリーズ随一だわライズは >>375
こういう人間が簡悔仕様考えてるんやろな >>383
なんかランダムになる理由付けはあったよな
覚えてないけど 初代の時点で尻尾切り落とされたり羽ボロボロにされた生物が普段通りに空飛べる時点でリアルもクソもないんだよなあ 往年のファンってつまり老害やろ?文句だけはご立派な役立たずやん >>392
上位以上のモンスターは危険だから安全にベースキャンプまで運んでやれないよって理由 >>380
気づかれずに近づいて即死させられない方が悪いからしゃーない そろそろハンター4人VSモンスターの非対称PVPほしいよね >>390
誤解ですライトボウガンを殺したいだけなんです >>392
g級だか上位は危険やから~みたいなあれやったやろ確か
支給品も遅れて来るし そもそも剣で斬ってるのにピンピンしてる方がおかしいだろ
一回剣が通ったらもうそこは分断されてないとおかしいんだよ何がリアリティだか タイトルだけでまいじつ判別できるようになってきたわ 10年以上前から大巌竜がメテオかましてくる異常な世界観なんやが・・🤔 尻尾切りで一番アレなのはプケプケ
あそこ食ったもの溜め込んでるし毒も出すし、腸の一部やないんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています