打ち切りになった漫画家って生活どうするんや?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アルバイトやろ
そのへんのやつら取材した漫画あったやん バイトで臨時アシスタントしたり同人書いて小銭稼いでる 一年は専属契約で金が入るんやろ?
バクマンでその辺の事情が描かれてた気がするねん 炎上した納豆漫画の人はウーバーイーツ配達員でなんとか生活してるってYouTubeで話してた よっほど絵が下手やなかったらエロ漫画家になればええのにな
昼寝?みたいな感じの名前の奴元ジャンプかなんかの漫画家なんやろ >>8
そうらしいで
原稿料が入らんから雀の涙やろけど アシで飯食ったり引きこもって次狙ったり
連載まで漕ぎ着けたなら立場まだマシやと思う 知り合いはヒモしてたな
ワイもそん時ヒモでヒモ仲間だった 打ち切りは打ち切りでもジャンプで一年連載して打ち切りとかだと
打ち切り界でもカースト高かったりするんかな 正直無名漫画家でも平均レベルの画力あればfanboxで月10万ぐらいは普通に入ってこないか? >>18
そりゃそうだよ知名度違いすぎる
例えばなろう漫画打ち切りじゃ誰?ってなるよ >>21
ああいうのは画力どうこうじゃなくて自己プロデュース能力の方が大事
最低限の能力はもちろん要るけどね ひなこのーとの作者はエロ漫画有料で配布するほど落ちぶれてるけど食ってけてるのかな >>18
大学時代にジャンプで連載してました!は普通に面接で使える >>24
まあそれもそうか
でも素人より数描ける能力はあるから喰うには困らなそう 早稲田在学中に打ち切りポルタ連載した人今はテレビ局で偉くなってるんやっけ >>25
いうてこれ本誌連載まで行った人間の中では10%がトップ作家になれるわけやし結構高くないか? >>23
>>27
まあもっと短期の打ち切りでも下手すりゃ地味なアニメ化作品より記憶に残るもんな
どこ行ってもジャンプのあの人!ってフレーズつけられるのはでかいな ど根性かえるの人は息子には良く描かれてたけど娘には糞みたいに描かれてたなどっちが本当かは解りゃしないが >>25
芸術とかエンターテイメントの分野で確率論出しても意味ないやろと思う SNSあるのは今の漫画家にとってはありがたいだろうな特に直接的なコミュ力低い人には でも今漫画家ってみんな若いやろ
もう他にいくとこない歳までやってる人は既に一発当ててるかそこまで生きてる時点でなんとかなる人でしょ >>12
炎上してた納豆漫画って、令和納豆のにかっの漫画の人のこと?
あれただの茨城県の広報漫画であって作者が悪いわけじゃないんじゃ… >>30
日テレのDやりながら未だに漫画描いとるみたいやな
凄いわ 大手出版WEB系の作者の経歴見たらジャンマガサン系をグルングルンしてるやつばっか
この辺にいる奴等は食いっぱぐれないんやろな 子育て大変です
アル中で病院入りました
ホームレスやりました
お遍路に出ました
違う職業につきました
ってその後の経験でエッセイ漫画描けるのが強みっちゃ強みやな
そっちも競争率高そうやけど Gで人気のフェミ系の下手くそ漫画家さん下心みえ過ぎてて好き >>41
西原理恵子とか吾妻ひでおしか思い浮かばん
もともと人気漫画家だけど 漫画家って夢ないよな
500円の本を10万部売り上げても500万円しか入らないんやろ
毎年10万部の売上があってようやく人並みの生活ができるって厳しすぎるやろ >>42
あれ女の頭弱い層狙い撃ちして風俗スカウトするアカウントって聞いてとんでもない商売があるもんやと思ったわ
多少絵描けるだけで凄いな ジャンプで連載するのはプロ野球の一軍定着くらい狭き門や
バケモンなのがよくわかる 将太の寿司とミスター味っ子の作者ですら生原稿ネットオークションに出してるし
1発当てたら一生安泰ってわけでもなさそうだよな >>47
黒岩よしひろが亡くなる数年前に原稿全部一括で売りに出してた
ゼンキはアニメ化もしたのにそれでも一生とは行かんのやな >>41
今はエッセイ漫画って主婦とかが気軽に描けるからネット上に腐るほどあるから商業的に成功するのは難しそうやけどな >>44
原稿料もあるし10万部も売れたらメディアミックスも夢じゃないから10万は壁の一つやろな
10巻出して10万部とかやとキツイけど >>45
スイーツ漫画描く→叩かれてバズる→5ちゃんやまとめで拡散されて更に伸びるって炎上商法最近多いよな
絵上手いやつより多少描けるくらいレベルの方がクソ女感出ていいんだろうな >>48
黄金期のジャンプで活躍してたこせきこうじも金に困って路上で
「漫画家のこせきこうじです。イラスト描きます。」って看板出して路上絵師生活しとったくらいやからな >>53
パチンコ化をオファーされる漫画ってそもそもトップクラスやからなぁ… 池澤くんは尾田っちのとこにアシスタント出戻りしてたな ワイにとってはジャンプの漫画もそれ以外のちょっとマイナー漫画も同じくらい大事な漫画なのに
漫画家のほうは比べ物にならんくらいジャンプを上に見てるのが悲しいわ
そんなにジャンプに載りたいんか 続編やりまへんか?って声かかる人は幸せなんやろうな
まぁ山下たろーくんも声かかった部類やが なろうとWEB漫画のおかげで漫画家として食えるようになったやつ昔の10倍以上おるやろ >>57
なんやかんやでジャンプはまだ強いんや
あと週刊少年ジャンプは専属契約(○○先生の漫画が読めるのはジャンプだけ!ってやつ)やから契約中は漫画描かんでも最低限の給料貰えるってのが大きい 注目されていた新人が音沙汰なかったり、え?この人が?みたいな作家が連載持ったりするから面白いよな 鳥山ですら未だにドラクエのイラストで小銭稼いでるしな
厳しいよ >>48
ゆでたまごが「キン肉マンの時のお金は全部使っちゃった」とか言ってたし
若い時に金が入るとつい使っちゃうんじゃないか 銀魂レベルだったらもう一生何もしないで生きていけるレベルなんかな >>57
やっぱ皆読んでるってのがデカ過ぎる
読んですら貰えない漫画が圧倒的に多い中で少なくとも1話はかなりの人数に読んで貰えるわけだし
打切り漫画でも他誌の看板より感想流れてるし >>64
かぐや様の作者はかぐや様だけで人生3回遊べるくらい稼いだって言ってたで 打ち切り漫画でも話題になるレベルはジャンプだけやからな
それがトラウマになってジャンプから離れるやつもおるけど ジャンプで打ち切り食らった奴はその後も漫画家やっとるイメージあるわ >>64
ググったら5500万部らしいから税金で半分消えたとしても人生数周できるな >>60
>>66
ほーん
なんか漫画界のジャンプ一強システムってそんなに正しいんかなって思うわ
まあ壊す意味もないかもしれんが >>68
印税だけで8億やからな
サラリーマンの生涯年収が3億だしマジで3回遊べるくらい稼いでそう ウェブ落ち足出戻り
でもそんな売れてるイメージない漫画家でも豪邸に踏ん反り返ってたりするからええ仕事や羨ましい これからはAIが描く時代だから
ワイらでも簡単に売れっ子漫画家になれるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています