【悲報】ターン制RPG、廃れる
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>>4
これに限らずソシャゲはターン制と相性良すぎだな ペルソナは戦闘スキップ出来るのがいいな
制作側も戦闘つまらないって思ってたんやろな >>5
どっちもクロノトリガーフォロワーで
上はブレスオブファイア3、下はゼノギアスの影響を感じるな >>32
あれは約束された失敗ゲーだからあかんな
課金額が勝敗に直結するPVPとかアホやろ パターンゲーはつまらない!行動ランダムにするぞ!
だと優しい裏ボスを探すゲームになるし
エンドコンテンツを面白く出来ない >>40
ガンビットが好きなら
iPhoneかiPadのショートカットアプリおすすめやで ターンベース戦闘は難易度上げようとすると運ゲー化するのがね ドラクエ12がそのうちくるやろ
何年かかるか知らんが ステータスくっそあげて裏ボス倒しました!最強の武器手に入れました!
…どこで使うんやこれ… >>50
DL版買ったで
明日仕事だから0時からはやらないが >>47
FEが死んだと思ったら他がいつの間にか死んでた やるかやられるかぐらいのバランスが一番おもろいわ
世界樹2とかウィザードリィとか FFは15でアクションになったけどわちゃわちゃしてたな 2Dなら脳内補完できるけど3Dでターン制バトルするとものすごく茶番臭がするんだよな アクションゲーRTA「変な移動!壁抜け!1フレ技!」
RPGのRTA「逃げ!メタスラでレベル上げ!お祈り!お祈り!お祈り!」 ARPGもおもろいけどそれ一辺倒のラインナップになったら絶対飽きるやん
ターンベースドRPGは死なない ターン制だと基本的にレベルあげて殴るだけになるしな >>42
もうそこまで情報でたんだ?
結局課金かー ターン制じゃないとながらゲームできない
ゲームだけをやるってのが無理や ペルソナみたいなオサレUIのゲームがペルソナしかない理由なんや? ただのターン制を今から何十時間もやるのはキツい
ガンビット要素入れるかデッキ構築要素入れてくれないと作業感で嫌になるわ ターン制ゲームなんてもはやおまけやろ
ソシャゲはそもそも射倖心煽りで自慢したいあたおかおじさんをカモにするビジネスやからゲームとして売ってねえ ターン制ってのは
ドラクエイメージでいいの?
ターン最初に全員分のコマンドいれるやつ
素早さ順のやつは違うんだよね? ターン制RPGを親の仇ように糞嫌う奴ってなんなん?
色んな戦闘システムあってよくね? >>77
ドラクエも最新の11はそれじゃなくなったぞ
キャラごとに選択して即行動 >>78
暇なんやろ
で人気ジャンル否定すれば反応あるという 複雑なゲームついていけなくて同人のコマンドRPGばっかやってるわ 最近マザーやったけどドラムロールでHPへるのすごない?
他のゲームでもあるやつあるん 野球もそうやけど頭の回転が鈍いジジババにはターン制が今でも人気やろう >>69
アレは例えば黒魔法白魔法青魔法赤魔法と色々と使えるゲームだと急に使いにくくなるだろう
技の種類に限りがあるから活きてるUIや steamでOMORIっていうターン制RPGが圧倒的好評やで >>84
いわゆるスリップ攻撃みたいなのはFF5辺りにもある >>85
なんでもそうやけど頭使う要素がないもの存在しないよ
アクションだってアドベンチャーだって使わないやつはいるしな 龍が如くはかわいそうやな
7から劇的につまらなくなって >>85
野球は知らないが回転が遅い人ほどアクション好むらしいよ
反復行動で頭使わず身体で覚えるができるしな ターン制なんてもう時代遅れだよ早くリアルタイムアクションゲームに移行しろ >>95
そもそも龍が如くのアクションってそんな高尚なもんちゃうで 龍が如くはバトルなしでもいいくらいのゲームやったしな アクティブタイムバトルって子供の時は「すげぇ!」って思ってたけど、戦闘を間延びさせてるだけちゃうか?と最近は思うようになってきた >>104
だるいから割と初期の段階で
最速、時間停止でやってた >>95
戦闘はうんちやけどストーリー面白くて盛り返したやろ
春日のキャラがすごい良かった 今ちょうどドラクエ11やっとるが面白くはあるけどもどかしさが勝つようになってしもうたな >>95
ゾンビのやつのCMみて
親父がやってもいないのに
なんでゾンビなんだゲームはよくわからんわ
って寂しそうに言ってた ポケモンドラクエの素早さシステムゴミやろ
ドラクエはもはやランダム性あるし
アトリエ方式にしろ エロRPGで生き残ってるで
バトルファックだの戦闘中にセクハラされたりだの敵の攻撃で衣類がボロボロになったり
エロティックな方面で多角的になってるで オクトラ2発売したー!!
ワイはパケ組やから届くまで待機や ワンピースオデッセイも戦闘システムはクソ不評だったからな
もうターン制バトルの時代は終わったんやなってしみじみと実感するわ ドラクエ1が発売されて35年経つけど全体回復を覚えるか覚えないかで難易度が天地の差になる問題ってどのターン制RPGも解決できてないよな >>115
アトリエのターン制は頑張ってるな
マリーから大本のシステムは変わってないのは凄いわ 如く7はストーリーやサブクエいいから許されてるけど戦闘はゴミカスやな
テンポ悪すぎる オワコンは和ゲーだけ
steam漁れば面白いターン性ある アトラスとかいう一生ターン制RPG作ってるメーカー
どのシリーズも信者同士の内ゲバが起きてて傍から見たら地獄のような界隈やわ FF16はアクションRPGなんやっけ
目茶苦茶金掛かってるんやろ大丈夫かなあ 龍が如くってアクションも別に面白くないよな
結構シリーズ重ねてるのにあのつまらなさはセガだなあって感じはするけど 如くのRPGは言うほど悪くないからな
そもそも今までのアクションでもテンポ悪かったからな ターン製でもいいけど戦況はテキストではなくグラで表現してほしい
ドラクエ11とかあのグラで8時代と変わらないのはきつかった
グレイグが仁王立ちしても
デコイなのに横並びの陣形とかなんやそれ
前衛で盾構えてくれよ FEやスパロボみたいなシミュレーションだとターン制は生き残りそうやけどな >>111
軌跡はターン制とアクションをワンボタンで切り替えられるのようやっとる
アクションである程度ガード剥がして美味しいとこだけターン制でコンボルート決めてフィニッシュや >>121
如く7の戦闘はマジで酷すぎたな
昔のRPGだとこれくらいテンポ悪い戦闘はあったけど令和に出すべき戦闘テンポじゃないわ 実はターン制ってレベルと相性悪いよな
技とか呪文が効くか効かんかしかないから片っ端から総当りするくらいならレベル上げて殴れになるし 如くはrpgパートをアトラスに監修させたほうがええやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています