謎の勢力「RPGのコマンド戦闘は時代遅れのクソ要素!アクション戦闘にしろ!」
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なんでこんな野球よりサッカーの方が優れてるみたいな意味不明な主張する輩が増えたんや? 毎回思うがアクションゲームする時の気分JRPGする時の気分ノベルゲーする時の気分全部ちゃうやろ >>17
そういうやつのためのレジェンドアルセウスなんちゃうんか? >>34
いやあれ結局コマンドバトルやで
しかも殴り合い仕様で普通につまらん >>36
じゃあポケモンそのものを操作できなきゃあかんってこと?
それトレーナーおる意味なくなるやんけ 速さが機能してないRPGは嫌だな
戦略が立てられんし 一番顔でかいドラクエが戦略性皆無なのがあかんわ
パズルみたいなコマンドバトルいくらでもあるのに >>37
ポケモンパークっていうまさにトレーナーおらんアクションゲーム出てたよ
Wiiあたりで2作出てたはず コマンド式もいいけどグラが3Dでリアルになるほどいちいち待ってるのがシュールだわ 良ゲーは戦闘部分がコマンドだろうがアクションだろうが良ゲー ポケモンは三値の発想が天才的やわ
あれを初代の時点で密かに仕込んでたの先見の明ありすぎやろ そもそもゲームボーイやファミコンの時代にはもうアクションRPGあったんだから新しい古いっていう軸じゃないよな別に いろんな戦法使えるよ!←お〜ええやん
ボスは特定の戦法じゃないと倒せません!←ん?
ボス毎に求められる戦法違います!←はぁ〜〜〜(糞で固め息) >>38
ネバカン開発のシャイニングシリーズがそんな感じやったなぁ >>6
その程度のデザインのアクションやったらコマンドでも単調なのは変わらん ベタなコマンド式はドラクエとインディゲーでしかみなくなってきたな 3大格闘RPG「GOD HAND」「デスバイデクリーズ」あと一つは? アクション好きならアクションゲームやってりゃいいのに
コマンドゲームまでアクションにさせようとするのがおかしいよね ドラクエの王道にあぐらかいて色々陳腐なままなの嫌い そもそもターン制か否か
コマンドバトルか否か
アクション要素があるかどうか
ここら辺ちゃんと分けないとあかんわ
>>11
あれアクション要素のあるコマンドバトルやな
FFで完全アクションバトルなの15だけやろ >>54
あぐら掻いてるというか技術力がないというか信者がうるさいというか >>54
ドラクエはコマンドにしても他のゲームより操作がめんどい 昔はポケモンやってたけどもうコマンド式自体受け付けんくなってもうたわ
ひたすら怠いだけ 木の扉の鍵を持ってなければ一生部屋に入れないRPGもおかしいと思うで
お前剣持ってるし火の魔法使えるやろ >>15
あれは春日一番がドラクエ好きで人生はRPGやという考えを再現した感じやな
今後は如くはコマンドバトルでジャッジメントがアクションになるんかな カリギュラはコマンド戦闘だったけどおもろかったな
全部あのシステムになればいいのに P5RみたいのがアクションコマンドRPGの最上級やと思うわ FF12のガンビットが何故流行らなかったのか謎だったわ ポケモンもペルソナも売れてるし問題ない
コマンドバトルは廃止しろなんて全部オープンワールドにしろというくらいの暴論よ 最強技連発すればいいよってなるのが嫌だから制限が欲しい
でも制限つきのコマンド戦闘ってそれはそれで不便強いられてる感じがするのでウンザリする
ワンパターンになるのも不便さを押し付けられるのもどっちも嫌や >>32
それはあるから最近はキャラ切り替え出来るようになってる作品が増えた
切り替えたことで攻撃のパターンやダメージを延ばせるようになったりして楽しくなったけどテクニックやシステムの理解度が必要になったな >>69
コマンドバトル系全部ガンビット組ませてほしいわ
ff12TZAやった後ドラクエやったらAIが物足りんくてつまらんかった 最新グラでコマンド戦闘されるとクソまぬけにみえるからしゃーない ドラテンは逆にアクションバトルをコマンド選択で無理矢理やってるように思うわ 40年近く前の時代にゲームは理不尽だったり難しければ難しい程面白いみたいな狂った風潮蔓延してて
そのアンチテーゼとして産まれたのがドラクエやからな
誰でもプレイ出来るっていうのは大事なんやで
このゲームはヌルいとかそういう奴の意見を作り手が取り入れ出したら衰退化するだけや どっちにも言えることやが文句言うやつは口だけで購入しない 具体的なことは言えないけどオープンワールドのアクションって何故かつまらないと感じる FF13のコマンドバトルは面白かったと思うわ
音楽補正が大きいけど RPGのアクション戦闘ってレベル上げみたいな作業になった時苦行すぎる
RPGはコマンドでええわ >>80
そういうのはドラクエよりイースじゃないんか コマンド制嫌がるG民と同じように戦闘がアクション風ってだけで避けるライト層もおるし一概には言えんな 子供の頃はポケモンも将来アニメみたいにアクションバトルできるようになるんだと期待してたわ
まさかあのポチポチ戦闘に需要があるとは思ってなかった リアル等身の3Dじゃなきゃいいんだよ
それでコマンド式にする意味が分からん アクションもボタン連打するだけの発達障害ゲーやしなあ アクションRPGのアクションも回避攻撃なので
指の動きの複雑さはコマンドと変わらん
しかしこちらの方がやってる感はある ローグライクですらアクションが多いしな
シレンとかは海外に全くウケてない コマンドに文句いうやつはジジイぐらいやろ
若者の方が抵抗なくなんでもやる 考えない人間ってのはコマンドバトルをただのポチポチと思ってしまうからな オープンワールドガイジワイ「オープンワールドにしろ!」
開発「したぞ」
オープンワールドガイジワイ「なんでもかんでもオープンワールドにすればええと思ってるんかガイジ死ね」 アホ「コマンドRPGはレベル上げてゴリ押すだけのクソゲー!!!」
お前がなんも工夫してないだけやん… 昔からPS5ぐらいのゲーム機があれば昔の人もアクション主体だったと思うよ オープンワールドゲームは血塗れのおっさんかポリコレブスしかいないから嫌い ドラクエがコマンドRPGだとして誰が困るというのか
やらないのに文句言うのはポリコレと変わらんぞ 実際コマンド戦闘のRPGなんてもうドラクエくらいしか無いしそのドラクエも若年層や海外で全く売れないオワコンなんやからコマンド戦闘はオワコンであってるやろ ff10-2はアクション苦手なワイでも出来たし、あれくらいのスピード感が気持ちよかった >>103
別にコマンドなのはええけど操作感は進化せえや おもろいアクションRPGとかゼルダと聖剣くらいしか無いだろ
それ以外は全部劣化バイオ三国無双と言える >>106
こういうやつが偉そうにゲーム語ってるのか
終わってんな >>97
FFは6までだな
3Dになってテンポが一気に悪くなった アクションはどうしてもユーザーの技量に依存するからクリアできなくて投げるやつも多い
壊れ技用意しとけばマシになるけど「○○連打しとけば終わるクソゲー」呼ばわりされる
ターゲット層広いゲームはコマンドバトルでええと思うわ アクションメインじゃないゲームのアクションなんていらんわ
結局作業プレイやろ面倒なだけで >>108
別に困るような操作感じゃないんだからそのままでいいでしょ アクションゲーならレベルの概念無くして欲しいわ
ワイはHitmanやSEKIROみたいなのが好きなんや やっぱりFF12やゼノブレイド3みたいな戦闘が1番やな コマンド→たたかう→ターゲット選ぶ→攻撃
って手順がワンポチで出来るようになっただけやろ なおワイルドアームズ作者のJRPGのクラファンが一瞬で目標金額達成した模様 アトリエとかFF10みたいな行動する順番見えてるの好き 若者や外人にポケモンとかペルソナとか人気なのになんでターン制は時代遅れみたいな風潮なんだろうな >>51
売れてるソシャゲはほとんどコマンドバトルだけどな
アクションで売れてるのは原神くらいしかない ドラクエは昔ドラクエが好きだったおっちゃんしかやってないからな >>49
シャイニングフォースネオだっけ
買ったけど当時楽しみ方分からんくて売ったな コマンド制のが味方の個性でるやろ
AIが勝手に戦っても操作キャラの戦闘で忙しいし ターン式は好きじゃないけど
ディレイ式って言えばええんやろか、行動毎に次の行動までの待機時間が変わるタイプはめっちゃ好き プレイされてるけどアクションにしてほしいって思ってるやつも多そうやろポケモン 新作でシステム変えればええのになんで既存のシリーズを変えさせようとするのか
普通に売れてるのに古いから変えろってマジでポリコレやろ ぼくのかんがえたゲームがさいきょうなんだい!って言ってるようにしか聞こえない 戦略性のあるコマンド式RPGてある?難易度緩いのしか知らんわ ドラクエ11ペルソナ5 ゼノブレ2ライザ
この辺が出る前はガチで死滅してた印象なんやがなんか最近また盛り返してる印象あるわコマンド
この辺が出る前オープンワールドすこられまくってた印象ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています