フロントミッションというファイヤーエンブレムから覇権を奪えなかったSRPG
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ステージ5で地獄の壁を出してくる鬼畜初代
ついでい言うと主人公が最も頓死しやすいのがステージ1だという >>4
地獄の壁弱すぎて拍子抜けしたんやが…
ワイ適性とか知らずにキースJJ格闘ナタリー遠距離で育ててたのに 3好きなんだけど賛否両論なんよな
だいたいは主人公のせいなんだけど 1だけやな何度も移植作品出してるしスクエニも自覚あるやろ 漫画版もあったよな
面白かったけどラストがすげえモヤモヤした >>10
紋章の謎の時期やぞ?
ラングリッサーはメガドライブだし ヴァンツァーの完全互換プラモ出してほしいわ
前にも出てた気がするけど小さいんや >>12
妹が働いてる基地で事故!?心配だからバイトで納品したヴァンツァー使って大暴れしたろ! ジークラフトって1だけかな
スクウェアも大きくかかわってるけど >>18
なんか1つ3000円くらいで出るっぽいで
フィギュアかもしれんけど セカンドがロード長すぎたから。面白いのに苦痛すぎる >>17
オープニングかなんかの曲メチャかっこよかったな
ゲーム中のbgmもよかった フロントミッションは知らんわ
戦場のヴァルキリアまでいったら戻るわ SRPGじゃないし世界観も何か浮いてるけどガンハザードは面白かったな 結局FEエンゲージって良作でええよな?ワイDLCまでやったけど普通にSRPGとして過去作と比較してトップレベルだったんだが
覚醒ifがどうのこうの言ってた風花雪月まんさんのネガキャンにそのまま押し切られたけど >>26
戦場のヴァルキュリアの話をしてもいいんやで >>21
土屋がスクウェア入社したからアークザラッドまでGクラフト休眠させてたとかじゃなかったか? >>25
なんだかんだでシリーズ全部名曲揃いよな
サントラ買いまくった記憶あるわ >>30
他人の評価より自分がどう思うかや
楽しめたならそれでええぞ PS2でさ、初めてやって時味方が一つミサイル打つとかマシンガン打つのに
5分位ロードしてムービー流すねんこれ
そんなん耐えれるヤツ存在せーへんやろ当時思っとったけど
もの凄い時間無駄してけっこうクリヤーしてのおるんやなって >>30
いやー風花雪月関係なく無理っす…
どれだけゲームシステムが優れててもあれを評価するのは厳しいわ >>33
今でもたまにウンコ漏れそうな時に脳内でボス戦BGM流れるわ ???「スパロボ出せ!」
???「Gジェネ?いや、要らないっス」
なんやこいつら >>30
ワイは一番好き
fe全作やってるわけやないけど 5の2号機の名前チョコバーにした奴ワイ以外にもいるやろ フロントミッションシリーズにレフトアライブとかいうなんG民が誰もやったことない謎のゲームあるよな 3までリメイクするなら全部してほしかった ついでにSteamにも出してほしかった >>28
亮五というあのアホ主人公になんだかんだでついて来てくれるぐう聖 エボルヴで終わってレフトアライブでもう一回終わった ロイド「俺にはまだやることがある」カレンデバイスチラッ
ゲンツ「そうか…(葬ってやるんやろなぁ…)」
………
ロイド「ハァハァ…カレン!カレン!」グッポグッポ >>30
3DS以降なら暗夜>エンゲージ>>風花>>>>>>>>>>>>>その他やな
エコーズはやってないから知らんが 2はロードがまともなら1より人気出そうなぐらいよかったから フロントミッションゲームの遊び方よくわからなくて挫折した
説明書も読まずに適当に遊んでたらだんだんキツくなってちゃんと遊べてるのかわからなくなった FEが大復活を遂げたの見ても一番重要なのはキャラクターやからな
加賀昭三とかオワコンのゴミになってもうたし
FE信者って若い子多いしティアリングサーガ事件とか知ってるFE信者は少ない 2はなんかのコマンド入れると吉田戦車の格闘ロボ手に入ったよな 4と5久しぶりにやりたいんだけどPS2だしなぁ
リマスターでもいいからSteamに来てくれよ・・ >>52
ロード問題そんなやばかったんか
アーカイブスやったけどそうでもなかったわ 2が一番好きなんやけど
あんまし賛同得られん...
逆に一番嫌いなのは3
出撃数少な過ぎるわ
これもあんま賛同得られんねんけど 世間のSRPGの評価基準がストーリー重視でシステムやゲームバランスが二の次な時点で破綻してるよな
それならRPGでええやん >>54
ティアリングサーガって結構売れたんだよな
加賀が悪いというよりエンターブレインが一番悪質だわあれは
当時のファミ通とかクズなんやったからな、岡本吉起がバラしてたけど 未だに呪術とはなんやろってなる
呪いぽいことしとるの釘崎くらいで大半が念能力やん >>59
システム優れてても指輪を返してください!とか言われたら笑ってしまうからな 2は物語が重厚やけどその分暗いし
物語だけで見たらブライトさんが主役のガンダムみたいなもんやしな >>58
いや分かるで
そんなに味方も多くないのに全部出られへんのはね >>59
結局後で語られるのはストーリーとかキャラだけやしな >>58
2はロード時間とテンポを除けば評判ええと思うで
3の出撃数の少なさは処理軽減してテンポ良くするためだからしゃーない >>30
戦闘がFEシリーズの過去最高傑作みたいに言われてるけどワイに言わせれば暗夜には遠く及ばんわ
まあ発売当初ボロクソ言われてた程悪くない作品ではあると思うで スクウェア2軍四天王のサガ、聖剣伝説、フロントミッションと来て半熟英雄だけが早々に死んだよな >>55
嫌なヴァンツァーやな
開始直後から取ると超ヌルゲーになった スキル連鎖もリンクバトルも違った楽しみがあってどっちもすこや
エボルヴは死ね 2はリアルにし過ぎて被弾修理や弾消費で金掛かるのもハードル上げたとこやな もう我慢できん!
ひゃあ、我慢できねえ0だ!
このおしゃべりが、もう我慢できんわ!
へひゃひゃひゃ! FEで地味に一番重要なの主人公以外のキャラクターのカップリング要素やと思うわ
他のゲームでこういうのあんまないから凄い貴重な要素や
だからこそエンゲージで無くしたのはマジで信じられへんわ シミュレーションが好きでキャラゲーや無双ゲーがしたくないなら大戦略とかカタン系とかにいくのでは 3はエマ編よりもアリサ編が好き
呉龍がかっこええんだわ >>70
一部のエンゲージが強すぎてそれ知ってたらぶっちゃけヌルゲーやしな
なんならワイは指輪とソラネルの機能全部縛ってもルナクラで終盤まで行けたしフル回転しても常にギリギリな暗夜には及ばんわ >>71
あの手のゲームシステムのジャンル何ていうんやろ
あんま他にないよな 暗夜はワイには難しすぎたからエンゲージのギリギリの難易度突いてるところがめっちゃハマったわ >>81
3の分岐は最初分岐がある事すら分からんかった 半熟英雄はRTSでは、伝説のオウガバトルに近いな
4の移動システムはどうかと思うが フロントミッションの世界観は良く出来てるからゲームじゃなくてもいいから何か出してほしいわ
ガンダムサンダーボルトの人がフロントミッションの漫画描いてたよな ワイ3から始めたからかもしれんけど3大好きやわ
ステージ間でスキル覚える為にパーツ入れ替えするのに30分ステージ自体は10分でクリアとかやったけどメッチャ楽しかった
ストーリーも二つしか分岐ない分密度が濃かった
3はリアルやないとか言われてるけど1作目の時点で戦場でアイテム使ってパーツの耐久力回復してたんやからどこがリアルロボットゲームやねんって話やしなぁ >>88
あの選択肢でルート変わるなんて思わんよな >>81
終盤日防軍のクーデターにガッツリ介入するの好きやわ
アリサ編のがシナリオに力入っとる気がせんでもない 3DSとかオルタナティブやるために生まれたようなハードだと思ったのに すまん
ガンハザードしかやったことないけどフロントミッション語ってもええんか? >>90
すげえモンが始まったと思ってたのに
だんだん作者のオリメカオナニーについてけなくなったわアレは 4はそこまでストーリーええとは思わんかったけど並行して進むストーリーがどっちも絶妙に先が気になるタイミングで切り替わるのだけは感心したわ >>6
コレクション版かベスト盤なら簡易戦闘あるで ふと調べたらSwitchリメイクが出てるんやな。セカンドも予定は一応あるやんやったぜ。 >>94
孤立した基地から巻き返すのすこ
でもクーデター側にも一理あるのがええんよな コスト2のレベル2のスキルよりもコスト1のレベル1のスキル2つの方が強いってアホやろ >>90
初期の乾いた空気感すこ
田舎のヤンキーが出征する話とかヴァンツァー狩り歩兵部隊の話とか >>104
ワイコムスかレコンやってたで隙あればグレばら撒きマンや
両手吹きの調整がもうちょいマシやったらバズ使いたかったな >>104
やったことないけど世間の評価はジャンクメタルの方が高かったな スーファミのやつ面白かったな
格闘タイプのやつたくさん作ってたわ >>111
3はスキル連鎖ゲーやからね
弾数UPⅠが連鎖しまくると脳から汁が出るわ バハムートラグーンはなぜ続編が出ないのか??
面白かったのに 2はロード時間長過ぎて途中でやめたけど今思えばプレステ本体の方がイカれてたんかもしれん >>124
それが普通やトイレ行って戻って来てもロード >>120
リメイク版
最初テンキューが無かったからアプデで追加されたという >>105
理不尽を高難度と履き違えた駄作
シナリオ好きだけど敵援軍がどこから来るか分からんからリセット前提で確率で2回行動とかもある運ゲー >>125
サンキュー
ナンバリングじゃなかったんやな 室内でミサイルグレネード禁止とか言う露骨な遠距離殺し >>117
キャラとか個性あってよかったな
ドラゴン育成も楽しかった
シミュレーション部分がもう少し出来が良ければなぁ >>123
PSPの4でお祭りゲーしたからもう墓の下で寝ててええで >>117
ブラッドオブバハムートが発表当初バハラグの続編やって言われて微妙に盛り上がってたの思い出したわ パーツがいっぱいあってカスタマイズし放題でも結局全部同じ機体になるだけだしな
まあゲーム業界はいまだにそこを解決できてないわけだが >>130
この前クリアしたけど確実にクソゲーだと思ったわw FFタクティクスも死んだしもうSRPGはエムブレしか残っとらんのか
トライアングルストラテジーはシリーズ化すんのかね トラキアの渡河作戦とかあれ初見でクリア出来た奴おるんかな >>105
難しさの方向性が違う
トラキア776が難しいと言われる理由の9割は理不尽な初見殺しだから2周目以降に知識詰め込んで楽しむゲーム FEも任天堂やなかったら死んでそうよな
任天堂タイトルだとしても覚醒コケてたら終わってた訳やし SRPGというジャンルで生き残ってるのがFEくらいしかなくない? 4のエルザ編という空気
こっちがメインストーリーのはずなのに全然内容覚えてないわ >>128
ロッキーやっけ?こいつ最強キャラやったな >>145
4はダリル編のがキャラも魅力あるからしゃーない >>142
0%100%無いのになんか確率おかしいし♪してくるしシューターがえらい強いしワープ床とかユーザバカにしてるし挙げ出したらキリがないな >>137
こいつUSN出身だからディアブルアビオニクスで武器はファイアバレーとホープライズで揃えたろとかしないとそうなるわな どっちのルートでも付いてくる亮五とか言う親友の鑑
戦闘ではspeed6連発動のろまん砲 >>145
ポーランド採掘基地襲撃でミサイル背負って突っ込んでくるムービーはよかったやろ >>153
あんなマジキチによう付き合えるもんやで フロントミッション1-3までやってたわ
1を久しぶりにやったら簡単だった
地獄の壁のステージぐらいかな FE系の高難易度って雑でつまらんのよ
ベルウィックサーガのがええわ サガ1
サガ2
ロマサガ1
ロマサガ2
ライブアライブ
フロントミッション
この頃のドライというかイヤな話というか
そういうものをキッズに叩き込んでたスクウェアは至高
FF6辺りからおかしくなり始めた >>152
そこまでのこだわりはないけどジェイドメタル好きやった SRPGやないけどフロントミッションオルタナティブ結構好きやったわ ガンハザードとかいうワゴンで買えるシリーズ最高傑作 >>158
エニックスとくっついてからその辺やめろってお達しが出たのかもな >>153
見た目も言動もチャラいのに義理堅いし頭回るのええよな トラキアの確率は紋章とかと違って本当に信用できるわ
乱数取得がわけわからん複雑さなだけある 全部の機体とパーツで遊べるフロントミッション出して欲しいわ
TCKとか ドミトーリ社とか言うネタ機体の宝庫
あれを採用する軍はあるのか まあ表示してる数字が確率と関係ない事が多いんだがな 【悲報】RING of RED、何故か人々の記憶から消えてしまう >>159
ジェイドメタル・ライマンという声に出して読みたいメーカー名 >>157
ベルサガってどのキャラも腐ってないしバランス調整すごいわ
マー君とルヴィはちょいあれやけど ファイアーエムブレムって元々30万本程度のそこそこ売れてるゲームでしかなかったよな
なんかゴリ押しされてスマブラでまくってるけど、そこまでのIPか?って感じがある
マリオはおろか、ゼルダやカービィと肩を並べるコンテンツでは絶対にない >>162
エニックスも大概やろ
FEとかオウガシリーズも暗いしスクウェアに限らずそういう時代やったってだけや
Vガンダムやエヴァだって子供向けアニメだったんだし >>172
体験版で大半のユーザーが逃げた伝説のゲームはNG まあアイテムを全て奪った味方を捕獲させて敵のほぼ全ステータスを半減させるのが超優秀な戦術だとか
極めてヘンテコなゲームや >>174
魔神転生は長いのは敵ターンや
飯食って戻って来てもまだやってたりする フロントミッションは世界観良いのに簡単過ぎるのが良くも悪くもやな
ロボット系戦略シミュレーションはパワードールシリーズが頭2つくらい抜けてる >>180
あれバーチャルコンソールでは爆速なのかね >>176
ゴリ押し言うけどスマブラってキャプテンファルコン出さなあかんくらいキャラおらんかったんやで >>176
本流のシリーズはぶっちゃけ大したことないで
ソシャゲのヒーローズが任天堂作品として稼ぎまくりだから評価されてる
そのソシャゲ売り上げが近年落ちまくりで正直危ういとこにいる >>176
マリオファミリー以上にキャラ枠取ってるよな
そのおかげでIP認知されて結構売れたしいいんじゃね リン「よく聞けクソ虫ども!」
これがヒロインの初台詞なのほんと草生える フロントミッション2とか魔神2とかまあまあおもろかったけどもっさりでヤバすぎた >>176
その時代はスマブラにもマルスロイアイクぐらいしかおらんかったやろ
今は30万どころか300万売れてるからな シミュゲーやってるやつって頭良すぎやろ
ワイヒーヒー言いながら最近初めて買ったFEやったで >>170
随伴兵がどこも似たような編成になりがちなのがなぁ >>143
FE覚醒が日本でも海外でも売れた後任天堂営業の人から「新作はもちろんもう考えてるよな?」って言われた話ほんま笑うわ
文字通りシリーズ覚醒のゲームやったんやなぁ >>189
ド初期のガンハザードがフロントミッション2とか副題ついてた気がする
いつの間にか消えてた >>189
魔神って魔神転生か
そんなのもあったなぁ >>191
更にねじれ曲がったカルネージハートという変態ロボゲーもある ファーストリメイクの評判はええんか?
steam版買ってみようかと思ってる とりあえずsymphony of warはやっとけ 誰も語らないフロントミッション 2089 ボーダー・オブ・マッドネスとかいうゲーム >>196
3までのSRPGとそれ以降で別物すぎて語りづらい気がする 魔神転生2はマップ中一時的に仲間を強化できるのが魔防を司るステータスだけとか
そんなとこまでFEをなぞるかという >>202
DS版途中で止まってるな
元は携帯ゲーなんだっけ ところで魔人学園の話題が一切出ないのはどういうことや? >>192
猟兵とか工兵好きやったわ
あとストーリーが結構良かった記憶ある >>191
SRPGって慣れやぞ
やってたらどのタイプのキャラ育成すればいいか分かってくるし戦法なんて釣り出すか突破するかどっちかしかないからな >>208
そうらしい
ワイはやったはずなんやけどオッドアイちゃんの事しか覚えてへん🙄 >>209
フロントミッションを超えるヌルゲーやん
何でSRPGの難易度って極端なんや >>202
携帯版がクソマゾゲーやったのを上手く調整したと思うわ
若干世界観崩壊気味やが 3rdの主人公と妹はZZのジュドー兄妹っぽかったしパトレイバーもおった記憶がある フロントミッションはSRPGやないやつ好き
ロボのくせにパンチばっかしてたけど >>209
電撃PSがクッソ推してたゲームで確かにおもろかったわ
戦国サイバー藤丸地獄変も無いぞ >>215
あの婦警のバックグラウンドとかまんま劇パト2やったな >>218
何ならロボ降りて生身でもクリアできるぞ >>211
はえー
ワイもこれを機に慣れてやるゲームジャンル増やすんご 3のロシアの科学者ちゃんが5にも出て来ておお!ってなった >>209
九龍やった後ちょっと触ったけど即投げたな >>219
藤丸地獄変とリングオブレッド懐かしい
面白かったけどワイには難易度高くて投げたわ >>222
???「おれのジェットパックだけで行ける!」
何でこんなセリフ用意しとんねん 東京魔人學園外法帖ってどうなん?
学園言いながら学園舞台じゃないって魅力半減やと思うんやが SRPGか微妙やけど無限航路好きやったわ
ああいうの最近ないんか 前のスレ覗いたけどステラグロウの話題がないのはどういう事や? サバイバルシミュレーターだけ売り切りアプリで作ってクレメンス🥺 キングオブキングスとかレブスとかたいしたヒット作もないのにやたら作ってるアトラス >>188
ウォルターに迫られた時少女していたじゃん シュインシュインシュイン!!
「弾数アップⅠ」
ダン…ダン…ダンダンダンダン!
シュインシュインシュイン!!
「弾数アップⅠ」
ダン…ダン…ダンダンダンダン!
シュインシュインシュイン!!
「弾数アップⅠ」
ダン…ダン…ダンダンダンダン!
ワイ「健吾強すぎぃ!」 >>231
タッチペンオンリーのやつか SF艦隊戦物って珍しいしワイもやってたわ >>228
あんなんでも最後の方はヌルゲーになるんだから怖いわ サモンナイトとかいう忘れ去られたSRPG
4のゲーム性で続いてほしかった >>235
パンチ自体はセーフ
そのあと生身の人間蜂の巣にするのがあかん >>241
アルバートオデッセイも完全に忘れられとるな >>228
藤丸地獄変は難易度高いというかただひたすら不親切なんよな
フリーズバグは別としても普通にやったら真ENDなんてまず無理やし 漫画はカメラマンの不愉快さがなあ
狂言回しとはいえ >>219
電撃懐かしいな ワイはHOSHIGAMIの記事見て買ったら難易度高すぎて投げそうになったわ ガンハザードの元ネタのヴァルケンやったらムズすぎて諦めたわ FE覚醒とガンダムSEEDはシリーズの立ち位置がそっくりよな☺
この作品が無ければ今は無いのに古参はこれのおかげでシリーズが続いたことを絶対に認めたくないっていう😔 そういや金はないけど時間だけは有り余ってたPS2の頃に色々SRPGやってたなぁ
起動すらしないようなゴミじゃない限りはSRPGは時間潰しにはええよな
ソースはスペクトラルフォースクロニクルをクリアしたワイ >>209
東京魔人学園はサクラ大戦みたいなもんやろ
エロゲーの鬼門なんとかがそのままな気もするし >>247
まあ飯島健男やからな
ゲームの作り方が理不尽だわ
それでも雰囲気最高やったが コナミはいい加減リングオブレッドの続編作れよ
とにかく時間かかるけどやってて楽しいSRPGや >>256
でもSEED信者はよく見るようになったけど覚醒信者って未だに見たことない >>245
テロリストならともかく一介の警備員にそれやれるの酷いゲームやと思う 電撃が推しまくってたのはガンパレと東京魔人学園か
他にあったっけ? >>256
覚醒のキャラデザの人は親の敵みたいに叩かれてて怖かったわ クラムスコイ姉妹共に才女だよな
でも好みが直情馬鹿なのが不思議 >>256
ライザのアトリエもこれやな
FEは暗夜信者の新世代側でアトリエはアーランド信者の旧世代側やから新旧ファンどっちの気持ちも理解できるわ このスレってFF, DQ, クロノトリガー, FFTの順番でここまで来たん? >>261
今やと朝鮮半島分割統治+スターダストメモリーを日本でやりましたとか荒れそうで嫌やな フロントミッションは骨太風やが実際は実験的というか割と変化球なもの多くなかったか? フロントミッションオルタナティブとかジオニックフロントとかスクランブルコマンダーみたいなの好きなんやけど売れへんよな そもそも路線全然違くない?
FMはキャラデザとかストーリーとか硬派路線やし
FEはキャラゲーやん OCU
オーストラリア/日本/ニュージーランド/タイ王国/大韓民国/フィリピン共和国/アロルデシュ人民共和国/シンガポール/インドネシア/ベトナム/マレーシア/パプアニューギニア/カンボジア王国/ラオス人民民主共和国/ミャンマー連邦/キリバス共和国/サモア/ソロモン諸島/ツバル/トンガ共和国/ナウル共和国/バヌアツ共和国/パラオ共和国/フィジー共和国/ニウエ/マーシャル諸島共和国/ミクロネシア連邦/ハフマン島
USN
アメリカ合衆国/カナダ/メキシコ合衆国/コロンビア共和国/ブラジル連邦共和国/ペルー共和国/アルゼンチン共和国/チリ共和国/パナマ共和国/エクアドル共和国/ウルグアイ東方共和国/エルサルバドル共和国/ガイアナ協同共和国/グアテマラ共和国/グレナダ/コスタリカ共和国/ジャマイカ/ニカラグア共和国/バハマ/パラグアイ共和国/ベネズレラ共和国/ボリビア共和国/ホンジュラス共和国
うーん勝てる気せえへん >>276
オルタの正当進化みたかったんやけどね
ジオニックフロントは白い悪魔マジ悪魔やけどボリュームがやし
スクコマも続かなかったなあ >>270
ワイアトリエ原理主義者、ザールブルグしか認めない 5の一度たりとてデレないツンオンリーヒロイン好きやった >>265
音ゲーはゴーダが推しまくってた記憶があるわ 3の執事という主人公達を逃がすため敵の大部隊に突っ込んだのに何事もなかったように生還してた最強キャラ ガンパレは結局初代が一番面白くてその後どうにもならんかったな >>265
アトリエや零や影牢やシャドウハーツがよく載ってた気がする
アトリエは無事人気シリーズになったな >>128
ダルビッシュ似てるよな
オルタナのホモは河村隆一に似てた >>269
あれ友達とやったらめちゃくちゃ楽しかった 何とかしてフロントミッションオルタナティブとカルネージハートのうまいことかけ合わせたやつ作れんか アロルデシュだけ架空の国にしたけど参考にした国から怒られました >>285
これは古の民
リメイク出るから成仏するんやで >>287
わいは1の方が好きやけど一般には2のRTSの方が人気あるんやないか 手応えあるのやりたい奴は工画堂のパワードールかシュヴァルツシルトやって欲しいわ
シュヴァルツシルトの最終シナリオとか序盤ずーっと相手のターンでおもろい サモンナイトは2,3が全盛期だけど冷静に考えるとこの作品すら戦闘面白くなかった、キャラゲーだったなと感じる
FEはなんだかんだ面白いんだよね 途中で積んでるFM4やるか
何かフォーメーションゲーっぽくて面倒なんだよな Wiiのバーチャルコンソールでガンハザードやっただけやけど語ってええか?✋ >>297
オルタでアフリカをドクロに見立てたら抗議されたも追加や >>279
でも日本にはサカタインダストリィがあるから… >>290
全員使える裏技が口コミで広まった謎ゲー >>301
そのへんや羅刹作ってた頃の工画堂帰ってきて😭 >>286
デレが近寄ってくる女を徹底排除やから怖いんだよなぁ >>203
3はサターン末期じゃなくて作りなおして
ドリキャス初期にスライドさせた方が良かったと思う出来はいい >>301
工画堂いれるなら羅刹もいれようぜ
今じゃよくあるおさわりタッチとかあれが初めてちゃうか? フロントミッション3でスキルが連続で出まくった時めっちゃ爽快感あるわ フロントミッションは1も2も3もオルタナティヴもキャラデザ好きやな
草間とかいうキムタクすこ レデンプションリーパーズは20年前のゲームかと思ったね どのシリーズでもチート級な武器やパーツがあるのも魅力だよな >>263
タイトルからして地雷臭がしたからやってないなぁ
アイファクやったらジェネレーションオブカオス3とかスペクトラルソウルズ2とかラジカルエレメンツ辺りは面白かったな
PS2の他のメーカーの奴やとステラデウスとかドラゴンシャドウスペルも地味やけど面白かった >>313
3の全部入りリマスター出して欲しいわね feなんやかんやゲーム部分は毎度きっちり作られてるのはすごいわなって
ディスガイアの顛末と現状見てるとほんま思うわ >>277
昔からのゲーオタって硬派ゲーにもキャラゲーにも自然に触れてるから
FEの風花がFE好き外人に至高の硬派ゲーかのように持ち上げられるてるのが草も生えない
いやそりゃキャラゲーやん😅 大外れ無く5作もやれたんだから文句言うのは贅沢ってもん
スクエニのタイトルの中じゃ珍しい方やろ >>279
発売時はアメリカと日本でそこまで差があったわけでもなかったように思うが…
日本の国力が低下してるのを感じるわ オルタナティブとかいうホモゲー
一回壁に引っ掛かったらもう何もできなくなるとかあいつら本当に戦争のプロか? >>323
ハッカーに八百長依頼して妹をミスコンで優勝させるヤベェやつがいるらしい 数年毎に数分話せば良いと言われる主人公の兄貴分の面白黒人
なおリミッター解除すると サンボルの作者がフロントミッションの漫画描いてたよな >>313
シャイニングフォース3は面白かったよなあ
次が出るのをワクワクしながら待ってた思い出 >>332
ホモがおるわトランスジェンダーがおるわ先取りし過ぎや >>333
他にもヤバい事を山程やってるからセーフ メガドライブミニにハイブリッドフロントを入れたのは名采配 ユグドラユニオンめちゃくちゃ好きだったけどもうシリーズ出さんのやろか 砂浜とか崖とかノシノシ歩いて脚とられるWAW可愛い😍 >>279
ヨーロッパはECが残ってるんやったっけ
ロシアがザーフトラ共和国で
現実世界モチーフの近未来ってコードギアスやガンダム00の先駆けだよな 風化よりエンゲージのが面白かったよな
ストーリーは🤮 >>337
今も太陽の牙ダグラム描いてるしロボット好きやな USNは北米が南米支援打ち切って困窮したところを無理やり組み込んだからあまりやる気ないから 戦国サイバーは最初から修行や金策の計画立てていかないと無理やったな
初見で適当にやってたらすぐ詰む >>329
1またやりたいわ
最初やった時はファイブスター物語にしか思えなかったがゲームは面白かった >>352
最初に手に入れて無双してたわ
なんか可愛いよな FM1が脳みそで3が強化人間で2ってどんな話だっけ >>348
スイッチでシリーズの移植は出てるで
新作開発は厳しいやろな errant knightはリメイクのほうの音楽は糞、ランモバのがマシな出来やった
https://youtu.be/HpjtHIGZ2XU >>340
新しい隊員加入した後を描く新作待っています 2って救済とかあったんかな
何故が序盤から闘技場で最強クラスの武器貰いまくってた
バスーンってライフルだけははっきり覚えてる >>360
大国に見捨てられた弱小国と無人機やったはず ガングリフォンというロシアウクライナ戦争を先取りしてた近未来ゲーム SRPGってもうゲームシステムとして進化のしようがないからキャラとか絵とかシナリオで釣るしかない未来の無いジャンルだよな
なんか挑戦的なことやっているSRPGとかあるんか? シュミレーションRPG大好きだけど
戦場のヴァルキュリアはハマらなかったな
マス目に小さいキャラが立ってるのが俺にはシュミレーションRPGって感じ
スーパーロボット大戦EX、α、インパクト
ファイアーエムブレム紋章、聖戦
フロントミッション1-3あたりはよくやってた
特にファイアーエムブレム聖戦はストーリーも良くて
最高傑作だと思う >>359
おたけさん🦜と🐸パンチがすこすこやったな 2は中盤マシンガンばっかり使ってたら後半の面で詰んで全然クリアできなくなったな
やり直して近接射撃だけでなく格闘遠距離バランスよく育成したらクリアできたけど >>357
とういかまずユニット相性に気づかんとどうにもならんというね
さらに誰か死んでもアカンし仲間になる奴わかりにくいのにおらんかったら途中で強制終了とかほんまどうかしとる こいつ途中までガトーみたいな雰囲気出してたのに終盤ただの小物だったよな
https://i.imgur.com/WRZbl2j.jpg >>365
ネットワークでシャカールや嫌ヴァンにコンピュータ、武器とかあるで
なおWAPは使うとランニングコストで PS時代やとB級ではあるけどライアットスターズとかエピカステラとかも面白かったな ラングリッサーⅢみたいな
敵味方同時行動みたいのってないんかね >>374
なんも知識ないキッズがやると一面でぶち殺されるからな >>373
ブリガンダインつまらなかったなあ
PS版は面白かったのに何故 レフトアライブてそんなあかんかったん?
このシリーズて毎回
DS1st売れたら展開あるかもやで~
レフトアライブ売れたら展開あるかもやで~
リメイク売れたら展開あるかもやで~
ってメーカー側が匂わすよな
そんで毎回あんま売れないで消息不明になると >>369
挑戦的な事やって成功するとそれはもうSRPGが独立した別ジャンルになるっていうジレンマ
RTSとかそんな感じやと個人的に勝手に思ってる >>380
ライアットスターズは絵どうにかしてたらもっと行けただろうに
後面白みのない王道ストーリーもちゃんとして まあOCUも無能指揮官が部隊壊滅させているし特殊部隊やられているしどちらも踏んだり蹴ったりな2
だから3で日本がああいう事したんだろうけど >>384
サガや聖剣伝説はソシャゲで擦られるけどフロントミッションは出さへんな
どっちがいいのかはわからん 中華ヴァンツァー意外とカッコよかったわ
たまにクッソカッコ悪いのおったけど >>381
あれよくわからなかったから範囲攻撃連打でクリアした記憶しかない >>383
ストーリーが薄味すぎるわ
ラスボス周りの話削って国や騎士の話増やして欲しかった
お助けキャラを竜を連れた少女から殺人鬼のおっさんにしたし >>383
新作やってないけどそうなんだな
PS版ブリガンダインは面白かった
FEの影響色濃く感じるけどあの時代にFEより面白いSRPGあるならこれってくらい好きだった むしろSLGがマニア向けすぎるから
キャラと絵とシナリオとレベルアップ無双ゲーにしてなんとかやってもらおうってのがSRPGにする動機だろ 銀英伝4がキャラゲーとしてはかなり面白かったわ
シミュレーション版太閤立志伝みたいな感じ
キャラゲーはあっちの方にも進化して欲しい >>376
イケメンなだけでオルソンと対して変わらん程度の奴やしな >>388
5で設定簡単にするでってメーカー大量倒産させたのがね・・・ >>381
RTSが嫌なら19(ヌイーゼン)とかフェアリーテイルとかかねぇ スレ検索したらアルバートオデッセイは出てたけど
リトルマスターとフェーダエンムブレムは出てなかった
あとドラゴンフォース >>388
ロボアセンゲーってソシャゲ向きやと思うんやがなぁ
オルタナティブ的な放置戦闘ゲーとか悪くないと思うわ
まぁスクエニやから出さんのが一番やが キャラがどうとか言われてて実際その要素も間違いなく大事ではあるんやけどFEって普通にゲームの出来がいいからな
例えばFFTとか確かに面白いんやけど全体的に操作性もっさりだったり >>390
大漢中の機体は漢字2文字で名前カッコよかったわ >>386
ポテンシャルはあったからもったいない感じはしたよなぁ >>373
うるし原じゃないラングリッサーってあかんやろ FEは毎回変なシステム入れてくるのが偉いわ
意地でもマンネリ回避しようと考えてるし実際上手く行ってる 一応カレンをあっさり倒していたし
1stのUSNサイドだとロイド達結構強かった
ドリスコルは病院で撃破出来た >>402
呉龍は味方になると有能だから…
あの胡散臭いホームページすき >>373
ラングリッサーひでえな
なろうのコミカライズみたいになってるやん >>406
エンゲージの戦闘に入るスピード感は最高やったな
ゲームやってて楽しいのは大事や うるし原じゃないラングリッサーならラングリッサーミレニアムがあるし 緑色のロボ乗ってる黒人でパンチ2連発かましてた記憶しか残ってない
あいつがワイ軍のエースやった >>414
終盤の仲間は性能が酷すぎるせいで人気薄い気がするわ オルタナティブって速攻でワゴン行きで発売から大してたってないのに新品1500円だかで買った気がするけど前衛的すぎて人気なかったんかな ルドルフと武村父のやり取り結構好き
アリサルートはエマ以外みんなハッピー >>394
PS版おもろかったな
賢者な王様のところ以外は全部歯ごたえあった覚えがある ゲンツはめちゃ弱いけど使いたくなるだろ
サカタ機に乗せて >>425
2のメイランもスーパーが格闘やしちょび髭のおっちゃんで薄かったわ >>431
まず最初の森で木にひっかかって投げる人多そう >>425
機体がカッコよかったわ
型落ちしても使ってた >>286
エンディングでデレたやん?ギリギリデレてないか? >>403
ドラゴンフォース忘れてたなぁ
けどSRPGというより国取りSLG色が強いかな
ありそうでない複数主人公(8人)でありながらちゃんと全員が主人公してる珍しいゲームやね なんかプログラム組んであと眺めてるだけってやつカルネージハートやっけ
ああいうのって今ないんか? >>431
リアルタイムなタクティクスシミュレーションって当時日本にあったんやろかレベルやしなあ
AIもクソアホやったしキャラやシナリオだけやなくて技術的にも早すぎたな モーリーとかいうおばちゃん
どうやって小隊撃破したんや >>447
バトルコマンダー 八武衆、修羅の兵法(1991年発売)があるやろ
メチャクチャ難しいぞ SwitchのFEって面白い?
封印と烈火しかやったことないんやがついていける? SRPGツクールはPC版の方はファイアーエムブレムそっくりのゲーム性で
(有志にFE聖戦の外伝も作られてた)名作といってもいいのにPS版の方の
SRPGが超ド級のクソゲーでビックリした記憶がある
ツクールの中でも最高級のクソゲー 5の終盤でピンチになった時に嫁が援軍に来るシーンほんとすき
あれは惚れるわ オルタナティブは歩兵が携行兵器で一生懸命対抗しようとしてくるのすき >>449
めっちゃ好きやったわ
全部のエンディング見る気力はなかったけど FEはシステム的には見るものがなくむしろ古いぐらいやけど
品の良さと時代の流れにのる世渡りの上手さでこのジャンルの頂点に君臨した感じやな
SRPGシリーズのほぼ全てがPSに行って任天堂ハードがガラ空きで総取りできたところもあるが >>451
面白いけどどっちも癖あるぞ
GBAぶりにやると色々ショック受けると思う >>446
カルネージハートは挑戦的過ぎたなあ
そして多分無い
刻命館みたいな罠ゲーも消えたか? オルタナティブはフィールドに合わせて機体の色変えるのとか下品な名前の装備楽しかったわ >>451
最新作のエンゲージでロイとリンの幽霊が出るで >>451
ストーリー重視なら風花でシステム重視ならエンゲージやな
ちなみに風花のシステムとエンゲージのストーリーは期待しない方が良いで >>455
アーマード金閣寺やったかの買うな落とせは今やと炎上待ったなしや あの格ゲーのアークが作っているという
遊び倒してやりたくなるのにしかし完成度の低さが タイムリーな記事あるやん
『フロントミッション ザ・ファースト:リメイク』PS、Xbox、PC版が6月30日に発売決定。Steamで体験版が本日(6/1)より配信開始 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/amp/202306/01304425.php >>450
ワイの中ではRTS寄りのイメージやったけどそういや生産や建築はほぼないか
塹壕は掘れるけど ゲーム内のPCサイトから機体データとか受信できたシリーズ好きやったわ
なんかスパーハッカーな気分を味わえた アーマードコアシリーズでカルネージハートっぽいのがあったよな キミらPC持ってるなら加賀の同人ゲーもやった方がいいで
ただやし >>451
キャラやストーリーが良くてシステムが微妙な風花とシステムは傑作レベルに作られててストーリーやキャラは微妙なエンゲージで対極や、ぶっちゃけ好みやけど風花の方がFEっぽくない キッズの頃ひみつのデータディスクでセカンド無双してキャッキャしてた >>449
魔法耐性デバフ+攻撃魔法が強いんやけど攻撃魔法縛ってバフデバフ魔法だけで進めても行けるバランスが何気に良かったな
ストーリーの分岐条件が結構厳しいのが難やったけど
覇王エンドとか欲しかったわ FEって武器の耐久値廃止とか三すくみ廃止とか思い切ったことやるけど結構受け入れられるよな カルネジに近いgladiabotsあるけど、カスタマイズできない陣取りゲーになってるから飽きるんよな >>339
主人公喋らないのにエピソード変わるとベラベラ喋り出して草やったわ
キャメロットはもうマリオゴルフ屋さんなんだっけ リメイクやってるけどなんとなく会話の一つも追加無いからなんか物足りんなぁ
とはいえ足したら足したで文句も出そうだし難しいか
でもキャニオンクロウて空気なメンバー多いから少しくらい補完しても…… >>456
漫画版で対ヴァンツァー歩兵の話があったなあ
先制されたら一瞬で壊滅状態になってたのがリアルやった FEの武器耐久値は外伝はもちろん聖戦でも取っ払ったようなもんだしな >>437
ロイドサカタゲンツってバランス型だからあんま強くないんだよな
どうせ近距離か格闘どっちかしか使わんのに 大技以外は大半が一回見たら飛ばされる、もしくは一回も見ない武装もあるのにそこを売りにするしかないスパロボってどうすればええんや? ポリコレで表現が色々煩いのにエンゲージで実妹エンドをぶち込んだFEのはっちゃけっぷりよ >>486
去年出たSwitch版の移植みたいやな >>491
その一回のためにオッサンが買うんじゃね? >>468
パーツメーカーのロゴ新旧どっちでやるんやろうな >>482
どっちも初期作品からなかったことあるし ティアリングサーガはほぼFEだから面白くて当然と傍目に思ってたけど
戦闘モーションがなんかカクカクに見えてそこが駄目だった
聖戦やトラキアのモーションは流れるように動いていたというか 5のアリーナでデータだけなのかも知らんがキャニオンクロウと対戦出来たよな FM1stのリメイクは店で買物したときに
「テンキュー」って言わないってクレーム来て
それに対応したパッチ出したの草 >>493
同性婚も近親相姦もなんならペア選ばんこともできるFEがまさに配慮よ >>403
ドラゴンフォース面白かったな
アレ系は最初が一番辛くてどんどん簡単になるという弱点あるけどさ 神がキスするベストアンサー
10才の美少女白人と結婚させろ >>499
あったな~誰だったか顔全然違くてショックやったわ >>498
まぁティアサガはシナリオ担当の加賀だけ独立したからゲーム部分の再現にそこまでこだわりなかったんやと思う オルタナティヴみたいな指示出してメカがよちよちしとるの楽しむゲームなんかないんか? >>498
最初の4人選ぶとこでハゲ選ばないとアイテムコンプできないのつらい
ナロン選びたいのによ >>479
マップもそのまま戦闘画面に反映出来てるのいいよな
なおUIは劣化する模様 今どさくさに紛れてフロントミッションの新作出せば例のアーマードコアの新作と勘違いして買ってくれる人いるんじゃないか 三大SRPG
・FE
・スパロボ
は当確なんやけど
三番手はどれにするか迷うよな >>504
兵種偏ってる国は序盤が地獄やったなアレ >>512
UIは覚醒が頂点で新作出るたびずっと劣化し続けてるからな
覚醒が受けた理由の半分は圧倒的なまでの快適感やと思っとる >>515
おばあちゃんにまで役職付いてたの草生えた 終盤でナタリーとキースとJJが敵として現れて
途中で味方に寝返った時は鳥肌立ったな
しかもそのステージの最初のBGMがここしか聞けないのだったから興奮したし
これ以降のステージのBGMも良い カルネージハートって確かストーリーあった気がするんよな
ジャンルがよう分からんけどSRPGになるんか? >>516
フォロワーを産み出した功績で考えるとタクティクスオウガやない?
オウガバトルサーガって今どうなってるのか知らんけど >>516
ぶっちゃけスパロボoutGジェネinやろ >>518>>519
サモンナイトでもええんかな? >>523
アーマードコアをシミュレーションにした感じや
ストーリークリアするだけなら汎用的なの組んで終わりなんやが対戦になるとくっそ奥が深くなる >>516
ここはあえてナチュラルドクトリンをやな >>522
あそこの吹っ切れた中間管理職ナタリー好きやわ 今ドローン兵器の時代やからガンダムのモビルスーツ時代は一生来ない
これからはカルネジのオーバーキルエンジンの時代や >>537
ジャンプしながらウンコ漏らす時代は来ますか? >>482
取捨選択できずに新規バイバイになるゲーム多いよな
ファンがうるさいのもあるんやろが アホな小学生の自分でも全クリ出来るくらい簡単だった
友達にFEちょっとやらしてもらったらシータが弓でぶち抜かれて即死して泣いたわ ディスガイアは最早ディスガイアってジャンルやからなぁ
フォロワーが日本一自身しかいないけど >>523
RPGではないと思う
初代はストーリーもほぼ無いで 魔神転生2っていう中身FEの女神転生が
COMの思考時間無視するなら面白かった
中身がFEだからすんなり入れるしね でも冷静に考えると脳みそ組み込むって相当にコスパ悪そうであんまりリアリティねぇよな ゼルドナーシルトの続編はよだせや
あとオウガバトルのローディス編やれや >>549
ちょうど時代的に脳科学が注目されてた時代やったからな 日本一会社ヤバイって一時期言われてたけど持ち直したのかね >>548
敵ターンの間に風呂入れる奴やん
FEも聖戦が敵のターンなげえのなんの >>548
5ルート全部やったわ
あの頃のワイはアホやった🥺 >>549
脳とコンピューターの接続は今もバリバリに研究されてるがな カルネージハートは機体組み換えとかないのがな
月影は可愛いけど性能弱いから使わなくなるし ドローンと言い少し前までSFだった技術が現実で使われ始めてるって本当にすごいよな
これから創作しようって人は大変だよ >>561
ホログラフで浮き上がってくる通信機器はよ! 魔神転生は音楽も良かったなあ
ソニーに移籍してすぐアレしてしもうたのホンマにもったいない ガンビットのシステムで他のゲームも出して欲しかったな >>556
普通のメガテンは大体3ルートあるけど
魔神2って1ルートだけでそれくらいの時間かかるよね
5ルートは凄いわ。自分はLLとNNとCD3つしかやってない 弾薬無限にしたのマジで悪手
スキルチェインの火力と弾薬の枯渇がトレードオフだから戦略性があったのに 親友はこれから配達のバイトかぁ…🤔
せや!ワイも一緒に行ったろ!🤗
いや、ワイは先に行ってるわ😅
【悲報】ワイジ、エマ編を3周してしまう
最序盤のこんなクソどうでもいいとこで分岐するとかわからんやん… >>565
ワイもガンビットは好きやけど100万とか200万本売ろうってゲームのシステムにしては尖りすぎやわアレ >>561
少なくとも現実は二足歩行兵器が戦場に登場する世界線ではもうないな
戦車が入り込めない場所での作戦行動で理由付けしようとしてもドローンで爆撃すればいいじゃんで終了や >>571
ワイも兄弟でやっててふたりとも知らずにエマルートで途中で情報を得たアッニに「お前最初からやりなおしてアリサルートやれ😡」って言われた思い出 >>530
オンラインで気楽に相手見つけられる今やったらほんまに盛り上がりそうよなぁ 通勤時間暇やからドルフィンいれて電車でずっと蒼炎マニアックやっとったわ
マニアックいうてもキャラ育ってくると流石にぬるかったわ エマルートでエマの事好きになってたのにアリサルートで見るも無惨に廃人になってて絶句した これ朝のFFスレからタイトル変えながらずっと続いてるんか? ラストレムナントは分類としてはRPGやけど楽しみ方はSRPGっぽい気がする >>581
あれ結構な良作やのにあんま売れなかったんやろ フロントミッションの対抗馬ってFEやなくてパワードールちゃうんか なんかのおまけで付いてきたサントラのKARENは良く聞いていたわ 魔神転生とかいうメガテンのSRPG
面白かったのに続かんかった 今月ディアブロもストファイもFFもスルーしてフロントミッション行くやつワイ以外におる? 敵が同等か上の性能の機体使ってくるのがなかなかキツイ
スキルの発動は運だしパーツの命中も運だから育成方法失敗すると元々高い難易度が爆上がりしていくのがキツイ
1マップ10体くらいでも攻略に2時間とか平気でかかるテンポの悪さも良くなかったな
スキルチェーンによる連続攻撃は爽快だったんやけどなぁ シャイニングフォースとかいうFEになりそうだったやつ ハゲの女傭兵みたいなヤツでボコボコパンチ連打するの楽しかった >>590
真女神転生同様に魔神も1-2で話完結してるんだよね
まあ仲魔育てる面白さがメガテンより断然上だから
話一新して新作やってみたいけど FEは維新大乱早く出してくれや
あれ普通にやりたいわ 初代のガトリングの話題がないとかどうなってんねんこのスレ メタ女からPSP版NUGA-CELまで遊んだワイはスーファミ版ナージュリーブルが一番面白かったと思う >>590
真面目にロンドのリマスター作って欲しい
アレのクソ要素半分がグラで残りは
ターン待ち時間とかnpcのクソaiやし ジェンダー先取りめっちゃしてるし結構攻めて作品だったな
今だとポリコレでアウトなのか逆に多様性的にありなのか 各タイトル一作目発売日
wiz 1980(米)
DQ 1986/5/27
FF 1987/2/18
ストリートファイター 1987/8/30
女神転生 1987/9/11
FE 1990/4/20
スパロボ 1991/4/20
パワプロ 1994/3/11
フロントミッション 1995/2/24
diablo 1996/12/31 (米)
アトリエ 1997/5/23
アーマードコア 1997/7/10
ソウルシリーズ 2009/2/5
ゲームって昔のやつをずっとしがんでるよな、もう新しく何十年も続くのなんて出てこなさそう >>609
オルタの武器名はチンコの隠語でシールドは避妊具とかもうね >>609
ジェンダー先取りって日本語おかしいな… >>608
せやね。あの天敵マングースシステムバカバカしくてすこ >>599
なんで最初のSRPGのまま行かずにダンジョン探索RPGやらアクションRPGになってるんなとなったな… グローランサー大好きやけど休暇システムだけは嫌いだったわ >>610
ソウルシリーズも1996年4月だな
嘘は言ってない >>610
あらかた人気あるジャンルは網羅しちゃったから仕方あるまいて 最近始まったIPでずっと続きそうな人気あるのってスプラやがあれももう8年前なんよな >>607
あれポリゴンだけ見てもどの悪魔かわからねえからすげーわ >>615
最初というならダンジョン型RPGは先祖帰りで正解やろ >>615
そもそも最初はクォータービューアクションやしサターンでは三部作の前にひたすら連打してた
ソウルシリーズは開発会社によって毛色が全然違ったんや
色々言われたパンだってスタジオ最前線が関わったと思えばわからなくもない >>620
確かにスプラは最近のではビッグタイトルやな >>621
ポリゴンが粗すぎるせいで人間キャラが精霊アーシーズみたいになってたの草生えた >>622
最初はシャイダクやもんな
そして関係あるようでないランドストーカー スプラは3が微妙だったな
素直に新ハード待ちで良かったのに2.1みたいな内容で任天堂らしくないわ >>626
そしてワイちゃんはクライマックス繋がりでランドストーカーを思い浮かべてたという
アカンなあ… ナムコクロスカプコンとプロジェクトクロスゾーンの話してもええんかな ツィーゲライフル取ってからの闘技場楽しすぎ
あのトラウマ展開も好き >>623
ロードスも作ってたよな?ネオぽいやつで原作キャラでるけどストーリがん無視のやつ >>610
開発費も上がっとるから完全新作IPで冒険できないんやろ
ゼルダみたいにファン多いIPで新しいプレイ模索するのが精一杯や >>617
キングスフィールドがソウルシリーズみたいに人気出なかったのはなんでやろうな >>629
サンドラがクソ強いとかなんかおかしいよなぁ >>634
ティアキンチームに人取られて無能しか残ってなかった説すき トライアングルストラテジー最近のゲームじゃかなり難度高い相当オタク向けの作りだったのに
全然話題ならんかったな
浅野ゲーどれも地味だからしょうがないのか ヒロインがかわええからサクラ大戦もPSPのやつ買ったけど戦闘のテンポ悪すぎやろあれ
てか戦闘パート自体いらん >>631
DCロードスとスネオはネバーランドカンパニーやな
このスレで話題になるところやとエナジーブレイカー作ったとこ >>634
もっさり移動と主観視点が人を選ぶんやろうな
エターナルリングとか移動するだけで視点が上下するくそ仕様やったし >>631
DCのロードスとシャイニングフォースネオとイクサはネバーランドカンパニーやな
このスレの趣旨的にはエナジーブレイカーでお馴染みかなw >>637
ソウルシリーズの全身になったダンジョンゲーや
月光剣とか出てくるらしいで >>635
サンドラコスモス武神流という3強
バランスわりとガバガバやったよな >>638
SRPG界隈ではそれなりに話題なったやろ
でもあれじゃ新規呼べんわ >>635
ナムコスターズ五番打者様やぞ
ナムカプといえばやっぱりスモークボム。アレと連動してコントローラーが震えまくるのが爽快感あったわね キングス2の多重階層マップを超えるもんが未だにフロムからも出てないという事実 ソウルシリーズってデモンズで一緒に作ったソニーのプロデューサーの功績もでかいよな
フロムだけじゃ絶対完成しなかった
まあソニーはあっさりIP捨てちゃったけど >>641
一人称視点でやりたかったんだろうけどそれでアクションはしんどいいんよな >>645
SRPG好きの間ではいわれてたがSRPG好きが少ないからね…
FEもキャラ部分で売れたのがでかいし オルタナティブ音楽もええし登場人物マトモな奴ほとんどおらんしめちゃくちゃ好きだった >>646
何にツッコんだかと思ったらそれだったんやな
キングスフィールドの話と思ってたけど違ったんか 昔のFEとかティアリングサーガは戦火あって好きやったわ
戦争ものなのに最近ないから寂しい >>656
FEじゃなくて加賀の趣向って感じやからsenkaは… FM2リメイクだとさすがに闘技場で経験値稼ぎできるようになるんかな >>653
ファミコン版暗黒竜のあの絵の頃から腐女子のハートをガッツリ捕まえてたの草生える
ワイはイケメンアベルより出っ歯の気のいいアンちゃんっぽいアベルが好き どのジャンルでもそこそこ出しといて全部ぶっ殺したSEGAとか言うクソ企業 >>651
ソニーはもっとちゃんとゲーム作ってほしいわ
サルゲッチュとかLBPとかトロとかいけるやろ 最近だとトラブルシューターってインディーゲーにめっちゃはまった キングスフィールドの複雑精妙なダンジョンの精神はネフェイスト系フリーゲームに受け継がれたやろ
Fanastasisの奉竜殿伏竜殿は狂気の作り込みやでまぁ2Dなんやけど >>653
FE以外でもSRPGなら買う層の9割は獲得したやろな
FEが異常なだけで結局あれがSRPGファンの上限や >>661
LBPは結構息の長いタイトルやろ
3Dアクションの新作も出たし >>661
そんな当時すでに売れてなかったゲーム出せるわけないやん >>663
速攻でワンコインになったから時間有り余ってる大学生のお供として活躍したぞ 風花はやたらと評価高いけど生徒同士で殺し合いさせたらシリアスみたいな浅い狙いが見えてあんまり好きじゃなかったな
カレンダーで戦争してるのもカジュアルすぎるからもうちょい気の利いた誤魔化し方して欲しかったし >>659
スーファミ版ならまだナバールとかイケメン要素わかるんやけど
ファミコンのあのドットで受けたのは今時代からみたら草やが当時からしたら革新やったんやろうか >>668
ダメダメ
初代フロントミッションってあの緻密なドット絵も魅力だったわけだけど、それがシンプルシリーズみたいな手抜きポリゴンで酷いわあれ >>670
あれでも従来に比べたらかなり戦記物感でとったんや
従来はエンゲージのノリやったから… >>670
シリーズ基準なら大分戦記物として様になってるからなキャラゲー含めて前作が酷いのもあるけど >>666
3から開発会社変わって糞化したしステージクリエイトないLBPは劣化マリオでしかないやろ >>667
どれもそこそこヒットしてた印象やがどれのこと言ってるんや >>671
そもそもファミコンで顔絵が出るゲーム自体あまりなかったからな
SLGやと高田裕三キャラデザで版権絵も画集出るくらい描いてたジャストブリードでさえ顔絵は無かった >>671
そもそもその頃はそれほど売れとらんとちゃうか? >>670
前作前前作で相当ハードル下がったからね… >>675
ステージクリエイト云々はそうやな…
Dreamsに行っちゃったせいで… 今やマイナージャンルのSRPGでも意外とスレ伸びるんやな
なんだかうれしい >>677
魍魎戦記マダラとかいう結構すごいゲーム 世界一有名なゲームキャラレベルのマリオとラビッツと合わせてSRPGや!
何故ヒットしなかったのか
出来は良かったのにな 最近出たLOOP8ワイは結構好きやけど評判滅茶苦茶悪くて草生えるわ まぁやっててこれは一部にしか受けんやろなぁ思ったけど スクエニは批判されるけどSRPGは面白いもんが多い >>680
リビッツ着せ替えして色んなステージを友達とぶらつくのがLBPの醍醐味だったのに😭
dreamsはリビッツいないのはまぁいいとしても四人プレイはさせて欲しかったわ
なんやねん多くて二人までってどう楽しめばええねん 昔エミュで女子高生が部活で殺しあうSRPGあったなあと思って調べてたらメタ女だった
結構面白かったなあれ >>678
一気に売れたのは紋章やけどそれ以前に暗黒竜と外伝のコミカライズが女性向け雑誌で連載されてたくらいの謎人気があったんや
当時はまだ光栄の女帝が乙女ゲーというジャンルを生み出す前やったし >>683
あれって海外でもあかんかったんか
なんのために作ったんや >>687
Dreamsは実質的なサ終してて草生えますよ…
まぁまたゲーム作るらしいからええけどさあ >>685
こいつら主人公パーティーよりもキャラ濃くて草生える
トマスおじさんかっこええよな >>682
ボードゲームの名作戦国大名カードゲームの名作超人ロックとスーパー大戦略戦国SLGの名作天下統一TRPG入門書の名作D&Dがよくわかる本を書いた黒田幸弘の作ったRPGやからな
でもMADARA自体は佳作ぐらいかなぁw
けどメイキングオブMADARAはこれまた名作 >>683
マリオって売れないゲーム多いよ
なんでもかんでもマリオのガワかぶせて売るからほとんど駄作だし >>682
マダラやラグランジュポイントはしっかり描いてたから鳥山明の絵もああいう扱いにしてたエニックスの方針やったのかな
銀河の三人の元になったエニックスのライーザって永井豪のキャラ絵出てきたんやろか? >>694
言うて主人公パーティーも
段々思考が傭兵になっていくエイミア先生とかすこやけどな >>689
バブル丸出しのゲーム画面一切見せないドエライCMで有名やな カルネージハートポータブルってネットにデータアップロードして対戦会やってたよね懐かしい >>693
全然追ってないけど終わってたんか草
今の時代マルチできんとあかんよやっぱり >>695
超人ロック知ってるのワイもお前くらいしか居なさそう
あのシステムクッソええわ >>695
一作目がカジュアル過ぎたのがアカンわ
アレだと二作目は良いかなってなるし >>698
家庭人で人の良さそうな隊長が武器の横流しやってたのなんだかリアルやったわ SRPGといえば
ワイの中ではシャイニングフォースが一番なんやけど
ゲームギアやサターンとか当時やれる環境が・・・ MADARA2はやたら戦闘スピードが速かったような
ライブアライブみたいな感じやったよな。微妙にしか思い出せん
最初に敵が縮小拡大機能で飛び出して来たことだけは確か ラングリッサーモバイル楽しんでるわ
対人意識しなければおもろい SRPGってたった1ステージしか出番ないのに
強烈に印象に残るキャラとか居るよな
フロントミッションで言えば地獄の壁とか
https://i.imgur.com/dCBuPa8.jpg
https://i.imgur.com/hrJQds5.jpg >>708
シャイニングフォース3三部作ほんとすき >>683
マリラビ1は調べたら世界750万プレイヤーって出てきたけど売上で書いてないのが良くわかんないね、2は悪い意味で想定外の売れ行きとか出てきたからまぁ盛大に爆死したのだろう もう忘れたけど一時期めっちゃ嵌まったわ
久々にやりたいきはするがswitchとps4しかないや >>708
ガンツ先生
ドミンゴ
ヨーグルト
三大シャイニングフォース好きキャラ >>717
1・2で鍛えまくったせいで
3でクッソ苦戦したわ・・・ >>715
他ステージはほぼ名無ししかおらん中でネームドの部隊やしフロストカッコいいしなぁ 買い物した時のセンキューほんま好き
当時めっちゃ真似してた エンゲージは何故か前作のストーリーで好きになったキャラの深掘りが出来る支援会話が好評やったのを忘れてそもそも支援会話を見ないとキャラクターを好きになれないようにした事だけでもクソゲーや
この仕様のせいでキャラが死んでも名前だけ知ってる奴が死んだだけでほーんとしか思えん >>719
とにかく終わってないのとどろろのパクリとオンカイギョーマがビホルダーだから フロントミッション4しか売ってないんやけど4から入ってええか? >>715
ロマサガ3にゲスト出演してたけど元ネタ知らないサガプレイヤーも多かったやろなあ ビルドの幅がほとんどないのが良くない
結局みんな大体同じ機体になる ヴィクセン357とカイザードは配信で遊んだけど結局PCEマクロスやったことないのよねメサイヤのSLG >>721
マジでかすげえな
3作目で不評だった転職後グラが修正されてるんだっけ >>685
ロズウェルがナードのくせして陽キャチャラ男なせいで
正当チャラ男のジョイスがクッソ真面目に見える不思議 >>718
こんな序盤からボスキャラ6人も出てくるんか!
↓
よ、弱すぎる…
確かに記憶には残る
リーダーのハゲしか覚えてないけど >>723
GBA版フォースが出た時にユーゲーの表紙がヨーグルトやったな >>729
基本フロントミッションはどの作品からやってもオッケーや
4はリンクシステムの登場で戦闘が大味になりがちやけどまぁ楽しいわ >>683
マリオだけで作ってたら100点満点だったのにほんま勿体ない
今からでもアイツらをキノピオに変更出来へんやろか >>610
そう考えるとスプラトゥーンとかは革新的なほうなのかな? >>736
アイリン酷かったよなあ…
作画崩壊を誤魔化したかったのかやたらとアップになってたの草生えた >>728
FFやBASTARDでも問題になったビホルダーってレジェンドやな >>735
発売前の雑誌とかでも散々煽ってた記憶あるわ
実際出会ったらクソ雑魚で肩透かしやった >>715
バンツァーってフィギュア化されてるんだ >>715
3のパープルヘイズというキャラは立ってたのにあっさり退場する連中 >>743
ちなみにバスタードのビホルダーとオンカイギョーマは同じデザイナーやからほぼ1人の犯行や フロントミッションよりガンハザードのがよくプレイしたわ
面白いのに評価低いのなんでなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています