Oasisリアム・ギャラガー「時代はファッキン変わっちまった、もう誰もバンドなんてやりたがらねえよ」
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リアム・ギャラガー、音楽業界の現状について「もう誰もバンドをやりたがらない」と語る
2024.1.15 月曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/138080/ スタジオ録音には興味がなくてライブしか興味がなさそうだから、そっちが収入源になっとる 90年代前半のニルヴァーナ
90年代後半のオアシスを初めとした英インディーズ
ロックがムーブメントになったのはここまでやな
ボンジョビの「Have a nice day」かグリーンディのがロック最後のヒット CDは売れずサブスクで小銭しか稼げない
主な収入源はライブ物販
ミュージシャンは厳しい >>131
ストライプスの「セヴン ネイション アーミー」忘れんなし バンドは売れるまでがきつすぎるしな
他の仕事の合間を縫って複数人が一堂に会する時間を何回も作らなきゃならんし 日本と北欧以外で生演奏のロックバンドが未だに盛んなとこってあるんか?
どこの国もトップチャートはヒップホップとハウスだらけになってもうた >>131
2000年代後半くらいまではそれなりに生き残ってたな ゼロ年代前後にバンド再結成ブームが各地のフェスで盛り上がったのが最後の燈だった気がする >>75
ヒップホップがロックを売上で抜いたの2017年とかやろ
しかもヒップホップはR&Bとの合算 >>93
言うても売れてるジャンル2位にはずっといるからなロック
ロックは演歌枠じゃなく懐メロ需要
新しいのは聴かれてないが古いのは結局ロックが1番強い ビートルズとかちゃんと通ってない奴らが今聴いても新鮮に聴けるからな
ワイもホワイトアルバムは初聴した時は衝撃やったし >>142
音楽的にはええけどある程度の機材で聴くと当時の録音環境の悪さが目立ち始めるのは残念やけどな >>144
ビートルズなんて安いスピーカーで聴いても音悪いのわかるやろ… >>131
アクモンの売れ方はそいつら余裕で超えてるぞ
アクモンって日本でも勿論有名やが日本人が思ってる以上にアクモンの海外人気は飛び抜けとる ホワイトアルバムはすごいよな
sgt以降はミキシング的には聞ける
ワイはリボルバーが一番聴いたと思うけど録音しょぼいんが残念やわ
特にドラムが顕著 バンドより本気出せばオーケストラの方が消えそうなんだけど結局しぶといよね 日本語はロックに向いてる
というかロック以外向いてない ビートルズって普通に音ペラペラよな
ホワイトアルバムの頃には既にクリーム解散しててジミヘンもサードまで出してるって時代やけどビートルズは明らかにショボい >>152
音ペラペラとかどうでもいいからな
そんなん気にしてるのギソロピロピロジャンル好きなやつだけや 日本のフェスに来るバンドが20年前とあまり変わってない感じするもんなあ >>149
文化そのものに対する価値が人間から消えない限り消えはしないんやろな
なんだかんだでその時代の天才が作った音楽がそこにあるわけやし 新曲は基本ないにしろ同じ曲の違う演奏という意味での新曲はあるし >>149
カラヤンやバーンスタインみたいな録音技術向上して以降レコードで広まったスター指揮者の時代があったから
実はロックとそう変わらんのよね 日本はメタルブームとかも10年くらい引きずってた気がする >>152
ビートルズは音よりアイデアだよな
演奏技術も微妙 >>50
最近割と声戻ったみたいやな
some might say キー変えず歌っててびっくりしたわ DTMの時代といっても楽器演奏出来ないとちゃんとした作曲は無理や
つまり現代人もバンドはやろうと思えば出来る
意味が無いからやらんだけや 何で外人はあんなにダンスミュージックが好きなのかわからん クラシックは20世紀入ってもまだマーラーおったしショスタコーヴィチが出てきたり、レコードを使えるようになってスター指揮者たちが盛り上げたりしてたわけやろ
今は巨匠やスターがマジでおらんしこのままなら普通に消える可能性あると思う ロックである意味が無くなったよな
ロックは人気が出過ぎてポップとの見境がなくなった
その点ヒップホップはまだやっぱ異質な点があって、明確にポップと違う。だからこそダサくも見えるけどもまだまだ全盛期がきてないとも言える。最近は日本のポップシーンでもやっとこさポップに迎合し始めたヒップホップがではじめてるね 日本人は歌メロのある曲じゃないと聴けないからヒップホップが流行らないしダンスする習慣がないからダンスミュージックが流行らないってのはあると思う
だからそれらの音楽にロックのリスナーが奪われずにすんでるのではなあかと >>168
どう見てもヒップホップの全盛期は過ぎとるし散々ポップスに取り込まれとる >>172
ヒップホップ好きからするとそう見える
一般的にはまだまだよ 部活やサークル活発なうちはバンドマン一定数確保できるやろな 今のアラサーが年取ったら演歌聞くようになるかってと
そんなことないし消えるの確定してるジャンルやわ >>166
外人はみんなでいる時に曲流して盛り上がる用途が多い
日本人はヘッドホンで1人聴き入る為に聴く >>173
日本はともかく海外でかつて以上の人気になることはないわ
たまに1発当てるやつが出てくるくらいはあるやろけど
ここ最近歌ものばっかやんけ awichやbad hopみたいな特殊なケースもあるけど人気出すとすりゃアニメとのコラボやろな >>173
ディラやMFドゥーム辺りでアブストラクトなんがもう二周目やったから飽きたわ
オートチューンリバイバルなんか四周目やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています