映画雑誌『映画芸術』が2022年ワースト邦画を発表「シン・ウルトラマン」を抑え1位になったのは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「映画芸術」が26日、「2022年日本映画ベストテン&ワーストテン」を発表。
ベスト1に岸井ゆきの主演の『ケイコ 目を澄ませて』、ワースト1に広瀬すずと松坂桃李が共演した『流浪の月』が選ばれた。
「映画芸術」は脚本家の荒井晴彦が編集長を務める映画批評専門誌。毎年恒例の「日本映画ベスト&ワースト」の選出者は映画評論家のみならず、監督や脚本家、プロデューサーなどの映画人から、劇場スタッフ、一般の会社員まで幅広く、独自性のあるラインナップになっている。
ベストテン&ワーストテンは以下の通り。
詳細は30日発売の「映画芸術」482号にて掲載される。
【ベストテン】
1位『ケイコ 目を澄ませて』(監督/三宅唱)
2位『夜明けまでバス停で』(監督/高橋伴明)
3位『天上の花』(監督/片嶋一貴)
4位『冬薔薇(ふゆそうび)』(監督/阪本順治)
5位『夕方のおともだち』(監督/廣木隆一)
6位『こちらあみ子』(監督/森井勇佑)
7位『マイスモールランド』(監督/川和田恵真)
8位『愛なのに』(監督/城定秀夫)
9位『麻希のいる世界』(監督/塩田明彦)
10位『よだかの片想い』(監督/安川有果)
【ワーストテン】
1位『流浪の月』(監督/李相日)
2位『シン・ウルトラマン』(監督/樋口真嗣)
3位『ある男』(監督/石川慶)
4位『ラーゲリより愛を込めて』(監督/瀬々敬久)
5位『母性』(監督/廣木隆一)
6位『死刑にいたる病』(監督/白石和彌)
7位『LOVE LIFE』(監督/深田晃司)
8位『ケイコ 目を澄ませて』(監督/三宅唱)
9位『東京2020オリンピック SIDE:B』(監督/河瀬直美)
9位『百花』(監督/川村元気)
※9位は同率 >>340
2ちゃんのドラマ板でも昔はラズベリー賞あったんだよな
面白かったのに終わってしまった >>430
>>462
そうやって拗らせた結果が今の邦画の体たらくやろ
身内だけで褒めあう駄サイクルから抜け出れんのがよくわかるわ… >>510
レオンや
ショーシャンクぐらい有名やで このスレちゃんと邦画見た上で批評してる奴いてすげぇって思うワイには無理やわ フェミが流浪の月を見て気持ち悪いと思うのは想像できる
こいつらは作品を評価してないマヌケだからどーでもいい >>510
面白いけど日本で言われてるほど高尚な映画ではない >>524
ライフワークのシンエヴァがアレなんやから挑戦しないほうがマシやろ
ゴミしか作れなそう >>517
冒頭のタイトルからざっと今までの怪獣流すとこが一番良かったわ
巨女もいらんしいちいち挟まる大してエロくもないエロカットほんまノイズやな
アニメだから成立してたケレンみが普通にキツすぎた >>499
確かにスレで容疑者Xよく見るわ
おもろいもんな >>527
昔作ってた邦画はおもんないけどなんか良かったけどなぁ
ラブ&ポップはエンドロールめっちゃ好きやわ >>528
シンゴジのルー大柴もそうやけど庵野ってアニメみたいなキャラ出すよな
あえてやってるのかわからんが >>520
>>525
はえー有名なんか
外国の映画なんてターミネーターやBTFやハリー・ポッターくらいしか見たの思い付かんが楽しめるんやろうか
プライベートライアンを切り抜きてちょっと見たがあんまばしゃばしゃ人が死ぬのは苦手や >>519
ワイ心理学部の大学生やから笑っちゃうんよ
Twitterとかでよくみる最近知った心理学用語ドヤ顔で使うやつ お金が足りん足りん言ってたけど有名映画がワーストに挙がってくるくらい豊作なら現状で十分やん 映画芸術って数年前からアニメは除外してるんだっけ? >>510
観たれや
話題にもなるし面白いで
ワシは観ろと言われたら一気に観る気なくなるけど >>527 シンエヴァのガツンと殴ってくるの好きなんだよな
巨大な建造物の神聖さとか 実写で出来るかは微妙だけど >>535
そのへんが面白いなら大丈夫やろ
人死ぬけどそんなえぐい死に方はしないし 邦画って弱者描くだけで洋画でありがちな哲学的な映画全く無いな 映画評論家って、自分たちが一般人と感性かけ離れてるの自覚ないよな
一般人は、日々の学校や仕事に疲れて、ようやく来たたまの休みの日に、なんか話題らしいものでも見に行ってリフレッシュしようと思って映画館に行くねん
映画評論家みたいに肩に力入れて裏の裏の裏まで読み解きながら映画見るのはむしろ少数派や >>533
ファンからそこそこ骨太いSF、かつ人間ドラマ求められて、庵野もそれに応えようとするから辛いやろ
シンゴジもシンウルもその路線やし
エヴァがアレなの見るともう絶対ムリやと思う >>517
巨大長澤まさみはメフィラス出すから巨大フジ隊員オマージュしたかったんやろ シンウルトラマンは見てないけど宣伝見る限りシンゴジラ同様に昭和特撮のチープさを「あえて」再現みたいなオタクジジイしか喜ばないオナニー演出しまくってそうでヤバいなって思った
後ろ姿で飛ぶシーンとかおもちゃ丸出しでやべえ奴だった >>541
画だけなら取れるかもしれんね
BLAMEのアニメ化とかやったらええんちゃう(適当) >>544
エンタメ映画はそもそも評価に値しないってランキングなんだから自覚した上で芸術としての映画を論じてるんやで 知り合いにさかなの子で能年玲奈がさかなクン役やってるって言ったら、ポリコレガーとかほざき出して観てから言えやカスって思った
ああいうやつって美男美女と白人以外が出てきたら我慢ならんのやろか >>546
そこ元ネタあるのは知ってるんやけどやっぱ時代がちゃうからな昔はエロかったんやろうけど今じゃエロくない >>548 世界観は合いそう BLAME 自体はアニメ化されてるからどうなんやろな >>552
ノンちゃんギョギョギョって言ってくれるんか? シンウルトラマンは豪華な初代ウルトラマンの映画って感じで
それ以上でもそれ以下でもなかった、ファン向けならこれでいい さかなのこはのんがさかなくん役やるからかそこそこ話題になってたけど去年の子供はわかってあげないは全く話題に上がらんかったな
沖田修一ならあっちの方が良かったのに 『実写』の『邦画』の2022年興行収入ランキングや
http://imgur.com/EHgtMZO.jpg
なんG民は何本観たんや >>544
エンタメ作品を毛嫌いするのやめてほしいわ 洋画ならまだしも邦画を見ていることがバレたら恥ずかしい >>564
批評家によるぞ
トップガンをベスト10に入れてる批評家も結構いるし >>562
6つも見ちゃったけどやっぱり邦画のメジャーってうんこだらけやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています