MMORPG初見ワイ、実際のMMORPGが想像していたゲームと全く違う現実に困惑……
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>>137
つまんねえわ
こんなんMMORPGである必要ないやろ ブルプロは側良かったけど
それ以外がほんまクソやったな
初動めっちゃ良かったのにもったいなかったよな メインクエストをシコシコやって古参に追いついたらマッチングでダンジョン周回
こんなん何がおもろいねん😡 >>132
FF11はわからんけどROはめちゃくちゃ人いたからダンジョンのある場所陣取って野良パーティで狩ってたな PKあるゲーム楽しいよな
ただ、1回やるとクラン単位で粘着されてまともに狩りできなくなるけど
それも含めて楽しいわ >>142
むしろFF14が生き残ってることに衝撃やわ RO引退してワイワイ感飢えてた時にアメーバピクでおっさんのアバター作って遊んでたな 自分でギルドみたいなの作ってロールプレイすればどれでもいけそうな気もする
ギルド員同士の人間関係ですげぇ疲れるやろうけど ドラクエ10でカジノ実装されてみんなで朝までポーカーやったりしたの覚えてるけど結局コミュニケーション要素が面白えんだよな
足並み揃ってる人間が多いからおもろいわけで 黒い砂漠でずっと農民やってるけど楽しい
そこら辺で採れる樹液やら石やらをひたすらマーケットで売ってる >>147
いやロールプレイとか以前の問題やろこんなん
自由度が低すぎる 日本は終わってるけど海外も終わってるんか
自分もやってないけど何がダメなんだろう FF14はMOぽいし現状
かろうじて残ってる従来MMOってはDQ10くらいじゃないのか ハウジングエリアとかほんといらんわ
あれで街から人が消えたし見た目で賑わいのないMMOなんてそれだけで萎える
街のたまり場に顔出せばいつもの面々がいてそれから狩に行ったりウダウダ雑談したりがいいのに >>27
懐かしい
それがまさにウルティマオンラインだったわ 運営がガチャのが儲かるということに気づいたから放棄されたジャンル >>148
なんで新規と古参を引き離すようなコンテンツ設計にしとるのかわからんわ
マルチでおもろいのはみんな一緒にプレイできる一体感とかお祭り感とかそんなんやろ SNSがあるからと言うが20年前はしたらば全盛期やったから今も昔もそう変わらんと思う
ユーザーの質の変化やろな。ファストトラベルとかかなり制限されてたし Pvで大手のギルメンをボコして外人の振りしてとぼけたらGvで目をつけられた
けど別の大手がそれを知って守ってくれてたの
ぼくはGvに参加する時間なかったけどこういうのもMMORPGの醍醐味だよね☺ >>156
ウルティマオンラインやってみたかった😭 初期EQはクソ面白かったぞ
俺はEQで会社を辞めたわ 黒い砂漠はジャイアントで永遠にケンタ狩りしてたわ
一時間でゴミドロ数と時給出すためにずっと工夫してたの楽しかった ゲームで生産職やりたいならネトゲより生産要素が奥深いオフゲーやったほうが現状楽しいと思うんや 黒い砂漠っておもろいんか?
クエストばっかで飽きたりしない?
自由度高い? >>153
業者と廃人
こいつらは何をどうやっても絶対に排除できないからどうしようもない
だからこいつらがそもそも存在できないMOに回帰したというだけの話 開発スピードに追いつかれないように作業ゲーとか周回ゲーなのが良くない
対人戦は今の時代ステータスや装備で差が付くのは流行らんしな いつの間にかMMOって言われるゲームもMOみたいになったよな
人気のFF14も最近出たブルプロもそう
ぶっちゃけモンハンや原神みたいなゲームのマルチと変わらん リディア鯖からシズ鯖に移民してひたすらGvの傭兵やってたが楽しかったな
ずっと騎士団2でレイドリックとジョーカーで稼いでた 一本道RPGをマルチプレイしてるだけやんけて言いたいんやな ログインしてギルドチャットで暇だね➖とか言う異常者の集まりやぞ旧時代のMMOは
ネトゲやるために生活費稼いで生命維持してるゾンビどもや 新生わい😫
蒼天わい😡
紅蓮わい😲
漆黒わい😊
暁月わい😄 >>167
FF14のクラフターちょろっとやってみたけどアトリエのほうがゲーム性高くてワロタ >>163
辞めとけw 悪いことは言わん 後悔するだけ >>181
あれは触った瞬間アカンと思ったなんも面白くねえ チャットツールの一種やぞ
ゲームの内容とかどうでもいいんや >>159
ROではみんなでダンジョン行って最深部にいるボス倒しましょう!みたいなイベントあるけど
難易度がイージーノーマルハードみたいになっとるがハードしか人おらんしワイのやり方がアカンのかもしれんが人多くて攻撃できてんのかコレ?みたいになるしラスボスはなんか気づいたら死んでるしで報酬は受け取れるけど戦ってる感はあんまなかったな… >>167
ネトゲで生産職やりたい人って需要のある物を判断して売り捌いたりフレの為に良い装備用意してあげたりが好きなんだと思う >>177
せやせや
これMMORPGである必要ないやろ
ほぼソロゲーやないか TERAとかいうエリーンという激エロ種族を残してこの世を去ったゲーム >>172
旧世代MMOが楽しいってのうまく行ってる一部の連中だけだからなしゃーない >>174
悲しいなあ
今の時代ならもっとモーションもグラフィックも綺麗なの出来るやろうに 一本道ですらなくね
ムカデみたいな何の意味もない脇道だらけ >>185
だったらもうdiscordでいいよね😅 なんで今生き残ってるFF14とNGSは両者ともキャラグラがえげつないほどブサイクなんや… まぁでもソードアートオンラインがあのままのクオリティで実際リリースされたら人生捨てると思うわ >>175
ギルド対ギルドのイベントや
PVPは個人戦
GVGは団体戦や わいはトレードと露天文化をRMTBOT対策で殺してしまったのが
結構衰退の原因やと思ってる >>170
あれ系やってたやつらはバトロワFPSやってるやろ 今の自称MMORPGよりはマイクラやらサバイバルクラフトを野良マルチでやる方がよほど昔のMMOに近い感あるよな まあそもそもある程度の3dを100体以上描画出来るような回線とPC持ち合わせてる奴らが少ないので自然とマルチみたいなゲームしか残らなくなった Mystのオンライン版いまだにマップ更新してて好きだわ >>197
まずはVRゴーグル買ってね…キミらが買わないと一生成長しない業界だから😅 >>186
いやワイ思うねんけどなんでそんな発想になるんや?
NPC相手にシビアな戦いがやりたいならオフゲやったほうが楽しいやんけ
なんでMMORPGなのに古典的なJRPGのゲームサイクルを踏襲しようとするのか >>195
アルビオンオンラインってのがウルティマオンラインぽくてかなりMMOしてるって聞いたけどどうなんやろ Moeってまだやっとるんか
誰かが地下で逃げまどって上までトレインしてきて轢かれまくった思ひでw ワイが15年以上前にやってたゲームまだサービスしてて草
https://mu.pmang.jp/member/ マイクラの世界でひたすらハクスラやってみたいな
つーか本家ももうちょいまともなアプデせえよ もしMMORPGやるなら5chギルドに入るといいぞ
あらゆるゲームで5ch由来のギルド入ってるけど本当にヤバいやつにあったことはただの一度もない
5chだから、と目をつけデマ言いふらす番外戦術してくる外部SNSギルドの方がよほどヤバイぞ🤫 >>203
これこれほんこれ
MMORPGってマイクラとかARKの上位互換(規模のでかい版)なんやろなあと思ってインストールしてみたら全然違って草 今のMMOは閑散期だし
全盛期のMMOやってないとつまんないで >>197
結局は美味い狩場やレアモンスターは一部の業者に独占されて手出しできんで MMOではないけどDark and Darkerみたいなのを求めてたのかな いろんなネトゲのコピペ生産しまくってた時代にやりたかった 海外で昔からトップ人気のワールドオブウォークラフトってゲーム日本人がやってもおもろいんかな
TESのMMOもあったよな パルワールドつながりで思い出したんやけどarkやってた時期あってチーム作って駄弁りながらたまに戦争とかやってたんやがこの手のゲームってMMO?ってやつに入るんか?
ソーシャルな面はちゃんとあったわ なんでMMORPGなのに「ワイ戦う」「モンスター狩る」「強くなる」みたいな先細りしかしないコンテンツ設計にしてるのかわからん
マジでわからん
もっとやりようあるやろ >>212
永久不滅ポイントなのに取り扱い終了されてて草 VRchatにRPG要素あったらイッチが求めてる感じになりそう 一番長居してたんはナイトオンラインやな
まだあるみたいやけどPK好きならお勧めかな? なんでなろう系は流行っててMMOは流行らないんやろ
不思議や MMO自体が10年でもオワコンやしな
ゲーム機がインターネットと繋がるようになってみんなでゲームしたい人からの需要が無くなった MMOにお使いクエストはぶっちゃけいらんと思うわ
MMO全盛期の後期には焼き畑みたいに次の街に行ってはクエストやれーってマラソンさせられるゲームが増えた印象 >>217
昔ブリザードだったかがそういうの作ろうとしたとけど頓挫しとったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています