謎の勢力「RPGのコマンド戦闘は時代遅れのクソ要素!アクション戦闘にしろ!」
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なんでこんな野球よりサッカーの方が優れてるみたいな意味不明な主張する輩が増えたんや? アクションだろうがコマンドだろうが数値のやり取りだから楽な方がええわ ポケモンがアクションになったらやるってやつもおるやろ コマンド制叩かれすぎて
現代のRPGでコマンドバトルなんかめちゃくちゃ減ったわ
逆に今やるとめずらしくて面白く感じる ドラクエは
たたかう
にげる
どうぐ
↑これが古臭すぎておっさんゲーム感がでる コマンド戦闘は見てるだけの時間がダルいみたいなんはある
まあコマンド戦闘が悪いんやなくてテンポの問題やろうけど 戦略性のあるコマンド戦闘ならいい
昔のドラクエと変わらないようなのはだめ 3回連続小攻撃して4回目に隙デカ目の大攻撃もうええて グラフィックがリアルになるにつれて棒立ちで攻撃待ってるのがアホみたいに見える気持ちはわかる ポケモンってあんな単純っぽそうな戦闘なのに戦略性あるの、冷静に考えてみたらめちゃくちゃすごいよな 最近は洋ゲーでも一周回ってコマンド戦闘増えてない? アクションの欠点は一度にメイン操作できるのが1人だけになることやな 毎回思うがアクションゲームする時の気分JRPGする時の気分ノベルゲーする時の気分全部ちゃうやろ >>17
そういうやつのためのレジェンドアルセウスなんちゃうんか? >>34
いやあれ結局コマンドバトルやで
しかも殴り合い仕様で普通につまらん >>36
じゃあポケモンそのものを操作できなきゃあかんってこと?
それトレーナーおる意味なくなるやんけ 速さが機能してないRPGは嫌だな
戦略が立てられんし 一番顔でかいドラクエが戦略性皆無なのがあかんわ
パズルみたいなコマンドバトルいくらでもあるのに >>37
ポケモンパークっていうまさにトレーナーおらんアクションゲーム出てたよ
Wiiあたりで2作出てたはず コマンド式もいいけどグラが3Dでリアルになるほどいちいち待ってるのがシュールだわ 良ゲーは戦闘部分がコマンドだろうがアクションだろうが良ゲー ポケモンは三値の発想が天才的やわ
あれを初代の時点で密かに仕込んでたの先見の明ありすぎやろ そもそもゲームボーイやファミコンの時代にはもうアクションRPGあったんだから新しい古いっていう軸じゃないよな別に いろんな戦法使えるよ!←お〜ええやん
ボスは特定の戦法じゃないと倒せません!←ん?
ボス毎に求められる戦法違います!←はぁ〜〜〜(糞で固め息) >>38
ネバカン開発のシャイニングシリーズがそんな感じやったなぁ >>6
その程度のデザインのアクションやったらコマンドでも単調なのは変わらん ベタなコマンド式はドラクエとインディゲーでしかみなくなってきたな 3大格闘RPG「GOD HAND」「デスバイデクリーズ」あと一つは? アクション好きならアクションゲームやってりゃいいのに
コマンドゲームまでアクションにさせようとするのがおかしいよね ドラクエの王道にあぐらかいて色々陳腐なままなの嫌い そもそもターン制か否か
コマンドバトルか否か
アクション要素があるかどうか
ここら辺ちゃんと分けないとあかんわ
>>11
あれアクション要素のあるコマンドバトルやな
FFで完全アクションバトルなの15だけやろ >>54
あぐら掻いてるというか技術力がないというか信者がうるさいというか >>54
ドラクエはコマンドにしても他のゲームより操作がめんどい 昔はポケモンやってたけどもうコマンド式自体受け付けんくなってもうたわ
ひたすら怠いだけ 木の扉の鍵を持ってなければ一生部屋に入れないRPGもおかしいと思うで
お前剣持ってるし火の魔法使えるやろ >>15
あれは春日一番がドラクエ好きで人生はRPGやという考えを再現した感じやな
今後は如くはコマンドバトルでジャッジメントがアクションになるんかな カリギュラはコマンド戦闘だったけどおもろかったな
全部あのシステムになればいいのに P5RみたいのがアクションコマンドRPGの最上級やと思うわ FF12のガンビットが何故流行らなかったのか謎だったわ ポケモンもペルソナも売れてるし問題ない
コマンドバトルは廃止しろなんて全部オープンワールドにしろというくらいの暴論よ 最強技連発すればいいよってなるのが嫌だから制限が欲しい
でも制限つきのコマンド戦闘ってそれはそれで不便強いられてる感じがするのでウンザリする
ワンパターンになるのも不便さを押し付けられるのもどっちも嫌や >>32
それはあるから最近はキャラ切り替え出来るようになってる作品が増えた
切り替えたことで攻撃のパターンやダメージを延ばせるようになったりして楽しくなったけどテクニックやシステムの理解度が必要になったな >>69
コマンドバトル系全部ガンビット組ませてほしいわ
ff12TZAやった後ドラクエやったらAIが物足りんくてつまらんかった 最新グラでコマンド戦闘されるとクソまぬけにみえるからしゃーない ドラテンは逆にアクションバトルをコマンド選択で無理矢理やってるように思うわ 40年近く前の時代にゲームは理不尽だったり難しければ難しい程面白いみたいな狂った風潮蔓延してて
そのアンチテーゼとして産まれたのがドラクエやからな
誰でもプレイ出来るっていうのは大事なんやで
このゲームはヌルいとかそういう奴の意見を作り手が取り入れ出したら衰退化するだけや どっちにも言えることやが文句言うやつは口だけで購入しない 具体的なことは言えないけどオープンワールドのアクションって何故かつまらないと感じる FF13のコマンドバトルは面白かったと思うわ
音楽補正が大きいけど RPGのアクション戦闘ってレベル上げみたいな作業になった時苦行すぎる
RPGはコマンドでええわ >>80
そういうのはドラクエよりイースじゃないんか コマンド制嫌がるG民と同じように戦闘がアクション風ってだけで避けるライト層もおるし一概には言えんな 子供の頃はポケモンも将来アニメみたいにアクションバトルできるようになるんだと期待してたわ
まさかあのポチポチ戦闘に需要があるとは思ってなかった リアル等身の3Dじゃなきゃいいんだよ
それでコマンド式にする意味が分からん アクションもボタン連打するだけの発達障害ゲーやしなあ アクションRPGのアクションも回避攻撃なので
指の動きの複雑さはコマンドと変わらん
しかしこちらの方がやってる感はある ローグライクですらアクションが多いしな
シレンとかは海外に全くウケてない コマンドに文句いうやつはジジイぐらいやろ
若者の方が抵抗なくなんでもやる 考えない人間ってのはコマンドバトルをただのポチポチと思ってしまうからな オープンワールドガイジワイ「オープンワールドにしろ!」
開発「したぞ」
オープンワールドガイジワイ「なんでもかんでもオープンワールドにすればええと思ってるんかガイジ死ね」 アホ「コマンドRPGはレベル上げてゴリ押すだけのクソゲー!!!」
お前がなんも工夫してないだけやん… 昔からPS5ぐらいのゲーム機があれば昔の人もアクション主体だったと思うよ オープンワールドゲームは血塗れのおっさんかポリコレブスしかいないから嫌い ドラクエがコマンドRPGだとして誰が困るというのか
やらないのに文句言うのはポリコレと変わらんぞ 実際コマンド戦闘のRPGなんてもうドラクエくらいしか無いしそのドラクエも若年層や海外で全く売れないオワコンなんやからコマンド戦闘はオワコンであってるやろ ff10-2はアクション苦手なワイでも出来たし、あれくらいのスピード感が気持ちよかった >>103
別にコマンドなのはええけど操作感は進化せえや おもろいアクションRPGとかゼルダと聖剣くらいしか無いだろ
それ以外は全部劣化バイオ三国無双と言える >>106
こういうやつが偉そうにゲーム語ってるのか
終わってんな >>97
FFは6までだな
3Dになってテンポが一気に悪くなった アクションはどうしてもユーザーの技量に依存するからクリアできなくて投げるやつも多い
壊れ技用意しとけばマシになるけど「○○連打しとけば終わるクソゲー」呼ばわりされる
ターゲット層広いゲームはコマンドバトルでええと思うわ アクションメインじゃないゲームのアクションなんていらんわ
結局作業プレイやろ面倒なだけで >>108
別に困るような操作感じゃないんだからそのままでいいでしょ アクションゲーならレベルの概念無くして欲しいわ
ワイはHitmanやSEKIROみたいなのが好きなんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています