スクエニさん、ガチのマジで何の面白みもないゲーム会社になってしまう
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スクウェアとエニックスが合併!?
これは夢のコラボや!とか言ってた時代があったらしい コンシューマー版のドラクエもFFもすっかりオワコンになってしまって…
新しくヒット作と言えるものもない
挙げ句の果てには過去の遺産をリメイクしたりソシャゲで懐古厨に媚びることしかできない
もう終わりだよこの会社 一時代を築いた時とはもうスタッフも全然違うんだろう ウルティマウィザードリィ作ってた会社が今どうなってるか >>2
DL予定打ち切ったりもあかんのやないかな
もう何が強みの会社かわからんね なんでもええからエニックス時代のゲーム移植するか続編でも出してくれんか RPGしか作ってないみたいな印象になってたスクウェアと
DQ持つ一方で変なゲームばっか出してたエニックスのほうが会社として魅力あったな 変な新規IP作ってないで
DQとFFを黙々と作ってりゃええのにな クオリティ高いゲーム出す会社ってイメージはなくなったな 一回痛い目見な治らんやろ
貧乏くじ引かされるのはFF16になりそうやけど 作るの遅い
遅い上につまらない
新規IPは爆死続き
ソシャゲはすぐサービス終了
まじで何してんのこいつら
カプコンの短納期高クオリティ見てるとまじで💩にしか思えないわ 容量に制限かけて作ったほうがいいもの作るメーカーかもしれんな 数字イジりゲームでのし上がってきた会社が何を勘違いしたか映画だのホストだの言い出してからゴミになったのに未だにホスト映画に固執してるからどうしようもない 巨人阪神一緒になって最強なれるかみたいな話や思うとったわ当時から もうSFCのドラクエをFFみたいにSwitchで販売してくれ
スマホ版のゴミいらんねんマジで そもそもスクウェア2回も潰れかけて合併したんやから今が定位置なんよ スクウェアって冷静に見るとPS1くらいの時点で続編とFCSFCのリメイクor移植ばっかやねんな
FFなんて既に9だしサガ聖剣クロノフロントミッションと遺産だらけ FF13の時はグラフィックしか誇れるものとか言われてたのに今ではグラフィックすら別にそんなっていう >>14
これは俺も同じこと感じてる
FF16は貧乏くじ引きそう ドラゴンクエスト1 1986年5月27日 ファミコン 150万本
ドラクエ2 悪霊の神々 1987年1月26日 ファミコン 240万本
ドラクエ3 そして伝説へ… 1988年2月10日 ファミコン 380万本
ドラクエ4 導かれし者たち 1990年2月11日 ファミコン 304万本
ドラクエ5 天空の花嫁 1992年9月27日 スーパーファミコン 280万本
ドラクエ6 幻の大地 1995年12月9日 スーパーファミコン 320万本
ドラクエ7 エデンの戦士たち 2000年8月26日 プレステ1 383万本
ドラクエ8 空と海と大地と呪われし姫君 2004年11月27日 プレステ2 332万本
ドラクエ9 星空の守り人 2009年7月11日 ニンテンドーDS 415万本
ドラクエ10 目覚めし五つの種族 2012年8月2日 Wii 60万本
ドラクエ11 過ぎ去りし時を求めて 2017年7月29日 は?買い切り8000円くらいのオンゲを半年でサ終させるとかメチャクチャ面白いんだが? ブレイブリーとかオクトパストラベラーは成功してるやん スクエニはプロデューサーにまともなやつがおらんからアカンのやろか 社員がおっさんしか居ないのかと勘違いするくらいセンスが古い FFがもう凡ゲーならギリ許されるレベルにまで衰退してるのが悲しいね >>24
11~12が延期に延期を重ねた6~7より期間空いてるってはっきりいって異常だろ
今年新情報が出たとして最速で2年はあるやろしな FFは13のオナニーで終わらせにかかって15で完全に死んだ
ドラクエはナンバリング以外のスピンオフは他メーカーのヒット作をパクリまくる癖に
肝心のナンバリングは懐古爺の批判を恐れ
変化を恐れて時代に取り残されたゴミになってるし 映画ファイナルファンタジーがなければエニックスと合併とか無かった? クロンボパルクールファンタジー15が130億円とか笑えない >>36
どっちにしろ7以降の開発費高騰でこうなる運命やった そりゃみんな必死に働いてる時に“リアルなおにぎり”だの“いい形の岩”だの探してウロウロ散歩してる部署があったらバカらしくて有能な奴は辞めるだろ
FF15の時にそんなレスを見た >>2
ソシャゲすらまともに作れないような奴らが、ユーザーを楽しませられるようなコンシューマ作品を作れるとでも? >>14
痛い目にはもう何度も合っているにも関わらず、プライド故反省も対策もしなかった結果が今や
…既に信用は失っとる スクエニってなんGだと雑に下げられとるけど
実際は業績好調で最近の新規IPも半々くらいで当ててんだよなあ 優秀なクリエイターはここいかんやろもう
クソみたいな大企業病患っとるし作りたいもん作れん >>45
業績好調だが新規で当ててるのは何かあるか? まぁ言いたいことはわかるけど面白い時にも何も言われなくてただ叩かれるだけの会社になったのはかわいそう
直近でもシアトリズムとかパノラマサイトとか面白かったのにそっちには見向きもしないし
ff14はネトゲなんてやーやーなのって言いながら信者コンテンツ扱いだし >>36
映画が2001年でドル箱のFF11が2002年にサービス開始しているから合併は回避出来たかもね
坂口が残っていれば必要な有能な人材は他所から引っ張って来れるし和田が行った開発の大量リストラも発生しないから開発力が大幅ダウンする事も無かった >>48
RPGしか期待されてなくてそれがだめだからな 株価しか見てないから実績のある自社IP頼りになるしソシャゲにしても採算取れなきゃ金かけてテコ入れして続けるよりサ終するし開発費も複数年に分けて計上する為にリリースが遅い
ゲーマーやなくて株主にウケる要素に注力するからグラだけ立派なクソゲーしか出来ん
もうゲーム会社とは言えないやろ 過去の栄光を求めるオールドファンから金をむしり取る会社 >>51
それでドラクエ10とか持ち上げるのもどうかと思うわ会社もユーザも
悪い出来とは思わんけどあんなもん看板作品にして後々いいことあるとは思えん 14も結局過去作ありきじゃん
漆黒がたまたま奇跡の出来だっただけで 待ちに待ったドラクエチャンピオンはいつ出るんだよ😎
コマンド式バトルロワイヤル楽しみにしてるぞ😤
バトロワゲーでPAY to WIN大歓迎や😁 >>55
どこもオンライン要素で儲けてるんだから会社がそれは普通じゃね
もうスクエニはスマホとFF14の会社みたいなもんでオフゲに期待できんだけ >>57
14から過去のコンテンツとキャラやBGMを排除したらスカスカになりそう
ソシャゲが過去の作品のキャラとかを使っているけどあれをMMOでやったのがFF14だしね ドラクエ12の続報が無さすぎてもう他のコンテンツに熱中して買わないってやつ多いやろな
新規が少ないドラクエが古参も失ったら終わりやろ 既に売上の半値弱をソシャゲに依存してるのか…🙄
ドラクエウォークのおかげでコロプラ倒産しなかったみたいな話聞いたけどさ?今は逆に「コロプラに」生かされてるんじゃねぇのこの会社?😅 >>61
10じゃなかったわ 11
まぁその通りだけど 本当にリメイク1~3はHD-2Dて出すのかね
アホらし >>69
それは「アクワイヤ」のセンスで作られたゲームなのでノーカン >>69
オクトラ2もよかったよな
おもろい時はなんも言われんのはガチでかわいそう 新規をつくれないのはともかくドラクエ3リメイクが劣化し続けてるのはマジで意味わからん
なんでPSかゲームボーイカラー版がピークやねん >>66
スクエニはポリコレに屈してないからセーフ🙄 外部委託しとるようなものは独自色あってええんやけど本社で出すゲームがあかんわな
どこかで見たパクリゲーか1年持たんスマホゲ連発しすぎやわ >>72
言うて舵取りしたのはスクエニやろアクワイヤがセンスあったのは言うまでもないけど ドラクエ3リメイクはこれだけ時間かけてるんやからさぞかし凄い出来なんやろな
楽しみやわ! >>68
11は過去作から引っ張ってきすぎなんだよな
悪くないけどよくもない普通止まり 14が好調ですていうとるけど過去作のオマージュを実装てジジババしか喜ばんやろ
元ネタ知っとる新規おらんし FF16はヴァリスゼアっていう地名そのものが今のスクエニにオリジナルを作れない証明になってしまっているのがな
ヴァナディール+イヴァリース+エオルゼアでヴァリスゼアってオメーら同人ゲーじゃないんだからさあ >>81
レベリング失敗して冗長だった7のリベンジぐらいの価値しかないといわれればそうだな 逆に「我々はこれ以降一切ソシャゲから手を引き、真面目にコンシューマソフトの開発一本でやっていきます」みたいな声明出したとして、お前らソフト買うんか? FF7のリメイクっていつ完成するんや
ここまで時間かけて作るもんじゃないやろ カプコンみたいに完全にスマホアプリ失敗するわけでもないのが逆に不幸やね >>88
ほんまこれどういうスケジュールなんやろ頭おかしいわ スクウェアって昔からグラフィックの美麗さばっかアピールしてたし今はもう強みがなくなったな >>86
そんな声明いらん、ただ面白いゲーム出してくれればソシャゲいくら出したって構わない 7のリメイクとか今の技術で作り直したら分作になって当たり前やろ!とか言う奴おるけど普通収まるようにするもんやんな
ヤバい信者も抱えとるから安泰なんとちゃう? >>90
完成したらやってみようかと思ったけどいつになるかわからんから諦めたわ
>>93
分作なのはええけど新規IPでもないんやからさっさと作って欲しかったわ 7リメイクはせめて分作でも
2本までやね、3本は意味分からんわ 低予算でも新規IP作りまくってる姿勢はまじで評価してる >>96
フォースポークンは全然低予算ちゃうけどな 7のリメイクは開発部隊を16に持っていかれてるんじゃね
14の開発が16を作ってるらしいけど人手が足りなかったら他の開発部隊に手伝ってもらうしか無いしね >>97
信念も何もユーザーが求めるものって面白さだけじゃん カプコンはAAAレベルには手を出さずにグラもボリュームも最上級じゃなくていいから良質なものをどんどん出す方式にして大成功したよな ソシャゲが原因言うてもシナリオ一段落したmiHoYoの崩壊3rdの制作ドキュメンタリーなんか見ると
自社のゲームに対する熱意も愛着もかける技術がも段違いな上にマーケティングも優秀なオタク集団で
これもう日本のゲーム会社で張り合えるのフロムくらいやろってなったで >>103
カプコンって普通にグラ綺麗やろ
和ゲーでここより技術あるところどこや グラはいいから…だったのに今となってはグラすら良くない FFとドラクエの会社が合体したことによる相乗効果って全然なかったよな
まさかこれだけの年月が経過したのに
フリゲのドラゴンファンタジー的なものが一度も出ないとは思わなかった >>46
スクエニってFF14って言う金を産むゲーム持っとるけどそれ以外のゲーム事業はボロボロで業績不振で社長も交代しとるで
出版は好調らしいけどスクエニの業績が好調なんてのは流石に言えへんわ
株価もずっと横ばいやし ライバルで競争して面白いもの作ってくれた方がプレイヤーとしてはありがたい スクエニのソシャゲってガチで少数精鋭で金だけあるオッサンしかおらんからな
だからあんなに舐めたような集金ゲーム連発してもドラクエブランドだけで稼げるわや 散々待ってこれ!?
とHUNTER×HUNTER状態 ゲーム会社として後継のスタッフを作ってないから
このままだとシナリオもシステムも音楽もクソのままだね」スクエニのゲームは ゲームなんて若い世代が入ってこないと先細りやのにな
もう若い世代からは古臭い昔のゲームでイキってる会社としか思われてないで >>110
アトラスのペルソナ並みに1つのIP擦り続けるよな
開発力無さ過ぎて呆れますわ フォースポークンの盛大な失敗でますます新規IP作るのに及び腰になってそう 日本の新しいゲーム会社ってどこになるんやろな?
海外はゲーム出るたびに新しい会社が出てるってイメージやけど >>117
別に看板タイトル擦り続けるのは悪いことじゃないだろ
ヒット新規IPをポンポン生み出せると思ってるやつってマジで働いたことないやろ ゲームの面白さを捨ててグラとプロモーション全振りのゲームしか作ってないやろ
せやからプレイしてみても薄いなって感想になってスクエニのゲームはやらなくなったわ 続編ばかり買うプレイヤーが悪いよ
ほんとしょうもない もう日本には馬鹿しか残ってないから無理だよ
優秀な人材は海外に移動しました ユーザーを楽しませるゲーム会社になってないのが致命的や フォースポークンが原神より予算使ってんのヤバない?
爆死ってレベルやないやろ おっさん向けのゲーム作っとる部所とグラ全振りしてる部所あるよな 外から見てもなんかスクエニって
めちゃくちゃ風通しが悪そう >>125
FF15のDLCを中止にして作った超大作やからな FFがここまで落ちぶれるとは正直予想してへんかったわ
もはやテイルズどころかイースより信者少なくなってるやろ こりずにFF7Rを待ってるバカ共がいるかあ信者はまだまだ安泰やろ FFってモンスターや魔法以外になんか共通項あんの? スマホゲーもだいたい他社ゲーで売れた要素パクってくるのはいいけど
くっそつまらん消化しててほんますぐにサ終やもんなあ >>130
いうてFF7rって安売りや配りまくってせいぜい500万本程度の作品やからな
いま好調な和ゲーは1000本より上が当たり前に売れるしあのリメイクかなり金かけとるやろうから利率も低いやろ
基本的には続編商法は売り上げ下がるから安泰にもほど遠いと思うで FF7Rでリメイクと見せかけて自分達まだ新しい物語作れますアピールだったりKH3の畳み方や謎DLCでホンマ呆れたわ 程度って言うけどそれぐらい売れればゲームとしては大健闘やろ
世界目線で見たらこの時代に三桁売れればいいほうや ソシャゲ全盛期はマジでエグい金のむしり取り方しとったからな そもそも売上本数で言われてもユーザーがゲームをやったかどうかは別やろ
評価見て呆れてやらなくなって売ったとかいう奴もいるかもしれんやし FF10みたいな臭いぐらいの王道路線でFF出せばいいのに
FFはずっと中二再発してからもうその路線で帰ってこなくなったよな 時代に取り残されてるっていえばあれやけどコマンドRPGはめちゃくちゃ面白いの多いけどなぁ
ブレイブリーもオクトラも大好きなんやがワイだけか? 作るの遅いってか発表が早すぎるんやないか?
ある程度完成してから発表すればええのに 作るの遅すぎて体験版などで誤魔化して何とか完成したFF15ってゲームがあってだね >>147
コマンドおもろいけどコマンドRPGで世界中で売れるか?って話になるやろ
AAAタイトル作りましょうって企画でじゃあコマンドRPG作りますって企画は決裁おりんよ
予算がでかいほどコマンドRPGは無理やろな >>113
パラノマサイト良かったぞエアプで偉そうに叩いてるのも滑稽や リメイクリマスターをポンポンする姿勢だけは他の企業も見習って欲しい
質?知らん 変な奴らに案件出したりソシャゲは即サ終したりでニーズ分かってないんちゃうか スクエニさんユーザーが自慢してるソフトが一つしかないそうですよ
がんばってくれや >>155
昨日ピクリマFF6実況してたVtuberがケフカ3回か4回目の挑戦でやっと倒したと思ったらフリーズして呆然となってて笑ったわ
だからスーファミ版でええのにって言ったのに リマスターすらゴミしか出せないオワコンメーカー
FFCCリマスターほんま酷すぎたわ死ね >>141
他が販路広げて最高数更新してるのにいまだに25年前のFF7といい勝負してる時点で停滞してるぞ スクウェア、エニックス合併前はFF、DQナンバリング
新作RPGが社会現象になっていたとキッズが聞いたら驚くわ ドラクエウォーク最近やりまくってるわ
深夜に延々と勇者気分で住宅街歩いてる ゲームじゃなくてお勉強してゲーム会社に入った奴らが
ゲームばかり作ってた奴らの過去の作品食いつぶしてるこの現状よ スクウェア、エニックスのPRG出ないと任天堂ハードが売れなくなるんや >>160
FFあれだけ持ち上げてるのにスマホに出すリマスターはゴミばっかりなのなんなんだろうな >>160
格差が酷いよな
サガのリマスターはサガフロとミンサガはええけど2と3は微妙
でもガチクソリマスターに比べたらまだましという >>168
原神と同じく業界をブレイクスルーする作品として期待しとるわ
でもスターレイルが受けたとして客が求めるのはスターレイルやからな後続はそれを意識せざるを得ないやろうけど ミンサガは戦闘のフレームレート上げられんかったの? 初期トレーラーと全く違うゲームが出来上がるのは勘弁してくれよホンマに 原神はソシャゲにおけるオープンワールド元祖みたいなタイトルだけど
スタレは何もないから無理
スレも過疎だし原神みたいに期待されてはない オープンワールドで探索メインのコマンドRPGやりたいから作って 合併後旧エニックスがたまにDQ作る出版社になって
旧スクウェアが訳のわからんFF派生作品しか作らなくなって終わった スタレには期待しとるでワイはやらんけど
崩壊を養えるアプリは増えれば増えるほど良い >>174
原神のオープンワールドチックな面をフォローしてるゲームなんかあるのか? 変にソシャゲやネトゲが成功してるのが悪い
カプコンみたいに失敗続きならケツに火もつくのに 最近の原神はキャラゲー要素のが強くない?乙女ゲーかよってレベルで低コスト商品展開はじめとるし もうソシャゲとリメイク作ってるとこってイメージしかない ソシャゲに関しては出してすぐサ終のイメージついとるし
かといってCSはリメイクばっかして食いつぶすだけってイメージついとるんよな
マジで過去の遺産食いつぶすだけの無能集団頑張っとるのFF14くらいか? >>187
14も16に人取られて更新しょぼいって言われてるな 粗製乱造リメイクと大作(時間掛けすぎつまらない)がやばよな
映像美でうってたけどそのへんの人材もうサイゲとかに引き抜かれてるんやないの? 技術は負けてないのなら企画に問題あるのでは?
一流の職人集めて最高級の欠陥住宅建ててるみたいな >>191
バンナムは空気になって目立ってないよな
ジョジョの頃はすごかったのに タイトー吸収後からでも売上3倍
増収は続いてる模様 16結構楽しみなんやけどなんでここだと叩かれてるんや? >>197
16に興味がないだけで叩かれてないぞ
スクエニが叩かれてるのは16の話じゃないし ぶっちゃけドラクエ開発が無能過ぎるよな
ここまで死に体になってんだからドラクエナンバリングは2年に1作ださなあかんよ 最近はどちらかといえばエニックスが駄作連発してんな
もうエニックスという文化は残ってないとちゃうか >>194
任天堂の下請けやってる時はまあ有能と言っていいんじゃね
キャラゲーのアクションとかだとウンコみたいやが ドラクエ11は国内400万本売れてんだから
ブランド力はまったく衰えてないぞ イメージがファイナルファンタジーからサービス終了屋になったな ゲーマーでも開発者や体制がどうなってるのか理解できない状態よな
吉田と浅野以外、誰がなにしてるんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています