『モンハン』から“リアルな狩り”が消えた? 人間離れするハンターと現実味がないモンスター
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大迫力のモンスターを相手に、多種多様な武器で戦う狩猟アクションゲーム『モンスターハンター』。かつてはゲームの中で“リアルな狩り”を楽しめることが売りだったが、近年はファンタジー化が進み、往年のファンは疑問を抱いているようだ。
シリーズ1作目から、18年以上もの歴史を持つ「モンハン」。
村や港などを拠点に、広大なフィールドでモンスターと戦うというゲーム性は変わっていない。しかしそれを取り巻くシステムは、長い月日を経て大きく様変わりしている。
シリーズ初期では、ハンターが武器1つで巨大モンスターと戦うのが醍醐味だった。モンスターから剥いだ肉を焼いたり、大自然に生きるモンスターを観察したりと、世界観もリアルに構築されていた印象だ。
だが新作が出るたび、新要素がいくつも加わり、魔法のような技も増加。たとえば『モンスターハンター クロス』から追加された、チャージアックスの「エネルギーブレイド」は、刀身がビームのような光をまとって巨大化する。
さらに、シリーズ最新作の『モンスターハンターライズ』で加わった「翔蟲」により、空中を自在に動き回ることが可能に。ほかにも虫の糸でモンスターを拘束して操れたり、武器の攻撃エフェクトがド派手になったりと、ファンタジー要素が強まっている。
また、ゲームに登場する「モンスター」についてもリアル感が薄らいできた印象。かつてはモンスターたちの生態がしっかりと設定されており、生物としての営みがリアルに描かれていた。そして、雷や火を吹いたとしても、その現象は合理的に説明されていた。
ところが最近のモンスターは、どんどん摩訶不思議な存在に。とくに古龍種は謎が多く、山のように巨大な大蛇「ダラ・アマデュラ」をはじめ、生態が想像できないモンスターも増えつつある。
こうした傾向に対して、《最近のモンハンはファンタジーすぎる リアリティっていうかモンハンらしさがないよね》《新しいシリーズ出るごとに野生感なくなってファンタジー感強くなってる》《みんな当たり前のように超能力みたいなの使うの草生える》と不満をもらすハンターは少なくない。
ファンタジーなハンティングアクションと言えば、『GOD EATER』などの十八番。だが、今や「モンハン」もファンタジー路線まっしぐらとなっている。ユーザーのためにも、差別化の工夫を行ってほしいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/111050/amp このシリーズは1作やり込むと次の2つくらいスルーしてしまうわ
2kとかウイポもそう ダラアマデュラが最近って言ってるけど10年前やぞw いまだにギルクエの呪縛から逃れられないやつもいるんやろな >>400
何か五年ぐらい前にあったなあそれ
鳴り物入りでリリースされたのに殆ど流行らなかった アドホックパーティ
今のキッズはこれのワクワク感をしらんやろな >>397
火山地帯とか水没林とかの入り口にベースキャンプがあれば問題ないはずなんやがなぁ >>401
ライト殺しなら火力をガッツリ落とせばええと思う
プロハンが使っても並ハンのスラアクくらいの火力でいい Twitterでも何でもいいからまいじつでだけはスレ立てするな ボウガンってシュッて矢飛ばすもんやと思ってたけど銃火器なん? >>413
まだガラケーのツレが何人か居た時代だな
仲間内で声かける時に「貴方のお尻にアドホック」「プスっとね」とかやり取りしてたわ ネットの誹謗中傷の取り締まりキツくなったらしいけどこのブログはいつくたばるんや? >>414
マルチでやるとみんな同じ集会所から同じタイミングで出発するのに開始地点は別々やし当時からツッコミ所満載や >>417
クロスボウと銃をミックスしたファンタジー兵器やぞ 不便さのなくなったモンハンてもうゴッドイーターじゃん 昔はモンハンパクリゲー結構あったのにな
討鬼伝しか思い出せないけど 企画段階で反対もあったろうけど
どこでも掴めて登れるようにしたってのはわりと英断だと思うんよな
3Dゲームで必ずユーザーが感じるこんな低い壁ぐらい登れよ何で通れないんだよ
っていうのを逆手に取ったというか
それがモンハンに必要な要素だったかどうかは知らんけど >>341
武器ひとつに200個もマカライト鉱石持ってこいとか
ぜってぇ着服してるわ >>391
モンスターと戦ってるシーンは好きなんやけどハンターとミラジョボの不毛な喧嘩シーン長すぎやろ
嫁のアクション見せびらかしたいだけやん >>421
アクションや映像はええし劇場版メタルマックスやったら200点の内容やったな ボコボコにされたから巣に帰って寝るとかなんやろな
どう考えても危険やん >>427
監督が嫁のリョナシーンを撮りたいだけの映画 >>423
開発がカプコンのゴッドイーターって神ゲーじゃん
キャラデザは劣化しそうだけど >>424
ゴッドイーターとかFFエクスプローラーとかな >>425
辻ボンがブレワイにんほってたかららしいな崖登りの発想 ペイントボールで特定するよりかは生き物に探知してもらう方がまだリアリティある PSで出したのが間違いだったな
昔みたいに任天堂から出すしかない 【悲報】33でモンハンやってるおっさん、キッズにどん引きされてしまう…
https://i.imgur.com/yMTq3ji.jpg >>429
瀕死にまで追い込んだらどこか遠くへ立ち去ってクエスト失敗するのは辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています