【決定版】オープンワールドゲームの完成度の高さランキングTOP12がこれらしい
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1位 RDR2
2位ウイッチャー3 ワイルドハント
3位 エルデンリング
4位 GTA5
5位 Fallout 3
6位 Skyrim
7位 マインクラフト
8位 Horizon Zero Dawn
9位Ghost of Tsushima
10位 ブレスオブザワイルド
※前スレ
【決定版】オープンワールドゲームの完成度の高さランキングTOP10がこれらしい
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1676987974/
【決定版】オープンワールドゲームの完成度の高さランキングTOP11がこれらしい
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1676993346/
ちなみに世界最大規模のユーザー投票の結果がこれ
https://i.imgur.com/6wHIbqv.jpg RDR2→4年で5000万本
某ゴミ→6年で2000万本
ギャーーーーーーーーーーハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww フロムって極端な話ボスラッシュするだけのゲーム作った方が面白くなるんちゃうか おい逃げんなよ信者
自殺しない程度に虐めてやるからよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww なんで悲劇ガイジがこんなに必死かっていうとソニーがtwitterでステマしてたのがバレたからだよ 最強の叩き棒のはずのマイクラが任天堂寄りやからGTAで妥協するしか無いのが悲しいな >>6
ほとんどのプレイヤーが詰んで捨てるだけやろ
そもそもオープンワールドのエルデンリングですらゴドリックの撃破率が60%ちょいやろ >>9
あ、じゃあソフト全体で比べてもええで
22年度ソフト売上
ソニー 1億9610万本 (サード1億6300万本、ファースト3300万本)
任天堂 1億7211万本 (ソフト売上高比率ファースト79.4%、サード20.6%、本数内訳不明) マイクラがオープンワールドとか言う特大のエアプ晒してるランキングに価値あるんか? オープンワールドってストーリーとかみ合ってないことが多い気がする
falloutとかウィッチャーとか寄り道してる場合じゃないだろ…ってなる ソフト売上で比べるな!ってゼルダ信者がうるさいから
会社の業績で比べてみるで
ソニー1-3Q決算
ハード売上高7518億円
ソフト売上本数1億9620万本
ソフト売上高1兆2768億円
任天堂1~3Q決算
ハード(周辺機器含む)売上高5782億円
ソフト売上本数1億7211万本
ソフト売上高6739億円 エルデンリングのせいでフロムには期待できなくなったわ
ブラボとSEKIROは神がかり的に楽しかったのに
エルデンのボス戦マジでおもんなかった 極端な話ストーリーなんてどうでもええんや
世界感じたいんや >>14
マイクラはオープンワールドで良いんちゃう? ありゃ~~ゼルダ信者首吊っちゃった?
3000万ナンダ!とかいうくっそしょぼい売上を自ら晒して自殺とかM1優勝そうな自虐芸見させてもらったわ🤣 >>6
もうあるかも知れんけどクリアしたらボスだけ挑戦できるモードがほしい
多分ないと思うけど スカイリムリメイクしてくれんかね今度は翻訳とかもちゃんとしたやつで
あれ話が全く頭に入らないからあれやってこれやってという目的だけ理解してこなすお使いゲームでしかなかったわ >>18
少なくともライフイズストレンジみたいに一本道のストーリー展開に合わせたゲーム作りしてる作品はいくらでもあるで
一本道ADVがメインコンテンツなのにそれを広大なフィールドに乗せてカーナビ脳死で辿らせるチグハグゲーになってるのはセンス皆無でしか無いけど まあ売上はゴミだから評価という点でポジるしかないだろうけど
それすら6年かけたgoty獲得数がエルデンに一瞬で抜かされたりと散々な結果で笑うよね ゼルダ信者「2000万じゃない!3000万なんだあああああ!!」
鼻息荒くしながら誤差レベルの数字訂正してくるの撮り鉄っぽくて最高にキモいよな🤭 RDR2ストーリーは面白かったけどゲームとしては楽しめんかったわ >>16
古くはFF8なんて世界のピンチて時にのんきにカードゲームやるんやぞ
絶対手遅れやんか オープンワールドゲームって要するにアクションRPGやんな >>33
大昔から語られてるオープンワールドRPGの問題点だけど
理解できなかったん?
https://youtu.be/FzOCkXsyIqo ホグワーツみたいに一般人にも人気のあるゲームと違ってゼルダなんか弱者男性向けだから売れないのは仕方ないよ 戦闘なしの探索とかロールプレイがメインのオープンワールドってないん?
ほんまに生活するのが目的みたいな
デスストはいらんぞ RDR2は作り込みが凄いとは思うけど面白くはなかったな
操作性も微妙やったし ホライゾンは戦闘が面白いけど探索楽しめる世界観やなかった >>24
他のスレやと普通に会話できてるのにゲームスレになるとこんなんになっちゃうの怖い
ガチで何かしらの病なのか? ゴッドオブウォーは日本人には人気ないな
萌えが無いからか そもそもRDRからそんな面白くはなかったな基本荒野でスカスカだし移動の際に馬の乗り降りがめんどかった >>39
大昔からお前がウィッチャー3叩いてるのは分かった ゼルダ信者さん飛び降りて自殺したのかすっかり息潜めちゃったな
前スレであんな醜態晒してさすがに顔出すのは恥ずかしくなったか 前スレでちらっとサブノーティカの話出てたけどアレ怖すぎん?
最近始めたけど謎のワープする生物にどつかれて怖くて今止めてもうてるわ >>50
マップが広いからそう感じるけどちゃんと作り込まれてたやろ >>27
日本で海外オープンワールドゲーの完璧な翻訳できるのはもうウィッチャーサイバーパンクのCDPR本間さんしかいないよ
ベセスダはマイクロソフトに買収されちゃったから今後は機械翻訳みたいな日本語とメイリオフォント確定やね ブレワイにストーリーの自由度()なんてあったっけ??
4つか5つしかないムービーを見る順序が少し前後するだけで自由度を豪語してるとかじゃないよな??w
そもそもストーリーテリングをムービーに頼ってる時点でナラティブとは程遠いわけだが
ベセスダやフロムみたいにフィールドに設定や背景を溶け込ませることでプレイヤーの探索意欲そのものに変えてしまう高度なデザインは任天堂には一生作れないんだろうな >>42
セキロはあるんか セキロはやってないなあ いつかやってみたいけどな
あそこのゲームてボスだけ何度かやりたくなるのよな サブノーティカすべてのゲームの中で一番怖いすらある >>57
ガイジ
昔のRPGやればなんで仲間のピンチなのにちんたらサブクエしてるねんとか普通にあるぞ エルデンは観光旅行と同じ感じするわ
旅行して仏閣とか見に行くけどちょっとした看板みてはえ〜ってなるだけみたいな GTAって5をずっと出してるイメージやけどそろそろ6出たりしないんかな オンラインゲームのフィールドとオープンワールドの違いって何? 単にオープンワールドとして3流以下なんよな
祠の無造作な配置を誤魔化すためにセンサー鳴らして思っきり位置知らせてるのアホよな
地図なんかに頼らなくても全てのロケーションを自力で発見できるように作られてるエルデンを見習うべきだわ ウィッチャー好きやけど
オープンワールドだから人気なんかね
あんまりオープンワールドの爽快感はない気がするけど 本当に面白いオープンワールドは
セインツロウ4だけや RDR2って面白いことには面白いけどそんな絶賛されるほどか?
ウィッチャー3やスカイリムのが面白かったわ >>62
仲間のピンチみたいな大イベントがだいたい時限クエストの期限になってるから
そういう時こそサブクエストやらないとダメだからな
ウィッチャー3とか時限クエストけっこうあるし >>64
公式に開発してる宣言してるしリークもされちゃってるぞ ウィッチャー3とか昔のゲームやけど今やってもおもろいの? 任天堂って根本的に自発的な探索を促すデザインが下手くそなんよ
信者が武器破壊があるから探索の意味がある!とかアクロバット擁護繰り出してるけどそれゲームとして破綻してる
探索意欲というものはマップデザインによって提供するもの
メトロイドもそうだけどあのスキル取るまでここは進めませんみたいな、基本的にシステム側で何かを制御することでしか探索目的を提示できない二流デザイナーしかいないんよな
フロムみたいに高度なマップデザインによってプレイヤーの探索欲を刺激するこそが本物よね >>55
オーロラ号突破したんかすごいやん
ワイこれクリア出来る気せんわ やってないけどペルソナ5ってオープンワールドやったんか >>67
ウィッチャーは原作の世界観を大切にしてたからシナリオ優先やったね
ウィッチャーはOWとしての評価は微妙やけどRPGとしては評価はくそ高いわ
サブクエの懲り具合半端なかったからウィッチャー3を見習えって思う アサクリも評価高いのあった気がするけど
こういうのだと話題にならんな >>62
やっぱ勘違いしてるな
ステータス上げやビルド構築がRPGの遊びであって
テキストやムービーでストーリーを語るジャンルがADV
ウィッチャー3のよつに後者の要素を広大なマップに載せた結果カーナビ辿りのチグハグゲーと化してる作品が多いって話な >>38
それまでの3Dゲームがハリボテだったり
見えない壁やらでエリアを区切ってたのを
取っ払った GTA6は今のR☆の体制見てるとあと四半世紀後辺りに出ても不思議じゃない ストーリーは文句なしに面白いけどゲームとしては古臭い上に当時としてみても結構クソだから
話の長さも相まって駄目な人にはめっちゃストレスになるかもしれん >>73
最初やって投げ出してしばらくぶりにやったらはまったらするから
ダークファンタジーとゲラルドさんが好きになれるかどうかやろなあ
最初の導入がわりと弱い ディスコエリジウムとかマジで傑作なのに全くオープンワールドの話題でなまえでねーな
あとオープンワールドという特性をめちゃくちゃ活かしたouter wildsとかも
やっぱり戦闘あってこそオープンワールドなん? >>58
誰が翻訳したとかの前にスカイリムは翻訳環境が酷かったんやろ >>69
ゲームとしてはイマイチだけどオープンワールドとしての作り込み、没入感は相当 >>75
エルデンリングってボス倒したりアイテム揃えたりしないと先のマップに進めない展開いくつもあるけど
エアプなん? ウィッチャー3のサブクエやるかやらないかで展開変わってくるのほんま好き
会話の選択肢でも展開変わるしあれは一本道じゃないとおもうわ エルデンリングもソウルシリーズとは別もんって感じやったな
じっくり探索させるつもりなのか馬で駆け抜けさせるつもりなのかどっち付かずって感じやったわ なんか狂信的にブレワイ叩いてる奴は一度ちゃんとプレイして欲しいわ
数あるゲームの中でも冒険してる感を一番感じられるゲームやで >>89
??
実際エルデンのほうがブレワイより圧倒的に評価高いけど
どこのパラレルワールドから来たん? >>69
アメリカの友達に聞いたけど昔のアメリカガチ再現ゲームだから評価高いんらしいぞ
日本に例えたらコーエーとかスクエニがゴーストオブツシマを出してるような感じだわ ウィッチャー3は操作快適にしてくれたらそれだけでええんやけどな
なんかいまいち動かしてて楽しくないのと崖あったら回り込まないといけないのがほんまに不便やわ >>94
こいつ悲劇ガイジやぞ障害者やから何言っても無駄や マルチエンドとか分岐が気になって気が散るわ
ウィッチャー2周目とかやらねーよ >>85
ディスコは結局一本道やろ
名作は同意やけどオープンワールドの代表格としては違和感
Outer Wildsの方がオープンワールドとして完成されてるな
アホにはプレイできないゲームだから広まらん >>93
ロストの概念がないせいで脳死ダッシュで祝福リレーしてアイテム回収 & ボス部屋直行が最適解になってたな パズルとドングリ拾いのゲーム信者がエルデンをスカスカって言うの意味わからん
エルデンのあの少ないテキスト量でもゼルダより多いんちゃうの RDR2は操作性はただでさえクソな上に単純にもっさり感がだめな人もいるだろうからハマらない人には一切ハマらないやろな
でも完成度って意味では流石にぶっちぎりや Skyrimはもしリメイクするなら1人くらいは膝に矢を受けたことのある衛兵が居てほしいよな >>94
プレイしたけど一番はないわ
ドグマの方が冒険してる感もアクションもよかった
オープンワールドとはちょっと違うが知らんけど >>98
落下ダメージ無効化Modがあれだけ欲しくなるゲームも珍しい ブレワイの冒険してる感...??
スカスカマップでどんぐり拾う苦行のどこにワクワクしたんだ..???
唯一の探索要素である祠もセンサーの方向追っかけるだけの作業ゲーだし オープンワールド好きのワイが行き着いたゲームはキングダムカムデリバランスやったわ
色々と現実的過ぎて好き マグカップの重量とかどうでも良いから
戦闘面白くしろ無能 もうドアロードあるゲームなくなったんか?
あれ嫌いや >>78
OWの自由度以上に話が良かったやね
初心者はスカイリムとか完全に自由な作品よりウィッチャーみたいな作品からOW入って欲しいと思うわ >>87
これ 観光みたいな感覚で遊ぶなら最高傑作や 個人的にアサクリオデッセイみたいな感じがした >>103
王都行ってからは雑魚敵が強過ぎて相手してられんし
忌み子とかさあ 任天堂キッズにしたらゼルダが最初のOWなんだろうけどw メタスコア←惨敗
GOTY←四冠制覇できずに惨敗
売上←惨敗
すまん、エルデンリングがゼルダに勝ってる要素ってなに? Skyrimは最初の砦の仲間が不死身だからシバキ倒して暗殺スキルを上げるのがワイの定跡や >>73
クオリティ自体は高いから洋物RPGとしては今でも十分楽しめるで
ただベセスダゲーとかの何でもできる系のOWゲーを求めてるなら違うなってなる ほーん、で?売上は?
2億あるマイクラが一位な
雑魚が。 そもそもブレワイってオープンワールドですらないよ
祠の出入りに20秒近くのロード時間かかるんよね
冗談抜きにプレイ時間の半分近くがロード時間、、ダンジョンが全てシームレスのエルデンに比べてなんとも旧世代でスレスフルな作り
https://youtu.be/LolCLSmreaA >>98
ゲラルトの足腰もう少し強くしても良かったよな >>14
マイクラこそオープンワールドど真ん中だろ >>129
反論してどうすんの?
格ゲーはタイミング連打ゲーみたいなもんやん 4冠とかいう意味不明な指標はgotyに存在しませんよw
一番多く票取ったやつがgoty、その総数でゼルダはたった1ヶ月でエルデンに抜かされたっていう単純な話 >>129
リアルでもカーナビ見ながら生きてるしそんなもんやろ RDRDクソつまんなくて一瞬でやめたわ
外人銃撃てればなんでもいいだろ >>128
箱庭、サンドボックスやから違うべ
あくまでもレゴや てか本IDじゃ俺にボコられるから末尾rで飛行機飛ばしてるのくっそダサくて草 >>131
全く違うと思うけど
よくわからんから具体的に聞かせて >>139
反論の必要性がないってことよ
お前がそれでご満悦ならそれもよし ウィッチャー3の戦闘難易度をエルデンリング並みにしたらクリアに数100時間かかるクソゲーになるだろうし
強力なカーナビ機能なくしたらあのマップじゃどこに行けばいいかわからなくなるぞ アサクリのクッソ快適で俊敏な操作体験したらもう並みのヘボくれたとろとろヘボヘボ操作のゲームはかったるくてやってられないわ >>125
何が楽しかったのか個人の感想を聞きたいんやけどね 今思ったけどゲームキャラの操作に慣性って無い方が良くね??🤔 >>142
あの街の作りこみでナビなしはさすがにね
ツシマみたいに動物や風で表現するのはウィッチャーだと微妙になるし >>140
負け惜しみはどうでもいいから
トンチンカンな例え持ち出してきた意図を語ろうよ >>145
フォースポークンはパルクールありと聞いてたから期待したんだけどね >>137
サンドボックスはオープンワールドの一分野だからど真ん中かどうかは置いといてオープンワールドだぞ ブレワイ信者もアンチも自分に都合のいい材料投げつけ合ってるだけで二度と話が進むことはないんだからもう寝ろよ 一切カーナビ要素ないオープンワールドもあるで
コナンエグザイルって言うんやけどな >>137
サンドボックスってのはオープンワールドの一ジャンルやろ
マイクラはオープンワールドや シンボルエンカウントのゲームに慣れたら
ランダムエンカウントのゲームにストレス溜まるようになったわ >>150
答えは出てるのに
ひろゆきみたいに意味のない質問してご満悦ならそれもよし >>144
ウィッチャー3やRDRなどのオープンワールドRPGは一本道ADV要素と広大なマップが噛み合っておらずひたすらカーナビ辿らせるチグハグゲーと化してる
ってこと ウィッチャーワイ「ハテナマーク潰すの楽しいなあ、次はスケリッジや !」→「😨」 エルデン「地下墓地、城、黄金樹、あらゆるロケーションがプレイヤーの感覚によって見つけれます」
ゼルダ「祠への誘導方法をろくに思い浮かばなかったのでセンサーつけました」
比べるのも失礼なほどマップ構築の技術に差があるわな >>157
コロコロしてるのは
ゼルダアンチってことでええの? >>151
あれなんかGで見たGifでクソみたいなペラペラアクション戦闘してたから買ってないし動画すら見てないわ
重みのあるアクションじゃないとやれないんよ
ニーアみたいなとりあえずそういうポーズだけ取ってる感じの戦闘は楽しくないわ >>160
答えってなんや
ウィッチャー3やRDRやCyberpunk 2077やその他諸々が脳死なカーナビ辿らせる仕組みに頼ってるのは事実だけど >>161
シナリオ強いゲームはマップ要素疎かになるの当たり前では? >>161
別にそれはユーザーの楽しみ方次第ちゃうの
旅行行く時に目的地直行するか回り道するかは旅行客次第やろ >>80
RPGって何らかの役を演じて強くなりながらストーリーを進行させていく物なんだけどお前のRPG感ってどっから持ってきた物なの😅 >>170
疎かにはなってないよ
むしろ必要のないマップを用意した結果コンセプトと噛み合わずチグハグなゲームになってる アサクリレッドはどれだけ日本を作り込めるのか気になるわ
オリジンオデッセイヴァルハラ見る感じだとツシマより大分広いマップになるだろうし
UBIの歴史考証チームに期待や >>169
その誰でも知ってる"事実"とやらを
さも自分だけが知ってる"真実"かのように披露してご満悦ならそれでもいいんじゃねって話 >>156
タイトルにエグザイルって付いてるからEXILEの事務所の圧力で名前変更されたの草だわ
apexがエイペックスからエーペックスになったのも絶対この会社のせいだよな そもそもゼルダって3000万本売れとるし
2000万本って捏造してるのはどういう風な流れに持っていこうとしてるんや? ゼルダアンチすげえな
会話が成立しそうもないやん
相手するだけ無駄だって一発でわかるという >>141
箱庭サンドボックスがオープンワールドのジャンルの1つやん ゼルダ信者もアンチもどっちもキショいわ
どっちもプレイしてなさそうだし >>171
シリの行方を探させる合間にババアとフライパン探しをする自由を用意することでメインクエストがどう面白くなるの? ゼルダ信者の一本道くんの書き込みも見ればどっちもどっちだってわかるぞ >>180
ゼルダ信者も今このスレで一本道ADV連呼して暴れてるからどっちもどっちやな! >>179
どっちにしろゴミみてーな売上だからバカにされてるんやで
RDR2が4年で5000万本売れてる前でそんな糞みたいな売上並べんなって話や アサクリの新作て日本舞台らしいけどやっぱりあのフード被ってんのかなw >>165
質問でも無い気がするけどね
てか違う人がレスしてたんか >>176
ワイだけが知ってる真実???
大昔から散々語られてきた定番の論調でしかないけど
https://youtu.be/FzOCkXsyIqo ウィッチャー3はあの汚いゴミゴミとした街じゃないとストーリーの没入感出ないからカーナビないと無理やろ
エルデンリングの地下墓を絶賛はなんか違うわ
エルデンリングの地下系は製作者の悪意ダダ漏れで嫌い >>179
あんだけステマして6年3000万本て
熱心に持ち上げてたやつは買ってやったの?まあSwitchのユーザー層が弱者男性だから仕方ない部分もあるけどもうちょっと頑張ろうや ポケモンイエローあるんやけどあれオープンワールドなん? >>187
被ってたような気がする
てかレッドの前にまずミラージュやな
1みたいな雰囲気で楽しそうやわ
マジで期待しとる >>191
今知ったみたいに語ってご満悦だから
バカにしてんのやで? スパイダーマンが5年で3000万本だからゼルダもそのレベルってことが スカイリムは6出るらしいけど5年とかかかるんやろか そもそもウィッチャー3がカーナビ一本道ゲーってエアプ丸出しやん😅
まさかフリーシナリオ以外は一本道とか言い出すんか? >>193
ノヴィグラドとか絶対迷うよな
スカスカマップだったらナビ要らないんだろうけどwww >>197
大昔から語られてるのを知っておきながらまともな反論用意できてない時点で自分の持ち上げてるゲームすらまともに語れないニワカと確定しちゃうけどええんか? >>194
そもそも売上がチンカスだからgotyがーに逃げてたのにそのgotyですらエルデンに叩き潰された結果逃げ場無くして半分ヒステリック化してるのが今のブレワイ信者だからな
いじめ甲斐はあるで MGS5はもっと悪いオープンワールドとして広まってほしいわ
ステルスとオープンワールドが全く合ってないねんよな
移動もヘリとかパラシュートとかやりようあるのにひたすら陸移動とかないわあれならファストトラベル増やさんと アサクリとかFarcryとかUBIゲーの底の浅さは勿体ない
世界観とかグラは良いから最初は面白いんやけど少し進むと飽きてくる
量産控えてもう少し作り込んでほしいわ >>200
一本道ADVを何本も用意してあるだけやで
チグハグなのは変わらん 完成度でいったらワンダと巨像が一位やろ
足し引き出来んゲームや >>172
その定義だとあらゆるゲームがRPGになるけど
アホなん? 浪人買ってまで深夜に自分とおしゃべりなんて楽しい人生だな >>202
あ゛?ゼルダがろくなロケーションないスカスカマップといいたいのか? >>209
いやそうだぞ
育成要素ないアドベンチャーゲームですらRPG名乗れる 行き止まりやしええアイテムなんやろなぁ…→さざれ石 任天堂が自慢気に語ってた三角形の法則やらなんやら一切機能しないまま脳死センサー頼りのお使いゲーになっちゃってたから次回作は少しは反省してマシなマップ作ってくれるんかな
まあ空島見た限り面白みのない平坦なマップっぽいけど 探索してると一般人みたいな奴が面倒くさい依頼してくるオープンワールドってだるいよな >>214
エルデンリングはここホント残念やわ
アイテム配置がなんか雑 ウィッチャーは常にお金持ってなくて街の人から嫌われてて都合の良いコマとして使われるから世界が暗いんよね >>213
逆やw
RPGにADVがくっついたんやでw ブレワイが開発者から評価されてる..?信者は一体何が見えてるんや..?
その開発者が集まって評価するgotyという土俵でエルデンにたった1ヶ月で抜かされてるんやが... >>214
すべての宝箱がゴミな原神よりはマシだからセーフ >>208
リメイクって操作性改善されてるの?
steamにあるヤツやりたい 世界の危機や急がなければ!→困ったお爺ちゃん助けたろ!
みたいなのほぼ全部のOW作品に感じられるよな
ここを解決したゲームないんか? >>221
え、なんでこいつ三点リーダをひとつひとつ打ってんの? 移動そのものがアトラクションって意味でスノーランナーが1番面白かったかな
どんな悪路も舗装路が如くスタスタ走破するなら広大なフィールドなんか要らんやろ >>224
多分変わらず操作性微妙やで
まあ慣れたら気にならんけどな またRDR2みたいなゲームに偶然出会いたいけど、もう未来永劫ないんやろな ここがゲハ隔離スレとしてずっと存在してもらってええか? >>212
どこにでも行けるフィールドでソロプレイと
そのマップでオンラインかの違いやろ 有吉はRDR2で殺せる奴は全て殺すというプレイしてたな mod前提ならまだしもバニラのskyrimなんて過大評価のゴミじゃん
バグ多すぎ戦闘単調すぎ >>221
Gotyに対してかなり誤解あるけどわざとなのかよくわからんな 任天堂ってゲームメカニクスに対する理解度が低いから基本的に何やらせても平坦でつまんないものにがあるなるよな
Switchで最高傑作アクションだとか謳われてるベヨ2だってタイミングよく敵の攻撃避けるだけの劣化ダクソセキロやし
dmcみたいに評価に関係ないところでアクションを構築する楽しさとか一切無いのに、ゲーム経験皆無のSwitchユーザーがこれぞ本格アクションとか持ち上げてて馬鹿らしくなった >>220
RPGの歴史調べたワイからすれば広義的な意味は別に育成要素なくてもなれるわアホ
https://i.imgur.com/7RCfzuf.jpg まあSwitchは悪い方向でガラパゴス化してるのは感じる FO4とかサイパンとかストーリーが強すぎるオープンワールドは微妙やったわ
頭に時限爆弾仕込まれとるのに呑気に世界に浸れんわ ベヨネッタのアホなところってそれだけじゃないんよな、少しでも攻撃が途切れると評価リセットつー謎システムのせいで常に相手の出方を伺う消極的な回避ゲーになってる
dmcは歩いてる間もコンボ継続扱いなのが素晴らしいんよな、歩いてる間すらもスタイリッシュ、アクションのなんたるかを理解してる RPGの定義ってぶっちゃけ意味わからんよな
SLGとか普通にRPGの定義に入るけどSLGに入ってるし >>241
思い出補正に近いものはあるわ
当時はそれでも面白かったし >>241
でもXbox360とかPS3でも神ゲー扱いだったぞ >>244
ADVの定義と被らない広義の定義教えて? 任天堂への批判を全部悲劇のせいにして片づけるのほんとみっともない ダンジョンズ&ドラゴンズで
オープンワールド遊びたい TES知らずに話題性だけでSkyrimから始めたらバニラだと満足できんやろな >>256
そうでもしないと悲惨な現状を片付けられないからな
決算ですべての項目を下方修正し株価は暴落
ソフトラインナップもご覧の悲惨な有様でソニーと完全に差をつけられた形になってしまったんや >>250
ステータス上げやビルド構築で架空のキャラクターを成長させていくのがRPGや
テキストやムービーやイラストでストーリーを語っていくADVと混同されてるせいで意味がわからなくなってる エルデンのいいところはオープンにありがちなスカスカダンジョンじゃないところだろ
かといって全体を濃密にすると探索疲れが生じるからバランス取りが難しい >>249
ダッチオフセット使いこなせないアクション下手くそおじさん草 >>265
使いこなせてもクソつまんねー回避ゲーなのは変わらないんだけど具体的にどこがどう楽しいと思ったの? 完全に会話からシステムに統合されたSEX MODがあるのってSkyrimだけか?あれほんますごい >>250
ロールプレイングってのが広義過ぎてな
言ってしまえばFPSなんかもロールプレイになってしまう >>265
意識せずにダッチオフセット使いこなすの難しいから仕方ないね
人に勧めるなら色々マイルドになったハイファイラッシュや ゼルダはアクションアドベンチャー名乗ってるけど
昔はRPGというジャンルにされてたし
RPGの定義なんてないようなもんでは? tesとfoをmod前提とか言うのほんまやめーや
そもそもmodないと楽しめないゲームにmodder集まらんわ RPGって原義そのまんま解釈したらプレイヤーが何らかの役演じるゲームやろ
テトリスとかマインスイーパーくらいしか該当せんの思い浮かばん オブシディアンはアウターワールドやなくてfalloutnvの新作作ってや エルデンのダンジョンはなあ
正直水増しにしか見えんくらいにつまらん代わり映えもないし
ダンジョン抜いたら探索する価値0のマップだしで
まあノウハウないからしゃーないけど完全に力不足って感じだった >>266
使いこなしてから言おうよw
ダッチオフセット出来ずに相手の出方伺ってるおじいちゃんw >>272
ワイはジャンル元になったTRPGライクなゲームやと思っとるんやけど エルデンの改善点
・デモンズの城みたいなマップを作る
・快適な飛行できるようにする
・馬遅過ぎ倍にしろ
・コピペダンジョン削除しろ、あれやるなら聖杯作れ
・オープンワールドやめろ
あとは? >>274
新しいエリア行っても洞窟で鉱石集め地下墓地でアイテム入手は変わらなかったのは残念やな >>273
可能性は有るらしいけどな
いうてアウターワールド2とavowed作ってるし何年先やって感じやが ゲームの面白さってジャンルの定義とか組み合わせじゃなくて製作者の実力とプレイヤーの好み次第じゃねぇの >>278
NPCイベントがもうちょいなんとかならんかったのかな
導線なさすぎやろ 沈静化したか
ここらでゼルダ絶賛しとくとどうなるんやろ? ブラボから先のフロム作品はステージ探索が薄味になって攻略ルートの自由度もあんま無くなっていって残念や
エルデンはオープンなフィールドがドクソやし仮にDLCが出るとしても内容に期待できんわ >>275
使いこなせても相手の出方を見ながら回避するだけのワンパターンゲーなのは変わらなかったしGEOで売り払ったよ
重力や慣性の利用すらテクニックとして存在するのdmcと違ってベヨが回避ボタン連打ゲーなのは最後まで変わらなかったな
たぶんもう二度とやることも無いだろうから話しかけてこなくていいよお前 Mod有ならスカイリムだけど
Mod無しならスカイリムは圏外 パレメーターないとRPGじゃないなら国産RPG最初のクフ王の秘密はRPGじゃなくなるぞ エルデンはアルター高原行くまではチャレンジしてる感あったけど
アルター高原からはマップの移動が時間稼ぎにしか見えない空白でしかないのあかんよな
やっぱオープンワールドやるならクエスト形式にしてNPC配置せんとあかんわ
そこに居る意味ないもんなエルデン ところでホグワーツ流行ってる中で逆張りでシャドウオブモルドールとシャドウオブウォー気になるんやけど
セール料金以外で買う価値ある? PS5品薄だから買ったけど結局やるゲームないわ
なんかある? 確かにフロムってなんであんな質を重視してゲームシステムとボス作ってるのにマップはいつまでも継ぎ接ぎなんだろうな
せっかく儲かってるし専用のコーディネーターでも雇った方がええんやないか 悲劇ガイジが難しくてクリア出来なかったゲーム
ブレワイ
風花雪月
ベヨネッタ←New! >>294
導線糞な上パッチ当ててNPC増やしてく後付けなんやから
クエストにせんとあかんやろ >>290
クフ王の秘密はRPGじゃなくダンジョンクロウルでしょ エルデンの評価高い理由はゲーム下手なワイでもクソムズガチゲーマー向けって噂のフロムゲークリアできた!って満足できるってとこがでかいとも思うわ
ワイとそんな感じで神ゲー認定してるもん
ダクソとセキロは未だにクリアできないけど ライト層向けに作ったんなら
エルデンは正解だったんかもな >>295
バットマンとかスパイダーマンみたいな戦闘好きならええんちゃう
シャドウオブウォーだけでええと思うけど そもそもバージョン1の時点でNPCのイベント実装出来てなかったから開発の優先順位的に後回しにされてたんちゃうか >>297
フロムってセキロ以外はゲームシステムも微妙でしょ
ロストの概念がないせいで稼ぎ場でレベル上げして篝火や祝福リレーでアイテム回収&ボス部屋直行が最適解になっちゃってるし >>292
あのあたりからは雑魚敵が強過ぎてマップが祝福と祝福の間の嫌がらせ要素にしかなってないから
さっさと通り過ぎるもんな
隠密装備してても効果なくて追いかけてくる敵ばかりだけどそれでも隠密装備つけたほうがマシ >>301
エルデンは救済要素多いしな
セキロは弾き出来ないとクリア無理だし >>301
そら稼ぎ場も壊れビルドも壊れ遺灰も戦技も豊富にあってロストの概念皆無なんやからクリアできない方がおかしい >>305
装備ロストなんかあったらリプレイ性落ちるから当たり前やろ…
そんなことすら分からないのか… 最初の馬追いかけるとこだけやってつまらんそうで積んでるやつが1位で草
そんなに評価たかいんか >>309
ロストがあるからこそぶっ壊れビルド構築する快感を享受できるローグライクアクションっていうジャンルがあるんだけど知らんの?
ダークソウルなんかより遥かに死にゲー(笑)を発展させたんだけど ワイ「アサクリ面白いなあ」
なんG民「UBIは全部70点」
中には85点のもあるんやぞ😡 ネフェリルーのイベントがバグで発生しなかっただけなのにアプデで追加しましたって言い張ってたの草生える ワイルドハーツ面白すぎてホグワーツ放置してもうてる
最適化不足だけど個人的には神ゲーや エルデンリングはオープンワールドゲーによくあるお使いゲーになってないのがよかったわ
箱庭与えて好きにゲーム攻略しろよて放り出されて自由に遊べたからよかった >>272
その世界観や時代に合わせて自分が動かす人物を作って
その作った人物像に合わせてゲームを進めるのがRPGじゃない?
こいつは善良な騎士だから無償で人助けするぞとか傭兵だからお金を貰えば人助けするぞとか
こいつは盗賊だから逆に人を害して利を得るぞみたいな 多分フロムもこの問題を最初は認識してたんだと思うよ
篝火で修理連打するだけのなんの意味もない耐久値要素入れてたのもそれが理由だろうし ぶっちゃけ白人って白人が作ったゲームが好きなんやろ >>305
ネットで攻略見ながら遊ぶならどんなゲームもそうなると思うが >>312
今の時代アイテムロストやレベルリセットのローグ系が流行ると思ってんのか?
リターナルとかいいゲームだけど難しい言われまくって注目されんぞ ホライゾンFWほんと好きすぎて150時間超えた
オープンワールドでグラフィック最高峰で戦闘も楽しいってやばいからな
他のオープンワールドゲーできなくなる >>310
そのランキングはブレワイを1位にたくない奴が適当にランキングしたやつやからな
聖教新聞の世界偉人ランキングで犬作先生が1位にランクインしてるようなもんや >>323
ならんで
Noitaとか壊れビルド作れる組み合わせ攻略見て覚えても毎回臨機応変かつ慎重な対応が求められるし >>324
むしろ散々流行りまくってすでに食傷気味なレベルなんやけど
プレステで今更Risk of Rain 2もどき遊んで難しくて挫折しちゃったん? >>313
初めて遊んだアサクリとファークライは85点あるわ
新作と過去作を触ると70点ってのに合点がいく >>241
そんなことないわ
言うて大抵のやつはゲーム性大きく変わるほどのMOD入れへんやろ スカイリムは戦闘単調言うけどアクションゲーみたいに戦闘凝りまくってたら何度もプレイしたくないからある程度でええな
まあドラゴンズドグマクラスには欲しいけど >>332
バグをfixするだけで全然違うんだよなあ… >>327
PS5でやりゃええやん
ラチェクラホグワーツGOWはやっとけ >>313
前よりここがダメだからやらないって人より
全部楽しめるプレイヤーの方が幸せや ローグライクが流行った....?
去年貧乏人が低価格で遊べるからと持ち上げまくってたヴァンサバが100万本程度の過疎ジャンルなんやが
ソウルライクの2軍の仁王にすら負けてるんよね
瀕死のメトロイドヴァニアよりはマシかも知れんけどローグライクも衰退の一途だわな そら脳死レベル上げして脳死ダッシュで篝火や祝福リレーしてアイテム回収&ボス部屋直行するだけのニワカ向けゲーみたいに大衆の間では流行っとらんで
Spelunky 2とか絶対クリアできんやろ君w そもそもデモンズが受けたのはローグライクとかロスト云々じゃなくて他プレイヤーの敵モブとしてオンラインプレイできたとこなんだよなあ >>341
画期的なポイントってマジでそこだけなんよな
アクションRPGの「脳死レベル上げして物理で殴るだけ」問題をマッチング制限のジレンマで解決してた
別にそんな面白くないからそこ真似してるゲームは全然ないけどw 過疎ゲージャンルの信者って売れない理由をプレイヤーに責任転嫁するから滑稽よね
アイテムロスト要素を他プレイヤーの競争という形で落とし込んだタルコフはあれだけ流行ってるんだから単に古臭い形のゲームシステムが淘汰されただけよ オープンワールドただ歩き回れるだけのVR作って欲しいわ 任天堂独占で3000万本で発売7年目でも勢い全く落とさず伸ばし続けてるゼルダに売上惨敗したエルデンリングの悪口はやめとけw セキローEmpires
セキローシステムで戦争しようや
日本がまたオープンワールドで返り咲こうや >>343
ローグライクおじさんは自分が遊んでるゲームが崇高で何者にも代え難いって本気で思ってるから話するだけ無駄やで だからローグライト定義厨が生まれるわけやし ホグワーツはイマイチやったわ
ハリポタに全く興味のないワイみたいなのが買う事自体間違いやったかも知れんけど deathloopが侵入っぽいシステムやってるけど
別にレベル上げとマッチング制限のジレンマは全くリスペクトしとらんのよな
マルチプレイそのものは全く新しくないし
ソウルライクほど過大評価されたジャンルは無いよマジでw ローグライクとかいうもはやオリジナルと何の関係もないジャンル タルコフってマジで革新的よな
常にアイテムを外プレイヤーからの介入で装備を失う緊張感があるからこそスタッシュからレア装備を引きたときの脳汁がたまらんよな
あのゲームの登場で定石を覚えながらアイテム取ってくだけの緊張感も高揚もヘッタクレもない古臭いローグライクが淘汰されたと思われる >>349
こういう負け惜しみって自分で虚しくならんのかなわ ブレワイって武器壊れるって聞いたんやが修復みたいなシステムあるん? 今年はティアキンとスターフィールド出るから楽しみやわ
このスレにいる奴らは当然両方買うやろ? なんや他に語れる相手も場所もないからウキウキで30もレスしちゃうガイジか >>356
スタフィーはそもそも出ると断言していいのか? >>357
ワイのレスには反論できませんでしたっとw >>355
無いで
武器のリソース管理も遊びのうちに入ってるからあまり気にならんけどな >>355
マスターソードは時間で直る
それ以外は壊れたら終わり なんかリンクが狼になれるやつswitchでやってみたいわ >>355
特別な武器は素材を集めれば修理出来たり時間経過で修復されたりするで
他のはパリンって消失して終わりや バンカズ2やダークソウルってオープンワールドの内に入らんのやろか フロムゲーのゲームシステムの欠陥を指摘すると毎回信者さん黙っちゃうんよなw ウィッチャー3てそんな評価高いゲームとは思えないんだよな
最初から最後までお使いだし ブレワイの武器壊れるのはええけど
壊れやすすぎてオモチャかこれってなったからちょっと萎えたわ >>346
7年で3000万て...
RDR2が4年で5000万本
COD MWが2年で3000万本
洋ゲーが数年で軽々と突破するような数字を7年かけてヒィヒィようやく辿り着いたのが自慢になると思ってんの草
負けハードSwitchユーザーって基本的に購買力皆無の弱者男性だからその程度の数字でも大きく見えちゃうんだな >>362
ハラスクみたいな感じか
同じ感じの仁王めっちゃ好きだけど時おかとムジュラむずかったからswitchもってても悩むんご ブレワイ序盤は武器溜まりすぎてガンガン投げとったわ >>370
2000万本と捏造するのは諦めたんかw >>363
>>365
一応あるんやな
名前的に絶対後半なんやろうけど 仁王はハクスラの方に寄ってるからソウルライクともちょっと違うよ
1はなんだかんだワンパンでボス倒すようになるから >>373
どっちにしろしょぼいから変わらなくね?
信者が気にしてるようだから一応3000万って書いてるけど
このゲームさぁ、誤差レベルの数字にするような繊細な信者ばかりで相手するのが疲れるな ホライゾン1面白かったなあ
どういう世界なのか、なんで?なんで?って謎が解けていくのが グリムドーンとかディアブロライクのええとこは脳死でまったり長時間プレイ出来るところや
仁王やとこうはいかん >>206
owとしてあんなに細かく家具やら小物がリアルに配置されてるのは凄いけど意味のあるアイテムとかでは無いし慣れると虚無感が出てしまうんよな >>329
確かにローグライクは毎回思考巡らせるな
slay the spireとか死ぬほどハマったわ >>377
数字にビビり散らかして7年と捏造してるのも治せたら完璧やねw ムジュラはまじでむずかった
狐の面のイベント結局わからんかったわ
ガキになったやつ ウィッチャーはゲラルトに憑依できないとそこそこ糞ゲーだと思うけどそう考えるとようここまで受け入れられたな
前作で名前出てただけの女といきなりいちゃついてる白髪ロン毛のおっさんだぞ オープンワールドって戦闘がちゃんとおもろいゲーム少な過ぎるよな
せめてウィッチャー3くらいのクオリティは最低限欲しい >>368
難しいことしなくても楽しめるゲームは評価が高くなるんや ゲームから指示されること以上に楽しもうとするユーザーからのウケは微妙になるけど >>376
無間獄やるくらいハマったんご
2はあんまハマらんかったが まあこれ出すのは反則かもしれんがFIFA22、23とともに3000万本超えなんよね、しかも1年で
陽キャや子供にも大人気の覇権スポーツと弱者男性しか買わないゼルダを比べるのは流石に酷やけど、この数字の差を見て信者も少しは考えるところはあるやろな ティアキンはどっちかというとオープンワールド要素より従来のダンジョン方面に力入れてそうや Fallout3初めてやった時画面の中に別の人生が生まれたみたいで衝撃だったな 2000万じゃなくて3000万だとか
7年じゃなくて6年だとか
いちいちスルーしてりゃ誰も気づかない誤差範囲の違いに青筋ピキらせてシュバッてくるのがまんま撮り鉄のそれよな🤣 >>384
1も2もやってない人がいきなりドップリ世界観に没入できるんやから凄いわな
戦闘が微妙でお使い要素多くてなお高評価やし異端のゲームやで ブレワイの武器が壊れるのクソって言ってる人本当にプレイしたんか?
むしろ武器拾うときにポーチに空きが無くて積極的に壊していってたんやけど オープンワールド信仰がわからん
いやできるだけシームレスのがいいしオープンワールド自体はいいんだけど
結局お使いゲーやらされるのがいややわ エルデンダンジョンの中はそのままでええけど広いフィールド上ではランダムエンカウントして欲しいわ、まあフロムとして初めてのowやししゃーないか まあ、脳死センサー追っかけるクソゲーと時刻表眺めてるだけの発達障害って親和性高そうやからな
やたら数字の誤差に突っかかってくるのも頷けるわ ウィチャー3 セールで買ってやらないまま2年がすぎたわ >>394
毎回捏造して指摘されたらそれ言ってる時点で気づいた上でビビってるのがバレバレなんやでw
売上基準にするなら君が作ったランキングも破綻するしなw >>379
ディアブロも好きやった
ずっと召喚するやつ使ってたわ これはゼルダが悪いって話ではないんやけど次世代機出なかったのはアカンと思うわ
一応WiiU用として作ってたからSwitchでは初ってことになるのかも知れんけど >>366
デモンズとダクソの1と2は中盤のある地点までリニアなルートや組み合わせがいくつかあるって感じやな、オープンではないと思う
ブラボとダクソ3は寄り道のあるワイドリニアかね ブレワイの武器壊れはよく言われるが序盤武器と無心と森人以外は再入手割と簡単やからそんな気にするものかとも思う
普通に進めたら目の前の敵が使ってる武器の再利用で特に問題ないし >>392
ワイは結構楽しめたわ
モーションとかフィニッシャーかっこよくて没入感すごかった >>400
世界観なりが作り込まれてるとお使い自体も面白くなるんよ
ちょっと放射能浴びてきて?とか
ちょっと死にかけるくらいの怪我をしてきて?とか アサクリ入らないのはおかしい
マップの完成度でいえばかなり上位に入る >>344
ゲーム買えない乞食がやるゲームないって当たり前じゃね?w オープンワールドはどっかでストレス感じると途端につまらなくなるからストレス要素皆無のツシマはマジですごかったな面白かったわ 単芝生やして露骨なヒットマークアピールて、、古の2chですら馬鹿にされるような行動やぞ🤭 >>412
アサクリシリーズ毎回土地違うのにしっかり作り込んであってすごいわ >>410
ローリングして弱攻撃入れるってのはわりとどのゲームでも変わらんから
ウィッチャー3だけ酷いってわけじゃないもんなあ
変異取らないと魔法があんまりいらんのは問題やけど
今度出るのはウィッチャー1のリメイクだけどそこらへんどうするんやろ >>400
全部自由だと何して良いか分からない人もいるからしゃーない
そのままラスボス行けるのも自由度あって良いよねって人なんて少数派やし、やっぱり流れは必要だと思うで ウィッチャー3はやってみたけどそんな面白くはなかったわ。フォールアウト4とかオブリビオンのが面白い。 アサクリオリジンズでピラミッド入った時はめちゃくちゃワクワクしたわ RDR2はミニイベントなのかそれ以下のものなのかとかがわかりづらかったわ
埋めたくても完璧な攻略サイトあらへんし ブレワイの武器耐久は個人的にはいらんかったな
すぐ敵から武器取ったり集められるって言うけどその時点でまずストレス要素やった ウィッチャー3は小回避と印でチャンバラしようみたいな意識で行くとまぁまぁ楽しめるんやけどな、あとは弱点の薬使うとか
まぁどのみちそんな良く出来てるシステムではないと思うで rdr2今更やってるけどすごいわこれ
寄り道ばっかしてしまってストーリー全く進まんが ブレワイのゲーム性で武器壊れなかったらユーザにとっては楽だけど魔物倒す旨味と探索欲が減るから壊れる方が結果的にユーザにとっては良いゲーム体験になると思う >>420
ベセスダさ世界を作ってプレイヤーに自由に行動してもらうのがコンセプトらしいけど
ウィッチャーはゲラルトの物語を操作する感じだからな ワンピのワールドシーカー買おうと思ったけどプレイ動画みたあ予想と全然違って買うのやめたわ ブレワイで武器壊れるのは各地の宝箱の中身素材にするわけにはいかないからって理由もあるやろな
武器壊れなかったらどこ探索してもキノコとルピーしか貰えなかったんやないか 武器壊れるってプレイヤーのデメリット込みでヒットしたってことはおもろいんやろなまじで >>429
別に武器か素材しか入れちゃいけないわけじゃないやろ >>424
武器の修理とか魔物ごとに特化のオイル塗ったりとかはロールプレイのための要素で戦闘そのものが楽しくなるわけじゃないもんな
ウィッチャーらしさを出すためには必要なんだろうけど
あと商人が持ってる金が少ないとか街ごとに物価が違うとかも不便ならだけやな >>411
確かにfo3は作り込み凄いし自由度も高いからその意見は至極真っ当なんやが その世界に没頭できないと楽しくなれないんよな
>>400がどうかは知らんけどワイは感性が貧しいから面倒にしか感じなくて楽しめなかったし 結局合うか合わないかでしかないわな😌 >>425
たっぷり寄り道しといたほうがええ
ストーリー進むにつれてできなくなることあるから 武器破壊は色んな武器を使って欲しいって作り手側の願いだったんかな FO3ってオブリ以下だと思うけどやたら評価高いよな
世界中にゲームで廃墟歩くのが好きなやつ多いんか
イベント少ないクエストあっさりで広い割にほんとに何もない RDR2発売直後のネガキャンの嵐なんだったんだろうなあれ まあ武器が壊れるからこそマスターソードのありがたみが増したよな 死んだら全ロストの落差を利用してアイテムに並々ならぬ愛着心を生み出したタルコフが正解なんよね
一つの正解じゃなくて、これが完全に正解
定石覚えりゃ作業になるだけのローグライクとか、アイテムロストをプレイヤーの探索への誘導に使ってるブレワイとかあるけど、それらはすべて間違い まぁブレワイの武器壊れるシステムにしてもエルデンのもろもろにしても、ゲームで報酬を考えるってのは負担大きいんやろなと思うわ
武器を消費アイテムにしたらパラメータが同じ武器を流用しても報酬になるんやしお手軽はお手軽よな ウィチャー3はさすがに今やったら操作性が悪くて、そこまでやったわ >>436
緑色の汚染されきった世界で探索するの最高や >>441
エルデンリングはタリスマンの名前が
黄金樹の恩寵、黄金樹の恩寵+1、黄金樹の恩寵+2とかなのは流石にネタ切れにしても世界観を壊し過ぎやろと思った ウィッチャー3のトロフィー取得率低すぎる
みんな序盤で投げてる >>437
GTAみたいなノリで滅茶苦茶やれるゲームやと勘違いした奴らが思ってたんと違うからって叩く側に回ってたんやろ RDR2はよくできてるけど相当時間ある人向けやと思うわ
ワイはスパイダーマンの後やったから投げそうになった RDR2いいゲームだと思うけどかなりまったりしたゲーム性でイマイチハマれないわ >>437
動作が遅いって批判がめちゃくちゃ多かった記憶があるなぁ
それがええんやけどなぁ >>444
流石にそこは名前いじってほしかったわな、有翼剣と腐敗翼剣の徽章はうまく変わっとるのに
ブラボもやけど【1】とかで数字増えてくのもあんま好きじゃないんよな エルデンリングはオープンワールドとしては凡作だろが Fallout3でボルトから出た時のワクワク感半端なかったわ >>445
Steamのウィッチャー3のクリア実績で23.7%やな
イェネファーを見つける実績で63だからその次くらいで放り投げるんか
事前知識ないとわけわからんお使い地獄やもんな フォールアウト3はキャッシュクリアしないとゲームの後半がどんどん重くなるのが残念だったけどFPSが下手な奴でも遊べるようになってるのとNPCと一緒に探索出来るのが良かった ウィッチャー3次世代アプデきたらやるつもりやったのにまだやってねえ 正直お使いやらされたりナビに従うだけのゲームよりエルデンやポケモンSVみたいに取って付けたようなオープンワールドで自由に冒険してねって雑に放り出されるくらいの方が好きや
世界観や没入感があればそれでいい 剣と魔法
銃でドンパチ
オープンワールドってこればっかなのがね
もっと素手の格闘技で戦えるのはないんか? アサシンクリードシリーズは一個も入らんのやな
いつも途中で飽きてまうけど >>437
操作性がね…
慣れると大丈夫って意見もあるだろうけどそこまで行くのが結構ハードル高い
到達出来ずに挫折する人も多いと思う 同じ技ばかりで見ててカッコ悪い
↓
コマンドバトル絶滅してアクション主流に
迷うから一本道のが良い
↓
オープンワールド主流に
ワイは時代と逆行しとるわ
ステータス好きだから多分次はステータス廃止されると思う 悲劇ガイジが貼ってる画像は不正票祭りで黒歴史化したやつや
redditでもすぐに話題にならなくなったやつやな
レベルファイブのキャラで一番人気あるのは五条さん!全ポケモンで二番目に人気なのはコイル!って言ってるのと一緒や
https://i.imgur.com/y2oDGnw.jpg
https://i.imgur.com/a0hF6Qo.jpg
これが正しい最新のランキングや 悲劇ガイジはどうして任天堂を嫌うんやろうか
面白いゲーム多いやん
任天堂社員に彼女を寝取られでもしたんか? スカイリム未プレイで積んでるけどやると時間食いまくるの分かってるからずっと積んだままやわ fallout3上げてfallout4下げる風潮あるけどそういう人は今fallout3やってもfallout3のがおもろいってなるんかな
絶対思い出補正入ってる思うんやが
流石に4のがおもろいで エルデンリングはもうちょっとRPGに寄せて欲しかった >>468
弱者だからや
任天堂のCMって友達や家族や誰かと一緒に遊んでるの多いやろ
そういう人生と縁のない奴が悲劇ガイジみたいになるんや
まともな人生送ってたらそもそも任天堂アンチにならんしな >>445
プレイキャラが女になったところで今更別キャラの操作法なんて覚えたくないわって思ってやめたわ RDR2とかいうほんまの神ゲー
序盤の雪山ですらワイは楽しかったのになぜ叩かれてたのか理解不能やったわ そもそもハリポタ自体世界観を楽しむもんやからホグワーツレガシーが最初しか楽しめないのも残当
ストーリー楽しめるの高校生までやろ >>475
なんJとかもう発売日前から粗探ししてパニック状態だったからな
引くに引けずおかしくなってたんや ウィッチャー3とスカイリム交互にやってるけど気楽にできるのはスカイリムやわ
ウィッチャー3は物語は面白いんやけどクエストの選択肢多過ぎるのと分岐で失敗したり他のクエストに影響あったりで攻略見ながらやる事になって疲れる エルデンリングってオープンワールドとして評価されてるのか ワイはやるより作りたい
早くAIで楽に作れる様になってくれ 粗はあったけどなんやかんやエルデンが一番好きやわ
プレイしててあんなにワクワクしたゲーム他にない オープンワールドゲーってどれも同じに見えてくる
メインシナリオの方角が示されつつ、途中どっか行ったらサブクエ始まってみたいなのがやってるとどれも同じに見えてくる >>467
黒ダーマンって案外評価高いんやな
赤ダーマンがアッサリし過ぎてたからスルーしてたわ >>470
4は派閥で分岐するのが嫌やわ
そのせいかクエストが少ないってゲームしてて思うのも嫌や >>12
定型文を炎上させたい奴が貼ってるだけちゃうん? >>470
スカイリムレベル求めたら生3はうんこや >>477
発売前に牛のなんかにずっと粘着してたよな
なんやっけ >>483
RPGみんなそんなもんや
それがやりたくて買ってるんやろし morrowindほど自由なオープンワールドないのにランク外か >>489
牛の金玉がどうこうちゃうかったっけ?
そんなんどうでもいいくらい重厚なストーリーだったのになぁ… その…せっかくのオープンワールドでやることが撃ち合いでいいんですか? ちょうど始めたばかりとはいえサイパン結構楽しめてるんやがほとんど話題出ない辺りやっぱり評価低いんか?
FPS酔いしやすいって意味では確かにマイナスポイントやが 広大な世界、数多のプレイヤーが存在する地球っていうオープンワールドがあるんやが
なおリセマラ出来ないのにゲーム開始時点の格差がエグいもよう >>497
SFがすでにおっさんコンテンツやからな 最初期のずっこけが酷すぎて新たにやっとる人いないだけか?エッジランナーズ需要もあったと思うんやが >>500
ファストトラベルないのはクソだってよくわかんだよね ブーちゃんの居場所ゲハしかなくて草
他の板だと発達障害扱いだもんなwwwwwww ぶっちゃけどれやっても大差無くて、いつものがガワがちょっと違うだけの様な気がするんだけど…
ゼルダは流石に洋ゲー勢とは違ったけど、洋ゲーのお使いゲーと違ってコログ祠ゲーだったのがなぁ >>502
バグ抜きにしてもせっかくの箱庭なのにえらく小規模でリニアな体験が多いゲームやなとは思う
あとは街に置いてある遊びの淡白さとバリエーションの少なさは期待してたもんとちゃうなってなったわ
シナリオ面のクオリティは高いからサブクエ丁寧にやってくと満足度は高いんやけどな Switch持ちはホグワーツレガシーできない穢れた血のマグルやからな
純血はPS5でホグワーツレガシーやってるから てかなんでエルデン入ってんの?
オープンワールドじゃなくてオープンフィールドだろ? グラ良しシナリオ良しゲーム糞
こういうんが大杉
ダクソ入れていいならダクソとブレワイが完成度高いな こういうゲームって攻略サイトとか見ちゃダメなんだろうな
全てのシナリオを網羅しようとして疲れて積んでしまう ぶっちゃけマイクラ超えるゲームって今後出ないやろ
これと比べたら他のゲームって何一つ"オープン"じゃないやん >>370
Switchはガキ向けのゲーム入門機
bowご新規さんが評判聞いて買ってくれるだけでゲーム好きが選ぶゲームではないからな サイバーパンクは今までやったOWの中でも別格だった
あのクオリティに対抗できるのはRDR2ホライゾンオデッセイくらいのもん なんでイッチが適当に作った上に次スレで改変させたランキングでここまでスレ伸びてんだよ >>497
X4は取っ付きにくさはピカ一だがハマればウン百時間溶ける オープンワールドって難しいゲームが多いのが嫌や
ブレスオブザワイルドって4体ボスおるけどあれ全部倒しきれず投げたままもうやってないわ
もっとイノシシしてるだけで勝てるゲームがいいの! >>370
Switch持ちはマグルってホグワーツスレで平気で言われてるくらい
Switch持ちは被差別民族だからな
そもそも日本人がゲームの才能ないから >>470
4から入ったけどおもんなかったから3やるの躊躇してるわ いろんなオープンワールドやったけどゼルダが一番面白かったわ オープンワールドでGOWの戦闘させてくれたら覇権取れる
それぐらいOWゲームのアクションはつまらない オープンワールドって言葉とは逆にむしろ
世界が狭くなるよな
淡路島レベルの広さの世界になるし https://i.imgur.com/49qXagI.jpg
悲劇ガイジが自演でゼルダ叩きまくった結果ゲーム総選挙1位
悲劇の悲劇やね 洋ゲーのオープンワールドを最後まで遊んだ事あるやつ居るんか?
ウィッチャーもrdrもgtaも全部飽きて未クリアやわ ウィッチャー3てよく名前見るけど1と2はやらんでもええん? groundedは飽き性のワイが久々にドハマリしたOWゲーやけどあまり知名度ないんか
虫が超絶キモイから避けられてるんかな
https://i.imgur.com/cxQ4CIg.jpg エルデン面白くないって言ってるやつは何もわかってない
単純にボスの面白さで言ったらソウルシリーズではダントツやのに
母数が多いからクソボスも多いけどそういうのは救済として遺灰や戦技があるしな >>533
基本触ったのはある程度クリアまでやってるわ
Oblivion
skyrim
witcher3
アサクリ3
アサクリ4
アサクリローグ
アサクリユニティ
アサクリシンジケート
アサクリオリジンズ
アサクリオデッセイ
kingdom come
ドラゴンエイジ
逆にクリア前にやめたのは
アサクリヴァルハラ
GTAV >>533
なぜ全員が飽きてやらなくなると思ってんだこいつ >>536
サバイバルクラフトはオープンワールドとまた別って人が多そうや GTA5も中盤からめちゃくちゃダレたわ
トレバーが登場する頃、マイケルとトレバーが墓場で対峙する所なんかめちゃくちゃ面白かったが >>538
sekiroとどっちがおもろい?
あとダクソシリーズはやったことないけど操作感大丈夫かな >>15
エルデンでそれすらつまらんただのゴミ拾いになったし >>297
質重視って笑わせんなよ
まいどまいどゴミ以下のバランスやんけ >>544
sekiro
そもそも戦闘はソウルと変わらんどころかジャンプのせいで滅茶苦茶単調になったから最低やで ウィッチャー3はグリフィンがどーのって辺りで飽きてやめたな
RDR2は1をそっこーで積んだ思い出あるから買ってすらない >>513
PSO2NGSと同じ言い訳してて草
あいつ海外のインタビューではオープンワールドって言ってるんだよなぁ >>544
それは流石にSEKIROや
というかSEKIROは現状のアクションゲームの頂点やし >>547
サンガツ
sekiroは死ぬほどハマったから買ってみようかと思ったけど戦闘あんまりなんか… >>494
別にOWお戦闘部分なんてなんでもええわ >>550
それはない
アクションゲーとしてはクソ単調で幅もない
DMCのほうがアクションの質は完全に上やし実際評価されとる オープンワールドはオブリかGTA3が1番遊んだかな SEKIROは妖怪のくっそつまんねえ戦闘見直してから頂点とか言えや オープンワールドがつまんないわけじゃないけど
攻略順が指定されてないのはお使いゲー感あってきらい アトミックハーツ始めたけどOPはエグイなこれ
車で笑ったわ >>553
単調やから質が低いとか言ってる時点で浅すぎやろ
DMCはワイも好きなシリーズやけどアクションとして楽しめるようになれるのが極一部な時点で無いわ
数十数百時間と練習したキャラを意のままに操れるようになれば楽しいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています